周りに影響されやすい夫

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るる

結婚して10年。子供が3人います。
夫婦ともに30代前半でフルタイムで働いています。

夫とは友人の紹介で知り合いました。気さくで優しく、グイグイ引っ張ってくれるような男気のあるところに惹かれ、話もとても合ったので2年ほど付き合って結婚しました。

結婚してすぐ、夫がとても信頼しているという会社の先輩ご夫婦と一緒にお食事をした時、その先輩の言動や行動が夫とそっくりなことに気付きました。
最初は偶然かな?似てるタイプなのかな?と思っていましたが、
夫の口癖=先輩の口癖で、先輩のマネをしているかのよう。
尊敬するが故に同じようなことをしてしまうのはあるかもなぁと思い特に気にしていませんでした。
先輩が嫁さんのフォローしてやれよ!とよく言ってくれていたので夫は家事育児にも協力的で、とても感謝していました。
しかしうちの末っ子が生まれてすぐ先輩が転勤になり、別の同僚と飲みに行くようになってから突然ギャンブルを始めたり、やったこともないゲームを始めたり、次から次へと趣味が広がりその都度お金もガンガン使うようになりました。
私は3人の育児でヘトヘト。しかし夫は口調も荒く態度も冷たくなり、別人になったかのような変わりぶりで何度も大ゲンカをしていた矢先、同僚が転勤に。夫も次第に落ち着いて行きました。
しかし、次に仲良くなった方がとても亭主関白で、夫よりかなり年上の方ですがまた影響を受けてしまい、卓袱台をひっくり返す寸前の日が続きました。
女は黙ってなんちゃら。
家事育児は女の仕事だ。
昭和のドラマのような毎日にうんざりです。

これは今も続行中で子供が寝てから毎日ケンカです。
私は仕事もあり家事育児もあり、夫は協力ゼロ。
周りに影響を受け、それに振り回されるのに疲れました。
こういう旦那さんいらっしゃいますか?正直離婚したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれが本当の旦那さんなのだろう?

仲良くなった人の人格が其のまま、あたかも自分の性格の様に入り込んじゃうって怖いです。

子供が仲良しの子を真似ると言うのは良く聞く話しだけれど、大人になって自分の人格が形成されて来て居る筈なのに「自分が無く」簡単に他人に感化されているって何故なのでしょうかね?

類は友を呼ぶと言いますが旦那さんの場合、どれが本当の自分なのか類が何なのか分からなく、優しい人からギャンブルする人、挙句の果てにはDVの様な人までいろいろな人と仲良くなれるのですね。

此処でまた妻思いの男性と仲良くなったらまた性格変わるのでしょうか?
    確かに読んでいるだけでもトピ主さんは振り回されて疲れるだろうなあと思います。

他人に感化されるってだけで意志が弱い自分に自信が無い人なのかなあとは思いますが、離婚は最後に取って置いて旦那さんに「貴方は付き合う人によって影響受けているけど本当に自分が無いよね。」と話し合って見るとか?

何れにしろ同じ影響でもDVまがいの影響なら離婚も止む無しかも。

• ただの感想です、すみません

え?そんな旦那聞いたことないですね。

よく、夫婦は似てくるとかは聞いたことありますけどね。
    うちも似てきたな〜と思いますし。
    主さんの影響は少しも受けていないのですか?
    ご主人はあまり家庭には興味ないのかなぁ?

主さんは離婚を考えるほど悩んでるのに、文が上手なのか笑ってしまいました・・

• うーん・・・

10代の多感な時期なら分かりますが30歳を超えてのそれは「自分が無い人」ではないでしょうか。

しかし考えようによっては感化され易い所を逆手に取って、ステキな夫婦などに合わせたら急に変わる可能性もありますね。
    そんな夫婦居ない!となるかもしれませんが・・。

例えば、深い夫婦愛を描いた映画を見せるとか。

生身の身近な人間のみにしか感化されない!となると難しいですが・・。

• うちも

うちの夫もそれです。
    仲良くなった人の影響を受けやすく、一番困ったのがパチンコです。

その人と出会うまではパチンコはたまの時間潰し、それも待ち合わせ時間まで居る場所が無いから座りたくてパチンコに入るという程度だったので年間数回程度でした。

パチンコ好きな人が夫の会社に転職してきて影響を受けてはまってしまってからというもの暇さえあればパチンコパチンコ。散々でした。

筋トレ好きな同僚の影響で筋トレにはまったり。
    釣り好きな人に影響されたり。

良い影響もあって料理をしたり豆にこだわってコーヒーをいれたりワインを覚えたり。
    これらは私が助かったり、私が好きなものだったりするので良かったです。

こういう夫には妻が一番影響を与えるしかありません。
    私なら「女は黙ってなんちゃらとか〇〇さんが言いそうなことだね。まねっこして恥ずかしくない?」とずばり言います。

「今度は〇〇さんの影響受けてるんだね〜ほんとに自分ってものがないよね」と言います。
    「私が好きになったあなたは〇〇さんのまねっこをするあなたじゃないよ」とか「なんで格好悪い人の真似するの?」とか。

「影響受けすぎ〜かっこわる〜はずかし〜」とか。
    本気で怒ったときは「真似するなら私の真似しろっ!!」とか。

とにかくひたすら影響受けすぎ変化しすぎということを言い続けます。

彼に影響を与える人たちより影響力を強くするしかないです。
    改善しないなら離婚も視野に入れていいレベルだと思います。

• 自分を持たない人

元夫がそうでした。話し方や仕草までそっくりになっていき、先輩が転勤したらまた別の先輩のミラーリングをしていく人でしたから、共に仕事をしていた女子職員からは恋愛対象から外されていました。
    私と付き合っている間は、私に全面的に合わせて話の内容から先読みしてセリフをハモり、最後は自分の言葉にしていたりして、よほど私が好きなのだなと勘違いする程でしたが、

実際には、身内になったら外にミラーリング対象を求めていた事が理解できました。これは元夫の幼少期の大切な時期に、放置されて育てられていながらもなぜか大事な局面では長男として父親より父親らしく振る舞わねばならないという責任を持たされ過ぎたところに原因があったみたいです。
    中学生の時にはすでにそのような立場に置かれ、親に甘える機会を全て弟や妹に譲っていたらしいです。
    「何者かになっていないと」自分は空っぽなので、何色にでも染まります。

子ども繋がりのマイホームパパばかりの家族三組と交流を持つようになると治ると思います。なるべく夫婦仲が良く、教育熱心な家族だと理想的な家族が作れます。

うちの場合は、最後は隣に座る女性幹部から美辞麗句で褒めそやされておだてに乗って、全て言いなりになって仕事をたくさん引き受けて、女性幹部の出世の足がかり役を嬉々として務め、用済みになったら梯子を外されて意気消沈して復縁を求めてきていますが、

いろいろと可哀想な人なんだなぁと同情こそすれ、愛情は戻らないと思います。

トピ主さんちは、お子さんがせめて大学生になる頃までは、進みたい方向を共有したい家族に巻き込んで上手に旦那さんを良い父親、良い夫にしてください。

• 離婚した方がいいと思います

子供を3人も抱えて大変だと思いますが、今の生活がいいとは思えません。
    子供が寝てから喧嘩していても、子供達には聞こえていますよ。
    喧嘩の声や物音が大きく鳴れば何となく目が覚めるだろうし、親が毎日喧嘩している声を子供は聞きたくないです。

この先、ご主人が何歳になれば落ち着くと思いますか?
    60歳になったとしても、人と交流がある限り影響されて続く話では?
    子供達も成長とともに、うちの父親はオカシイと勘づくでしょう。
    それに亭主関白ぶりが子供達に言い影響を与えるとは全く思いません。
    ギャンブルもそうです。

離婚まで勇気がなければ、別居生活で様子を見たらどうですか?
    実家を頼れたりしせんか?
    とにかくご主人から離れる事を勧めます。

• 手のひらで転がす。

人間って、そんなにあっさり影響されて、コロコロ変わる?

最初の頃は、主さんに好かれようと、必死だったのでは?
    そして、ゲームやギャンブルを始めた時は、仕事や家庭に不満があって、そういう事で発散していたのでは?
    今は、本性が出ているだけ。

先輩や同僚に影響を受けて変わったのではなく、良い格好をしていた、それに疲れてきた、実は家事や育児をやりたくない昭和気質の男だった、って事だと思いますよ。
    或いは、今、構ってちゃんになっているとか。
    3人目さんが生まれて、僕もかまって欲しいわて。

主さんの大変さやストレスわかります。
    ご主人に家事や育児を手伝って貰って、夫婦仲も良く、となると、主さんが余程上手く手に平で転がさないと。
    なかなか、難しい。

• 分かりすぎる

うちの夫が同じタイプなのでよく分かります。トピ主さん苦労されてますね…どうせなら良い人の影響ばかり受けてくれたらいいのにね。

うちの夫は発達障害(ADHD)と愛着障害(これは診断されてないけど、おそらく)があり、それゆえ0か100かの極端な思考、他社に対しても神のように崇めるか、逆にものすごく貶めるようなところがあるので、それが関係しているのかなと思います。
    口調なんかも移るし、車の趣味まで影響されてます。

対策というほどではないですが、トピ主さんが夫の周囲の人たち以上の影響力を持てば、言うことを聞いてくれて円満になるかもです。
    お疲れ様です…

レス求!トピ一覧