夫婦同時に育休か?!

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なかまー

相談させてください。
今1歳半の娘がいて、夏に2人目が産まれます。
2人の育児は楽しみでもあり、不安もたくさんあります。

夫が育休を取りたいと話していて、2021年4月から1年間取る予定です。私は、2021年から仕事に復帰するか、夫と育休を取るか悩んでいます。

お互いフルタイムで働いているため、働いている方は、平日はなかなか育児に参加できないのが現状で、いい時間になるかと思うのですが、一緒に休むことで、二人で育児に向き合うことができる良さを感じつつ、毎日ずーと一緒というのも不安があり、夫に育休をとってもらいながら、先に仕事に復帰し、仕事感を取り戻すのもありかと悩んでいます。

夫婦2人で育休をとられた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

子供は2歳差。
保育園には通っていません。
育休期間は1年間で、下の子が8ヶ月〜です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園入れる?

0歳4月逃して入れる地域ですか

うちは、子供二人とも、0歳4月保育園入園、1月から4月半ばを夫が育休、
    1月は二人育休、2月から妻復帰でした。
    4月中復職の誓約書有りなら保育園入園可能な地域です。
    1ヶ月二人育休の時から、離乳食や赤ちゃんの世話は夫メインに移行。

メリットは、共働き+保育園生活の前に、妻が仕事に慣れてきたこと、夫も育休中の大変さを理解したこと、予防接種、検診もパパだけで行きました。

デメリットは、社交的なパパではないので、ママ友みたいなものがないので、周りと全く会話がないこと、一人目の時は赤ちゃんだけに合わせる生活が二人目の時は赤ちゃんと幼児の相手+家事で、精神的に相当参って魂抜けたみたいな顔してました、3ヶ月で良かった。多くの人がやってるんですけどね。
    ママが吐き出せる場所や相談窓口あっても、
    パパは使いにくいようです。

• 1年

同時育休になるのは、家事育児の引継ぎ時間として1,2か月は必要でしょう、あとは一人でやってもらっては?
    トピ主さんが一人で子供の相手をしているときの感覚を知ってもらう必要があると思います
    たっぷり二人で育児に向き合うのも結構ですが

そんな悠長なことしていて二人とも仕事に戻ったときのギャップがありすぎるとそれも困るのではないですか?

• 制度的にOK?

トピ主さんの勤務先、ご主人の勤務先、
    それぞれ「夫婦同時に育休取得OK」という制度なのでしょうか?
    (私の勤務先も夫の勤務先も「同時に取得はNG。どちらか一方」です。)

もし、同時取得がOKなら、2人同時で良いのでは?
    そのような機会は、今後一生やって来ないかも。
    二度とできない経験なら、してみるのも良いと思います。

• みなさんありがとうございます!

みなさん丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

みかさん
    保育園は、確かに0歳児の方が入りやすいのですが、夫が保育士のため、保育士で育休をとっていると復帰の際に優遇されるそうで、入りやすくなるため、可能だと踏んでいます。
    確実なわけではありませんが…

おばさん
    確かに、2人で同時に戻った時のことを考えると、私が先に復帰する方が良いのだと思います…どちらも仕事柄、4月復帰が望ましく、半年とか選べたら一番良いのですが…

雪さん
    2人同時に育休は、おそらく取れると思います!確認してみます!取れるなら、2人で育児もありかなと思っています。確かにこんな機会はないですね!