物流事務について

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

もこ

この度、物流センターの事務に採用になりました。
週に5日のフルタイムパートです。
今までも事務で働いていましたが、物流センターの事務は初めてで、周りにも勤務経験のある人がいないため、どんな仕事かは漠然としかわかりません。
面接の際に、データ入力、伝票出力などときいています。
勤務経験のある方、現在勤務されている方がいらっしゃったら、どんな感じのお仕事が主なのか教えていただけますか。
特に大変だなと思うことや、やりがいを感じることなど教えていだだければと思います。

また、面接の際に残業はほぼ無いとのことでしたが、時間通りに帰れる日が多いのでしょうか。
もちろん会社やその事務所によって違うと思うのですが、参考までにお聞きしたいです。

応募の翌日に面接(急なので履歴書無しで大丈夫と言われ、何も持たずに行きました)、その翌日に採用の電話があり、あまりに早い採用にも、逆に人手がそんなに足りない忙しい職場なのかなと少し不安になっています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと昔の話ですが

物流関係の会社で事務をしていました。

私のやっていたことは発送代行という感じでしょうか。
    基本的には商品を預かっていて、
    客先からの発送先と商品と数のデータが届くので
    ピッキングリスト(倉庫から何をいくつ持ってくるかのリスト)と
    宅配伝票を印刷し、客先に配達先名と宅配伝票などのリストを送る。という流れです。

データを午前中に印刷して(梱包担当が夕方までに商品を梱包して)
    宅配のトラックが16時とか17時とかに回収にくるので、
    発送数を確認後、客先にメールを送る。という感じでした。

なので、あまり残業はありませんでした。

たまに、送らなければいけない数と梱包商品数が合わなかったり、
    月末に在庫確認と報告をするのですが、合わなかったりすると残業でした。

間違いは1箱6個入りのもののうち1個だけ発送なのに、
    間違えて1箱発送してしまった。とかいうことだったり。

大変なことは、いつも完璧が求められるので、失敗できない事。
    やりがいは特になかったです。

似た職種かはわかりませんが、ご参考まで。

• なるほど

そうこさん
    教えていただいてありがとうございます。
    なんとなくイメージできました。
    普段はルーティンで決まった作業をするという感じなのですね。
    参考にさせていただきます。