• ホーム
  • 健康
  • どうしたらいいかわからない(介護職・医療職へのDr.ストップ)

どうしたらいいかわからない(介護職・医療職へのDr.ストップ)

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

三日月

2月上旬までは介護職についていましたが、18日中度の肺炎で入院しました。

年に一回は入院、月1は風邪で通院したりしていたから、身体が弱いことはもともと知ってはいました…。しかし、体力をつけて体調管理を気をつければいけると思っていたのに、自身に好中球減少症があり、細菌や真菌に対して免疫がないことが親と医師が話しているところを聞いて初めて判明しました。
体力を残さないと病気になりやすいらしく、今回は週1日病院にはかかっていたのにもかかわらず長期間酷くなりすぎていたため、入院。

そこで言われたのが介護職・医療職へのDr.ストップ。
職場にも電話され、解雇。

高校も大学も医療系だけを学んできた私。
人生を否定されたようで、職もなくなり、どうしたらいいのかわからなくなりました。

小さい頃に治療はしたが効果がなく、一生付き合っていかなければならないと突然言われ、医療職に行きたいといった時になぜ早く教えてくれなかったのか、と本当にお世話になって尊敬していた親に対して怒りや悲しみが勝って、まともに話せません。

どなたか怒りを沈める方法を教えて下さい。
また、こんな私でも働ける職場はあるのか不安しかありません。
こんな仕事があると知っている方は教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは八つ当たり

トピ主さん、医療職につきたいと言って反対されていたらそこであきらめていましたか?
    結局、やってみて無理だったという結果が出ないと人って納得しないものですよ。
    そして人生でそういう挫折経験は珍しくありません。

私だって色々挫折があります。それは経済的な問題で行きたい所に進学できなかったり、怪我をした事で諦めなければいけないことがあったり。
    また家族に介護が必要になって、自分の身の振り方を変えざる得なかったり。

行き止まりになったらそこで立ち止まって嘆いているだけでは何も変わりません。少し戻って次の道を探すしかありません。でもそれがうまくいくかなんて誰も保証は無いのです。

• 健診

企業の健康診断を請け負う会社はどうですか?
    基本的に就業できる人の健康診断業務ですから、病院のナースよりも感染のリスクはかなり低いと思います。
    他に、さらに勉強して、保健師の免許を取得して保健師になってはどうでしょうか。

• 言われないとピンと来ないの1

うちの子、乳児期(2003-4)に大きい手術二回受けて、まあ障害が残って、こども病院など数ヶ所にかかってきてんですが。

今かかってる小児センターには年中(2008)からかかってんですが、最初に医師にビシッと言われた。
    「お子さんに病気のことといままでの治療歴のこと、輸血したことやラテックスアレルギーハイリスクのことは話してますか」
    「病気のことは話していますが治療歴などは…まだ四歳で…」
    「今、親の抱え込みのせいで本人に病気や治療歴の正しい知識がないまま小児専門病院から離れ、親から離れた、または、親がなくなってしまった成人後に混乱や問題が噴出する、という事態が非常に問題になっています。真面目な親御さんほど自分だけで抱え込んでしまう傾向があります」
    「小さいからと蚊帳の外に本人を置いて親御さんとやりとりをしていたために問題を起こしたという重い反省が我々医療従事者にあります。小さい時からできるだけ本人と話をしていき説明を分かるようにし、何より本人に自己管理意識をしっかり持たせるようにしていきます。
    小四ごろには医師は親御さんではなく本人だけに向くようになります。小六ごろには親御さんは診察室の外に出ていてもらうことが増えます。中学になったら一人で来てもらうようにもしますから、それまでに病院に本人がお母さんを連れてくる形で練習してください(公共交通機関を乗り継いでタクシーも使って片道一時間半)」
    「治療歴、輸血歴、ラテックスアレルギーハイリスクの理由(体内にラテックスを貼り付けてある所があるのだ)や対処法、かかった病院、使用した歴代の医療ケア用品や薬は必ず文書化して、本人にまとめて渡せる形にして、中学くらいになったら渡してください」

• 言われないとピンと来ないの2

と、ここまで言われりゃ誰でも分かりますし頑張って言われたようにします。
    でも、言われないと分からなかったしできなかったんじゃないかな。何しろいつも本人は「いる」んですよ、ムンテラのときも診察時も。うんと小さいだけで。
    だから何となく本人と情報共有したつもりになって、改めて話す機会が取れなかったのも分かるんだ。
    要は医療現場でこの問題が共有される前か後かとか、担当医の意識次第てなことになるんじゃないかと。一概にご両親を責める気にもなれないんだなあ私なんかは。

仕事は、まだ入院中なら、院内で関わってくれる医療従事者に「医療現場に立てなくなった医療従事者ができる仕事」について話を聞いてみたりはできないかな?
    うちの子の先生は「高校成績どう?大学どこ行きたいの?どんな勉強したい?どんな仕事したい?」みたいな話もチョロっとしてくれるらしいから(鬼みたいに忙しい外来なのにね)、病棟だとも少し看護師さんなんかと話ができたりしないかなと。分からんが。

で、私が悪い頭で考えてみたことは、主さん若そうだし頑張り屋だろうから、親御さんに相談して後方支援などしてもらい(ここは黙ってた責任を取る形でな)、公務員受験専門学校に一年通って公務員試験を受けるなどどうかな?と。
    いや、別に他にも色々道はあるし、色々調べて職業転換を試みてはどうかな。

• じゃぁ・・

医療職を止められて、ほかの進学先を進められてその時点で納得していたのでしょうか?

やってみなければわからないのに
    ととめられたことに対してぐずぐずと

親に対して怒りを持ち続けたかもしれませんよ

今まで挫折がなかったのなら、それをご両親に感謝するほうがいいと思います

介護職は、人手が足りない分野なので忙しいことには変わりないので、どこまでできるかわかりませんが
    介護職なら自分の体力ではなくて
    知力を使う仕事に就く方向性を考えましょう

• 他の職種が楽とは限らない

それに、介護・医療職の全てが大変な訳でもないです。

介護・医療職と言っても幅広いですが・・

例えば、介護認定調査をする仕事は?
    ケアマネは・・大変かな?
    整形クリニックのリハビリ担当は?ホットパックや牽引をする・・とか。

介護の仕事は大変、とも言いますが、職種が大変な訳ではなくて、職場を選べば大変でもない所もあるんですよ。

身体を大切になさって下さいね。

レス求!トピ一覧