• ホーム
  • 子供
  • 完母ですが、お腹空いて空いてたまりません。

完母ですが、お腹空いて空いてたまりません。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママinc

3歳と8ヶ月の2人の子育て中のママincです。食欲がすごいです。
皆様のお知恵を貸してください!!

下の子を完母で育ててますが、、お腹が空いて空いてたまりません(泣)
食べること、作ることはそこそこ好きですが、グルメというほどじゃありません。
本来なら3食ごく普通に食べたら基本的に間食はせずにミルクティー(砂糖なし)を飲むくらい。

それが下の子が4ヶ月頃から、食後間もなくても授乳するとガクッと空腹を感じるように。耐えきれずにバナナやおにぎりをつまみ、その後の食事も普通に(いや普通以上にかも)食べれちゃうんです。頑張って食べるのをガマンすると、血糖値がガクッと下がったときのような感じで怠くなってしまい。。しょっちゅう食べたい、、食べたい、、と思ってる自分が意地汚く思えて嫌になります。

授乳中は太りにくいという話も聞きますが、ぜんぜん痩せません。だって食べてるから。

体型を戻したい、痩せなきゃ、食べたくない、でもすごい食欲、運動する時間もなかなか取れない。

今日もおやつにでっかいおにぎり2つ食べました。雑穀米に塩だけ。
あー美味しかった!!笑
それでやっとお腹おちついたけど、夜ご飯も普通に食べちゃいました。。

同じような方いらっしゃいませんか?
どのように工夫していましたか?
このままだと体重も食費も大変なことになりそうです。
経験ある方のお話伺いたいです。
お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

いいのか悪いのかわかりませんが、チョコレートにはまりました。食べるチョコは決まっていて、スイスのL社の「70%カカオ」という板チョコのみ(他はおいしいと思えなかった)。1日1枚食べたいくらいでしたが理性でこらえて3日で1枚。

食べると血のめぐりがよくなって胸が張ってくるのがわかるんです。我ながらよくまあ飽きもせずチョコを食べ続けているものだと思いましたが、それでなんとか授乳期を乗り切った感じです。糖分は控えめにした方が良いという意見もあるようですが特に子どもにも私にも問題はありませんでした。

不健康に太っているのでなければ、授乳期はカロリーと水分は必要だと思います。体調体重管理さえできていれば食べてもいいんじゃないでしょうか?

• 食欲を落ち着かせるな離乳食

母乳ってお母さんの血液から作られるから、あげるほど身を削っている。食べたいのは生命維持の本能故でしょう。

ダイエットしたいなら母乳の割を減らし、ミルクや離乳食に切り替える。今は昔と違って、低月齢からの離乳食も市販品があるし。

上手く取り入れて体調の管理を。

• あるあるー

2歳前の息子くんがいます。
    まだ暇さえあればおっぱいに吸い付く甘えんぼうです

最近はお米2合食べてますー

体重は維持ですね。
    増えもしないし何故か減りもしない。

あとは、妊娠中からかつお節が止められなくて食後のかつお節がやめられません笑

息子が魚好きなので、求めているのでしょうか…笑

育児って以外と頭使ってるから、食べたい食べたいってなるんですかねぇ〜
    出産前は細身でスタイルキープしてましたが、出産とか恐ろしいものですね〜

出産前の服が似合わなくなりました笑

息子を抱っこするからか肩も張っちゃって

でも、ほんっと可愛くてママになれてよかったです

• え?そうなの?

私もお腹空いてお腹空いてたまらずバクバク食べてましたが、それでもどんどん痩せてくので我慢して食べてる位でした。

ストレスとかで食べてる訳じゃないし、母乳のせいでお腹が空いてるんだろうから、今はとりあえずダイエットは考えないでいいんじゃないかと。
    炭水化物ばっかり食べるとお腹空いちゃいそうだから、タンパク質を多くするとか、あと母乳で取られるから水分をとにかく多めに摂るとかに気を付けたらいいんじゃないかと?

あとうちの子はとにかく外がすきだったので毎日散歩して一万歩以上歩いてたので余計やせました。
    だから、コロナが落ち着いたら散歩や外遊びをいっぱいして動けば痩せると思いますよ。

• そんなもんです

私は授乳中、食べても食べても痩せてしまい、食費はかかるし、でもお腹はすくし、食べないとフラフラだし…で、困りました。
    しかし授乳が終わったら食欲は落ち着き、にもかかわらず体重がプラス6キロに。いやもう、どれだけ授乳で消費していたのだろうと驚きました。

でもトピ主さんは体重が減らないんですね…もしかしたら、間食の内容が理想的すぎるのかも?
    というのも、私はずぼらなのと、もうとにかくすぐ食べたい!という気持ちから、市販のお菓子ばかり食べていたんですよ。でも、とりあえずお腹は満たせても、授乳でとられるエネルギーや栄養に対してお菓子では全然足りていなかったのかなと今にして思います。

トピ主さんは理想的な間食内容で、授乳中でもちゃんと身体を維持できているということだと思うので、今のままで良いと思います。でも体重が気になるのなら、試しにおにぎり一回ぶんあたりを手軽なお菓子に変えて、ある意味ちょっとサボっちゃうというのもありかと。意外に良いバランスに落ち着くかもしれません。

専門家ではないので、おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

• 食べてましたよ!!

授乳中は、部活に燃えた、中高生時期再来と思うくらい
    もりもり食べてました。

ホントにお腹が空きますよね。

私の場合、てんぷらやからあげなど、油が多いもの、シチューやカレー、チョコとかポテチなどは
    おっぱいが詰まってしまうので、食べられず。

とにかくご飯を炊いて、煮物や肉魚をもりもり食べていました。

大根とか、ごぼうとか、根菜類は、おっぱいをおいしくする、と
    保健師さんに言われて、それらを使ったレシピをいろいろ
    アレンジして食べてました。
    便秘知らずだったし、体調も良かったですよ。

炭水化物ばかりは、すぐお腹が空くので、
    たんぱく質、大豆、とにかく普通の和食をもりもり食べましょう!!
    産後は、お肌もつるつるでした。あの頃が懐かしい。

育児も頑張ってくださいね。

• スープはどうですか

私もよくお腹が空きましたが、他の方と同様、カレーやシチュー、乳製品を食べると母乳が作られすぎるようで胸がカチコチになってしまい痛くて大変でした。
    甘いものも凄く欲しいけど、ガマン……。
    ピザや生菓子はテキメン。

そこで根菜類たっぷりの和風やコンソメスープを作ってました。
    ご飯もそうですが、汁物も母乳をたくさん出すのに良いそうですね。

• 私も全く同じ!(笑)

私もまさに8ヶ月の息子に完全母乳育児真っ最中です。

めっちゃ食べます。

>おやつにでっかいおにぎり2つ

そんなもんじゃすまないです...

例えば今日の「お昼ご飯からのおやつ」は

・たらこパスタ
    ・肉野菜炒め 
    ・納豆
    ・豆腐 
    ・チキンナゲット
    ・ヨーグルト
    ・アイス
    ・チョコレート10粒

こんな感じです。お昼だかおやつだかわかりませんがずっと食べてます。

ええ、でも太りますよ食べ過ぎたら。
    だから自宅で毎日30分エアロビをしてごまかしています。
    まぁ食べない方がストレスなので食べます!一緒に育児頑張りましょう。

• わかるー(泣)

子供が4人います。
    出産する度に、お腹が空いてガツガツと食べてしまい、しかも大福とかそっちの甘い物系だったため、末っ子が入園式の時は、MAX 70キロになってました(汗)

食べるから胃袋もどんどん大きくなってしまうんですよね…。
    授乳が終わっても食べていたため、あっという間に70キロでしたわー。
    一念発起して、1年間かけて17キロダイエットしましたけど…。

先日、入園式の時に撮影したビデオを久しぶりに見た時、中学生の長女に爆笑されました。
    「ママ、めっちゃデブ!別人!誰これ!」って(泣)

太った私が言うのも何ですけど、正直、授乳中は仕方ないじゃん?…って思いますよ。
    夜泣きも大変だしさー、異様にお腹空くしさー。
    お腹空いたら歯磨きで誤魔化したり、お茶飲んで耐えるとかもできるかもですけどー、子供が乳児のうちはしんどいですって。

豆腐とか低カロリーの物でごまかすにも限度がありますし…。
    トピ主さんは私のように、大福とか菓子パンを食べないだけ偉いとすら思います。

アドバイスにも何もなってなくてすみません(汗)

あ、ちなみに、私はダイエット用の重たいフラフープを使ってダイエットしました。
    室内で出来るし、慣れれば本を読んだり、携帯見ながらできるから楽チンに痩せられました。
    少し運動して、ガンガン増えないようにキープしてれば良くないですかね(汗)

• 食べまくってましたー!

私は食べることがストレス発散にもなっていて、好きなだけ食べていました。

「授乳期は栄養が必要なの〜」とか言って大盛りごはんを2杯とか♪

おやつも、夜食もモリモリ食べていました♪

体重は今より10キロ以上も重くて、当時の写真を見ると別人です(笑)

体重はそのうち戻ると思うので、栄養たっぷり摂って育児頑張ってくださいね。

• 授乳中は【敷居を跨(また)げばお腹がすくもの】と言われてた。

叔母さんたちは(=昔の女性は)

授乳中は

【敷居を跨(また)げばお腹がすくもの】だと、皆言っていた。

それはつまり、
    さっきご飯食べたのに、授乳して、その部屋をでるとき、(=部屋の敷居(しきい)を跨いだら、)すぐにもうまた、お腹が空いているものだ」というような意味のことです。

それくらい授乳中の女性は、いつもいつもお腹が空く〜ものなんだという意味です。

それが、授乳中の女性の【通説】【普通】なのです。

さらに、オッパイが十分出るためには

【もち米】で作ったものとか
    【温かい汁物】が良いといわれていました。

温かいお汁は、必ず食事の時にもたっぷり飲みますが、それ以外にも暖かい水分をたくさんとるのが良いといわれてました。お乳の出には、鯛の身の入ったお汁などは良いとか・・。勿論、普通のお汁やおみそ汁やそれ以外の飲み物で良いし、たびたびの空腹時には、それ以外の色々な飲み物で良いんです。(刺激物以外)

また、空腹時に食べるのはおにぎりやバナナでもいいでしょうし、オッパイの出をよくするには、もち米で作られたものが良いという事で、買ってきてくれた「おはぎ(ぼたもち)」なども食べていました。

赤ちゃんの成長分の栄養がどんどん出ていくし、必要なので、
    オッパイが十分出るように、

空腹分は、遠慮なく食べましょう。乳児を抱えた母親の自然な体の要求です。空腹を我慢しないでくださいね。

意地汚いなんてことは全くありません。

栄養を取り水分を取れば、またオッパイがグンと張ってくるのが分かるでしょう。

栄養が子供に行くので、しっかり食べて、赤ちゃんに元気に育ってもらいましょう。

• トピ主です。(感謝)

皆さま、見ず知らずの私にたくさんの経験談とアドバイスをありがとうございます。感激しています。
    まとめてのお返事ご容赦ください。
    最近コロナの影響でなかなか友だちにも会えず、会えても短時間。ゆっくり話せないので皆様とお話ししているような気持ちになり元気を頂きました。
    罪悪感を感じておりましたが、自身の気持ちを肯定してもらえたことでゆったりと過ごせそうです。

やっぱり食欲は増すんですね!上の子の時はここまでではなかったので、、安心しました(笑)
    アドバイス頂いた、汁物を大量に作る、和食を食べる、タンパク質をしっかり摂る、あえて適応におやつを食べる、さっそく生活に取り入れていきます。

ありがたいことに何を食べても詰まるということがなく、赤ちゃんもゴキュゴキュとよく飲んでくれます。モリモリ食べます!笑

コロナも本当に怖いですね。皆さま、ご自愛ください!

レス求!トピ一覧