アダルトチルドレンと言われました

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ねぎ

はじめまして。
いきなりですが、今日アダルトチルドレンと言われました。
先日から様々な事が重なり、食事が摂れず、不正出血が続き、産婦人科では異常が見当たらなかったため、心の問題では?と言うことになり、正直かなり抵抗があったのですが今日カウンセリングを受けに行きました。

私は自分に自信がなく、相手の顔色を伺うところがあります。周りから認められて始めて自信が持てると言うか。なので、揺るがない自信がほしくて資格を取ったり職業につくために試験を受けたりしてきました。
でも、心が正常な人は、周りに認められいなくてもちゃんと自分に自信があると、先生に言われました。

皆さん自分に自信があるものなのでしょうか?
めちゃくちゃな文書ですみません、正直かなり動揺しています。

アダルトチルドレンって心の病気なんですか?治りますか?
先生に聞けばよかったのですが、何も聞けずに帰ってきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いですよ

育った家庭環境から来るものです。
    ネットで調べてみれば納得できると思いますよ。
    今の時代、アダルトチルドレンの方は多いと思います。
    自覚されてる方は少ないかもしれませんけど。

病気ではありません。
    アダルトチルドレンと言う言葉が出てきたのもここ20年くらい
    前からじゃないでしょうか。まだまだ認知度は低いです。
    私もアダルトチルドレンだと思っています。
    自己肯定感が低いのは、周りからの刷り込みによるものです。
    あるがままを認めてもらえずに育つと、そうなりやすいです。

無知ほど怖いものはありません。
    アダルトチルドレンに関する書籍もたくさん出版されています。
    自分の心のメカニズムを知れば、なぜ自分が今こんなに苦しいのか
    理解できると思います。
    悲観しなくても大丈夫ですよ。

• 何のためのカウンセリング(診断)でしょうか?

カウンセリングを受けたクリニックに再度受診して先生に訊いた方が良いですよ。

精神疾患(ではないと思いますが)は人により様々です。
    ここでの第三者的立場やネットなどの情報は非常に広範囲になってしまいます。
    ですので、主様の状態とは違う情報が集まってしまいます。

そういった情報は主様の心に迷いとショックを与えます。
    かえって状態を悪くしてしまいます。

ですのでプロへの相談をお勧めします。

• 大丈夫。

そんな 悲観的にならなくても大丈夫ですよ〜。
    アダルトチルドレンの人達なんて たくさんいます。(自覚のない人も含め)
    ただ、育った環境で ちょっと周りを気にして生きにくいな とか、自分を認める事ができず 自己肯定感が低いみたいな感じですかね。
    考え方の勘違いのようなものなので、人の目を気にしすぎなくてもいい 自分はありのままですばらしい と分かったら 今より楽に過ごせるかなと思います。
    本やブログで 色々な人がアダルトチルドレンについて書いてるので 参考にしてみて下さい。

• 私はACの自覚ありますが

トピ主さん、まずカウンセラーにちゃんと聞いてみて下さいね。
    そして自分でも本などで確かめてみて下さい。
    そうすればちゃんと理解できるし、落ち着くと思います。

世の中には沢山います、ACの人。

最初はアルコール依存症の人を「支える側の家族」からの命名だったと思います。
    依存症の人ではなく、それを「支える方」ですよ。
    精神病とかでは無いです。

私もACの自覚があった者ですが、自分とゆっくり付き合って、
    かなり生きづらさが改善されました。
    普通に暮らしているアラ還です。

そして自分がACである事を知って、
    世の中の見方がだいぶ変わり、人間の心の問題が少し分かるようになりました。

自信って根拠無くあるのが自信らしいです。
    私もトピ主さんみたいなタイプでした。
    でも段々と根拠無き自信も持てるようになりましたよ。
    それはACについて調べ、自分を育てたからだと思っています。

• ありがとうございます!

皆さまご回答ありがとうございます。初めてのカウンセリングで、話しながら大泣きしてしまい、かなりふわふわした状態で気持ちを書いたので、質問内容もなんだかふわっとしていて申し訳ないです。なのにありがとうございます。
    自己肯定感が低いと言うのは正直かなり図星です。どんなに嫌なことがあっても、頭にきても、これを言ったら嫌われるかなと思ってしまいぐっと言葉を飲み込んでしまうこと、ただ溜まりに溜まるとはちきれて、思いのままにいいかえしてしまい、今まで言わなかったのに急に言うものですから相手との関係が一気に悪化してしまうことがよくあります。その後自己嫌悪。体調に出てしまう。
    相手によく思われようとつく必要のない嘘をつくことも。こんな自分が心底嫌です。嘘をつきたくない、堂々と正面からぶつかりたい。嘘をつくのが苦しいです。
    先生からは三冊、本を勧められましたので早速購入し、読んで見たいと思っています。
    まずは先生に色々と質問をすること、しっかりと調べることですね。
    意外とみんなそうなのかもと思えてほっとしました。ほっとするのは違うかもしれませんが、、、
    皆さま本当にありがとうございます。気持ちも落ち着いてきましたので、まずはじっくり調べてみます!

レス求!トピ一覧