お小遣いわたしたのにお土産が貰えない

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みちこ

30歳女です。
来月から働き始める従妹(22歳)が、旅行に行くとのことで、就職祝いも兼ねて旅行のお小遣いにと2万円を渡しました。帰ってきてから会う機会があったのですが、お土産の1つ貰えずモヤモヤした気分になりました。たったお土産ひとつくらいで気にしている自分の心の狭さも嫌になりますが、私はお小遣いをもらったならそのお礼としてもお土産は準備することが基本だと思っていたので、今回の件は少し残念に思えました。普段仲が良く時間が合えば遊んだりする関係なので、このまま今回のことは気にせず接した方がいいのか等、ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に接する

学生だからそこまで気が回らなかったんですね。
    もやっとする気持ちはわかります。
    従姉妹もだけど、その親が非常識ですね。普通娘が万単位のお小遣いもらったら、お土産買ってくるのよとかいうと思いますが。
    ただ不満を直接伝えたところであなたがセコイ人にしか映らないので、普通に接しましょう。
    そんなに気になるなら次からはその方にお金使うのはやめた方がいいですね。

• 忘れちゃったのかも。

従妹さん旅行楽しかったんですね。
    お土産買うのも忘れちゃうくらい。
    私も帰るギリギリになって思い出して慌てて買いに行ったことあります。
    だからもしかしたら向こうもあなたの顔みて気まずい思いしてるかもしれませんよ。
    仲が良いとのことなので、主さんは寂しいですよね。
    従妹さんもこれから社会に出て独り立ちすれば、きっと主さんの気持ちが分かるようになると思います。
    今回は大目に見て、もう少し暖かい目で見守ってあげては?

• 教えてあげれば?

私は従妹のような感じで
    全く気が付かないタイプの人間でした
    親も全く教えてくれないので
    いっぱい失敗して学んできました

今はいい年齢をした大人になったので
    自分の子供に伝えています

気持ちでいいから何か贈るのよって

仲が良いなら
    社会を教えてあげるのもどうですか?
    単純に知らなくて
    そうだったのかと気がつくかもしれません

あと自分がそう言う人間だったからというのもありますが
    もらえなくても気にしません
    もらえなくてモヤモヤするなら
    あげないほうがいい

就職祝いを兼ねてなら
    初任給あたりで返すのがマナーと言われています
    妹夫婦から贈られた就職祝いのお返しをしなさいと
    娘に伝えたら
    すぐネットで調べていました

みちこさんはしっかりした方なのですね
    でも、世の中にはそういう人ばかりではないので
    いろいろ教えてあげて下さい

• 知らなかったんじゃない?

もし自分だったら、学生の自分がお金に余裕のある従姉に何か買っていこうとは思わないだろうなぁ。
    従姉はお小遣いとしてくれたんだから全部自分が使っていいものと思うかな。

何かをもらったらお返しする、という習慣を知ったのはもっと後です。社会人になってからです。
    たまたまスポーツの観戦チケットが余ってしまったので職場の同僚男性にあげたらお礼として高級なお菓子をくれたんです。
    チケットは無料で手に入れたもの、と先に伝えてあったのに、そんなお返しだなんて驚きました。
    でも、世の中はそういうものなんですよね。

従妹さんもきっと会社に入ってから勉強すると思いますよ。

• 相談者です。返信ありがとうございました。

ご意見ありがとうございました!たしかに旅行が楽しいとお土産は後回しになったりもしますよね。それに年上の私が年下の子にお小遣いをあげて、お返しを密かに期待するのもなんだか自分小さないな。もっと心広くなろう!笑)とも考え直し、モヤモヤしてたのがスッキリしました。

みなさんの言う通り彼女はまだ若いので、これから社会人になって色々身につけていけると思うし、こんな思いをしたのが彼女の友達じゃなく、身内である私で良かったのかも!と前向きに捉えながら、今回の件は気にせずに接して行きたいと思います。本当にありがとうございました!

• そういうときの枕詞

「私のときはいいんだけどね、私以外のときは」
    これを文頭に付けると、一般論としてのマナーを教えるのに便利です。

• いや22歳でしょ

もうちょっと遅いくらいに常識がない従妹だと思います。
    高校生だって、2万貰えば3千円くらいのお土産は買ってくるでしょう。
    それがセンスがいいか、年上の従妹が好むようなものかは
    置いておいて。。。

親も従妹のお姉ちゃんに買ってこなかったの?
    じゃあこの家族用のお土産、お姉ちゃんに渡しなさいよ、
    っていうのが普通でしょう。

でも元々仲が良いと、言いにくいですよね。
    私なら自分の親から彼女の親にチクっと言ってもらうかも。
    それで向こうの親も2万くらいで、と思うなら
    正直付き合いたくない親戚。

渡したお金が3千円なら期待もしないけど。
    っていうか元々仲いいなら、お金渡さなくても
    キャンディくらいは買ってきてくれてもいいと思うけど。
    どっかご飯行けば奢ったりもしているんだろうし。

レス求!トピ一覧