電気圧力鍋ってどうですか?

レス19
(トピ主10

生活・身近な話題

料理が得意になりたい

今まで使っていた圧力鍋のパッキンが割れたので、新しい鍋の購入を考えてます。
電気圧力鍋にしようか考えているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

使っていらっしゃる方がいたら、メリットデメリット教えてほしいです。
また、おすすめのメーカーがあったら、それも教えてほしいです。

わたしは料理な苦手なこともあり、効率的に時短調理をしていきたいのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。

家族構成
夫婦、長男(1歳)、次男(妊娠中、8月出産予定)
来月から長男は保育園です。
夫→不規則勤務。深夜帰宅、泊まりも多い。
妻→月〜土まで仕事。時短だが、職場が遠いため保育園に迎えに行くのは18時頃。料理担当。

保育園と自宅までは徒歩10分程です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も今検討中の身です。

子育て中のフルタイム仕事で、圧力鍋の時短調理に感動して、
    いつのまにかガス用圧力鍋は我が家に4コあります。

嫁いだ娘もその魅力にハマり圧力鍋で調理をしています。

停電してしまえば使えませんが、
    私が検討しているのは多機能なこと。
    そして鍋の内側が焦げ付きづらく洗うのが楽なことからです。

いろいろネットや家電店など回ったりして、
    今から1年未満に買う予定ですこしずつリサーチ中。

私も教えてほしいなと思いました。
    すでに使っている人の生の声。
    で、私が電気圧力鍋を使ってよかったと思ったら、
    近い将来職場復帰する娘にもと思ってます。

二人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます。
    二人の育児は多忙ですから、手に入れたいですね。

ガスなど直火圧力鍋と違い、そのまま保温が出来るのがいいですよね。
    いくつか候補が出来たら、失敗してもいいから最初の一つを買うと思います。
    私もガス用圧力鍋が一つパッキンが噛み合わなくなってきたので、
    検討してる孫のいるおばあちゃんですがフルタイム仕事です。

今まで作ったことがない料理も電気圧力鍋付属レシピで作ってみたと思いますね。

• 美味しく出来ます

おすすめはシンプルに野菜の蒸し物。じゃがいもはかわつきのまま調理して。水っぽくならず素材そのままのホクホク感です。バターじゃがもいいですし、それをポテトサラダはしても美味しい。ふろふき大根も良いです。

デメリットは、思ったよりかさばること、余熱、減圧に時間が掛かるので、仕上がり時間は余裕を持って。炒めるときは最大三分までしか出来ないので、複数回繰り返す必要があることも。

お子さんが小さいうちは、料理に時間が取れない時もありますよね。朝に仕込みしておけば、予約も可能です。帰宅時すぐに食べられますね。楽しく、美味しく使っていただけるかと思います。

• 使ってます

去年の秋ごろ、購入しました。
    メーカーは、sirocaです。

1〜3人用と、4〜6人用とあります。

便利ですよ〜。
    材料を入れて、スイッチポンで、あとはほったらかしで大丈夫。

大根、トロトロになります。

ただ、圧力調理する時間は、カレーだと10分ほどですが、
    その前後に時間がかかります。

加圧に5分→圧力調理に10分→減圧に15〜20分

なので、スイッチを入れて蓋を開けらえるようになるまで30分〜40分かかります。
    ただ、電気圧力鍋の良い所は、スイッチを入れたら、あとはほったらかしでいいことです。
    その間に別のことが出来ますからね。

ぜひご検討を!

• >みーはなさんへ

レスありがとうございます。

調理時間を具体的に教えてくださってありがとうございます。とても参考になります。

スイッチポンで放置は大きいです。ガスの圧力鍋だと火加減を調整しないといけないし、ガス台が1つ埋まりますし。

sirocaも候補に入れてました。
    機能もよさそうですが、見た目がかわいいですよね。

トロトロ大根、美味しそうですね!
    わたしの腕では普通のお鍋じゃとてもできない...。

どうもありがとうございます!

• 失礼しました!

先程の投稿は鍋姫さんへ、でした!
    失礼しました。

• >改めて、みーはなさんへ

大きさが機種や容量によってかなり違うようなので、事前に調べておきます。

蒸し野菜美味しそうですね!
    長男は野菜をよく食べてくれるので、ぜひ作りたいです。

なるほど、炒めることが可能な時間が短いんですね。それは初めて知りました。ありがとうございます。

初めての子育てで仕事復帰して、どうなるかと不安でいっぱいです。いまは便利な家電が多くて、本当に助けられてます。
    朝仕込んで、帰ったらもう料理ができてる...夢のようですね!楽しく美味しい料理ができたら嬉しいです!

ありがとうございました。

• >日本の真ん中ばあばさん

レスありがとうございます!

同じく検討中ということで!
    実際に使用した方の意見が一番参考になりますよね。
    このトピを立ててよかったと思います。

フルタイムでお子さんを育てて来られたんですね!
    先輩がいらっしゃると尊敬すると同時に、安心します。
    わたしも頑張ろうと思えます。

圧力鍋4台、すごいですね!
    それぞれ用途によって使い分けているのでしょうか?
    調理器具を使いこなせる、わたしもいつかそうなりたい!

停電は確かに敵になりますね。
    こびりつきにくい、わたしもそこは大事だと思います!前の圧力鍋、少し焦げ付いてしまったのですが、どうしても落とせなくて...。
    保温機能は本当にありがたいですよね。出来たてがキープできますものね。

おめでとうという言葉、ありがとうございます。
    娘さんも仕事復帰を控えているんですね。

便利家電に理解あるお母さん、素敵です!
    わたしの母は、あまり楽しすぎるんじゃないの!と言われるので...。まあ買いますけど(笑)

ありがとうございました!

• 電気のお代が

電気いっぱい使います。私はガス派です。さらに言うと、圧力鍋より保温鍋派。

• >せーきさん

なるほど、確かに調理時間と保温時間が長くなると電気代かかっちゃいますね。
    そこは盲点でした!ありがとうございます。
    光熱費のことも視野に入れて考えたいと思います。

保温鍋ですか!恥ずかしながら初めて知りました。
    調べるとローストビーフなんかも作れるようですね。
    料理の幅が広がりそうですね。
    それに光熱費が大きく節約できそうです!
    それも検討してみます!

• ガス、電気両方使いました

どちらも圧力が抜けるまでふたが開けられないのは同じですが、
    火は通っているけどもう少し煮汁を煮詰めたい、っていう時が
    ありますよね。

私が持っている電気圧力鍋は、ふたを閉めないと作動しないので
    煮詰めるということができません。煮詰めたい時は、
    別の鍋に移してガスでやっています。二度手間ですね。
    ただ、スイッチを入れると、火の調整などの必要がなく
    知らない間に静かに調理が終わっているというのは良い点です。

圧力鍋も良いですが、シャトルシェフなどの保温調理鍋も良いですよ。
    ガス代、電気代がかからず、ほっとくだけなので静かです。
    お子さんが小さいので、置く場所に注意は必要ですが。

煮崩れもせず、基本は加熱後外鍋に入れて「ほったらかし」ということが
    ずぼらな私にはとてもお気に入りです。
    ただ、圧力鍋より時間はかかりますけどね。
    朝仕込んで鍋に入れておけばいいのですが、季節によっては
    腐敗する温度帯になってしまうことも注意が必要です。

• ティファール

ずっと圧力鍋を使っていて、オール電化に変えた段階で、電気圧力鍋に変えました。

今はティファールです。

家族が多いので、メーカーが限られます。

圧力調理は時短が凄いです。

ティファールは勝手に圧力も抜いてくれます。

鍋がフッ素加工で洗いやすく、再加熱も簡単です。

またガスと違って、炊飯器感覚で出かけられるのがいいです。

ただ、予約調理がない(私が知らないだけかも)ので、ある程度、調理してから出かけないとです、予熱時間もあるのでちょっとかかります。

準備完了後、圧力して出かけると帰った時にはできてます。

オススメなので、是非使ってくださいね。

• 私も悩んでます

電気圧力鍋もメーカーによって様々
    圧力の他
    保温予約加熱もできるものあり
    低温調理もできるとか?

普通の圧力鍋を使いこなせなかったので二の脚を踏んでいます

圧力鍋ではないですが
    ホットクックや、ティファールにもある自動調理機能も気になり
    毎日頭を悩ませながら、購入にいたっていません

狭いマンションですので、置場所にも悩んでます

• > 大福さん

両方の使用経験があるということで、わかりやすい比較をありがとうございます!
    なるほど、確かに電気圧力鍋だと、追加の煮込みができませんね。確かに煮詰めたいときは、ガスじゃないとできないですもんね。参考になります!
    しかし、ダブルタスクが苦手な私には、火加減の調整が不要、というのが大きなメリットに感じます。

保温調理鍋!ズボラな私にもできるかも!
    両方の購入も考えてみようかな。キッチンが狭いので、置き場所を作らないといけませんが、扱いも簡単そうですし。ハードル高いかなと思っていたのですが、調べていくうちに良さそうに思えてきました!

• > 匿名よろさん

ティファールですか。ティファールのクックフォーミーも見た目が可愛いのもあって気になってました!
    そしてレシピの多さがすごい!!
    家族が多いと大容量が必要になりますよね。うちも男の子二人になるので、成長したときが恐ろしいです(笑)

ティファールは再加熱ができるのですね。それはすごくありがたい!
    仕込みが少し必要なのですね。なるほど。
    でも仕込み後、子どもとお散歩とお買い物に行って、帰ったら出来あがりをすぐ食べられるのは嬉しいですね!
    休日も夫が仕事で、私と子どもだけ、ということも多いので、休日も活躍できそうです。

• > ワーママさん

わたしもガス圧力鍋が使いこなせず、苦労しました...。
    うまく圧がかかってなかったり、焦げ付いていたり。

調べれば調べるほど、メーカーや機種によって全然違うので、迷いますよね。
    調べるほどドツボにハマってしまいます...。

パナソニックさんも新しい電気圧力鍋を出すとのことですし。

そうなんです。うちもマンションでキッチンのスペースが限られておりまして...。
    以前にテレビ番組で紹介されているのを観てからホットクックは気になっていたんです。勝手にかき混ぜてくれるなんて、素敵ですよね。
    ただ、うちのキッチンには大きいので、断念しました。

同じワーママさんということで、お互い子育て頑張りましょう!

• シロカ

私も一年程 悩みに悩みぬいて 購入しました。結果 何でもっと早く買わなかったと後悔しました。

我が家の場合 家族が多いので大きいタイプに決めて 後は各メーカーのサイトを熟読し
    て選びました。

カレーはルーを入れる事が出来ないので 下処理用です。
    豚の角煮も よく作りますが 油がでるので
    私は翌日用に作ります。そのまま入れておけば 翌日朝には油が固まってるので。

骨付き肉も あっという間に ホロホロです。

レシピも付いてますが 私は自己流でアレンジしてます。

難点は やはり減圧まで時間がかかる事。
    ただ 全て放ったらかしでいいので 凄く楽です。

大きさにも注意です。かなり大きいので 私は出しっぱなしです。

週に何度も使いますが 特に電気代が上がった印象はありません。(元々 IHです)

とにかく 買って損はないと思いますよ。

• > 働くお母さん さん

シロカを使ってらっしゃるのですね!
    やはり時間はかかるとのことですが、それ以外のメリットの方が大きそうです。
    骨つき肉もホロホロ...スペアリブも調理できますね。想像しただけで美味しそう!

大きさは気をつけるようにします。
    子ども達がまた大きくなってから、容量が大きいものに買い替えてもいいかな、と思っております。

電気代変わらなかったですか!
    この際、電力会社も見直してみようかと思ってます。
    マンションなので、変更できるのか確認しなきゃいけないですが...。

• もう1つおすすめありました!

2度目のレスですみませんが、おすすめのものがもう1つ
    ありました。

炊飯器です。うちではタイガーを使っていて、よその
    メーカーのことは分からないのですが、タイガーの炊飯器には
    調理メニューがあります。
    ネットで取り説や付属のレシピも見られますよ。

うちのものはお手頃な価格の炊飯器ですが、パンや
    ケーキも焼けますし、調理メニューが便利です。
    特に、ポトフはじゃがいもは煮崩れせずに、お肉は
    とても柔らかく仕上がるので気に入っています。

お手入れも、圧力鍋より簡単です。
    内なべが付いていて、炊飯しながら調理もできる
    のですが、それだと炊飯できるお米の量も料理の量も
    少ないので、普通に炊飯釜で調理した方がいいです。

• 購入しました!

お久しぶりです。経験談、アドバイスありがとうございました。

大福さん、炊飯器の情報もありがとうございます!
    息子2人になることもあり、今の3合炊きの炊飯器からは近いうちに卒業しなければならない、と思っていたので参考にさせていただきます。上の子が今の時点で何でも食べる大喰らいなので、将来が怖いです(笑)

夫と容量や手入れの簡単さ、扱いやすさの面で相談し、パナソニックのSR-MP300を購入しました!
    4〜5人分作れる容量で、煮込みモードもあること、蓋が完全に外れること、お手入れも簡単、ということが決め手になりました。

今のところ美味しく調理してくれます!野菜は大きく切らないと煮崩れしちゃいますが、お肉が柔らかくなって、何より火加減を見なくてよいのが楽です!
    買ってよかった!!と間違いなく叫べます。
     先日、義母に母の日のプレゼントでビーフシチューを振る舞ったところ、とても喜んでいただけました。

そして何故か夫の方が使う回数が多いです(笑)
    二人とも緊急事態宣言が出た地域に勤務しているのですが、わたしは職種がら在宅勤務できず通勤、夫は夫で現場で活躍する仕事のため思いきり自粛の煽りを受けて在宅でできることもなく、自粛保育中の子供を見ながらの専業主夫状態になってしまいました。そこで、このお鍋が届いたので、元々新しいもの好き、こだわる性格なので、すっかり料理に目覚めてしまいました。

なので、うちにとってはなんだかんだでタイミングが良かったようです!
    みなさん、まだまだコロナで大変だと思いますが、頑張りましょう。

どうもありがとうございました!

レス求!トピ一覧