友達から預かったお土産。。。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニモニモ

去年の話ですが、海外に住んでる友達と日本で会った際に判明した話です。

おととしに地元の友達が海外在住の友達の家に行った際に、私宛のお土産を預けていたそうで、友達が帰国後確かにお土産は受け取りましたが。。。 それとは別に、もう一つ鞄をお土産で渡してくれるよう頼んでいたそうです。

海外在住の友達には、『いつもなら写真付きでメッセージくれるのに来なかったから気に入らなかったのかと思ってた』と言われました。
私は、とてもビックリしました!!友達からは『鞄もあるんだけど持ってくるの忘れたから今度渡すね』とか何も鞄の事は言われていなかったので知りませんでした。

モヤモヤして私から聞こうとも思いましたが。。頼んだ友達から聞くかと思い少し様子をみる事にしました。
後日、海外在住の友達から高価なカバンが届きました。『日本にいる時、色々助けてもらったからそのお礼』と言われましたが。。。
恐らくお土産の鞄が私に届いてないのを気にして送ってくれたんだと思います。

お土産で渡した鞄は頼んだ友達にあげることにして、新たに私には別の物を...と海外在住の友達が悪いわけではないのに。。。頼んだ友達の事も考えての事だと思います。

私は、友達に申し訳なくて...海外在住の友達の気持ちを踏みにじる事になるので、地元の友達には何も聞いてませんが...
久しぶりに地元の家に遊びに行くことになり、事前に『渡したい物があるかから』と言われており『まさかね...』と思いましたが...

実際に貰ったのは、渡し忘れた誕生日でしたが...

おととしの話ですが、その間に引越などをしているので荷造りの際に見て思い出すだろうし...言いづらくても人から預かった物なのに・・・

友達はうちら3人は親友だと言いますが..今回の事を何も思わないのか...

理解が出来ません。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達に聞いてみたら?

もしかしたら、鞄は自分の物と勘違いしたのかもしれません

会話って通じると思って思い込みで進んでいくこと多いです。

あなただって、誤解で一方的に悪者になっていることもあり得ます

• 預かった人

なぜもっと早く聞かなかったの

プレゼントとしてもらったときでも言えばよかったのに
    そんな人友人でも難でもないじゃん

海外のかたは素敵なかたですね
    彼女こそ大事にするべき友人

• レスします

>実際に貰ったのは、渡し忘れた誕生日でしたが...
    ?渡し忘れた誕生日とは?誰の誕生日なのか、渡し忘れたのは鞄?

海外友達に真実を聴いた時に日本友達に尋ねたらよかったのに。
    それをしないでいた主様をとても残念だと思います。

• コメントありがとうございます。

言葉足らずですみません。

鞄は海外在住の友達と地元の友達一緒に選んで買ったそうなので、私の物だとわかっています。

直接聞くかはとても悩み他に人に相談し様子をみました。
    事実を知って3日後には海外在住の友達から新しい鞄が届いたので
    タイミングを逃し聞けませんでした。

◎実際に貰ったのは、渡し忘れた誕生日でしたが...
    ⇒渡し忘れた私への誕生日プレゼントでした。と書こうとしました。
    すみません。。中身は鞄ではなく洗顔セットでした。

• 訳が分からない

二度目ですけど、結局鞄を受け取っていないのですか?
    そこが重要なんじゃ無いですか?

一昨年の話でまだ友情は続いているのですか?
    昔話を思い出しているのですか?

あなたが日本友達に真実を言っていないから私からしてみたら共犯だと思います。少なくともあなたに日本友達を切る権利はありません。

今も平気で付き合っているなら恐ろしいのは主様だと思います。

• 地元友人を疑ってしまっているのよね。

海外友人の勘違いってこともあり得ますし。

一緒に買い物に行ったけれど地元友人はトピ主さんへのお土産と理解していなく、地元友人が帰国迄は海外友人が持っていて地元友人が帰国の際に渡し忘れた?
    トピ主さんに話した後、家に帰ったら実際鞄があり、慌てて送った?

それか地元友人は鞄は自分へと勘違いし既に使ってしまっていた?
    実際其の鞄がトピ主さんへの物だと理解していたら、海外友人がトピ主さんに「鞄気に入った?」と聞く可能性ある訳で地元友人は言葉悪いけど堂々とネコババ出来ないっていうか…。

う〜ん。無理矢理説ですかね?

トピ主さんも鞄が改めて送られてきたら「私も地元友人に聞こうかと思っていたけれど、聞いてくれたの?」と質問してみればよかったのに。

地元友人にも「海外友人から私の為に鞄一緒に買ってくれたって聞いたけど鞄預かってなかった?」と聞いてみればいいのに…と、怖くて聞く勇気無いですよね。

なら海外友人に聞いてみたら?
    このままもやもやしていたら友人で居る限りずっともやもやしての付き合いとなり心から楽しんで付き合えませんよ。

地元友人を信じてあげたいですが、幾ら長く友人同士だったとしても、ある日本当の姿見てしまったってこともあり得ます。
    実際そうやって友人関係壊れる人っていますからね。

トピ主さんも地元友人疑ってしまっているのでしょ?
    もやもやするなら海外友人に改めて聞いてみたら?

• え?でもこのことをスルーできるの?

海外在住のお友達から鞄は貰ったから
    トピ主としてはもうこのことは追及しないでおこう、って
    納得できるの?

納得と言うか、なかったことにできるの?

ああだったのか、こうだったのか、なんでだろう?と、
    ひとりでああだこうだ考えてしまいませんか?

私なら、そうなる自分が目に見えているので、自分の心の健康のために、友人に聞きますけども。

ねえねえ、海外のお友達が、私宛に鞄を預けたっていうんだけど、どうなった?って。

それで相手の反応を見ますね。

今後も付き合っていく友達なら、なおさら、このことをずっとひとりで引きずっていくのは嫌です。

• 誰に気遣ってるのかよくわからない

結局、海外在住の友人に鞄を二度も買わせて平気でいる人にしか見えないんですけど。

気持ちを踏みにじるって言うけど、
    その海外在住の友人だって預けた私が悪いと責めてるからもう一度、買ったんじゃないの?

なんで預かった友人に一度も聞けないのでしょうか?

• SNSは?

におわせ投稿っていうのでしょうか?
    その意図はないように見せながら、そこを見せたい投稿のことですよね?
    女性が男性の存在をにおわせると、とても嫌われるようですが…

SNSをやっていらっしゃるならば、
    そのにおわせ投稿をしてみたらいかがでしょう?
    「海外のお友達から、バッグのお土産もらいました〜〜!
     とっても使いやすくて、大きさもちょうどよくてお気に入りで〜〜す」って
    写真いりで。

海外友人とトピ主さんは、「あなたがネコババしたこと知ってるよ〜」って
    ネコババ友人ににおわせることができるのではないでしょうか?

ネコババ友人が何らかの行動をおこすかもしれませんよ?

• 本当に親友?

なんで聞かないの?
    今までは知らなかったのだから仕方ないけど、
    聞いたんだから言えばいいのに。
    〇〇からお土産と一緒にカバンも預かってるよね?
    持って来てくれない?って。

どう思われますか?って、
    言わないあなたが理解できません。
    本当にすっかり忘れているだけかもしれないんだし。
    というより聞かなければ理由も分かりませんよね。
    それとも新しいカバンを貰ったからどうでもいいのですか?
    今からでも聞きましょうよ。

• 勘違いかもしれない!要確認!

どこかで
    何か、勘違いがあるかもしれません。

確認をしないで
    勝手に
    預かったお友達を
    泥棒扱いでは、かわいそう。

お友達なら、なおさら
    ぜひ
    さらっと
    確認してくださいね!

• 海外友達の勘違いでは?

2人が一緒にショッピングをして、支払いは海外友達のクレジットカードで行い、そのまま商品だけを地元友達が預かった?そんなことあるかな?

むしろ海外友達の勘違いじゃない?

海外友達が、あとから鞄を送ってきたのは、「自分の勘違いだった」とうっすら気づいたからだと思います。

• 深入りしない

あなたに渡すべきバッグがあなたに渡っていないのなら確認すべきは送り手である海外友人です。代わりのバッグが送られてきたということは海外友人は地元友人にとっくの昔に確認したはずです。海外友人と地元友人の間に何があったにせよ、あなたに介入する権利はないのです。
    海外友人が代わりに別のバッグを送ってきたということは海外友人は地元友人がバッグを自分のものとしていたことは知ったはずです。そしてその時に地元友人からこれは自分のものである理由を聞いたはずです。二人の間にどういう話し合いがあったにせよ、地元友人はバッグを自分のものとする正当な理由があると主張し、海外友人もそれを受け入れたからあなたに別のバッグを贈った。
    あなたはもやもやはするでしょうけれどプレゼントの経緯についてはもう詮索も考えもしないことです。バッグは海外友人からのプレゼントには違いない。
    ありがたく大切に使えばいいだけです。地元友人がネコババしたなら実際に購入した海外友人が真っ先に非難しているでしょう。にも拘わらずあなたには何も知らされていないなら二人の間で何らかの合意に至ったわけです。
    合意に至ったということは地元友人に非があったわけではない結果となったのであなたはもう気にしないことです。
    もしかしたら何年もたった後に真相がわかるかもしれませんね。

• 友達に

友達に二回も鞄を買わせて平気な神経が理解できません。
    何に気を使ってるんですか?
    不憫に思うなら、ハッキリどちらかに聞いて、一つ分の鞄代金を返金すればいいじゃないですか。
    結局、ハッキリしない人のために、何故鞄を2つも買わなきゃならないのかな。可哀想ですよ。

• まず海外友人に

どういうことだったのか?聞くのが先ではないでしょうか。

どんな話で再び鞄が送られてきたのか。

私なら経緯を知りたいから 聞きます。
    内容によっては地元の友人とは関係を切ります。

• 私ならその地元の友人に聞く

海外の友人から鞄が送られて来たらってそれで終いにはできませんよ。

「この間あった時に「鞄どうだった?」って聞かれたんだけどどういう事?」って

渡しそびれたとか忘れてたとかにしろ
    ネコババしたにせよ
    海外の友人に負担をかけさせてるし
    地元の友人から海外の友人に謝罪させるべきだと思います。

渡さなかった理由によっては今後疎遠にすると思います。

• 薄い親友だね

そんなんで壊れてしまう関係なんていらないでしょ。

(便宜上、こう呼ばせて頂きます)海外さんと地元さんが
    主さんの為に一緒に選んだバッグ。

そんなん渡すの忘れる訳ないじゃん・・・ネコババしたな!
    って思う気持ちも有るから聞けないのでしょ。

だって親友だったら絶対にそんな事はしないしね。

だったら聞けば?
    地元さんが「私がネコババする訳が無い」とか怒って
    縁を切られたら、そこまでの薄い親友だったって事。

本当に親友だったら「ごめん忘れていた」一択でしょ。
    海外さんも地元さんを親友だと思うのなら主さんから
    聞いた時点でストレートに聞くべき。

海外さんは気を使っているかも知れないけど、邪な心が
    有る相手と親友ごっこしたく無いでしょ。

答え次第、態度次第では海外さんとだけ親友すれば良いと
    思う。

しかし海外さんも気を使い過ぎでは?

• どっちもどっちかなぁ

もし私がトピ主なら、
    海外在住の子から「いつもなら〜(略)」と連絡来た時点で
    預かってくれた友達に
    「〇(海外の子)が、私宛のカバンを預けたみたいなんだけどあるかなぁ?」
    と、速攻で、こっちから連絡します。

友達の連絡を待つって事はしません。
    友達の落ち度(カバンを渡しそびれ)だとしても、
    ”預かって日本まで持って帰ってきてくれた”わけですしね。
    どのぐらいの大きさか分かりませんが、
    日本まで持って帰るのって結構かさばって手間だったろうし、
    トピ主へのお土産を預かる為に海外行ったわけじゃないだろうし。

それで友達が「あー忘れてた!」ならそれで後日貰って
    海外の子にも「友達が渡すの忘れてたみたい!」でOKですし、

もし友達が「え?そんなの預かってないよ?」とか「あれ私のかと思ってた」とかなら、そこからは海外の子とその友達がやり取りしてくれたらいい話。

その友達がカバン渡すの忘れてるのもどうかとは思うけど、
    お礼の品を、人に預けて人に渡させるのも私は理解できません。
    そんなに気になる、ちゃんとお礼したい。っていうなら、直でトピ主に送ればいい話。
    仮に友達が預かるよ!って言っても断るよ。高価なら尚更。

トピ主も「?」ってなった時点で
    パパっと聞けばいいのに、相手からの出方を待つっていうのも
    私は理解しがたいです。
    友達の良識・記憶などを探る事よりも、
    どんなカバンくれたのか早めに確認して
    海外の子にレスしてあげる事を優先できなかったのかな?と思うからです。

なので、全員落ち度があるなぁと思うので、
    どっちもどっちです。
    友達だけを変に疑って悪者にするのはいかがなものかなぁ。

• 読みそびれていたので追記

すみません、レスを読みそびれ、
    そのカバンがトピ主のものだと
    友達が知らないかもと表記していたので追記します。

友達がそのカバンがトピ主のものと分かっているのを
    知っているなら尚更、速攻で友達に聞けばいい話です。

「一緒に選んでくれたって聞いたよ!ありがとう!
    そのかばんをどうやら貰ってないみたいなんだけど、あるかな?」
    って。

渡しそびれもあるだろうし、
    もし仮に何らかの思惑があったとしても、
    そこまで言ったら渡してくれるでしょう。
    そして、海外の子が2つ買う羽目にはならなかったでしょう。

トピ主が悪いというわけでもないけど、
    何でパッと聞かないんだろう…と思います。
    それぐらいメールでもすぐ聞けるのでは?
    裏があるんじゃないか?って聞くんじゃなくて
    「もってない〜?」って軽く聞けば気まずくらないでしょう。

或いは海外の子に、
    「あれ?貰ってないな〜。〇(友達)にきいてみてもらえない?」
    って伝えればいいし、
    もっと言えば、
    海外の子が、トピ主に「レスがないから…」って聞く前に
    「(トピ主から)レス来ないんだけど、渡してくれたかな〜?」
    ってなんでその子に聞かないんだろう。

皆、確認作業を怠りすぎじゃない?

• どちらの話が本当なのか、わからないよね?

海外在住のお友達の話が本当なのか、
    もう一人のお友達の話が本当なのか。

• 人の預かり物を盗るのは、窃盗ですよ

トピ主さんへのカバンを、その地元の友人と一緒に購入したのですよね?
    なのに、それを渡さないのは、立派な泥棒じゃないですか。
    出来心だったとしても、そんな人を友人になんてできませんし、知らなかったフリをして今後も付き合うなんてあり得ないですよ。
    窃盗罪にもなりますね。

海外の友人からの品物をコッソリ盗んだその人は、バレないとでも思ったのでしょうか?
    あり得ないほど浅慮な人ですが、はっきりと聞いた方がいいですよ。
    その前に、地元の他の友人に相談をしておくこと。
    でないと、あなたが友人を泥棒扱いしたという加害者にされてしまう可能性があるからです。
    その後、ネコババをした友人に聞いてください。
    『海外の友人から、お土産のカバンをアナタに預けたと言っている。一緒に買いに行ってくれたそうだけど、私貰ってないよ。忘れてるなら持ってきてね』と。

もし、知らないよ?とトボけるようなら、周りの人たちにその時点で一気に根回ししましょう。
    その地元の友人もカバン一つで信頼をすべてなくすなんて。
    愚かとしか言えないと思いました。
    でもそのカバンが、トピ主さんと縁切りを教えてくれたのかもしれませんね。
    海外の友人には、半額でもお返ししたらどうでしょうか。
    気持ちの問題ですね。

• う〜ん

分らないけど、その友人が能動的にネコババしてないなら
    現地の友達が勘違いしてるか、預かった友達が自分が貰ったものだと
    勘違いしてるか?じゃないかなぁ。

海外在住の友人も何となく自信が無いから、トピ主さんに
    新たに送って来たのだと思います。

トピ主がハッキリさせたいなら、その友人に聞いてみたら?
    友人がすっかり忘れてたら「ヤベっ!」と言って謝ってくるだろうし
    ネコババしてたか、勘違いなら、「私にくれたのだと思ってた」で
    終る話だと思いますよ。

• もう忘れましょう。

あなたに鞄が送られてきたし
    その2人の間で何があったか
    わかりません。

貴方が介入する必要も権利もないです。

あとは海外在住の友達に任せましょう。
    あんまり深入りすると変な事になりますよ。

貴女は損もしてないのですから。

• そういう人っているよね、信用ガタ落ち

トピ主さん、、、その渡してくれなかった友人は、確信犯ですよ。
    自分のものにしてしまったんです。
    一気に信用なくなりましたね、、、。

私も昔の出来事思い出しました。
    友達の誕生祝いにって友人Aとお金出し合ってプレゼントを買いました。
    でも渡す当日になって、友人Aが事前に渡していたことが発覚。
    友人Aは、自分からってことにして私から半額お金を受け取り、全部自分の手柄(?)にしました。
    てっきり二人からって言って渡してくれているのかと思いました。
    私に何も言わず勝手に事前に渡したのも、そういう意味だったのか。

他のこともあり、友人Aとは縁切りました。
    トピ主さんの友人も、他で色々やらかしているかもしれないですよ。

世の中いろんなあくどい人がいますよね。

• その海外の友達には聞いていないの?

新しく買って贈ってくれたんでしょ?
    で、海外の友達はその地元の友達に鞄のことを確認したんですよね?

確認したからトピ主さんにまた新しい鞄を手当てしてくれたわけで、
    前の鞄のことは海外の友達と地元の友達との間でどうやり取りが
    あったかくらいは聞いたらいいじゃないか?と思うんです。

「それはトピ主さんにあげるものだったけど、あなた(地元の友達)が
    勘違い(いやネコババだろ)して使ってしまったんだったらもういい」
    とかね。

そういうやり取りがあった上で、地元の友達がトピ主さんに
    対しては何の説明、釈明、言い訳もなしに接しているんだとしたら
    これはもう友達関係なんて続けられませんよね。

少なくとも海外の友達は地元の友達のことは半分見限った状況だろうと
    思うんです。まあ、そういうことも含めて、二人でどういうやり取りに
    落ち着いたのか聞いて判断するしかないでしょう。

レス求!トピ一覧