断捨離できない夫に困っています。

レス24
(トピ主12

生活・身近な話題

ぴよちゅん

結婚して3年経ちます。
夫とは一緒にいて楽しく、幸せな生活なのですが…
ひとつ困っている部分があります。
断捨離がまったくできないところです。
私は自分の物なら必要な物以外は全部捨ててしまいます。
しかし、夫の物はそれが簡単にできないため困っています。

夫宛の郵便物は何が必要で何が不要なのかわからないので、一時的に保管するための箱を用意しているのですが、夫は捨てる・整理することをしないので溢れ返っています。(注意しても「今度やる」で全然やってくれません)
また、結婚して同居を始めるときにいろんな物を大量に持ってきてから、6畳部屋の半分近くを占めるほど山のように置かれたままで、一度も手を付けていません。

私には手を付けないなら不要な物たちに見えてしまうのですが、勝手に捨てれば怒られてしまうので何もできません。
それが無ければ、リビングが狭くなっているので家具を移動させたりしたいのですが…。
一緒に片付けようとしても「いつか使うかもしれない」「それはまだ使える」「それは売れるから(と言いつつ売りに出そうとしない)」などと言って結局断捨離できないままです。

使わない物は邪魔になるから捨ててしまいたいのに…私は心が狭いのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておいて

捨てたいというのはあなたの価値観でしょう。何で他人に押し付けるのですか。
    一方の価値観を押し付けるのではなく、2人の妥協点を話し合って着地点を探るしかないと思います。

• 一緒にする

多分ご主人は捨て方をご存知無いのでしょう。
    何が何でも一緒に行動するしかありません。

1)絶対に必要なもの
    2)もしかしたら使うかもしれないもの
    3)明らかに不要なもの

上の3つに分けさせて、2が山積みになるはず。
    そうしたら次は期限を区切って箱に分ける。一ヶ月以内、三ヶ月以内、半年以内、一年以内、というように。
    期限がくれば、その箱の中身を見ずに捨てるだけのこと。使わなかったものだけが残ってるわけですから。

これは売れる、というならふたりで一緒に売る作業をしましょう。
    写真を撮り、文面を考え、ネットに掲載。

二人羽織とは違いますけど、トピ主さんが根気よく誘導しない限り、意味不明な物品は今後も増えていくでしょう。

• レスします

主様家庭の場合、”強固なルール”が必要だと思います。
    現在ご主人の部屋が有りますよね。
    その部屋はもう諦めて(苦笑)他の部屋への浸出を防ぐようにすれば良いかと思います。
    つまり、

”はみ出たら捨てる!”
    を徹底すれば良いかと思います。
    はみ出ていることを発見したら”速攻で捨てる”を続けていればご主人も気が付くでしょう。

そうなればいずれ、捨てるものと捨てないものの区別ができるようになるでしょう。

• 6畳の半分に山のようにものが置かれてる?

そういうのを見ただけで私は頭がおかしくなりそうです。3年間、毎日その状態なんて耐えられない。

私なら週末をお片づけの日にして、一緒に片付けます。今日と明日は、一緒に片付けよう!ということで。
    まずはその郵便物。一つずつ開けてもらいながら、封筒などいらないものをどんどん紙のリサイクルゴミ箱へ入れていきます。請求書とか税金のお知らせとか必要なものもありますよね?それぞれきちんとまとめて、郵便物が終わった後、一つずつ、どうするか?決めて片付けていきます。
    それが終わったら、今度は、その6畳間の段ボール箱。一つずつ開けて、どうするか決める。棚や引き出しが必要なら、一緒に買いに行く。売れるというなら、今すぐ売りに出してもらう。それができないならゴミだから捨てる)まだ使える、というならせめて整理してきちんと収納してもらう。1日、2、3箱を目標に。終わったら、美味しいものでも食べに行く。とにかく終わるまでは、夫は遊びや外出は無し。

一週末だけでは終わらないでしょうしなかなか進まないから、しばし我慢。根気よくやりましょう。

一緒に片付けるのを嫌がるのであれば、期限を設けて片付けるように言います。今度とはいつか?はっきり決めてもらう。その日までにできなければ、捨てることにする。

多少ぶつかるのは覚悟しないといけませんね。いつも冷静に、クールな態度で行きましょう。後一応、聞かずに勝手に捨てるのはダメね。期限守らなかったら、捨てていいでしょう。

• 「できない」んじゃなくて「したくない」

室内の状態に関しては全く合わない二人なのです。トピ主さんは「スッキリ片付いた室内が心地良い」けど、ものすごく雑然とした状態に見えても、ご主人は「たしかこのへんにあったはず」と探し物に辿り着ける方が安心感がある。

おそらくトピ主さんルールで片付けたら、ご主人は「何がどこにあるのか全く分からない」状態に陥ります。トピ主さんには不要な物、使わない物なんでしょうけど、ご主人にとっては(例え何年寝かせたままでも)必要な物なのです。

テリトリーを決めて「ここからはみ出した物は捨てるよ」と交渉してみるしかないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断捨離嫌いさん

たしかにこれは私の押し付けかもしれません。
    なので私も今まで見ないようにして我慢していたのですが、子どもが生まれ新たに物が増えてきて、あれが無ければもっと広く使えるのに…と最近目につくようになってきました。
    ケンカになるかもしれない…と話し合いを避けていたというのもありますが、ちゃんと話し合わないとだめですよね。

• 断捨離という言い方が悪い

それだととにかく捨てろ、になってしまう。
    郵便物の選別すらしないなら整理整頓が出来ない人です。

週末に時間を使って二人でやれば?
    売れるというならあなたがあってあげればいいし、
    いつか使うものは黙って捨ててしまえばいい。
    絶対に思い出さないから。

• ヨセミテさん

きっとそうだと思います。
    それでも、同居を始めるときに軽トラックに山積みになるぐらいは捨ててきたそうです…。

良いアイデアをありがとうございます。
    以前「もう1年経つけど使わなかったでしょ?」と私が捨てようとしたとき、「わかったよ。自分で捨てる」と言って、実際は捨てずに自分の車へ持ち込んでいたことがありました。(結婚以来夫の車は物とゴミだらけで乗っていません。8人乗りですが現在は運転席以外座る場所がないとのこと…)
    ヨセミテさんのおっしゃるように、期限付き且つ中身が見えないようにしないとだめですね。
    中身を見るから捨てられなくなるのでしょうね。

ネットで売る作業も私は一度もやったことがないのですが、一緒にやってみようと思います。

• 難しい

何をどう進めようがご主人に「片付ける動機」が皆無だから。

そこから始めることでしょうね。いっそ別居や離婚の方が労は少ないかも。

• 果実の星の住民さん

現在アパート暮らしで夫の部屋というものはないのですが、山のように置いてある部屋は物置となっています。
    何かしら境界線を作って「はみ出たら捨てる」を実行しようかなと思います。

家を建てることがあれば、夫専用の物置部屋を作りたいと思います…(笑)

• しまねこさん

私も気になって仕方がなかったのですが、何度か片付けのことでケンカになったことがあり、その部屋は普段は戸を閉めてなるべく見ないようにしてきました。

具体的にアドバイスしてくださってありがとうございます。
    今まで衝突を避けてきたのですが、やっぱりそれは覚悟で一緒にやらないとだめですよね。
    片付けられないときは期限を決めるというのが効果的なようなので、地道にやっていこうと思います。

• 断捨離できない人の気持ち。

ぴよちゅんさんは まったく心が狭いなんてことはないですよ。
    使わない物の為に 自分達の住むスペースが制限されたらいやですよね。
    ただ、ご主人様も 捨てられないようになった背景があるので 今の状況になったと思います。
    戦後 物がない時代に 捨てることはもったいないという価値観があり、それを代々 時代が変わっても受け継がれてるので、捨てることはわるいこと という頭になってるんではないでしょうか。
    主婦は雑誌を読んだり 断捨離についてのメリットがしっかり理解できてるのですが、残念ながら男の人は 時代がまだ昭和な感じなんでしょうね。
    根気よく伝えていってみてください。

• MARBLEさん

そうですね…。
    これは私の一方的な押し付けなのかもしれません。
    やはり夫用にスペース(テリトリー)を作って片付けしたほうが良いですよね。

• アリスさん

断捨離という言葉は使わないように気をつけます。

今まで片付けのことになると衝突しやすかったので避けていたのですが、他の方もおっしゃるように一緒に地道にやっていこうかと思います。

• けちゃっぷさん

結婚時に数年後に家を建てようと話していたので、それが片付ける動機づけになるからそれまで我慢しよう…とも思っていました。
    しかし、夫の職場の配属先が数年後に変わる可能性が浮上し、確定するまでは今の住まいのまま(アパート)になりそうなのできっと皆無のままですね…。

片付けをしないという部分以外では不満はないですし、子どももいるので別居や離婚は避けたいです…。

• みかんさん

ありがとうございます。
    そうですね。相手の気持ちも理解しないといけませんね…。
    まだ結婚する前に「自分は物を大事にしている(長く使う)」と話していたことがあったので、「もったいないから捨てられない=大事にしている」と思っているところがあるのかなと思います。

主婦は雑誌等で情報を得ているからメリットがわかる…納得です。
    夫はきっと、断捨離に対しマイナスのイメージしかないので、少しでもプラスに考えられるように伝えていきたいと思います。

• 間違ってます

トピ主の認識が間違っています

家族に物を捨てさせたいと思うのは断捨離とは言いません

断捨離とは「自分自身と自分の所有物に対する向き合いかた」です

『片付け』という意味合いで使っている方が多くいますが間違いなので正しく覚えてほしいです

• みゆさん

そうなのですね。失礼致しました。

• ダンボール箱山積み?

ひとつだけ開封しましょう。
    夫さんと一緒に。
    中身をすべて写真にとる。
    トピ主さまが取り出し係、夫さんがカメラマン。
    (手袋・マスク・ゴーグル必須)

売れそうなものがあったら、「わぁ素敵!売れそう」でネット販売。
    夫さんが了解したら、ですけどね。

すべて写真を撮り終わったら中身を段ボール箱に戻して封印。
    段ボール箱に「No.1 ○○年○○月○○日」って書く。
    撮った写真はファイル「No.1」へ。

どこに何があるのか記録・記録・記録。
    「断捨離」ではありません、今時点では。
    片付けることが「捨てる」を意味するなら嫌でしょ?

1年取り出さなかったらすべて不用品。
    モノにも消費期限があります。

「思い出のためなら写真がある」と思ってくれるよう祈ってます。
    千里の道も一歩より。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

• すみません、代わりに謝ります

捨てられない妻です。
    最近はフリマアプリ等で、
    ほぼ送料相当、無料で多少減らしてます。
    でも、数年置いて、やっと手放す気持ちになったものも多数。

私の場合ですが、
    スペースに線引きして、これ以上はみ出さない、増やさないは、有効です。
    捨てるのでなく、収納の提案と整理を手伝ってもらえば、できそうです。甘いって怒られそうですが、どうやっていいのか、わかりません。一人で続けられません。
    何にも考えてない、と思われてますが、片付けできない自分に悩んでもいます。
    決心つかないもの捨てて、必要になったとき、買えばいい、でなく、ウジウジ悩みます。
    郵便物は一緒にやってもらえればできるかな。

ごめんなさい。代わりに謝ります。
    断捨離や片付け情報、何度も色々読んでますが、自分に合うものが見つかりません。

• さぼりんままさん

ダンボール箱から出してそのままの物もあり、ぐちゃぐちゃな状態です…。

なるほど。
    いきなり片付け(捨てる)ではなく、段階を踏んでいく感じですね。
    大変かもしれませんが、写真に撮って残しておくのは良いアイデアですね。
    それで満足してくれるようなら良いのですが…提案してみようと思います。
    ありがとうございます。

• みさとさん

代わりに謝罪なんて…そんなことをさせてしまって申し訳ありません。

当事者の方のご意見、すごく参考になります。
    ありがとうございます。
    私も、片付けに関しては夫を責めてばかりだったので反省します。

たしかに、夫も片付け方がわからないところがありそうです。
    やっぱり一緒に行うことが必要なんですね。

• 私の旦那もです

ゴミ屋敷に住んでた旦那と結婚してもうすぐ丸12年です。新婚最初の時は「火事に遭ったと思って!」と荒療治をし、かなり物を減らせましたが、いまは慣れもあり、大々的に捨てるのは難しくなってきました。あれこれ工夫してこつこつ捨てています。
    ぴよちゅんさんのお悩みに深ーく共感します。ほんと苦労しますよね。

決して怒らず、楽しく、しかし毅然と(生活と子育てがかかっていますものね)夫さんが納得するような仕方で、売る作業や仕分け作業を一緒に、遊びのようにしてあげるのがいいと思います。(大きな子供のようで手がかかりますが。)うちでは「これを売って美味しいものを食べよう」「これがお金になったら◯◯に行こう」などと言って釣っています。
    何かを多めに捨てる気になってくれたときは地域のクリーンセンターへ一緒にドライブ、その後は外食で楽しい印象を植え付けてます。

本人も案外、捨てることができてスッキリすることもあるみたいです。

また、物の処分と趣味を兼ねてフリマや古本市に参加などもしています。そこで友人もできたりします。たのしいですよ。

うちもため込みグセを除けば良い旦那なんです。なんとか工夫して折り合いをつけ、家庭を維持してまいりましょう!

• しまさん

レスが遅くなり申し訳ありません…。

共感できる方がいて嬉しいです。
    大きな子どものよう…本当にそうです(笑)
    売ったお金でここに行こう、これを食べようとなれば、少しはプラスに考えてくれそうですね。
    やはりマイナスの印象は持たせないようにすることが大事なんですね。

しまさんも実際に経験されているということで、とても参考になりました。
    今の家庭状態を維持しつつ、私も工夫して頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。