義母達との同居

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にゃー太郎

結婚と同時に旦那が長男という事もあり、義家族との同居が始まる。私達の部屋は離れで、義両親や義祖父母は母屋に住んでいます。お風呂やキッチンは共同で母屋にあります。
皆優しくて円満に毎日過ごしていたのですが、子供が生まれてからというもの義両親や義祖父母の子供へ会いたさの強さが物凄くうんざりです。

生まれてからは私が抱っこしてるとすぐ子供を重いでしょとか理由をつけて大丈夫と断っても強引にとられるし、やっと子供が寝たのに、私達の部屋に来て顔見たいと勝手に入ってきたり、授乳中だって断っても見るだけだからと義祖父母が来たり気まずいったらない。この時点でも正直嫌になっていて、寝てる時もあるからと離れには来ないで欲しいと伝えました。

ご飯の時に座って子供に食べさせていても、義母や義祖母が声掛けると遊べると思ってご飯所じゃ無くなる始末。食べさせる努力はしてくれず、自分達が遊びたい為に勝手に終わらせようとしてしまい全然食べさせられません。
私はやっと離乳食からご飯を食べるようになってきているので、集中して食べさせたいしご飯という事を習慣付けたいので中断されないようにし、その後お風呂に入れます。

あまりにも中断しようとするので、別々にご飯を食べさせようと何日か試したら子供はちゃんとご飯食べてくれるので当分別々にしようと思っていたら、義母が急に不機嫌になり旦那づてに会う時間が短かすぎると、もっと作れと言われました。
こちらとしては毎日顔は合わせているし、お風呂の支度の間などちょっと見ててと預けて遊ぶ時間を作るようにしてるのに、自分が気の済むまで遊べないからと不機嫌で態度を急変させてきます。

いくら同居でも毎日時間を作らなければいけないのですか?お互いの時間が合う時に遊ぶで、毎日顔を合わせるとかだけではダメなんですかね?
会いたい思いが強すぎて逆にプレッシャーに感じてしまい会わせたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなに会わせても物足りない

うちは週3で孫を義両親に会わせてますが、それでも孫不足みたいです。正直週半分も会わせてるんだから満足してよと思いますが、トピ主のように毎日のように会わせてもやはり満足はしないんだなと改めて思いました。

早く家を出るか、ご主人にちゃんと間に入ってもらわないと、どんどん義両親の求めることもエスカレートしてくる気がします。

• 旦那からみんなに

旦那から言ってもらいましょう

おもちゃ扱いされてもいいと思って
    同居したんじゃないと

同居って現代はかなり貴重ですよ?
    それをわざわざしてやったんですよ?

旦那からみんなに
    控えてもらいたい時はやめてくれって
    言ってもらいましょう

ふてくされるってさぁー

そんなら,別居するよって言えば?
    出で行ったっていいんだから

• ご意見ありがとうございます

やっぱり皆さんも苦労されてるんですね…。

ホント私としては今すぐ出ていきたい。
    コロナもあるから極力接触は避けたいのに、皆気にもせず寄ってきて触るし抱くし。
    普通なら気を使って抱いたりするのは避けるのではないのですかね?
    旦那にもう一度伝えてもらおうと思います。
    それでも無理なら同居は解消しようかと思います。