個人情報情報を話された

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みんみ

病院で友達の友達が働いていました。顔見知り程度なのですがあちらから話しかけてきたので少しお話ししました。

しかしその後その子と仲の良い友達と会ったところ、私のカルテの個人情報を聞いており衝撃を受けました。
しかも正確には話されていなかったため訂正する羽目になりました。あちらの話を信じてしまっているようでした。

これは訴える事は可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に苦情言う事は可能では?

その友達の友達という方に直接言っても「あらそう?」という反応だろうから。

病院へ連絡し事務員さんではなくベテラン看護師さんか医院長に、こちらの病院の方にカルテことを話して
    それが違ったように伝わり、誤解を受け 情報が流されていてすごくショックを受けました
    病院の患者の情報を勝手に話すのは良くないのでは?

私も昔、メールのやり取りしていた方に住所を調べられました。
    その方が親戚に病院に勤めている人がいると言っていて、その病院に私は昔入院して、通院もしています。

どうもメール相手は住所を聞いて家を見つけたらしいが何もしませんでしたがね。

しかしご近所にも聞いたらしく、ご近所の人がねえお友達?貴女の事を聞いてたわよでバレたんです。

まさか患者の情報を流さないだろうと思ってたが流された、病院の知っている人に言いましたらビックリしてました。

• 勤め先へ相談を

それは医療従事者としてあるまじき行為です。
    コンプライアンス違反です。

でもまぁ、よくある事だとは思います。私の知人は病気で産婦人科を受診したら、「妊娠した」と誤情報を流された事があります。

その方の勤め先の病院に相談してみてはいかがでしょうか?大きな病院なら、相談窓口があると思うので。
    その方は事実確認をされて、何らかの処罰を受けると思いますよ。ただ、友達の友達にそこまでするかはトピ主次第ですが。

• まずは職場に連絡

訴える場合、刑事か民事か、守秘義務違反か名誉毀損かということでしょうか。

しかし、一番効果があるのは病院へ苦情として伝え、対応を求めることだと思います。

念のために、病院と交渉する前提で、証拠がためなどが必要かを弁護士さんに相談するのはよいかもしれません。

• 可能どころか

そういう仕事をしていたらありえない行動です。

訴えるなら病院に対しての方が、良いでしょう。
    謝らせたところで、陰では舌を出して同じことを続けるでしょうから。

• 可能です

誰でも訴える=訴訟する自由はあるので訴える事は可能ですよ。
    ただ軽微なプライバシーの侵害程度なので実際に訴訟はされずに和解を進められるのがオチでしょうね。
    第一損害賠償が認められたとしても額は微々たるものですし、相手にそもそも資力がなければ支払いされない事もあります。
    弁護士雇って訴訟云々という手間隙を考えたら正直割りに合わないのではないかと思います。

• 先に証拠を残してから病院にクレーム

お友達に再度確認するような形でもよいので、ラインやメール、もしくは通話録音などで、あなたの個人情報をスタッフがお友達に漏らしたことを証言させて、それを形に残しておきましょう。

さもないと、二人は口裏合わせをして証拠を隠滅する可能性が高いです。

個人情報を漏洩させるようないい加減な人間は、いざとなれば、自分の保身のためならいくらでもずるい手を使いますよ。そこを忘れず慎重に行動してください。

• 捨て台詞的な相談をされても

『訴えることは可能か』と言われても、
    あなたは何を訴えて、どうしたいのかが見えないでしょう。

慰謝料とかですか?
    それとも刑事罰ですか?
    それとも病院を問題視するの?解雇などの社会的制裁をしたいの?
    または、事実と違う噂をばらまいたという事実を公的に認めさせたいの?

結局さ、訴えるとか捨て台詞ではよくあるけどね、
    何をどういった形で訴えて、何を得たいのかが大事なんだよね。

自分だけで動きますか?
    弁護士などの代理人を雇いますか?
    刑事訴追をできるだけの内容なら表向きには費用は掛かりませんが、
    民事なら弁護士費用をかけること必要な場合もありますよ。

ちなみに民事裁判となれば、裁判費用は敗訴側持ちとなりますが、
    それはあくまで裁判などに必要な諸手続きにかかる費用であって
    弁護士費用は相手が負担する義務はありませんので。
    (だから弁護士さんもお金になりそうにない案件は受けたくない)

まあ、一度冷静になって、ある程度具体的にどうしたいのかを考えて。
    頭に血が上って訴えますって内容だけでは応援もしにくいよ。
    同情はするけどね。

• 訴えることまで視野に入れるならまず本人に言う

本人に言い、その人が勤める病院に言うことを予告し(ここだいじ)、
    実際に病院に言いましょう。
    患者のカルテを勝手に見るのもその内容を第三者に話すのも重要な機密保持違反です。
    なんらかのペナルティーがあるでしょう。クビになる可能性も高いです。
    相手に相応のダメージを与えたいのであればこれで十分かもしれません。

いずれにしてもその病院の個人情報の管理や職員の教育に問題があるわけです。
    お住まいの地域の保健所(病院を指導してくれる)や、公立病院なら管轄のお役所などにも、病院の体制の不備について文句を言い、きちんと指導してくれるように要請しましょう。

訴えるのはそのあとです。

きちんと「どのような被害があったか」「精神的苦痛の度合い」などを
    今から詳しく、時系列順にメモっておきましょう。

• 病院に投書してみたらどうでしょう

どこの病院もいま個人情報の取り扱いには
    厳しくなっていることと思います。
    投書したら、同じことが起こらないよう、
    厳重注意してくれると思います。

• 情報漏洩!

医療従事者です。
    完全なる情報漏洩です。
    どこの病院でも守らなければならないことですが、特にちゃんと研修のある病院では何度も口酸っぱく言われる禁止事項です。
    友達だから何か助けになりたくてカルテを調べた、有名人が急患で来て世間のニュースにもなっていたからその場の状況を家族に話した、どれもやってはだめなことです。

今回の場合はまず、自分の仕事に関係ない(自分の担当患者ではない)カルテを見ること自体がアウト。
    そしてもちろんそれを他人に、しかも病院外の人に言うのがアウト。
    内容は正しかろうとアウトですが、でたらめを流して迷惑をかけてますますアウト。

このような事があって現在迷惑を受けている、病院側からの対応を望む、ということを病院の責任者宛てに連絡した方が良いかと思います。

• 守秘義務違反です

医師、薬剤師、看護師などの医療職の多くは法律で守秘義務が課せられ、
    違反した場合は刑事罰があります。
    また、医療機関そのものに守秘義務があるため事務職であっても誓約書で
    秘密保持契約を結んでいるのが普通です。
    その秘密には「病院を受診した事実」そのものも含まれます。

秘密保持契約自体はどこの企業でも結ばせているところが多いです。
    どのような仕事でも「仕事で知りえた情報」を外部に話すなどということは
    仕事をする人として失格だと思います。

病院にクレームを入れるのが相当と思います。

• まずは、

病院へ苦情を入れることです。
    カルテは個人情報の最たるものです。
    それを第三者へべらべらと喋るなんて言語道断です。

ただ、訴えるならばそれなりの証拠が必要です。
    それが無いのなら弁護士さんへ依頼して”内容証明郵便”などを送ってみると良いかと思います。

ですので、まずは病院へ苦情を入れることからですね。

• 病院に連絡

どのような事で病院にかかったかなんて出来るだけ知られたくないデリケートな事です。

病院でも患者さんの個人情報を漏らすなど固く禁じられてるはず、絶対に許せるものではありません。

訴えるというのは、裁判沙汰にするという事でしょうか?

まずは病院のしかるべき部署に抗議の連絡をしては?
    病院の評判にも関わる事なので、対処してくれるのでは?

もしトピ主さんが臨む様な対処をしてくれない様なら弁護士に相談してアドバイスを頂いても良いのでは、と思います。

• 個人情報を話された

明日病院に連絡しようと思います。
    前レスでは感情的になってしまい的を得ない質問申し訳ございませんでした。
    その情報漏洩した方とは顔見知り程度なのですが、共通の友人もいるため少し躊躇いが出ていたのですが、また誰かにペラペラ話されてはたまったもんじゃありません。
    訴える訴えないではなく今後このような事を起こさないよう注意や指導をしてもらえるよう話をしたいと思います。本当は病院はもすぐに変えたいのですが、治療の都合上すぐに変える事はできないためこの状況を改善してもらいたいです。
    このような事をされ本当にショックが大きく皆様に回答を頂き少し冷静になる事ができました。ありがとうございます。

• 本日病院に電話しました

本日病院に電話しました。
    大きな病院では無いので院長にかわって頂きそちらの従業員がカルテの個人情報を私の知人に漏洩したとお話ししました。
    本人に確認次第注意しますと回答を頂いただけで、特に申し訳なさそうな様子もなくこんな対応してなのかとがっかりしました。個人情報の取り扱いについて聞いても「十分注意してます。」といわれ嫌々できてないでしょ!とこの病院にしてあの従業員ありという感じでした。事実確認後私に連絡もするつもりはないようです。
    とても疲れました。本当に治療の事が無ければ直ぐにでも病院を変えられたのにと自分にイライラします。情報漏洩した知り合いも連絡先は知らないくらい親しくない方なので共通の知人がいなければもっと強気に言えたのではと後悔します。
    今後の対応としてこのまま放置か何か対処するべきなのか皆様から何か知恵をお借り出来ればと思います。

• うーん

訴えるとなると大変なので、まずは、その話は誰から聞いたんですかと、その人に聞いてみたらどうでしょうか?
    もし、その病院で働いてる人が情報源と確信が持てた時点で、その人に問い詰めましょう。
    病院のカルテにしか書いてない内容が、第三者に漏れてる。あなたから聞いたと言っていたと。
    医療者には、業務上知り得た情報は、他人に話してはいけないという守秘義務があります。
    あなたを訴えることも可能だ、と言っても良いと思います。それでも、あまり響いてないようでしたら、そして、あなたの気が済まない場合は、その病院に事の経緯を伝えれば、きっと病院の上層部からお咎めがいくでしょう。

• まーこ様

聞いた友人はその病院の子から聞いたと言っていました。しかも間違っていた情報についてはその病院の問診表でしか書いていない情報なので間違いありません。個人情報を友人から聞いた場には他の友人もおり私の友人がその病院の方から聞いたといっているのを聞いています。友人にそれとなく聞きラインにも残す事ができました。
    第三者に入って貰うべきなのか過ぎたことと思うべきなのか......

• 大きな病院でないなら

コンプライアンスもしっかりしていないと思いますし
    残念ですが、院長がそういう対応なら、それ以上の対応は望めないと思いますよ。

今回のことを教訓にして、その病院には行かない。
    その友人とは疎遠にする。

でいいのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧