50代の髪型ではない

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

a2658

私が20年通っている美容院。
しかも私を20年担当している美容師は店長。
「いつも通りでいいですか?」と聞かれれば
「はい、いつも通りで」とお願いします。

基本、ショートボブなので、夏の前なら「少し短めに」
冬の最中なら「少し長めに」
その程度の注文はします。

そして先日、夏の前でもあり、新型コロナの影響も考えて、早めにカットに行こうと思い、美容院に行きました。

結果・・・なぜか超ベリーショートにされました・・・
夏前でもあるので、「少し短めに」と言いましたが、まさかあんなに切られるなんて・・・
両横サイドなど、1センチくらいしかありません。バックもバリカンで刈られたのでジョリジョリです。
トップも「もう少し切りますか?」と言われたので、慌てて
「いや、これ以上切らないで」と言ったくらいです。
最後に手鏡を持たされ、バックを見ますよね?
その時思わず、私、「えっ!!」って言っちゃいました。
後ろ髪、無いんです。首筋丸出しなんです。
しかも、カットした張本人も、「少し短く切りすぎちゃいましたかね〜」とのたまう始末。
とりあえず、一応?店長なんですよ。
20年通っていても、カットだけの客のことは適当なのか、オバサンの髪型なんか適当でいいと思っているのか。
ただでさえコロナや仕事や家事やでストレス溜まりまくりの中年オバサンには、「誰からも大切の思われていない」と落ち込むばかりで抗不安薬を飲むに至ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トータルで似合ってるなら可

春らしくサッパリで新鮮ですね。
    ベリーショートこそ50代ではないかと。

トピ主様に似合ってるなら良いと思うのですが、どうなんでしょう?

ただ、ショートの方がマメにカットが必要ですよね、だらしなくなるので。
    美容院に通うのが面倒なタイプには厳しいですね(私のこと)

ピアスやイヤリングがとても映えると思うので、小物や服で工夫したら素敵だと思いました。

• 髪型が嫌だと辛いですよね

私も雑誌を読んでるちょっとした間に前髪を切り刻まれて 家族からしばらくは「大悟郎」と呼ばれていました(笑)

でも髪は伸びます。

せっかくなのでそのベリーショートをなんとか自分のものにしましょう。

ターバンを巻いたりディップで宝塚の男役見たく固める とか。

いっそウイッグって手もあります(最近は安いですよ)

それからその美容院の店長 ちょっと曲者ですね。

美容師さんってバサバサ切りたい衝動があるんだそうです。

だから 文句言わなそうなおとなし目の人に「切りましょう切りましょう」って言うらしいです。

私なら もうそこには行きません。

• 私も似たようなことやられました!

私も50代、美容院の担当さんには10年以上お世話になってて、お店が変わったら私もそのお店に変えて。
    2ヶ月に1回ぐらいの計算で10年以上、個人的な話も結構深いところまでする仲。
    となると、ダレるんですよね、お互いに。新規のお客様相手ほどの緊張感は全く無く、何があってもずっと俺の顧客だろうと思われて、ちょっと扱いが雑になる。
    ムカつきますけど、こちらもこの年になってまた1から新しい美容院探しは面倒で。
    「いつも通り」の概念が担当さんの中で変わっちゃったりするので、これからは毎回同じ写メ(同じ髪型で短めバージョンと長めバージョン)を見せるしか無いですね。
    ホント、50代でも髪型一つで気分が滅入って何もかも嫌になる時があります。
    とりあえず半年我慢して、その間カット代貯めて、美味しい物でも食べに行きましょう。その頃にはコロナも収束して堂々とレストランに行けるといいですね!

• 経験あります〜

わかります〜
    経験あります。こんな風にお願いします。と言ったら、そんなに注文付けないで!
    みたいなことを言われたことがあります。
    オバサンだから? 機嫌が悪かった?
    それからはあまり言いません。
    前髪はあまり切らないでください。くらいです。
    機嫌が悪かった?
    そんなにいろいろ言ってないのに!

• 統計的に

美容師さんて切りたがる方が多い気がします。切ったら伸びるまで待つしかないので自分が思っているより長めにオーダーします。出来上がってもう少し切ってもいいと思ったら具体的に前髪は後5ミリ、サイドは1センチ切って下さいと言います。

伸ばしていると言うのに切る美容師さんは次から絶対指名しません。今後の被害者を生まないためにその場でクレームします。あと若い女性でもおばさんでも切りたがるのは一緒。

• 周りの人の反応は?

自分では気に入らなくても、第三者から見れば「すごく似合ってる」と言われることもありますよ。

それに、髪は伸びます。
    美容室で気に入らないカットをされて落ち込むたびに、母が「3週間もすれば伸びる!」と励ましてくれたのを思い出しました。

• コロナの影響もありそうです

コロナの影響で、感染の広がり具合によっては、いつ営業停止になるかも分からないですよね。

店長さんは、状況が状況だから、普段より短めにして、しばらく来れなくなっても不便がないようにという気持ちが少しあったのかもしれないです。
    だから、普段より思いきって切りすぎてしまったのかもですよ。

• 同じような髪型です

私は自ら頼んで切ってもらったのですが。

同じく50代、ここまで短くする必要も
    無いと思いますが、昨今のワイドやマキシ丈等、
    ボリュームある服装ともバランスが取りやすく
    気に入っています。スカーフ使いもたまにします。
    イメージはモデルの黒田知栄子さんのような感じ。

それでもやはり嫌だ!ということなら
    どなたかも仰っていましたが、時間が経てば
    伸びますからそれまでの我慢でしょうか。

現在の美容師さんは10年ほどお世話になっていますが、切る切ると言う私に、大丈夫ですか?
    本当に大丈夫ですか?と念押しされます。

切りたがる美容師さんの方が多いのですかね。
    驚きでした。

• うーん、共感できない

トピ本文とタイトルを合わせると「首筋を出したベリーショートは50代の髪型ではない」ということですよね。
    美容師さんとコミュニケーションが上手くいかず、好みでない髪型になってしまったことはお気の毒に思いますが、まさしく50代でベリーショートにしている私としては違和感です。バリカンで刈り上げたベリーショートは50代はだめなんですか?
    トピ主さんがお好きでないのは構いませんが、このタイトルは好んでやっている私にとっては少々不快です。

そして、不思議なのは美容師さんがバリカンを手にした時点でどうして断らなかったのでしょう?
    20年もつきあっているのに「言えなかった」は無しですよ。

• いくらなんでも

途中で気づきませんか?
    バリカン出された時点で・・・。
    言い出しにくかったのでしょうか?

なんとなく想像はつきますが、50代でもそういう方いますし、夏まで春っぽいストールでも巻いてやり過ごしましょう。

ただし、私なら美容院変えますけど。

• 美容院を変える、に一票

なぜそんなことになったのかわかりませんが、
    私なら「大切に思われていない」と感じるようなお店にはもう行かないです。
    美容院は一軒だけじゃないですもの。

馴染みの客だからこそきちんと対応してほしいですよね。

あとは、今後はカットの前に、
    「このくらいの長さのボブにして」などとハッキリ注文するといいかもしれないですね。

• さすがにバリカンは無い

私も長年通っていた美容室の店長に
    適当に前髪切られて行かなくなりました

その後他店へ行きましたが
    トピ主さんと似たようにショートボブをお願いしたら
    耳下1cmに「切りそろえた」だけで
    うなじの髪はカミソリで剃られました

今では、自分で切っています
    工夫するとなんとか形になってきましたよ

それ以来二度と美容院には行っていません

• 申し訳ございません。

わたくしも50代ですがこの数年ずっとサイドと後頭部は5ミリのバリカンで刈上げております。
    前下がりの超ショートボブで元々クセがあるので人からは似合ってる、スタイリッシュとゴマをすられてイイ気になっております。

こんな楽な髪型はないです。白髪染めも沢山薬液が要らないので取り置き可能な物は二回分あるのでお財布にも優しいです。

ただ個人的に感じるのは刈上げベリーショートはスタイリストさんの腕に掛かってると思います。ただバリカンで剃るだけなら青々と見える人も居ますから。私がお願いしている方はショートカットを得意とされてますのでおまかせでお願いしてもハズレが無かったです。何度か髪型を変えて貰いましたがこの数年は刈上げで落ち着いています。
    主さん担当のスタイリストさんは技術的に物足りない方なのかも知れません。

• 長年通っている所の

馴染みの美容師さんだったからショックも大きかったと思います。あろうことか何か勘違いして短く切ってしまったのでしょうか。あってはならない、あるまじき行為だと思います。

推測ですが、例えば美容師さんがうっかりしてお客さんの要望より切りすぎてしまった。切っている最中にその事に気付いても「あっ!切りすぎてしまったかも」なんて間違ってもお客さんには言えませんよね。激しく非難されるのが目に見えていますから。だからそのままカットを終わらせて「少し短く切りすぎちゃいましたかね〜」なんてとぼける。

>「誰からも大切の思われていない」と落ち込むばかりで抗不安薬を飲むに至ります

美容院での出来事はある意味災難でしたがこんなに落ち込まないで下さい。また髪は伸びますし、どの道コロナで暫く美容院にも行けません。かえって良かったとポジティブに考えてみて下さい。

私は美容院では希望の髪型の画像を見せています。ここ数年同じ画像ですが、美容師さんによっては受け取り方が微妙に違う時があります。ショートボブなのにその時はサイドにレイヤーを入れられてしまい、絶句しました。始めは違和感があって鏡を見るのも嫌でしたが数日で馴染み、軽さがあるので今ではこちらの髪型の方がいいとさえ思っています。

• 切りたがる人たち

他に近いことを書かれてる方がいましたが、私がまだ20歳頃、美容院で短くされすぎたときのこと。
    バイト先の当時20代半ばのお洒落な先輩が、「3cm切りたかったら『2cm』、5cm切りたかったら『3cmくらい切ってください』と控え目に言わないと」と。「あの人たち(美容師さん)は切りたがる人たちだから」とアドバイスしてくれた言葉が忘れられません。

以来、それを守ったときは失敗なし、まれに4cmの時に「4cmくらい」とそのまま注文したときは、短くされすぎて失敗もありました。

髪は伸びるので本当はあまり心配いらないのですが、1か月位は暗い気分ですものね。
    コツは本当の希望よりも控えめに注文する、これだと思います。

• ロングやボブはみんな似合う

でもベリーショートが似合う人は、容姿が全体的にバランスが良くないと難しいかなーと思います。
    美容師さんは、トピ主様はベリーショートが似合う、と思われたのでは?
    私も以前とっても短くしたことがあります。40代ですが。気分がむしゃくしゃしててサッパリしたかったので、人目はどうでもいいのでただただ短くカットしてもらったのですが、普段は私にノーコメントな友人がその髪型を見て「ホントにショートが似合うね」と、ボソッと言ってくれました。ホントにボソッと。すごく嬉しかったです。
    ジーパンとTシャツだけでもかっこいい。ベリーショートもたまには悪くないですよ。

• 体調崩しました

昨年、私も画像を見せてショートボブをお願いしたのに、
    ベリーショートにされ、首丸出しで風邪をひいて体調を崩しました。

今まで切りすぎたといっても、刈り上げはなかったので、
    顔周りの髪の毛がなくて、首筋が寒くて寒くて、ストール巻いても
    体調を崩しました。

美容師さんに短いですよねって言ったら、私の髪質が悪いから
    短くするしかないとかなんとかドヤ顔で言われました。

似合っているならともかく、家族も周りも唖然としていました。
    私の場合は、ベリーショートは顔がキツく見えて別人にしか
    見えなかったそうで・・。

あれから怖くて、美容院行けていません。

書かれている方もいますが、美容師さんって切りたがり、
    切るのが快感?なんだそうです。
    だけど、普通の仕事だったら、オーダーとあまりにも違う内容で
    提供したりしたら、大問題になる事柄ですよね。
    美容師さんは、失敗しても問題にならないなんて、
    なんだかなぁと悶々としました。
    お店チョイスを間違った自己責任と諦めましたが。

次回、行くことがあったら、もう絶対に長めにオーダーしようと
    思ってます。

40代でも50代でも60代でも、髪型って大事ですよね。
    落ち込むのわかります。
    次回はお互い気をつけましょうね。

• う〜ん不思議

20年も通っていて全くコミュニケーションが取れてない?

私も数年ですが行きつけの美容院があります。
    どうするか聞かれたら「いつもの感じで少し短く」と言えばいつもの通りにしてくれます。
    バリカンなんて出されたらそこで「え?どうするんですか?」など聞くし
    そもそも美容師さんが説明なしに突然いつもしないバリカンでカットなんてしません。

適当にされた、というかとにかくどちらも何も言わないのがすごいなと。

まあ髪の毛は伸びますから
    少し辛抱するしかありませんね。

あとベリーショートが50代の髪型じゃないなんてそんな事はないでしょう。
    周りからの評判はどうなんでしょうか。

• 其の髪型を楽しむしかない。

20年通ってはいるがお客様多くてトピ主さんと他のお客様間違えちゃったのでしょうかね?

しかしトピ主さんもバリカン持たれた所で「バリカンで切るほど短くはしないで。」と止められたと思いますが。

何れにしろもうベリーショートになってしまったのですから、一層の事其の髪型を楽しむしかないでしょう。

女優の樋口可南子さんもショートですが時にベリーショートではないですか?
    樋口可南子さんもお若く見えますが確か60代だと思いました。
    清潔感ある髪型でとてもお似合いですよね。

トピ主さんも何時もと違う髪型ですと何だか心地悪いかもしれませんが、髪型って慣れると言うか暫くすると其の人に合います。
    また気に入らなくても髪は嫌でも伸びますからね。

今は其の髪型に合う服装とスカーフで颯爽と歩けば清潔感あって素敵だと思いますよ。
    またカラーを入れればまた素敵かも。
    意外と其の内気に入って其の髪型好きになるかもしれませんし。

大丈夫。気分転換したと思って其の髪型楽しみましょうよ。

• 美容院変えましょう!

お金を払って、ストレスを受ける必要がどこにありますか?

美容院ってまさに≪俎板の鯉≫状態ですよね?
    「痒い所ありませんか?」と聞かれて
    痒い所を言えませんよね?

もう、その美容院にはいかないことです

• レスします

私も以前、短くされ過ぎて半年間バンダナかぶって過ごしたことがあります。3年間通ってた美容室の店長さんに。 

レス求!トピ一覧