卵巣腫瘍

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ぴん

27歳 未婚です
2年前から卵巣腫瘍があるといわれ経過観察していましたが、先日大きくなっているからと大学病院を紹介され受診してきました
その結果90パーセント良性で 皮様嚢腫。5センチ弱で捻転の危険があるから手術した方がいいと言われました。
緊急ではないが、今手術すれば腹腔鏡で傷も少なく腫瘍のみ取り除いて卵巣は残せると言われました。
不妊のリスクはないと言われましたがやはり心配です。同じような経験で手術を選択した方、手術をしなかった方いればお話を聞きたいです。
手術をした方はその後すぐ欲しい時に子供は出来ましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術しました。

主さんと同じようなサイズかもう少し小さいくらいのサイズで、3、4年前に手術しました。

大きくなって開腹よりも負担が少ないのと、捻転してしまえば卵巣摘出の可能性もあるので、さっさと取りたくて経過観察の検診の際に申し出て取ってもらいました。

手術の際なども不妊のリスクの説明は特になってので、やはり影響はないと思います。

手術の際、両方摘出だったのですが、片方が癒着していて予定より時間がかかりましたが、それだけで、傷口の痛みよりも麻酔に酔うタイプで気持ち悪くて大変でした。
    それも術後一晩だけで、あとは腹腔鏡のガスが移動して痛むのに苦労したくらいです。

主さんは不妊の心配をされていますが、私の場合、生理不順気味だったのが改善されたりと、むしろ良いことの方が多かったです。
    大げさな話ですが、妊娠してから卵巣と嚢腫が捻転するなどの可能性もあるのではと素人考えですが思うので、そちらのリスクも考えて、主治医と相談されてはと思います。

あくまで私の場合ですが、取ってスッキリしました。傷口もだいぶ小さく済んだし、3、4年経った今、もうかなり薄いですよ。

• 納得いかないならセカンド、サードオピニオン

こういうことは本当に人それぞれです。
    他人のケースがあなたに当てはまるとは限りません。
    相談すべきは医師です。
    納得いかないなら、セカンドオピニオン、サードオピニオンに相談しましょう。

軸捻転を起こした場合、緊急手術になります。命にかかわりますからね。
    その場合は卵巣まるごと全摘になるが、今なら腫瘍部分だけで卵巣そのものは残せるということでしょうね。

私も卵巣腫瘍の経過観察中です。
    軸捻転起こしたら地獄を見るのは確実なので、大きくなったら早めに手術を受けるつもりでその際の病院も決めています。

• 捻転後、摘出

捻転はかなり痛いです。
    「普通の人なら失神してるよ…」と外科の先生に術後に同情されるほど、グルグルと捻れていたようです。捻れた後に幸い壊死も破裂もなかったけれど、捻転が妊娠中に判明して出産中に破裂した友人もいます。

私の場合は右卵巣が野球ボールくらいに大きくなり、捻れたついでに左の卵巣の後ろ?に隠れていました。

術前は下剤で腸も綺麗にするので、入院前数日はは大腸がん検査同様、消化の良いものを食べるようにすると良いです。
    手術は腹腔鏡で行いました。予後は尿道カテーテルを抜いた後なら優雅な入院生活でした。(私の場合は腹腔鏡の組織検査でガンだったら、開腹予定でした。)

術後、血栓防止で足にマッサージ機?をつけられます。お腹から管を出して術後のお腹の中の出血の有無を見ます。入院中煩わしいのは、点滴とお腹の管くらいでした。
    手術翌日から、内臓の癒着を防ぐためになるべく歩いて…と言われました。ガスが出れば食事がとれます。四カ所穴を開けて、カメラを入れたお臍以外は、三年も経つとキレイになりました。

卵巣が捻転する前が良いです。
    捻転は私の場合、お腹を丸めてもそらしても痛くて、陣痛より痛くて脂汗をかきながら泣きました。私は痛みに強い体質なので、次回同じ腹痛が起きたら迷わず救急車呼びなさい…と先生にも言われています。
    実は腹痛から手術まで半年かかりましたから、先生も手術の際のねじれ具合にビックリしたのかも知れません。壊死が一番洒落になりません。

未婚だと尚更、先のことを考えると不安だと思いますが、不安な点は徹底的に医師に相談することです。

>欲しい時にすぐできたか
    これはあなただけでなく、相手側の問題もあります。

少なくとも卵巣は2つあり、今回は腫瘍だけ切除ですから、そこまで悩まなくても…と思います。

• 手術悩みますよね

トピ主さん、将来の妊娠のことを考えると不安ですよね。
    しかも捻転の可能性があるとはいえ今すぐの緊急性がない分、手術に踏み切るにはなかなか勇気がいると思います。

私は第1子妊娠中に卵巣嚢腫が見つかりました。
    妊娠初期は5センチでしたが出産直前に10センチになり、出産して半年で手術することになりました。
    その半年の間、いつ捻転するかヒヤヒヤしながら過ごしました。
    でも手術直前の検査でなぜか3センチになっており、「普通小さくなることはないんですがね」と言われ手術はなしで終わりました。

それから2年後、そろそろ第2子を考えていた頃の子宮がん検診の時にまた同じ場所で卵巣嚢腫が見つかりました。
    今度は7センチでした。
    いろいろ悩みましたが妊娠中や出産直後に捻転が起きると大変ですし、出産直後に手術するよりはと思い腹腔鏡手術で片側の卵巣を摘出しました。

それから1年後、第2子を妊娠し出産しました。
    片方しか卵巣がなくても大丈夫でした。

医師には「片方の卵巣嚢腫が見つかると、もう片方の卵巣も同じようになる可能性があります。検診の時は診てもらうようにしてください。」と言われました。

トピ主さんは腫瘍のみ取り除いて卵巣が残せるなら大丈夫だと思います。
    捻転がどれくらいの確率で起こるのか分かりませんが痛みは尋常ではなく、捻転すると腹腔鏡手術ではなく開腹手術になり大変だと聞きます。

私みたいに妊娠中に腫瘍もさらに大きくなるよりは今手術されておいた方がいいかなとは思います。 

• 手術しました

全く同じタイプの卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました。その一年半後に妊娠し、無事出産。さらに2人目も出産しました。
    卵巣を残すのですから、妊娠には影響ないですよ。
    むしろ捻転して、間に合わず壊死して卵巣摘出になったらその方が妊娠しにくくなりますし、今のうちにとっておいた方がいいですよ。

• 片側の一部分だけでも妊娠できましたよ

説明されたと思いますが、もし捻転してしまったら卵巣が壊死するのですべて切除になりますよ。
    部分切除であれば卵巣機能は残るので、早くとってしまったほうが良いですよ。

私は29歳の時に両側ともに皮様嚢腫が見つかり、
    もう腹腔鏡では取れない大きさにまでなってしまっていたため開腹手術で取りました。
    しかも、片側は部分切除で済みましたが、本当に大きかったのでもう片側は全摘になってしまいました。

しかし、34歳で結婚して36歳で妊娠・出産できました。
    半年夫婦生活しても子どもが出来ず、早く子どもが欲しかったので体外受精しましたが、
    私ももう36歳で卵巣機能が低下していて当然の年齢なので手術が原因ではないと思います。

手術って聞くと心配だと思いますが、片側の一部分しか残っていなくても妊娠出産できたから大丈夫ですよ。
    捻転して緊急手術する方がよっぽど怖いです。

また、話はややそれますが卵巣機能低下の一番の原因は年齢です。
    挙児希望が強いなら、早めに妊娠を望むことが近道だと不妊専門クリニックに行って痛感しました。

レス求!トピ一覧