産後の里帰りについて

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

chise

現在妊娠9か月の初産婦です。
産後の里帰りについて悩みがあり、投稿させていただきます。

私の実家から車で5分ほどの所に夫婦で住んでいます。
実母は、まだ私たちが里帰りするとも決めていないうちから、産後に里帰りするものだと思い、ベビー布団などを準備していました。
私も夫が育休を取れるかは分からなかったため、産後1週間は実母に面倒をみてもらおうかと思っていました。

しかし、最近になって夫が産後すぐに育休を取得できる目処が立ち、それなら里帰りせず夫婦2人で子育てを頑張ってみようと思っています。
実母はまだ現役で日中は仕事に出ていることもあり、育休を取れるなら夫と2人の方が身体も休められると思うからです。
また、夫は普段から家事もやってくれますし、育児にも早めに参加したいと思ってくれています。

ただいきなりそのことを伝えると、里帰りすると思っていろいろ準備してくれた実母に申し訳ないと思い、まずはやんわりと夫が産後すぐに育休取れそうだということを伝えました。
すると実母は「日中の新生児の世話なんて授乳とおむつ替えくらいなんだから、夫が育休取って日中いても意味がない」「産後すぐは精神も不安定なんだから、夫が横にべったりだと余計疲れる」「男はどしっと構えて稼いでくればいい」といったリアクション。
実母は結婚前から夫を気に入っていたので、正直びっくりしました。

夫をそんな風に言われたのでショックと腹立たしい気持ちもあるのですが、今後、子育てする上で実母に頼ることも出てくるので、あまり波風を立てたくないという気持ちもあります。
それならこのまま予定通り1週間だけ里帰りして、そのあとは夫と自宅で子育てするというのが一番良いのか…などどうすればよいか悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恵まれてますね

私は、里帰りは推奨します。
    お母さんの言うことは、経験から言えることです。

産後って本当に馬鹿に出来ないんです。もっと日本にも産後院が増えるといいのに。

子育て経験のあるお母さんが、居てくれるのは、心強いですよ。

ご主人には、通って頂いたら?

古いタイプでスミマセン。

• 自分の母親ですよね?

私なら「夫の事何でそんな風に酷い事言うのよ。謝ってよ」ってすぐに言うけど。

実の母親の顔色を窺わなければいけない あなたの問題だと思います。

何で言えないの?怖いの?

母と娘ってしょっちゅう喧嘩して すぐにお願い事して また喧嘩して その後一諸に買い物行ったりするのよ。

で互いに思った事をすぐ口に出して でも信頼してるから他人に愚痴は漏れないのよ。

なんかすごい他人行儀な母娘ですね。

• 私は母が病気で里帰りできず

出産前に母が脳梗塞になり里帰りできる状況じゃなかっので旦那に育休取ってもらいましたが、結果私は里帰りしなくてよかったです。
    元々父と仲が良くなくて里帰り自体不安だったのもあるし、旦那が子供をとても楽しみにしてくれてたので。
    うちの旦那は出産前から家事はよくやってくれましたから、授乳以外は他所のお母様と同じぐらい?頑張ってくれたかも。夜中も寝ずに交代で抱っこしてくれましたし下手すると母より役になったのではないかと(笑

その後もうちは両家親のヘルプ一切なしですが旦那が良く頑張ってくれているので親の支援の必要性を感じません。今後もよっぽどのことがない限りないんじゃないかな。

主さんの旦那さんはどうですか?うちの旦那は母性溢れるパパなんですが。
    あと旦那は上に姉が2人いて結婚前4回姉達の里帰りに付き合ってるのも大きいかも。

主さんの旦那さんのタイプによるし、今後もお母様にヘルプを求めるのか…
    うちは新生児期から夫婦で育てたことでパパが育児の大変さをよく理解してくれてるので良かったなって思います。
    ただ、実際うちの旦那は少数派だとも思います。お母様も楽しみにしているところもあると思うし里帰りできるならした方がいいと思います。

• 腹立たしいですかなぁ?

お母様の意見は客観的には正論のような気もします。言い方がきつかったのかな?私的には全然腹立たしくはないですね。
    実際育児について男性は女性より一歩遅れをとるパターンが多いと思うんですよ。やっぱり妊娠・出産する側としない側とでは差があると言いますか。
    ネットでも見かけませんか?夫が育児に参加してくれませんって。
    男性全てではないですが赤ちゃんのうちは一緒にいても役に立たないかもしれませんよ。それどころかママも育児初心者なのにパパにも育児のあれこれ教えなきゃいけなくてイライラするかもしれない。
    そうなると新人が新人教育するようなもんですからね。

その点お母様は育児経験者ですから主さんの助けになってくれる可能性大です。
    育児本では教えてくれない経験値からの知恵も貸してくれるかもしれません。

里帰りできるなら里帰りお勧めします。
    私は事情があり里帰りできなかったのでうらやましいです。

• 本当のことだからね笑

今回のケースは誰一人として間違ってませんよ。
    あなたも、あなたのご主人もきちんとしていて立派ですね。
    まだまだ新婚さんですよね?夫婦二人で頑張っていきたいという志が素敵だと思います。

一方で…。お母さまの言うことが、まぁ現実だったりします笑 
    やはり産後は女手が必要な場面が多いですし、経験者に頼りたくなると思います。
    私が子育てしてた30年前はご主人が育休を取るなんて滅多にない時代で、私も実母にお世話になったクチです。
    勤めている会社で、若い男性社員が半年の育休取って、復帰した際に経験談を発表する機会がありましたが、子育て経験者のママさん社員たちは皆口を揃えて「ダンナは居ない方が楽だよね」と言ってました。
    よっぽど動く、気が利く方ならまだしも、手がかかる方なら自分の負担が増えるだけですからね。
    でも、パパも子育てに参加するのは大切だと思いますし、いざという時にも子守に慣れていた方があなたも安心して任せられますよね。

ということで、あなたの考える通り、一週間ほど実家にお世話になってあとは夫婦で頑張ったらいいと思います。
    最初はお母さまも寂しくてヘソ曲げるかもしれませんが、車で5分の距離ならたまに顔出すうちに機嫌直してくれるから大丈夫よ。
    頑張ってくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旦那さまの家事スキルは

私は実家と仲が悪いのでワンオペのつもりでしたが、旦那が2ヶ月育休を取ってくれたので2人で育児しました。
    私の旦那は家事が一通りできるのに加え、高校生の時に弟が産まれ兄弟で面倒を見てましたので育児も先輩でした。
    3食作ってくれ、授乳以外はなんでもしてくれましたよ。
    そのお陰で産後クライシスもなく、子供が産まれる前よりラブラブです。

旦那さんの家事スキルはどうでしょうか。
    トピ主様が1ヶ月は寝たきりでも良いように家事ができる人でないと、余計イライラしたり大変かも?
    1週間で良いのなら実家でもいいかもですね。

私は娘が産まれ、今からもし子供が産まれたら里帰りしてほしいなぁ〜とか思っちゃってるのですが
    お母様はそれが楽しみだったのかもしれませんね。

• 私の場合は

母親よりも夫の方が頼れます。

第一子の時に里帰りしましたが、いくら自分の母親が育児の先輩であろうと昔と今では育児の常識も違いますし、もう結婚して別家庭だったので、赤ちゃんが泣き止まなくてうるさくて、両親に申し訳ないと実家で小さくなっておりました。

自分の家に戻ったら快適でした。
    誰にも気兼ねなく、赤ちゃんが泣いても、夫に思う存分遠慮なく世話をお願い出来ました。

両親には悪くて赤ちゃんが泣いて辛くても何もお願い出来なかったんですね。

赤ちゃんのお世話は全部私にのしかかってきたんです。当たり前ですが。
    授乳、オムツ替え、泣いたらあやして、寝かしつけて。
    母親は主に洗濯と夕食を準備してくれただけでした。
    (ありがたい事です。)

それが、自分の夫だったら気兼ねなく家事も育児も全部当たり前にお願いしていいんですよ。
    だって2人で築きはじめた家庭だから。

実母にどこまで世話をお願いしても自分の心が大丈夫か、という事がキーポイントだと思います。
    実母が至れり尽くせり文句も言わずせっせと世話してくれてトピ主の居心地がいいのなら里帰りもいいと思います。

私の場合はそうではなかったんですね。
    お願いするのが気が引けてしまって。
    あと、母親が良かれと思って言ったアドバイスなどが癪にさわり、なぜかイライラしてきます。
    でも置かせてもらってる立場なので我慢の連続。。
    食事もおっぱいが詰まりそうなものばかり出て来ても我慢して食べられそうなものだけつまむので、お腹いっぱいにならないことも。

これが夫だったら言えるんですよね。
    何故だろう。
    二人目は夫が育休を取ってくれて里帰りなしだったのですが快適でした!
    まず、夜中の授乳も付き合ってくれる。ミルクを担当してくれる。オムツ替えてくれる。沐浴当たり前。精神的に不安定になってきて泣いたら抱きしめてくれる。
    夫との絆もより一層強まりましたよ!

• よくわからないけど

ご主人さんが居たら確実に即戦力、というならそれでいいのでは?
    ご主人が育児家事に慣れてるかどうかなんて、あなた以外にわからないじゃない。
    あとで泣き付かない自信があるなら、断ったらいいのでは。

• 同じく里帰り悩み中です

私も同じ市内の実家に里帰り予定で、母は当たり前のように妊娠した時から里帰りするものだといったかんじです。私と赤ちゃんが使う予定の部屋の畳を変えて待ってるくらいです。

しかし夫がコロナの影響でしばらく仕事が無くなり産後も育児に参加出来る状況になりました。
    となると産後は実家に帰らなくてもいいのでは?と思いました。
    実家の使わせてもらう部屋の準備もあるし、自分の荷物を運ぶのも大変なので…。
    あとは父と姉が仕事で毎日出掛けるのでコロナウイルスを持ち込まないかも心配になり…。
    あと夫も私や赤ちゃんと離れて暮らしたくないという希望もあったので。

母に電話で部屋の準備や片付けまだなら、退院後はアパートに帰ろうか迷ってる事を伝えるとあっさりと私が好きな方でいいよ〜との返事でした。
    ところがその日の夜に母から、部屋の片づけ一応もうしといたから荷物運ぶならいつでも来て大丈夫だよ。とメールが来ました。やっぱり里帰りして欲しいんだなと思いました(笑)
    孫の誕生を楽しみしてるので、まだ迷いますが今のところ親孝行だと思って実家に帰ろうかな〜と思っています。ちなみに里帰りするなら1ヶ月ほどいる予定です。

予定通り1週間くらいなら実家に帰って、お母様がいない時間帯は近いですし旦那さんに通ってもらったらどうでしょうか?