• ホーム
  • 健康
  • 容姿が優れている人が羨ましいという気持ちをなくしたいです。

容姿が優れている人が羨ましいという気持ちをなくしたいです。

レス38
(トピ主7

心や体の悩み

普通っ子

33歳の主婦です。
私の顔は、中の中、いわゆる普通といった感じです。
旦那にも言われたし、写真を見て自分でも思います。

中学、高校と女子校だったのですが、可愛い人や美人な人のランク付けを先輩にされるという、謎な環境で過ごしたからなのか、学生の頃から容姿がいい人がとても羨ましく、今でも容姿にばかり執着していて、芸能人の写真集を見るのが趣味です。
美人な人は朝起きて鏡を見た瞬間から、楽しいだろうな〜と思い、美人に生まれたかったと毎日思います。

私は笑顔でいることが多いからか、結婚前はチヤホヤされましたが、この前初めて行った美容室で美容師に、「モテそうやね。だってチョロそうやもん。優しくしたらすぐおちそう。ニコニコして話聞いてくれるし。なんかモテそう。」と言われて、チヤホヤされてたのも顔が可愛いとかではなく、チョロそうだからだったんだと分かり、余計に落ち込みました。

ただもう33歳で、しかも大好きな人と結婚でき幸せなのに、今さら何を目指してるんだろうと思います。
しかし、整形してみたいなと思う事もあるし、何より美人だったら毎日楽しいだろうなという羨ましいと思う気持ちが消えません。
体型は気をつけているので、引き締まっていて、身長が低いですがスタイル良いと言ってもらえます。
髪や肌にも気をつかっています。
お金はあまりかけられないので、できる範囲でですが。
でも顔の造りや、手足の長さなどはどうしようもないです。
幸せなはずなのに、容姿の事で生まれ変わりたいと思ってしまう毎日がつらいです。
どうしたらこの考えを変えることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。

まず、その美容師さんには 2度と髪を切ってもらわないようにしましょう。
    その美容師さんが 低次元なだけでそんな人の話を真に受けて 落ち込む必要はありません。
    関わらないのが1番です。

あと 「毎朝 自分の顔が好きになる。」という本がオススメです。
    独身前 モテてたって事は絶対にかわいいと思いますよ。

• その美容師…

ハズレです
    客に対する言動ではありません
    その店に行くのは止しましょう

• 顔のパーツの造作より全体的な印象が重要

美容師の発言は接客としては無礼ながらも
    沢山の女性相手の仕事をしたきた男性として、
    よほど目に余る何かをトピ主に感じた時の本音です。

自分が異性からどんな風に見えるかなんて
    なかなか聞ける機会はありません。

落ち込むだけでなく、話し方や所作などを
    客観的に振り返れると良いですね。

例えば、男性にチョロいと思わせる要因として、
    歳の割に落ち着きを感じない。
    ノリが良過ぎて軽薄に見える。
    隙があって物欲しそうに見える。
    チヤホヤされたくてテンションが不自然に高い。
    一般的には、こんなことが挙げられますが、
    目鼻立ちの良し悪しよりも大きな
    マイナスポイントになってしまいます。

少しでも自覚するところがあれば、
    直すように意識しないと、
    このまま歳を重ねたら、
    チョロい女からイタイおばさんに
    なっていくだけです。

そこを変えるだけでも
    第三者から見える印象は、
    かなり良くなっていくと思います。

それと内面の賢さは、外見に出ます。
    顔つき(顔の造作ではなく表情)
    特に目つきと口元には、知性が出ますよ。

トピ主さんは、そこまで酷くはないでしょうが
    例えば、こんな女性がいたらどう思いますか?
    ユルユルなだらしない目つきで
    口がいつもぽかーんと開いていたり、
    アヒル口でキョトンとした目つきの間抜け顔。

トピ主さんは、こんな女性と
    まじめに大事な話や深い付き合いを
    したいなと思うでしょうか?
    私なら関わりたくないです。

なにが言いたいのかと言うと、
    顔のパーツの造作よりも全体的な印象が
    ものすごく大事なんですよ。

外見ばかり気にせず、
    内側から滲み出る自分らしさを
    良いものに変えていく。
    まずは、それをしてみてください。
    周囲の反応は大きく変わり、
    自分にも自信がつくと思います。

自分を認められるようになれば
    美人に引け目を感じなくなるのではないか?と。

• 普通で結婚されてるだけで充分だよ!!

何故?チョロそうと言われたことだけをピックアップするのかな??
    好きな人と結婚して、普通なら充分メイクとかで変われると思いますけど?
    それに、美人だから人生幸せか??といったら違うと思いますよ。

• あー、ちょっとわかる

どうしても、上を見てしまうのですね。
    自分が何を持っていても、結婚していても。
    良く言えば、向上心があるのだと思います。

足るを知る、なんて言う人もいるでしょうけど、
    その気持ちを満足させてあげるのも、また良いと思いますよ。自分の人生ですもの。

なぜかというと、私自身ちょっとした整形をして、人生大激変したからです。
    それまでも、スタイルも良く可愛らしいと言われ、モテましたし彼氏も途切れませんでした。

でも、私の中で容姿のプライオリティは高く、もっと可愛くなりたかった。人工物は嫌でしたが、そうでない方法で、ちょっとある場所を整えました。そしたらちょっとモテ→どこでもアイドル扱いに。
    顔をまじまじと見られて、可愛いなぁ、と言われたのも数知れず。内心嬉しいですよ!
    ビジネスでも、この顔は存分に武器になってくれました。
    ちなもうアラフィフですが、賞賛はとぎれないですね。

でも、ポイントは、やりすぎないことです。次から次へと変化を求めると、必ずおかしなことになります。

トピ主さんが、満足のいく人生を送られますよう。

• 笑顔美人

このままで、十分、十分すぎますよ。

幸せは、自分でつかみ取るものだと思います。
    スタイル良くて、笑顔があれば、笑顔美人だと思います。

あまり、美人過ぎるのも無用な関心を集めて、要らぬ気苦労があるかもしれません。

私は、普通以下ですが、今は元気で明るく、笑顔があれば人間いいかなと思っています。
    それを、負けず嫌いととらえる人もいるかもしれませんが、人生は自分のとらえる景色がすべてでは?

• その美容院・・・

かなり失礼ですね
    チョロそうって、バカにされてるんですよ?
    大丈夫ですか?
    落ち込んでる場合じゃないと思うんですけど、
    それ以上にショックだったってことでしょうね・・・

えーっとね、
    普通の人は普通ですよ
    何をやってもそれ以上は変わりません
    化粧しようが、オシャレしようが、
    髪や肌に手間をかけようが「普通」です
    「ブス」ではないってだけ
    それ以上に変えたいなら整形しかないと思いますよ
    でも一回やったら、さらにそれ以上を求めてしまうだろうし、
    キリがないと思います
    「笑顔が素敵な普通」でいいんじゃないですか?

• はい。どうしようもないです。

学生時代の変なランク付けの影響を引きずったまま大人になった感じですが、容姿のことばかり考えてる人って、わかる人にはわかりますよ。
    私の友達に似たような人がいて、10代から20代半ばの子みたいに、ずっと容姿のマウントやファッション熱が落ち着かないおばさんがいます。
    そういう人は、少しピーターパンのように子供っぽいことを平気で口走るから、ぎょっとする発言が仲間内で軽く話題になったことありました。

トピ主さんの書いている内容も、33歳の主婦にしては、旦那さんや家庭内に何かピンチが起きた時に大丈夫かなと思ってしまうような。
    すみませんが、容姿や自分のことばかり日中考えてるようなイメージです。

仲良しな美容師さんかもしれないけど、サービス業の人からチョロそうと言われてしまう、軽口されてしまうことを気にした方がいいんじゃないですか?

私はむしろ、そこまで容姿端麗じゃなくても、一目置かれるような知的なことを話し、上品な服装をした女性がテレビに出ていたりするとネット検索しちゃいます。

• 魅力的な方だと思いますよ

なにその美容師!失礼しちゃう。
    文面を拝見する限りとても素敵で魅力的な方なんだろなぁと思いますよ!私こそ、ちやほやされたりするのをもてていると勘違いしてしまう大勘違い女です(笑)

• でもね

年取ってわかるけど,健康な身体であることが1番。
    正統美人て40くらいから,目が窪んだり
    おばさん顔になるのが早かったりします。
    普通の人。薄い顔の人なんて
    逆に,綺麗になったりします,

髪の毛,歯、肌が綺麗で、普通体型,ゴミのついてない服
    汚れてない靴を身につけていれば
    大体の人は綺麗な雰囲気ですよ!

だって,これらが,完璧で街を歩いている40代,50代ってほぼいません

年齢重ねて綺麗な雰囲気って顔の造形より重要だと思います。

• その美容師がおかしい

普通に考えたら容姿端麗の美人より、ニコニコ笑顔が可愛いトピ主さんの方が結婚対象や自分の恋人としては モテると思いますよ。

同性の友達もトピ主さんタイプの方が多いことがおおいでしょう。大好きな人に惚れられて、結婚できたのですし、結局トピ主さんの方がタイプが「勝ち組」なのですよ。

男性にとっても 自分とはどう考えても不釣り合いなくらいの美人より どこにでもいそうだけど、いつも笑顔が素敵な女性の方が安心して付き合える、ホッとできるんじゃないですか??

その美容師さんの「ちょろい」という言い方がとてもひどいと思いました。
    お客さんに対して その言い方はないんじゃないかと思います。あまりものを考えないで口に出してしまう人なのかな?

• 分かります

31歳主婦です。
    お気持ちとっても分かります。私も人よりはそういう気持ちが強く、見た目に執着しておりました。高校生からふたえのりをしたり、化粧やヘアセットに1時間近くかけていました。社会人になればエステなどにも通いました。今は子どももおり自分の時間があまり作れず、少しいい化粧品を使うことくらいしか出来ていませんが。
    綺麗で可愛い同い歳くらいの人を見る度羨ましく思います。私の家庭はあまり上手くいってないので、大好きな旦那様と楽しい日々を送っておられるトピ主さんとっても羨ましく思います。
    隣の芝は青く見えます。自分以外の人はキラキラとして見えるものですね。特に外見が優れている人は憎たらしく思うこともあります。(私もこんな自分の性格に嫌気がさします。)
    今の生活を「幸せ」だと言える人は少ないと思います。ですから私からみればトピ主さんとってもとっても羨ましく思います。旦那様はそのままのトピ主さんを大好きでご結婚されたのですから、そこまで容姿にこだわらず、今の幸せな毎日を謳歌されてはいかがでしょうか。

• 大学教授に聞いた話ですが

容姿の優れた人に対抗する唯一の方法は教養豊かな人間になることだそうです。教養豊かな人は美人とは違う意味で容姿が美しいのだそうです。この教授の話はブスの私でも理解できます。立ち振る舞いに品があるのでしょうね。体に教養がずっしり詰まっているので肌もつやつやしているのだと思いますよ。
     結論を言えば教養を身に付ければいいと思います。短歌を始めてもよいと思います。俳句を始めてもよいと思います。朗読を始めてもよいと思いますよ。カルチャースクールで小説の書き方を学ぶのもよいと思いますよ。何かに打ち込むことがあれば他人の容姿を羨むことなど無くなるのではないでしょうか。 
     あくまでも大学教授の説ですのでトピ主さんが信じなければスルーしてください。

• いいと思う

いいんじゃないでしょうか。そのまま悩んでいて。
    美容やおしゃれ、さらには生きる姿勢にまで原動力となりそうで、これから長い人生において年々努力の効果が威力を発揮するようになるでしょう。

私なんて写真みて下の方だなあと自分で思いますがそのことで旦那の愛情が減ってるとは思わないので全く苦になってません。
    子どもが二人ともさほど似ずまあまあ上の方の容姿だったのがラッキーでした。

• 驚きました!

驚きました!
    美容師さんの言っていること、普通じゃないですよ?

30代後半ですが、今まで生きてきて聞いたことのないレベルのセリフです。

まず、その人はおかしい。
    そして、そんなことを言われるトピ主さんもおかしい。その場でキレてもおかしくないことですよ??

見た目の美醜の話ではないです、人間としておかしい。

気にするところが間違っている印象です。

• 忖度なしで言います

おそらくトピ主さん既にかわいいのだと思います。目指すところがとても高いから自分なんてまだまだと思うのかな。

30代で結婚されているならこれから目指すはアンチエイジングですかね。

これは私だけが感じることかもしれませんが、芸能人で美を売りにしている方は生まれつきの素地が違います。一般の少しかわいい程度が整形してもそれほど美しくなっていないです。逆に特に顕著なのが笑顔が不自然になる人もいます。

それにしても美容師が失礼すぎる。そんな人の言うこと真に受けないこと。

• 回答していただきありがとうございます!

回答していただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

この美容室は一度行ったきりで、二度と行っておりません。
    初めて行ったのに、チョロそうと言われてすごく見下され、旦那の職業をしつこく聞いてきたり、好きになっちゃった〜とか言ってきたり、始終嫌な気持ちになり二度と行くものかと思いました。

回答いただいた中にあったように、私の思考は10代のままで止まってしまっているように思います。本当に残念な人間だと思います。

服装はニットにスキニーやジーンズといった格好なので、年相応なはずと思っています。
    フリルやリボンはもちろんついてません(笑)
    いい年して容姿の事ばかり考えている自分が嫌なのに、この考え方から抜け出せず苦しいです。
    旦那にこの悩みを打ち明けたところ、普通でいいやん。上を見たらキリがないし、なんで諦められないのかがわからないと言われ、確かになぜ自分の容姿に対して諦める事ができないんだろうと思いました。
    きっと独身の時にチヤホヤされたり、職場でファンクラブができたことがあったりした経験が、私ってもしかしたら可愛いのかも?という勘違いを生んでいるのだと思います。
    チヤホヤされたのは、ニコニコして話しやすいからだとだんだんわかってきました。

回答いただいたように、普通はどうやっても普通ですよね。
    普通で笑顔が良いでいっか〜と思えるようにしたいです。
    30歳をすぎて容姿にこだわっているより、知的な人の方が魅力的ですよね。
    私も人間としての魅力を正しい目線で見れるように、努力したいと思います。

• たくさんの回答、ありがとうございます!

こんな幼稚な質問をした私に対して、励ましていただいたり、アドバイスいただき涙がでました。
    何度も読み返していると、考え方が変えられる気がしてきました。
    ありがとうございます。

• そんな事思う必要ありません!

幸せも不幸せも、本人が決める事です。

その美容師がおかしいだけです!
    放置です!!

• 独身ならわかるけど33歳主婦ですよね。何を目指しているのですか?
    32歳シングルマザーですが、勤務先の医師にセクハラされたり、患者さん家族に待ち伏せされたり、患者さんにプロポーズされたり、、モテる(?)のも大変です。
    私も外見はそこそこだけど常にニコニコし愛嬌でモテているタイプだと思うので、あまり愛嬌ふりまくのも問題だなと反省しました。
    ただ仕事を円滑にこなしたかっただけなのですが。
    モテすぎるのも案外身の危険を感じるなどいいことばかりではないかもしれないですよ。
    家庭が幸せならそれでいいじゃないですか!

• 回答いただきありがとうございます。

確かに私は何を目指してるんだろうと思います。
    自分でもよく分かりません。

旦那さんに毎日可愛いとか綺麗とか褒められるという人をみると、美人はいいなぁと本当に思います。
    旦那には可愛いと思われていたいと思うので、旦那に毎日可愛いとか言われてみたいと伝えたら、「俺そういうのは恥ずかしくてできないタイプなからな〜。でも不細工と思ってたら結婚せんやろ。」と言われて終わりました。

確かに付き合っているときも言われたことないです。付き合い始めに顔もタイプやわと一度言われたくらいです。
    私がもし美人だったら、旦那にも毎日可愛いとか言われるんだろうなと、また幼稚な考えをもってしまいます。

心の底から容姿なんてこだわるのは馬鹿馬鹿しい!と思えるようになりたいです。
    かなり幼稚な悩みだとわかっているのですが、苦しいです。

• トピ主さんの気持ちは、きっと変えられると思います

トピ主さんには、大らかな柔軟性のようなものを感じます。

容姿のことであまり思い詰めないで、
    色々な人の色々な考え方に触れてみると
    もっと気持ちが楽になっていくかも。

今度は無礼で下劣な美容師ではなく、
    沢山の本を読んでみたりして、色々なものを吸収してみては?

それとファッションについても・・・

>服装はニットにスキニーやジーンズといった格好なので、
    >年相応なはずと思っています。
    >フリルやリボンはもちろんついてません(笑)

もし・・・もしですよ?フリルやリボンがお好きだったら、
    「もう私はこの歳だから」と言わずにフリルやリボンを自分に似合うように
    さり気なく採り入れるファッションを勉強するのも私は素敵だと思います。

もちろん、それ以外の物でもなんでも構いません。

自分の好きなものを大切にしている人って
    それだけでも輝いて見えると思いませんか?
    私は、そういう人が大好きです。

あまり自分に「これはダメ」というタブーを作り過ぎないようにすると、
    考え方に柔軟性が増して、トピ主さんの魅力がさらに開花するような
    そんな気がしました。

「美人=素敵、普通=普通でしかない」この思考も変わると思います。

トピ主さんにしかない良さを内面からピカピカに磨いてください。
    そこいらの美人も太刀打ち出来ないような素敵な女性になると思います。

• 旦那さんはありのままのトピ主さんが好きなのにね。

此処でトピ主さんが整形されたら旦那さん戸惑いますね。

私もありのままの夫が好きですが、ハンサムになりたいと整形されたら戸惑いますし、本当の夫ではない様な気持ちになります。
    其のままで良いのに夫婦でありながら痛々しさを感じる様になるかもしれません。

毎日妻に可愛いだの綺麗だの言う夫って憧れますか?
    毎日毎日言って居るならもう口癖で気持ちこもって無いのでは?
    単なる習慣、「おはよう、おやすみ」と一緒です。

旦那さんに毎日可愛いと言って貰いたいならトピ主さんも毎日毎日「今日も素敵よ。」と旦那さんに言ってあげれば良いのでは?
    旦那さんもお返しに言ってくれるかも。此処は同等で行かないと。

容姿優れている人も良いですが個人的には笑顔の人の方が好きですね。
    其の美容師、言葉のチョイスがかなり酷く接客業には致命的ですが彼なりの褒め言葉だったのではないでしょうか?
    良かれと思って酷い事言う人居ますからね。

そんな美容師の言葉を真剣に考えずに笑顔はこれからもあった方が良いですね。
    何だかんだ言っても結局は姿かたちより其の人の人格が大事です。
    笑顔で、他人に優しくしましょう。
    また世間の人からチヤホヤされるより、大好きな旦那さんがいるのですし、これからお子さん産まれる事もあると思うので良妻賢母で夫と子供を幸せにしてあげるのが一番ですね。

素敵な旦那さんに見えます。
    お幸せにね。

• 可愛いですね

旦那さんが大好きなんですね。
    可愛いと言ってもらいたい、と思っていると言われない気がします。

笑顔で居られるって才能ですよ。職場でも、笑顔の多いひとは宝です。歳取って、本当にそう思います。

• 還暦手前の者です。

こんにちは1
    貴方は好きな方と結ばれて健康にも恵まれて言うことないじゃないですか?
    後は洋服や小物などにも気を付けてセンスのいい人と見られるようになれば良い中年期を迎えられますよ。
    私は乳がんで片方の乳房を失っています。
    健康なだけでうらやましいです。

• 心が温かくなりました。ありがとうございます。

見ず知らずの私に優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
    身近な人には恥ずかしくて旦那以外には相談したことがないので、こちらで質問したのですが、優しいお言葉をたくさんいただき、考え方が変えられるような気がしてきて、質問して良かったと思います。

服装に関してはだんだん可愛い格好が恥ずかしくなってきたので、自然とシンプルな格好になりました。
    今はシンプルな格好が気にいっています。
    既婚女性さんの考え方が素敵すぎて、こういう心の広い人になりたいと思います。
    きっと周りの人も既婚女性さんと一緒にいると、癒されているんだろうなぁと思います。
    見た目がいい人ももちろん素敵ですが、心が綺麗な人ってさらに素敵だなぁと気づく事ができました。

また、普通が一番なのにね。さんには、旦那の事を褒めていただけて、すごくうれしいです。
    旦那は言葉にはしてくれないのですが、行動や態度からたくさんの愛情を日々感じていて、本当に素敵な人と結婚できたなぁと思っているので、旦那の事を褒められるととてもうれしいです。
    旦那が褒めてくれないからって、私も褒めるのやめようとか意地悪な気持ちになっていたのですが、やっぱり素敵な所は素敵と、どんどん言葉にしていこう!と思います。

人として大切なことを改めて気づかせていただけたような気がしています。
    そして、考え方が変えられるような気もしています。
    本当にありがとうございます。

• 染み付いた考え方は変わらない

知人に容姿のコンプレックスが酷い女性がいます。既婚です。
    いつも見た目を気にしていて容姿の話ばかりするので聞く方は辛いです。
    私はあまり他人の容姿を気にしないので尚更です。だからこそ話しやすいのかもしれませんが。

ただし知人はその分美容にこだわっており知識が豊富です。参考になることも多く、きっと長い目で見たらずっと若さを保てるのはこういう人なんだろうなと思って接しています。

あなたは親御さんに容姿をけなされたり、他人と比較されたりしませんでしたか?
    知人が正にそうで、本当に罪深い行為だなと可哀想になります。

美人は容姿そのものでは悩まなくても、一般人とはまた別の次元の悩みが発生するようです。妬まれたり、勝手に敵視されたり、変に誤解されたり。

普通が一番です。

• 羨ましい

同世代ですが、羨ましいです。

私は家庭や仕事のことで余裕がなくて、自分の生まれつきの容姿がどうこうなんて20すぎから二の次です。

ちょっと幼い悩みだなと思いますが、心に余裕がある証拠だと思います。

• ちょっとその前に

ちやほやしてくる人って
    ズバリ

ワンランク下に見ているから、ちやほや
    してくるので

ちやほやは

「要注意です」

私は、ずーと

ちやほやされず過ごして来ましたが

それで良かったと今の時代だからこそ
    心底から思います。

ちやほや

もてる
    は違います

顔が普通ならいいよ。

• 回答いただきありがとうございます。

色んな意見を拝見できてうれしいです。
    ありがとうございます。

親にはたまに容姿を弄られることもありましたが、冗談まじりで言われるような感じで、そこまで貶された感じはなかったと思います。
    ただ中学と高校が顔の話ばかりみんながするような環境だったので、それが原因かなぁと思っています。
    親には今も大切にしてもらっているし、健康に生んでもらえて、なに不自由なく育ててもらって感謝しています。
    確かに恵まれすぎていて、この年になっても容姿のことなんかで悩んでいられるんだと思います。

旦那の職場に癌の人が多いのと、私の生活習慣はあまりよろしくないので、病気に関してはいつも恐怖心があります。
    本当健康な事に感謝しないとですね。
    改めて気づかせていただきありがとうございます。

笑顔でいることは才能だと仰っていただいて、何も取り柄のない私でも誇れるものがあるのかなぁと思い嬉しくなりました。

皆さんの回答を読み返すと、容姿の悩みなんて悩むほどの事ではないような気もしてきました。
    ただ心の底にはいつもこの悩みがつきまとうので、すぐには解決できない気もしています。
    でも質問して、色んな方向から考える事ができて有難いです。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧