奔放な末っ子とそれに甘い両親が不安

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

私は四姉妹の長女です。
歳の近いほうから妹1、妹2、妹3と表記させてください。
妹3=末っ子です。長女の私とはひと回り歳が離れており、まだ大学生です。
妹3は一人暮らしで都市部の私立大に通っています。スポーツ推薦で入学しておりバイトは出来ません。仕送りとは別に学費も生活費も、携帯代に至るまで全て両親が出しています。
携帯代は月に4万円になったことも。また、何を買ったのか先月30万の買い物をしておりました。請求葉書が実家に届き、月9000円(半分以上が利息)のリボ払いになっていたのですがその9000円も仕送りから捻出できず、見かねた母が小遣いをやる始末。

母はほぼ諦めてしまっているようです。自分が出さないと妹3はいつまでも払わないから、と。長女の私には散々借金はするなリボ払いはするなと言っていたのに。
私と妹1にも行きたい大学があり、奨学金を借りバイトを掛け持ちして当時必死でしのぎました。
妹2は高卒で就職したはいいものの、お金の知識なしに収入が増えた為に、母が出資するくらいなら自分が出すと妹3に物を買ってやることが出てきました。言い聞かせてはいますが、いつしか妹3が妹2に無心するようになりそうで不安です。
父はとにかく年収が低くクレジットカードも作ったことがないような、そもそもお金に無頓着な人です。

妹3が高校生になる頃には上2人は自立していましたから、両親が妹3に充てられるお金に余裕があるのは分かります。私たちがよく聞いていた「お金がない」という母の口ぐせを妹3は恐らく聞いてこなかった、だから平気でお金を出させてしまう。私に僻みがあるのは自覚しています。ですが、それでも甘過ぎではないかと思うのです。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

小町の皆さまにお聞きしたいのは、
    1.お金に奔放な身内がいる(いた)方、どうやって対処されていますか。お金は出せない、という事をどのように相手に釘を刺しましたか。
    2.両親による、兄弟姉妹間格差からくる虚しさ/悲しさを解消された方はいらっしゃいますか。どのように解消されましたか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
    ご助言いただけましたら幸いです。

• 兄弟あるある

なぜか兄弟って、
    1、してあげる人
    しっかりしていると評価される
    親の愚痴を聴く
    いつもうちにはお金がないと言われて育つ
    親にお金を渡す
    2、してもらう人
    …してあげなければが、親の口癖
    いつもお金や物品、行動で親に尻拭いしてもらう
    に分かれる場合が多いみたいです(ほぼフラットな兄弟もいますね)

評価は途中で逆転したり2、の人も何かきっかけがあり自立していくこともあります

1、の人はわかっていて親にお金を渡すと、その日のうちに2、の人にそのまま渡る場合もあります

リボ払いは危ないですね
    一度リボ払いの仕組みを自分で計算してわからせてあげましょう
    借金の尻拭いも、本当はお勧めできません

でも、スポーツ推薦で行った大学ですよね
    拘束時間も長いでしょうし、通常とは違うことがたくさんあるのではないかな

子が中学の時に、よく体育館を借りて自主練していました
    用具の消耗も激しかったです
    経口補水液などの費用も馬鹿にならず…
    部活+自主練+クラブチームの子達はどれだけ練習しているのか、どうやって食事や学習をしているのか、本当に頭が下がりました

そのスポーツに必要な用具やウエア、食費。別の大学のスポーツ仲間との交流などもあるでしょうし
    今もそのスポーツにしっかり取り組んでいて、何にお金を使っているのか、親が掌握しているなら、様子見でもいいのではないかな

• 兄弟格差は

続きです

第一子は下の子が生まれるまで親を独占していました
    第一子は親戚中で次子他とは対応が違います

覚えていないときのことを言われても…ですが、
    第一子というだけで、してもらったことはたくさんあります
    お金がない!と聞かされて育ったことで金銭感覚もしっかり育ち、生きるスキルも高くなった訳です

もしかして損なのかな?とおもっていたときに上記のようなことを言われました

トピ主さんは妹さんに責任を負う立場でもないので、良かったです

• 気苦労、お疲れさまです

トピさん、お疲れ様です。
     まずはその一言、本当は親御さんが大変なのでしょうが、主さんとの対応の違いを考えると、やはりおまやかされているのかなっと思います。ホントのところはお金の事ですので、トラブルになると困るのでということではないでしょうか。ただ このままの状態では変わらないと思います、自分がそうでしたから、一回でも助けてもらえば、味をしめてまた大丈夫と思ってしまんです、お恥ずかしいはなしです。
     それで、まずはお金ルールについて、親御さんからちゃんと説明してもらう、ただ現状難しそうですし、カードの利用についてのメリット・デメリットは、親御さんより詳しいでしょうから、妹さん1、2さんとも交えて(妹さん達がご存知なければ、今後の事も考えて状況を知っておかれた方がよいと思うので)お話の際は特に全員でなければならないとは思いませんが、かえって全員だと逆効果の様な気もするし、お母さんを含めて3人位でお話される事だと思います。
    それと、携帯代ですが、適正なプラン設定で有れば、その様な金額にならないはずです、可能性ですが、プラン上限以上の通話。可能性その2、携帯料金とあわせて請求などでお買物、ゲームの課金制サービスの利用などかと思います。ですので請求内容を確認される事をお勧めしますし、現状アルバイトされていないとの事ですので無収入と考えると、親御さんの契約もしくは保証の様な契約となっているのではないですか、それであれば、まとめて請求の利用不可、月々の通信、通話限度額設定などで月々の料金は安定してきます。まずは携帯会社に相談される事をオススメ、ただ名義人がご本人の場合、個人情報でお答えできないと言われるので、一般的なご相談でと言われればよろしいかと思います。

• 末っ子気質、治りません

うちの義母が末っ子です。
    御実家ではそれはもう特別に可愛がられ、甘やかされていたようです。
    もう、奔放なんてもんじゃなく、じゃんじゃかお金使ってます。
    自分の使うお金は必要経費といった認識なので、贅沢とも思っていない様子です。
    義母の実家は裕福で子供の頃からお小遣いも使い放題に貰っていたとのこと。
    洋服は銀座でオーダーメイド、現在70代ですが、おやつは生クリームのケーキだったそうです。
    ご実家のおじさん(母のお兄さん)とは仲が良くなく、義母はおじの悪口ばかり言っています。
    主人は、義母が相当やらかしたに違いないと言っています。
    (おじさんは、義父を含め私達家族には大変優しく良くして下さいます。)
    結婚してからの義母の口癖は「○○家ともあろうものが」です。
    このセリフで、お金を搾り取ります。
    私が結婚してからの事で言えば、夫婦の隠居用の家といって敷地内に家を建て、その五年後にリフォームこそしませんでしたが、ガスコンロをIHに換え、エアコン3台買い換えて設置、壁に穴を開けて換気扇を追加し、とやりたい放題。
    とうとう去年、築12年で台所をリフォーム。
    そのあいだ、オーブンレンジは2台買い換え3台目。
    洗濯機も2台目。
    老夫婦二人の生活費ですが、恐らく毎月三十万は下らないと思います。
    父も主人も母に怒っていますが、勿論改善されるわけもなく。
    主人が私に、母がいなくなればうちの暮らしも楽になるよ、と言っていますが、私ももう50をとっくに過ぎているし、母はまだ70代だし、楽になった頃にはお迎えが目の前でしょうね。
    ちなみに父も四人兄弟の末っ子です。
    そして、主人は真ん中。
    ごめんなさい、私は、二人兄弟の下でした。

• 私も四兄弟の末っ子だけど。

末っ子だけど親に支払いをしてもらった事はないです。
    ただ上の兄弟より甘やかされた自覚はあります。

その上で書きますがもうその末っ子の事に関わらなくていいと思いますよ。
    将来結局困るのは当人だし
    親も自分の甘さに後悔してるから構ってしまうのだろうし
    お姉さんは色々悔しいだろうけど
    まともな大人になった事に誇りをもって
    どうしようもない妹の存在は忘れる事をお勧めします。

実は私は後悔してます。
    トピ主さんの妹さんほどではないけど
    やっぱり上の兄弟よりは甘やかされた自覚があり
    どこにいっても年上の方との接し方が上手いので
    なんとかなって来てました。
    が、一人で動かなければならない時に
    上手く行動出来ずに困る事がオバサンになってからチラホラ…
    若い時にきちんと苦労をして来ないと
    こうなる、というお手本のような人生です。

だから。
    しっかりと生きて来た事を誇りに思って
    そんなダメな妹の事は見ないようにしていいと思います。
    当人が何かにがっつり躓かないと自覚出来ないから
    どこかでお姉さんが見ていると思うと
    何とかしてもらえる、と結局自分では解決しようとしないですよ。

何とかなってる間は何とかなっちゃうから。
    だから気にしていると当てにされますよ。
    親がダメなら3人も上がいるし誰かが助けてくれるさ、と思わせてはダメなんですよ。
    知らない、関わらない、自力で生きろ、と
    きっちりこの人は助けてくれないと思わせないと
    一生そのままだと思います。

こうやって色んな意味で心配していると
    何かあれば助けてくれると思わせてしまいますから。

説教は馬の耳に念仏ですよ。
    言い聞かせて分かるようならとっくにきちんと生きてますからね。
    突き放す、これが最善だけど構ってる側の方が出来ないだけ。

自分人生を大切に、もう妹から解放されていいんですよ。
    と、言いたい。

• 二回目です

続きですが、ローン等の仕組み、リボは怖いですかね〜
    今後、社会人となった時、現在の様な金銭感覚ではやっていけない事、失敗したときの事シミュレーションする様なお話ではどうでしょうか、最悪どうなるのかしっかり釘を刺す。実際、トピさんとひとまわりの年齢の開きがあるのであれば、ご両親もいつまでも援助できる状況ではないと思いますし、老後の心配もありますので、早くに気づいてもらわなけれキツイですね。
     それで説明してもなんら変わらなければ、仕送り以外の必要性が無い出費に関しては、仕送りから相殺する事もいかがですか、まあこちらはご両親が判断されるべき事ですが、末っ子には甘いですからね。それでもやはりご両親にもいつまでもかばってやる事はできない事も認識してもらう事、この状況が続けば必ずご姉妹にかかってくるはずですよ。まあ その時は、他の方レスにあった様に、関係ないとつっぱねるしかないですね、一回でもかばえば、ご両親といっしょになってしまいますので。
     以前某携帯会社のCCにおりましたが、何回か未払い料金のご相談を受けた事があります。契約者ご本人ですが、使用者は子供さんで、他社の未払い料金があり新規の契約が出来ないため、お仕事の事とか連絡必要性もありますので契約したそうです。甘やかしてきた自分が悪いけれど、蓄えも底をつき始め、年金だけではどうしてもっと泣かれてしまって、こちら側としては対処のしようもありませんで、私が悪いんですと何回も言われて、聞いてて辛かったです。
     これは極端な例ですが、参考までに。
    良い方に解決するこを願っています。

• なな様、ヒロコ様、おばはん様、茜様へ ありがとうございます

皆さま丁寧に真摯にレスしてくださりありがとうございます…!
    様々な視点からのご意見を拝読し、成る程と思ったりヒヤッとしたりしつつ、かなり気持ちが軽くなりました。
    追々になるのですが、お一人ずつお返事させていただけたらと思っております。

取り急ぎお礼まで。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧