• ホーム
  • ひと
  • 友達がいません。どうやって作ればいいでしょうか?

友達がいません。どうやって作ればいいでしょうか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カナ

25歳の女性です。
今はフリーランスで少し働いています(英語を教えています)。
高校を卒業してから、自分だけ浪人し友達に合わせる顔がないと思い、連絡しないでいたら、疎遠になってしまいました。
今は連絡しても、返信が返ってきません。
どこでどうやって友達を作ればいいでしょうか?
ちなみにお金が本当にありません、なので習い事で出会うとかは厳しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう年齢なのです

20代半ばって、ちょうどそういう年齢なのだと思います。
    みんな、社会人として仕事をバリバリに頑張っている時なのではないですか?

私も仕事が忙しくて、30代で結婚して会社を辞めるまでは友達との交流なんて丸切り持てなかったです。

土日も出勤がザラで平日も朝から夜遅くまで仕事していたので(開発系です)、友達から連絡きても出れないし、メール(当時)見る気力も無ければ、返信なんてとてもする時間も無い。行き帰りの電車は混んでいるし、家に帰ったらバタンキュー。ああ…悪いなあと思いながら過ごす毎日でしたね。

結婚して忙しい仕事を辞めて子どもを産んでから時間が出来、当時の友達との交流もまた再開できました。お互いに落ち着いてきたからでしょうね。それこそ10、15年の歳月を経て、交流をするようになったわけです。

だから、今は自分の仕事を一生懸命に頑張ってください。
    年齢的にそういう時期なのです。

• 寂しいのかな?

何故浪人したら友達に合わせる顔がないのでしょうね?

合わせる顔がないと言うと其の人に対し恥ずかしい事したとか酷いことしたって感じですが友達が「浪人なんかしたら許せない。もう友達じゃない」とか言っていたのでしょうか?

想像ですが、トピ主さんが浪人した事を一人恥ずかしいと思い、友達から連絡来ても「頑なに」拒んでいたのではないのですか?
    友達からの心配も無視していたとか?

今は連絡しても返信がないというのも、トピ主さんは其の当時の事謝罪したの?
    謝罪なしで「元気?」なんて呑気にラインとかしたとか?

友達作りたいというタイトルですが、本当は昔の友達と仲良しに戻りたいって事なのでは?
    もう一度誠心誠意謝って昔の友達の連絡待ってみたら?

友達って学生時代は簡単に出来るけれど社会に出ると難しくなってくるものなのよ。

何よりも今少し働くのでなく本気出し「人が働いている会社」(おかしな表現ですが)で働いてみたら?

同僚とか居る方が近い世代だと話も合って寂しさとかは紛らわせるかも。
    多分英語を教えている生徒は居ても友人になれそうにもないでしょ?
    生徒が学生なら増々難しそうですし。

お金貯める為にもフリーランスで「少し働く」より、正社員として「十分働ける所」探してみたら?
    25歳なんて働く所探すの有利そうですが?

• 海外在住ですが

まずは交際費を稼ぐことでしょうか。お金がなければ始まりません。
    デートが割り勘なように、友達付き合いもまたやりたい事を同じだけお金が払えなければ、成立はしません。
    また、お金が無さそうな人には、どうにも誘うことも出来ません。

25歳、自分の夢は?趣味は?
    まず、これが欲しいとか、これをしたい、ということからですよ。

お金を掛けないで、友達が欲しいならSNSなどで人と繋がってみることです。
    私は英語が出来ませんが(非英語圏在住)、あるキャラクターを通して、世界にいろんなファンがいると分かって、それだけでも満足です。
    トピ主さんは、英語が出来るなら、それこそ、全て英語でSNSをするとか。
    私も、結婚前まではSNSで、現地の人と繋がっていました、たぶん100人超えたような。実際会う人は10人くらいでしたが。
    今は、全世界が閉鎖されているし、SNSで暇をつぶしたい人は多いのではないでしょうか。あなたも#STAY HOME祭りに参加したらいいんです。

あと、英語圏の外国人に日本語を教えてみては?英語圏には、ビデオ通話授業とかないですか?
    私は、現地の質問サイトで、日本語の解説や日本の風習などを現地語で答えています。

• レスありがとうございます

卒業してから友達から連絡は来なかったですし、友達には以前謝罪しました(メールでですが…)
    正社員になって働くことは考えていません。
    心の病気を患っていて、正社員で働くのは厳しいんです。
    そのため障害年金を貰っています。
    今は彼氏がいるのですが、彼氏と結婚して、主婦をしつつフリーランスで少し働けたらと思ってます。

• 少ししか働かないの?

本当にお金がないというけど、人付き合いにだってお金は必要ですよ。
    その様子だと、飲み代も厳しいでしょ。

そんな状況で、友達がいたとして、何をしたいの?
    仕事を探す方が先だと思うのですが。

• インターネット

今はネットでお友達ができたり、彼氏ができたり、結婚しちゃうほどの絆を築くこともできます。自分の好きな物(趣味など)の掲示板でお友達募集してもいいですし、主さんのように障害をお持ちの方もいっぱい居ると思います。直接会ってお話しするより、ネット越しの方が時間も自由ですし、本音が言いやすかったりするので、お友達作れると思いますよ!

レス求!トピ一覧