• ホーム
  • 学ぶ
  • バレエ教室探し。体験だけではなく発表会を必ず見るべきか?

バレエ教室探し。体験だけではなく発表会を必ず見るべきか?

レス11
(トピ主3

趣味・教育・教養

ろんすけ

はじめまして。娘のバレエ教室を探しています。遠方ではないのですが、引っ越し予定のため今のお教室通いが厳しくなり、今月で退会予定です。

4月から5年生ですが、バレエが好きで週に3日お稽古していました。
通える範囲のお教室をホームページで調べ、曜日や方針などから3ヶ所に絞り、問い合わせをさせて頂いたのですが、どこも発表会(おさらい会や地域の合同発表会なども含めて)が早いところで年末くらいです。

以前のお教室を決めるときはまだ幼児で、家からの距離や物理的な条件で決めたので発表会を見ることなく入会しました。今回ははじめてのお教室選びではないので、発表会を見てからにした方がいいのかと思っておりましたが、あまりに先になってしまうため、レッスンできない期間が長くなってしまうことが娘は不安なようです。

お教室をかわる場合、体験だけでは合う合わないを判断するのは難しいでしょうか?
また発表会を見てから決めた方がいい理由やポイントなどを参考にさせて頂きたいと思います。
お教室を選ばれた皆様のご意見を伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 目標は?

バレエ教室との相性も大事ですが、お子様はバレエに対してどの様な目標をお持ちですか?趣味として楽しむのか、将来的にバレエの道を目指すのか。まず、そこがバレエ教室を決める判断基準になりませんか?多くの教室は本人の意志でレッスン数を決めるのではなく、トウシューズを履くための体作りの為に、お子様の年齢なら週3は必須だと思いますが。うちの中学生の娘も3歳から始めました。今は、毎日レッスンがあります。同じく体験のみで決めました。首都圏のバレエ団で専門科コースもある為、基礎からみっちりレッスンを受けられると判断出来たので。教室へは電車を乗り継ぎ往復2時間です。うちは、教室との相性でなく、バレエをきちんと学べるかどうかを判断基準にしました。主さんおっしゃる様にお稽古として楽しむのなら、相性で決めて良いかと思いますよ。ただ、更なる上を目指すのなら、本格的に教室選びをされた方が良い思います。公開レッスンは、教室のレベルが分かるので参考材料になりますから、観てからお決めになられても良いかと思います。発表会までは、教室で教わった基礎レッスンと柔軟を毎日しっかりされれば、今の年齢ならまだ問題ないと思いますが。

• 見る専門ですけど

見る専門ですが、発表会を見た方が良いというのは、ちゃんとバレエを教えている教室かをチェックするためでしょう。発表会で、中高生もしくはそれ以上の生徒さんがちゃんと踊れるようになっているのかで判断するというところでは。日本はバレエを教えるのに資格が必要ではないし、音大のような学校もないから、その先生がバレエを本当に踊れるかさえわかりにくいですからね。

お子さんが欧州でプロになった知人がいますが、お子さんがいる国で日本から文化交流とか言ってあるバレエ団が来た(東京の有名どころではありません、もちろん)ので見に行ったら、基礎が滅茶苦茶でバレエになっておらず説明に困ったことがあったそうです。せっかく熱心に続けても、教室を選び間違えたら何もなりませんということです。

• レスします

バレエの教師をしている者です。
     結論から言えばこの場合発表会を見る必要はないでしょう。年末まで待っていたらそれまで何ヶ月もお稽古できないことになります。
     トピ主様ご自身はバレエ未経験でいらっしゃいますでしょうか?そうであれば仮に発表会を見てもその教室が良いかどうかの判断は難しいかもしれません。それぞれの教室で体験レッスンを受けてみて娘さんが決めるのが良いと思います。あまり難しいことばかりさせず、基礎をきっちりやらせる教室が安心かとは思います。長いおつきあいになるので先生との相性も大切です。また可能であれば中学生、高校生のクラスも見学するといいです。そこに上手な子が多ければ先生のご指導が良いということでしょう。
     発表会の費用や発表会の手伝いを親にどの程度まで求められているかは確認しておいたほうが良いですね。
     ご参考になれば幸いです。

• 相性もありますよね

子供が小学生の頃バレエを習っていました。
    転勤族なのでいくつかお教室を変わりました。
    転校後、慌てて選ばずに、まずは体験、もしくは見学に行かれてから決めてもいいんじゃないですか?
    先生とお話をしたり、発表会はどういう感じなのかとか、もし気になるようでしたら発表会の時に必要な金額や、チケットノルマなどがあるのかどうかなど。
    お稽古の様子や、子供たちの様子、お迎えに来てるママたちの雰囲気なども見れますし。
    転校した先でバレエを習ってる子がいるかもしれませんし、そういう子に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

我が家が最初に転校した先で、同じクラスにバレエを習ってる子がいました。
    とてもいい子でしたし、ママさんもいい方でした。
    ただ、習い事は学校とは全く無関係のところでやらせたいというのがあったので、その子とは別のお教室を選びました。
    バレエに詳しいママさんだったので、いろんなお教室の特徴を教えてもらったりできました。

• 週三

小学五年生で週三なら、少ないですね。
    既にコンクール上位とか、バレエにかけてる、って子なら、コンクールなどで親が他のバレエ教室をチェック出来てたと思います。
    うちの子は小5で変えましたが、新しく出来たスタジオで発表会もまだしてなかったけど、先生の経歴と、体験レッスンでの指導、子供本人の感触、これだけで決めました。
    結局、子供がどれくらいバレエをやりたいか、によるし、すごくやりたいなら、週三じゃ少ないです。小5なら、自分でわかります。ちゃんとした教室で週四以上じゃないと、コンクールに出て結果が出るほどの指導は無理でしょうし、コンクールに出ないなら、本人も先生もモチベーションはあまり保てません。
    そうなると、ハッキリ言うと、通いやすくてまあ気が合えばどこのスタジオでもいい、という事です。
    本当に行きたいところとか、バレエがうまくなりたい、という為のスタジオなら、みんな一人で電車を乗り継いででも来てますから。

• 発表の場こそ本質

バレエに対するスタンスの問題は重要。
    稽古の間が空いてしまう問題は最も重要。
    これらを少しおいておいて。

発表会が重要でないと仰る方は、そのような発表会をご覧になった事がないのでしょう。
    例えばコンクールの発表を繋ぎ合わせたような。

うちの先生の発表会は舞台そのものです。「発表」に相応しい。
    舞台に立つ生徒は、もちろんプロではないものの「役者さん」です。
    先生がそのような方針でした。
    普段のレッスンは舞台に立つための稽古。

そのようなバレエスタジオに出会えれば、考え方が変わると思います。

• トピ主です。補足です。

まずは、レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    一つ一つじっくり読ませて頂きました。
    基礎をしっかり教わるお教室、また本気で取り組むことを重視するには遠くまで通うお子様もいらっしゃるんですね。
    また、発表会を見ずに入会する場合も、先生に質問をすることで解決できる点はありますね。

娘は週に3日取り組んできましたが、通っていた教室が小学生のコマが週3しかなかったので、それが最大でした。プレコンやローカルなコンクールのクラスは毎週クラスとして存在はしないので、コンクールが近い時期に数人集めてという形になります。幼児と低学年が多く、総勢60人くらいはいましたが、高学年になると受験で大半が抜け、お姉さん達が戻らないので中高生のクラスが開講できません。
    娘はしっかりバレエに取り組みたかったので、家では移籍の話も出ていましたが引っ越しもあり一先ず保留になりました。地域柄か、近隣のお教室がどこも同じような感じでしたので、学校も含め周囲にバレエのために遠くのお教室に行ったり、お教室でも移籍をする子はいませんでした。そのため、私達親子の中では遠くまで通うという手段があまり思いつかず、近隣のお教室を問い合わせた次第です。
    おっしゃるように、しっかり取り組みたい場合、週3は少ないとは思うので、それも不十分なお教室が多く感じ、判断材料の一つが発表会かな、とは考えましたが、あまりに先なので悩んでいた次第です。
    少し遠くに行くことも視野に入れて探してみることにしようと思います。
    ホームページである程度は判断できますが、真剣にバレエをしている子達が集まるお教室が、どんな雰囲気で、どういう生活になるのかが想像できない私達ではありますが。。

• よいところが見つかるといいですね

今の教室が信頼出来る所なら、相談してよいところを紹介してもらえばと思ったけど、今のところにはそれほど満足してられないのかな。

発表会まで待てばブランクが長過ぎるのでやはりそれを待たずに入会した方がいいと思います。

既に比較検討して3か所に絞られたのならその時点でいろいろ条件を考えられたのでしょうが、今一度、重視すべき点を検討してそれを基準に決めればいいと思います。

コンクールなどを目指すならその実績とか。
    発表会を見なくても生徒のレッスン風景を見て生徒の動きを見れば、ある程度、きちんと教える教室か、いい加減な教え方かわかると思います。
    素人なりに「バレエらしい動き」か「お遊戯レベル」か何となくわかるのでは。

先生の人柄などもわかるかも。

発表会などの費用や、その練習や親がどの程度関わらないといけないかも。
    お金の面でもサポートの面でも、親の助けが大きく求められるところもある、それに応じられるかどうか。
    発表会近くになれば、練習優先で他の習い事には行ってられないとか。
    中学受験などと両立できるかどうかなど。

娘さんや貴女の希望に合った、よいところが見つかるように心から祈ってます。

• トピ主です。何度も申し訳ありません。

esezou様、私のレスのタイミングが合わず読ませて頂く前にレスをしてしまいました。
    申し訳ありません。
    引っ越し先前に、お友達にお呼ばれして発表会をいくつか見たことがあります。娘の教室もそうだったのですが、どこも通しの幕物ではなく、例えば小品集やヴァリエーションの他にくるみ割り人形の3幕やドンキホーテの夢の場のみ、というような構成です。街の個人のバレエ教室ですと、人数的にも年齢層的にもこのような構成にしないと厳しいとお聞きしました。
    主力のソロはゲストダンサー、または雇われ先生という話も聞きます。
    肝心の娘はというと、自分の経験やお友達のお教室の舞台をみて、バレエは好きだけど発表会は別にそこまで、、と話しています。バレエ団の舞台を何度か見に行ったことがあり、一度でいいからコールドをしてみたい(白鳥のような)です。一つの作品の一役を演じる、舞台の魅力というものが、実感できてないのかと思います。
    私自身は子供のころ習っていましたが、バレエ教室の少ない地域でどのお教室も生徒が多かったので発表会は常に幕物でした。
    時代の違いもありやむを得ないのかもしれませんが、引っ越し前で人気のあったお教室は発表会がとにかく安く、希望すれば1年生でもプレコンに出れるお教室でした。
    学校が同じ子が少ないのも大事かなとは思います。学校と人間関係が同じだと色々面倒らしいので。
    皆さんのご意見を参考に、話し合って決めていきたいと思います。

• 2回目です。

発表会を観ずに決めるなら、レッスン内容や先生の経歴、先輩方が海外の有名なバレエ団への入団があるのか等も、参考になると思います。娘が通っているバレエ団は、海外のバレエ学校を基準にしてます。クラシック以外にも、コンテンポラリーやソルフェージュの授業もあります。トウシューズを履くためのオーディションも受かるまで、何回もあります。発表会?の他に毎年クリスマスの時期には、クルミ割りの舞台もあります。

日本ではお遊戯会の様な発表会ですが、海外ではレッスンの公開が基本ですから、形態が全く異なります。日本では、コンクールも乱立してますし、海外からは体も技術も未熟な、小さな子がキレイな衣装を着て踊る姿は、サーカスの様に見えるらしいです。

主さんのお子様がマイペースにバレエを楽しみたいなら、お子様と温度差のない教室が良いですね。

• トピ主です。

わかこ様、アラベスク様、レスありがとうございます。
    今のお教室は年齢層や温度差など合わなくなってきた部分もあり、どのみち移籍を考えざるを得なかったと思います。たまたま引っ越しが重なったので、厳しくはありますが頑張ればなんとか通えそうな距離なので、相談はしにくい状況でした。
    子供達の温度差は大事ですね。前のお教室は、お遊戯レベルではないですが、バレエやその仲間と楽しくの比重が大きいせいか、真剣に取り組みにくい環境でした。
    楽しいお稽古を求める家庭には合うのかもしれません。他の方もおっしゃるように、小5なら自分でわかりそうですね。
    話し合いながら体験をしながら、バレエになにを求めるのか、本人が答えを出してくれると思います。発表会も見たほうがいいのかも合わせて考えます。
    今はコロナウィルスで体験などもしにくい状況ですが、皆様のご意見を参考に、下調べをして体験をしようと思います。
    一度〆たいと思います。レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧