ゴールデンウィークの帰省

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

リュミエール

関西地方で一人暮らしをしています。
GWに、新幹線で3時間程度の距離にある郷里に帰省する予定でした。
今回のコロナ蔓延にあたって、予定通り帰省するかどうか迷ってます。

自分自身についての感染リスクはそこまで心配しておりません。新幹線車両は10分程度で全換気されていると聞きますし、マスクや手洗いなど予防措置は気をつけます。
万一感染しても、仕事はリモートワーク可能です。

心配なのは、郷里にいる80歳過ぎの母への感染リスクです。
母は今は施設に入居しています。
これまでは、私の帰省時は母は施設より外出許可をもらって、母子ふたりで普段は空き家となっている実家に帰り過ごしていました。
が、今回は帰省して私自身が母と接触することのリスクを考えています。
その時自分が無症候性キャリアである可能性もあるし、移動時にウイルス感染して母に広げる可能性もあります。

ただ、老いた母のことを考えると、顔を見せられるときに会ってあげたいと思います。
帰省自体取止めるか、あるいは、帰省するが母の施設を見舞う程度にしておくか…

GWはいつも帰省されてた方も多いと思います。
みなさま、今回はどういう風に対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、施設に連絡する

私の義母90代と、義兄60代の二人は、同じ施設に入所してますが、現在、面会できませんよ
    原因は、新型コロナウィルスの感染防止の為です
    なので、私も主人も面会に行ってませんよ

主さんのお母様の施設も同じじゃないですかね?

施設に電話して聞いた方がいいですよ

• 私ならやめておく

似たような立場ですが、私はヨーロッパに住んでいます。4月に里帰り母に会う予定でしたが飛行機がキャンセルになり国境も閉鎖なので日本に行く事が出来ません。母は認知症ですが私の事は覚えています。母に連絡すると感染したら怖いから危険を冒してまで会いに来なくていいと言われました。

日本は未だに病院や施設で家族の訪問を禁止していないのですね。私の在住国では一切禁止です。施設等にウイルスを持ち込んだら1人の感染では済みません。自分は大丈夫だと思っている人たちが何人もゴールデンウィークにご家族を尋ねたらどうなるでしょうか?迷っているという事はまだ危機感が薄いのだと思います。

同じ日本に住んでいたらいつでも予定は組めると思います。ゴールデンウィークで皆様がどのような行動を取るかでその後の結果が変わるので、みんなが動けば動く程終末は遠のくだけじゃないでしょうか。

• 施設入居なら確認した方が良い

>母は今は施設に入居しています。

面会や外出は出来ないのではないですか?
    私の知り合いの方達の親族の入居施設では面会は今はされていないそうです。
    着替えも入り口で受け取るのみで外部の人は入れなくなっているとの事。
    万が一の事を考えてそうされているようです。

帰省がお母さまの為だけなら、まずは施設に確認した方が良いですよ。
    外出や外泊は多分、認められないんじゃないかと思いますし、面会もこのままの状況が
    続けば出来ない可能性もあると思いますが…

• 面会禁止なのでは?

先日、80代の父がケガをして手術となり、現在も入院中です。

病院は何科であろうと面会禁止になっています。

着換えなどの持ち込みに限りナースステーションで面会理由を申告のうえで短時間(10分ほど)は病室にはいれる程度に制限されているんですよ。

面会に来る家族は外界でウィルスに晒されているんですから、無症状感染者かもしれないし、発症直前の保菌者かもしれないし、保菌してなくても手にウィルスが付着しているかもしれません。

患者にうつされたらたまったもんじゃない!てことで面会禁止なのでしょう。

お母さまはデイサービスの利用ではなく、入居とのこと。

おそらく、外出どころか面会もできないと思いますよ。

施設に電話して聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

• とっくに面会中止ですよ?

義両親が施設と病院にいますが、
    どちらもとっくに面会中止になっていますよ?

定期的に、担当医と面談だけです。
    可哀そうですが、面会できませんよ。

施設と連絡とっていないのですか?

• 口コミランキング

その他も見る
  • もう少し待っては?

私は毎月遠方の母を見舞っております。
    2月は行けましたが、3月中旬に行こうとしたら施設から待ったがかかってしまいました。  

東京から高齢者が大勢いる施設に行く、確かにそれだけでリスクと感じられるのだと、その時初めてわかりました。

東京にいると意外と余り変わらない毎日で、休日は普段から引きこもり、平日こそ時差出勤になりましたが、いつもと変わらぬ職場。

お互いもう少し様子を見てみませんか?
    GWには間に合わないかも知れません。
    でも、リスクを取るより今はステイかな?

早く事態が収束しますように。

• 直前まで決められない

日々変わる情報、検査体制も、流行地域も
    診断や症状も新しい情報が増えていく
    今の感じだと、新幹線の席は取りやすいので
    ギリギリまで帰省を悩んで決めた方が良いと思います

• 施設側に相談

どこの施設もかなり神経をとがらせています。
    現時点ではGWについての回答は難しいと思いますが、もう少し日程が迫ったら施設側に面会や一時帰宅について相談してみては?

ちなみに祖母の施設は現在面会中止になっています。

• 会えるんですか?

祖母が施設に入っていますが、新型コロナウイルスを理由に1ヶ月以上前から面会を断られています。
    トピ主さんが帰省しても会えない可能性が高いでしょう。
    もうこれだけ広がってしまった今の段階では「トピ主さんが感染している」前提で行動して下さい。
    今回は諦めましょう。

• 外泊どころか

面会も出来ないかもしれないですね。

コロナに限らず、インフルやノロなどでも面会禁止となることがあるでしょう?
    今回外から持ち込まれたら、お母さん一人の問題ではなく
    其の介護施設でクラスター発生となってしまう危険性もありますから
    施設側は敏感になって居ると思いますよ。

そういう連絡は来ていないのですか?

キーマンは主さんじゃないの?

• お返事ありがとうございます

まずは施設に連絡、そうですね。
    自分の中だけで悩みすぎていました…

とにかく施設に連絡し、聞いてみます。その上で、どうするか決めたいと思います。

数日前、高齢のご両親と暮らす大阪の友人から、同居のご両親への感染リスクへの懸念を聞き、行くかどうするか?と逡巡が始まりました。

母には基礎疾患があり、年齢的にもあと何年生きられるか…という歳のため、できたら会えるときに会いたいと思います…
    でも、たしかに、国内ですので、会おうと思えば終結後にまた会えますよね。

冷静にさせていただき、ありがとうございます。

• どの地方でも今は自粛したほうが賢明 

自分が罹患者になれば、次は感染させる側になり、
    クラスターの元にもなりうるのですから、
    今季のGWはやめたほうが良いと思います。

毎日情報が更新されていますが、
    あっという間に、感染爆発化の可能性に自分やお母様が巻き込まれるかもしれませんし、
    移動制限が起きれば、元の地に戻れなくなる可能性もあるのですから。

電話やお手紙に託す、
    ネット経由で母に顔を見せることが出来るか施設に聞くなどしてはいかがでしょうか。

• 面会が出来ない可能性ありますよ

私は施設が近かったので毎日のように家族の面会に通ってましたが、インフルエンザやノロで何度も面会が出来ないことがありました。

他の入所者の健康状態や管理の都合上、トピ主さんのお母様が健康であってもフロアに立ち入れないこともあります。電話で問い合わせて大丈夫でも、翌日行ったら状況が変わってることなんてザラにあります。

面会する人としては感染症に関して「持ち込まず、持ち帰らず」の徹底が求められるので、今度の連休はやめておいた方がいいかと。

• 施設が判断することかと

うちは先月から通院のための外出はもちろん面会もダメです。
    施設のある市町村は感染者はまだ出てませんが、まだ再開の見通しも立っていません。

あなたが考えることではないかと。

• 私は諦めて中止にしました…

年に2回しか帰省出来無いので、とても楽しみにしていたのですが、実両親は60代、義理両親は70代と高齢の為、万が一、私達が無症状の感染者だったら?と思うと、怖くてキャンセルせざるを得ない…かなと。

公共交通機関を使う以上、絶対罹患しない保証は無いので、自分が感染源となったら?万が一誰かに移して更に死者が出たら?と考えると、今年の帰省は諦めるしか無かったです。

親には長生きして欲しいです。

• 帰省しません

同じく都内から新幹線で2時間以上の所に郷里があり、毎年帰省しています。
    郷里には80代の義母が一人暮らししています。
    今年はこちらから帰ることも呼び寄せることもしません。
    諦めました。

パンデミックがギリギリ防げているのは国民が自粛しているから。
    これが解除になってみんな出歩き始めたらあっという間に感染爆発間違いなしです。

有効な治療法が確立するまでは今の状況が改善することはありません。
    これは数ヵ月単位、もしくは年単位で続くと私は考えています。