お金に執着がない友人

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さや

友人はお金に執着がないのか、貯金がほぼ無いのに常に自分のためにも他人のためにもお金を使っています。
(現在独身で一人暮らしなので、稼いだ分は基本的に全部好きに使っています)

旅行のお土産(旅行でなくても珍しいものや話題のものを見つけると職場の人たち等用に購入している)、プレゼント(職場の人、友人の誕生日等)を結構な頻度で購入。
出掛けた際に主人と半分ずつ食べるから、と私がひとつだけ箱のお土産を買うと「えー、嘘でしょ!?」と言われたり…(だって美味しいか分からないものに高いお金使いたくない…)
友人は両親、姉妹、友人、職場の人等にそれぞれ1つずつ購入。そして持ちきれなくなり自宅に郵送で送る…これがほぼ毎回です。
(ちゃんと確認したわけではありませんが、旅行に行くたびに1人1000円分以上のお土産を買っています)

都心に出掛ける際も、ほぼ必ず特急列車(有料)を使ったり…
引っ越しをして通わなくなった習い事の会費を、解約がめんどくさい(習い事の教室に直接行かないと解約できないシステム)という理由で3年近く支払い続けていたこともありました。
以前同じ業種で勤めていたのですが、決して給料の多い職種ではありません。

しかし、私には集めているものがあり、一緒に買い物に行った際にそれを見ていたら、「また買うの?えー、無駄!もったいない!」と言われてしまいました。

お返しを求めているわけじゃないから、と私にもお土産や高額(私にとっては…)なプレゼントをくれるのですが、やはりもらった分は返さなくてはと思ってしまい友人の誕生日には同じくらいの金額のものをプレゼントしています。(ちょっとそれも嬉しいけど負担に感じてしまったり)

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

友人とはいえ結局他人なので、お金の使い方について本人にあれこれ言うつもりはありませんし、言ったこともありません。
    (習い事の会費だけは金額も金額だったので、早めに解約したら?と言いましたが)

その友人と遊んだりするのはいつも楽しいです。
    しかし、一緒にいると自分がお金に執着の強いケチなのか?と思ってしまうのが時々しんどくなってしまうこともあります。

やっぱり私がケチなのでしょうか?
    相談、というか愚痴っぽくなってしまいましたが…
    読んでいただきありがとうございました。

• 使いたいところが違うだけ

価値観の相違といいますか。

だからって、この2人の間に友情が成立するわけがない、とまでは思いません。
    生計を一にするわけではないのですから、構いませんよね。

それでもモヤモヤするなら、トピ主様もお友達のお買い物を見ながら言ってみましょう。
    「えー、無駄!もったいない」

• 他人のお金の使い方に執着?

友人とは言え、他人のお金の使い方に何故そこまで執着するのでしょうか?

以前に同じ業種に居たとしても、今も同じ収入かや、その本業以外の収入の有無をトピ主さんが知っている訳では無いですよね。

でも、友人から自分のお金の使い方について言われるのは不愉快。 とっても矛盾しています。 

全くの他人から見ればトピ主さんが、気前の良い独身一人暮らしの友人に嫉妬している様にしか見えません。

• お金の不思議

私もお金に執着しないほうだと思います。
    人に奢るのも気にならないし、募金したり寄付したりするのも好きです。親切にしてくれた人にはクオカードをあげたりします。

雑貨屋さんの店主さんと話し込んだりしたら次の日にお菓子を買って持って行ったりもします。
    そういうのって、お互いが笑顔になれるし楽しいんです。そこには、お金では買えない幸福感があるんです。

でも、お金って不思議なんですよ。
    人のために使ったお金は必ず倍になって返ってきます。

災害の時に1万円寄付した時には、ナンバーズが当たって4万円ぐらい儲かったし、千円のクオカードをあげた日にパチンコに行ったら3万円儲かったし。(笑)
    タクシーに乗って『お釣りはいいです』と言うと、次にタクシーに乗ったら『端数はいいよ。』って負けてくれたりします。この他にも同じようなことが何度もありました。

その逆で、ズルいことをして手にしたお金は必ず失うようにできています。相手のミスでお釣りを多くもらって『得』をしたと思っても、そのお金は簡単に失います。財布を落としたり、物が壊れて予想外の出費があったりします。

生きていくうえでお金は必要だけど、人並みの生活ができる程度あれば良いかなって思います。

でも、さすがに習い事の解約はしたほうがいいですよね。

• レスします

友人はお金に執着がないのではなく、将来への計画性がない単なるズボラでいいかげんなキリギリスさんです。
    主様はケチなのではなく、お金に対して良識ある人だと思いますよ。

年齢が書いてませんが、主様が結婚してるのだから20代後半以上と仮定して、友人が百万程度の貯金もないのならかなり問題です。
    突然病気になったとして、入院治療費は高額療養費制度で減額されるとしても、とりあえずのお金位貯めてあるかそれとなく聞いた方がいいかもね。
    まさかだけど、生命医療保険は加入してますよね?
    入ってても十分な保障がない保険なら、何かあったときに困ると思います。
    独身なら尚更です。

• レスします

それは、金遣いの荒い、計画性のない人、というだけでは?

稼いだお金のほとんどを、恵まれない子供などに寄付しているなら、お金に執着がないのかと思いますが。

その方は使いたいように思いっきり散財しているだけです。

• そりゃあ独身と主婦では違うでしょう

自分1人で気ままに使える人と
    夫婦で家庭を維持する人では
    違って当然だと思いますよ。

わたしも主婦で子どももいますが
    友達や職場の方は夫婦二人暮し、子どもが巣立った人、バツイチを含め独身もたくさんいるので、仲間内では質素倹約なほうです。
    その仲間もおそらく、決して高所得者では無い人が半分以上ですけど、気軽に旅行だの飲みだのやってますよ。

わたしは旅行なんで気軽には行けませんが
    習い事やグルメが好きだし
    コロナ騒動前は夜もたまに遊びに行くので
    主婦の友達には遊び歩いている様に思われてるだろうと思います。

このように、立場が変わるとお金の使い方や質素かどうかなんて評価は変わります。

あと、ご友人さんはお土産を買ったりプレゼントする人間関係が多いなら、友達からもそれなりにおすそ分けとかがあったり、御家族の仲も宜しいのでは?

収入が低いから尚更、まわりから援助があったり、困ったら奢ってもらったりもありますよね。今は不労所得がある若者もいますからね。人並みに生きてく分には困らないんでしょう。

そういう要領をえた生き方が得意な人もいますよ。それなりにやりとりして人間関係を築いて「お互いさま」をする人達というのかな。

ケチとか散財とかじゃなくて、性分ですよね。主さんが独身でもお友達と同じようにはできないと思うし、人は人じゃないですか?

• 計画性が無いだけでは

トピ主さんが気にするのは分かりますよ。

勝手にお友達が趣味や旅行に使ってるならすごいなあって思って終わりだったでしょうけど、こっちに出費してくるのです。
    トピ主さんがおごられてラッキーと思える性格なら良かったけど、やっぱり貰った以上は返さなければと思うし、返すなら大体同じ位の金額をと考えることでしょう。
    それは何もトピ主さんが神経質なのではなく、友人である以上フェアでいたい、頂いたからにはお返しをと思うのは常識的は発想です。

つまり間接的にこちらもお金を使わされている、お金の使い方を決められているように感じてしまうからモヤモヤするのではないでしょうか。

私はお友達のような形で物を貰うのがあまり好きじゃないので、もしこんな人が友人に居たら負担だなと思います。

ましてケチのように言われたり、お金の使い方に口出しされたら。

ただ人に喜んでもらうのが好きな人というだけではなく、その会費の一件を見てもあまり計画性が無いというか、お金に無頓着なのではないかなと思います。

もちろん実は陰でめちゃくちゃお金持ちなのかもしれないけど、本当にお金持ちの人ってそういう無駄な出費はしないものだと思います。

トピ主さんがケチとは思いません。
    金銭感覚もさることながら、友達との距離感の違いがあるのではないかと思います。
    理由も無いのに過度に奢られたり、プレゼントされるのって「そこまでする(してもらう)関係なのか?」という問題でもあると思うのです。

ここはもう割り切って、この人はプレゼントすることが喜びなんだ、お金の問題じゃないから「貰ってあげる」ことが最大のプレゼントだ、くらいの気持ちで居てはいかがでしょう。
    お誕生日に花一輪とか手作りケーキで十分なのかもしれませんよ。

• それが気分が良いのかと

親戚にやたらに大判振る舞いの方がいます。
    旅先では、食べ切れない追加料理と呑めっこない程のお酒を注文します。心付けやチップは勿論のことです。
    同伴者には、頼みもしないのにタクシーを呼んで、料金と共に乗せます。

その方は、決してお金持ちではありません。そのような性分なんだと思います。
    でも、他の皆は、感謝も心配もすることはなく、ただただ仕方ないと感じているのです。

• もしかして、お嬢様とか

まさか、ご実家祖父の代あたりが、1部上場企業の創業者で・・・

特に働かなくても、所得が潤沢にあって、世界経済の活性化に

貢献しなくちゃと、使命感があるとか?(笑)

私が過去に、縁があった人の中に

実はあの方のお孫さん。と言われる人がいたので。

そういうことって、自ら言わないし、気さくな人だと特に分らないよね。

• 別にいいんじゃない?

友達は人を喜ばせるのが好きなだけ。たくさんの人と感想を共有したいタイプですね。貯金に興味がなく、いつか欲しい大きな買い物の目標が無いだけでは?
    私は主タイプなので、プレゼント貰うとお返しを考えてちょっと疲れてしまいます。なんなら何も要らないくらい。お土産とかも必要最低限だし、美味しいお土産もお腹いっぱいいらない。一口で満足します。
    お金の使い方、価値観はそれぞれだし正解はないので別に自分のことケチだなんて思わなくて大丈夫。

レス求!トピ一覧