• ホーム
  • ひと
  • 両親が仮面夫婦。私の母親はもしかしたら毒親ですか?

両親が仮面夫婦。私の母親はもしかしたら毒親ですか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゆ

閲覧ありがとうございます。
私は今関東で妹と2人暮らしをしています。
両親は実家に住んでいます。
物心ついた時からなんとなく、私の両親は仲が悪いと思っていました。喧嘩ではなく基本的に会話をしません。
そんな家が嫌だったというのも上京した理由です。

上京前は母の味方でした。母は専業主婦で毎日おいしいご飯も作ってくれ自慢でした。父はご飯も掃除も専業主婦なんだから当たり前だという感じで感謝の一つも述べませんでした。母は別の人と婚約していましたが諸事情があり(話すと長いので省略しますが、金銭面、性格面の問題ではありません。)父と見合い結婚をしました。その人の話を聞く限り素敵な人でした。帰省すると母は父と話す前に「あ〜手が震える、、」と小声で言ったり、新聞に自身と似たような投稿があると「わかる!わかる」と声に出します。LINEでも「父は私にとって恐怖なの」と言ってきたり、父がご飯を食べ終えくつろいでいるとあからさまに嫌な顔をします。私は父は厳しく亭主関白なところもあり大好き!とまでは言えませんがたった1人の父親です。母にとっては他人かもしれませんが私にとっては父親なんです。前までは母に感謝も述べずケチで厳しい父親だと思い母に味方をしていましたが、最近はもううんざりしてきましたし、心が辛いです。じゃあ離婚すればいいとなりますがそう簡単にいく話でもありません。

私もいつか結婚したいです、でも両親の顔合わせやなんやらで2人揃うのを考えると嫌で仕方ありません。

母に私たちに愚痴るのはやめてといいたいのですが、そう言ってしまったら母を傷つけてしまいそうで怖いんです。母を傷つけず伝える方法はありますか?またこんな両親をお持ちの方いらっしゃいますか?

ご回答お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな程度

そんな程度という言い方は失礼かもしれませんが、それぐらいでしたらわりとどこにでもある家庭だと思いますよ。
    夫婦仲良く、家族仲良くという家庭のほうがむしろ少ないのでは?
    トピ主さんはもう成人して独立されているんですよね、だったらもう親の夫婦仲がどうであろうが、関知しないでおいたらどうですか?
    たとえ子どもであっても、夫婦のことに口出しは無用です。

• 自分を守る。

あなたのお母さんが毒親なのかは判断の難しい所ですね、でもあなたがお母さんの言葉や態度に「辛いしんどい」と感じるならそうなのかもしれません。

基本的に夫婦の事は夫婦で解決して然るべきですから子供に愚痴るのは大人として駄目な行為、あなたの心が辛いのは当然ですよ。

夫婦関係をどうするかは両親の問題です。
    もう愚痴は聞きたくないのなら聞かなくていいんですよ、そこをきちんと理解して下さい。

いいですか、もう言わないでと言う事でお母さんを傷つけるから怖い、と自分が感じるのは何故か?とよくよく考えてましょう。
    長年お母さんをケアしてきた習慣や、お母さんの機嫌をとって(とらされて)きた心の癖が罪悪感を持ってしまっているだけ、もう嫌だと言っていいんです。

お母さんを傷つける事には気をつかうのに「自分が傷ついている事」には無頓着ではいけません、あなたを守るのはあなた自身ですよ。

本質をちゃんと見て自分の心を大事にして下さい。

レス求!トピ一覧