これって失礼なの?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケロリンパ

私は温泉が好きで、よく日帰り温泉に行きます。
この間、家から数十分離れた所にある温泉に行きました。

結構混み合っていて、洗い場も順番待ち状態。
やっと洗い場が空いたけど、前の人が直前まで座っていた椅子。
私は軽くお湯で流した後、備付のボディソープで椅子を軽く洗いました。
前に使っていた人から、ボソッと「失礼ね」と言われてしまいました。

えっ?ダメなの?
他の温泉では、私以外の人も同じことしてます。
自前のタオルを敷いて座っている人もいましたが、それはいいのかな?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私には「普通」です

椅子でしょ?
    ボディーソープで洗いますよ
    普通です
    直前まで座ってたかどうか関係なく、
    使う時には洗います

• ボディーソープで椅子を洗う?!

さっとお湯を掛けるまでならわかりますよ。でもわざわざ椅子にボディーソープを付けて洗う必要がありますか?

お湯で十分洗い流されるでしょう。

神経質過ぎやしませんか? 

• そうですね

お茶席で。お濃茶。
    ひとつのお茶碗で順に回して飲んでいきますが、自分が飲んだあとにその口をつけた箇所を手でぬぐい、次に回します。
    次の人は飲む前にはぬぐわず、飲んでからぬぐいます。

自分の使ったあとに綺麗にするのがマナーであり、そのあとの人は綺麗にしてもらったことを信頼して警戒の素振りを見せずに使うのが共同生活の心意気かと。

前の人がどんな人かわからないときに用心するのは普通ですが
    前の人の目の前でいかにも汚いもののように洗うのはちょっと失礼かなー。

• 考え方が違っただけ

ボディーソープで洗う発想はありませんでしたが、そういう方法もあるのかと参考になりました。
    次の人が何しようと気にしません、私なら。
    「私そんなに汚くないわよ!」と、その方が少し傷付いてしまったんでしょうね。

• 見たこと無いです。

軽くお湯で流す、までです。
    ボディソープで椅子を洗ってる人なんているの?
    ビックリです。
    自分がされたら物凄く感じ悪いです。
    まるでバイキン扱いじゃないですか。
    本当に見たことが無いので、他の人の意見が気になります。

• 私も洗います。

トピ主さまと全く同じで、私も必ずボディソープで椅子は洗います。
    前の方とすれ違うようなタイミングが今まであったか無かったかは覚えていませんが、無意識にボディソープ使ってサッと洗います。
    これは公共施設でだからではなく、私の場合は自宅のお風呂でも必ずしてしまいます。
    ちょっとした潔癖であることは自覚しています。
    ゴシゴシと入念に洗っていると失礼に見えるかなという意識はあるので、とりあえずサッと済ませてはいます。

• 失礼じゃないかな

トピ主さんがブランド店で財布やバッグを見ていたら、手に取ったもの次から次に、すぐに店員さんが側で拭いていたら、嫌な気持ちがしませんか?

財布についた、手の油を拭いているのですけどね。

そういう気持ちがわからないから、失礼だと思わないのかな。

• 当然洗います

ボディソープまではつけませんが、お湯をかけて洗い流さないと使えません。

他人が直に使っていたものをそのまま使うなんて気持ち悪いですから。

私が見る限り、すぐそのまま使う人の方が少ないけど。

• シャワーで流すだけ派です

その施設のマナーなのか、それともトピ主さんのような人が増えてるんですかね
    潔癖なんだなーくらいにしか思わないです
    もしそれがマナーならしますけど
    私の行く施設温泉では見かけないだけで、トピ主さんのような人はいるかもしれませんね

• 洗ってる

感染リスクは0じゃありませんし
    コロナ騒ぎを見てても、感染症を発症してるのを知っていながら周囲に広める人のなんて多いことか。
    熱湯でしっかり洗い流せばリスクは減るでしょうが、私はボディーソープで洗い流してます。
    その方がシャワー掛けるだけより洗えてるから。
    温泉で他人の動向はチェックしてませんが、ジムじゃみんなやってますし、私は更にマットを椅子に敷いてますが、他にもやってる人いますよ。
    マットは後から使う人への気遣いでもあります。
    直接触れる場所ですから。
    逆にされてもなんとも思わないし・・・
    病院勤務なので患者ごとに手を消毒するし器具も消毒するから、鈍感になってるのかな。
    でも、性病のある方が温泉来てる可能性は普通にあると思いますよ。

• 全然。失礼じゃないよ。

私はシャワーを当てて(なかなかの勢いがある)洗面器で一杯分の熱湯を掛けます。
    周りも同じような人ばかりです。

ボディソープで洗う人も居ます。
    あまり公衆浴場に慣れていない人なのだろうな…とは思っていましたが。
    別に失礼ではありません。
    好きなように洗えばいい。

これでもか!これでもか!というくらい、動作を大きくゴッシゴシした訳でもありませんよね?

イヤミを放つ人が失礼です。
    というか、その人、それをドコで見てたのでしょうか。
    自分が立ち去った後に次の人がどうするかなんて、いちいち見てませんけど。

もしかして…
    その洗い場にすぐ戻るつもりであったり。
    または、上がるけど立ち上がった瞬間にトピ主さんが来ちゃった。
    席を奪い取られたように見え、失礼ね!とか??

たまに、自分の習慣と違う人が居ると気に入らないという人も居ます。

お疲れさまです。

• 洗うことそのものではなく…

シャワーのお湯をかけて流すのは、多くの人がやる様に思います。
    私は自分が椅子を使い終えた時にも、その様にしてシャワーで流してから立ち去ります。

石鹸やボディーソープで洗い流すのは、直前に座っていた人が見ていないことを確認してからやるのなら良いと思うけど、その人の前でやってしまうのは失礼に当たると思います。

酷く汚い人扱いをされた様に感じて傷付いたのではないでしょうか?

>えっ?ダメなの?
    >他の温泉では、私以外の人も同じことしてます。

ボディーソープで洗う行為事態がダメなのではなく、洗う様子をその人に見せてしまった点が配慮に欠ける行為だったと感じます。

• 失礼ではないと思うけど

自分が使用した後を"ソープで"洗い流している方が居ても、私は失礼だと思うことはないわね。いまだに、そのようなことをしている方を見たことはありませんけど。

他人のあなたが使用した後は汚いみたいに、その人の目の前で行うと、その人の気分を害するってことなんでしょうね。そんな方も居るのが分かったから、すこし離れて行って気付かない位か、見えない位になってから、行うと良いかも知れないわ。

でも思ったのは、その椅子に座ってた方は、そのお尻のまんま湯舟に浸かるのですから、どうしましょう。笑

• 私も 座面だけ=お尻を付ける部分だけ、さっと洗います

え!私もさっと洗ってますよ。

表千家で入門を少しかじった事がある者です。
    感染症予防を警戒する令和時代の大衆浴場の洗い場と、
    戦国時代から続く茶室内での茶道の作法とを一緒に混同するのはいかがなものと違和感があります。

心の中で失礼と思うのは自由ですが、次の客が綺麗好きだって許容しましょうよ。

他害加害迷惑行為でなければ、色々な事、少しづつ許容してやさしく生きていきたいです。

腰掛けに自前のタオルを敷いていても、
    (足の不自由な人?が)自前の入浴椅子持参でも、
    (オペ後の人?が)湯あみ着を着て入浴してもいいじゃない、、、その他にも色々あると思います。

逆に迷惑行為としてやめてほしいのは、
    ブースや場所の占有(常連に多い)、
    大声での長時間ノンストップの弾丸連射おしゃべり(耳が遠い人に多い)、
    洗い場が空くのを待たず石鹸等で洗わずに湯をかけただけで浴槽に入浴、
    水しぶきを上げる(幼児連れに多い)、
    抜け毛の放置(ロングヘアーの人は目立つ)などでしょうか。

• 人にもよるのかも(泣)

私も洗うので質問者様のお気持ち分かります//
    ただ色んな方がいるので一概に失礼の度合いが違うのかもしれませんね。
    気にしなくて大丈夫だと思います。

• 賛同します

絶対、絶対洗います!
    石鹸、もしくはボディーソープで。
    失礼じゃないですよー
    私の後にそうされても何も思いません。
    だってトイレでも便座を除菌しますよね?
    見えたか見えてないかだけでは?
    逆にしません!という方たちにびっくり

• 普通の事だと思った

自分が使った椅子は洗って戻すのが公衆浴場でのイロハのイでしょう。それは掛け湯もしないで湯壺に入るのと同じ。

キレイになったと思うのは当人だけだし、それを見たら次の人は違和感も感じること。

自分なら思い切り顔を見返してやりますよ。躾がなっていないのだもの。

• 当たり前のことと思います。

前に座っていた方の「病気」を疑うなどではなく
    どなたかもレスしていましたが、同じくわたしも家でも
    同じことをします。

何も考えない方は、さわってみるとわかると思いますが
    自分の使う前や後、椅子をさわるとザラザラすることが
    あります。たぶん皮脂や垢だと思います。

それを軽く洗うのはマナーだと思いますし。

自分の使用した後も、ボディーソープで軽く洗って出ます。

ちなみに友人は昔何も考えずに椅子に座りたくなくて
    温泉施設の地べた?にべったり座って利用。かゆみが出て
    婦人科へいくはめに。

椅子だってサッと洗ったほうが気持ちよく使えますよね。
    もしも知らずに免疫力が落ちていたりするときは
    必要だと思うのですが。

• ボディソープはやり過ぎ

お湯でざっと流すだけだな、許せる範囲は。
    使い終わった人が見てる前でボディソープを使ってまで洗うなんて、ケンカ売ってるようなもんですよ。

昔は、木の洗い桶を床にぶつけて水気を切っている人もいたが、あの「カーン」という音が、銭湯の天井に反響して風情が有ったなぁ。
    今はプラスチックの洗い桶だから、風情もヘッタクレもないね。

• えーっ 皆さん気にならないのー?

前の方のお股が直接付いた風呂椅子、皆さん気にならないのですか?
    お湯でオーケーなのか…?
    そこまで気にしたことがないのか…?
    私は全然潔癖ではありませんが(例え身内でも)風呂椅子をお湯だけでさっと流して使うなんて絶対無理です。
    せっけんかボディソープで洗っちゃいます。
    もちろん自分が座ったあともせっけん等で洗います。
    失礼なんでしょうかね?

• 普通

ボディーソープで椅子も洗面器も洗います。サッと。
    失礼だとか思ったことない、むしろマナーでしょ。失礼ねって言う方が変、というかジロジロ見ないでよと思う。
    いやー世の中には色々な人がいるのね。

• 全然

失礼じゃないですよ
    自分は椅子は使用前・使用後にシャワーで流すだけですが
    浴場でうつる感染症はいくつかありますし、トイレでも座面除菌用の液体置いてあったりしますよね。
    公衆衛生に気をつけるのは良い事だと思います。
    コロナもそうですが失礼気にして病気になったら本当にバカバカしいですよ

• ダメじゃないよ

でも、感じ悪いと思う人もいるって事だけ。
    失礼ねって言った人はそう感じたのでしょ?

わたしは、失礼な事とまでは思いませんよ。
    自分では、お湯で十分に流す程度で、石鹸使ってまではしないけれど
    そうしたくなる人がいる事も理解できます。

失礼ねって言われてしまったら
    ぬるく微笑んで、ハイお終い。

• 私は椅子に座りません

他人が共有する、共同浴場の椅子に
    座った事はありません。

だって、人が直に座っているんですよ。

正直、気持ちいいモノではないので、片膝をついて身体や髪を洗います。

そんな事をする人はいませんが、
    母親の教えで子供の頃から座らないですね。

座るならば、タオルをひかないと無理かな?いや、それでも私は無理です。

清潔、不潔の感覚はそれぞれですし、主様が気になるならば、
    椅子を使用する前に洗ってもいいと思いますけど。

トイレの便座を使用する前に消毒するのと同じじゃないですか?
    何故、トイレで消毒しても可で、より接触率の高い風呂の椅子を洗うと失礼なんですか?

逆にその違いが解らないですけど。

• どちらも常識の範疇だと思う

物事の捉え方は1通りじゃないってことだ。

正当防衛なのか過剰防衛なのか、それとも喧嘩両成敗なのか…
    こういった話に置き換えてみればさ、
    どっちの言い分も分かるからこそ、極論は裁判などで審判を仰ぐわけ。

洗い場の椅子を洗う。
    これをどう捉えるかは人に拠るし、タイミングの問題でも感じ方は変わる。

公衆の場の洗い場の椅子だから洗うと捉えるか。
    前の人が使ったから洗うと捉えられたか。

トピ文の例でいうなら、タオルを敷くのは前者と捉える人が大半だろう。
    あくまで身を守るだけの手段だから誰の後でも同じと皆が思いやすい。

軽くシャワーで流すというのも同じだろうな。
    前の人が使ったというよりも誰かが使ったあとを流す程度と捉えるから。

でも石鹸を使ってまでとなると、タイミング次第では
    『これ見よがし』『あてつけ』のようなものを感じる人は出てくる。

前に使った人が視界から外れる程度の間をおいて
    (言いかえれば、『失礼ね』という台詞が聞こえない程度の距離が出来る)
    それならば問題なかったと思う。

こういった間とかちょっとした時間って大切なものかもしれないね。
    空いてすぐだと、『自分が使ったあとの椅子』という感覚が残っている。
    時間が多少でも経つと、『誰かが使ったあとの椅子』に変化していく。

去った後すぐにされると、まるで前任者が汚したって印象は抱くよね。
    1回サッとするぐらいならクセレベルだけど何度もされれば、
    前の人が汚したって印象を抱くよね、これもちょっと時間が経てば
    別に誰も何とも思わなくなるだろうからやはり間の問題でもあると思う。

• 私もわからない

何故、トイレで消毒しても可で、より接触率の高い風呂の椅子を洗うと失礼なんですか?

逆にその違いが解らないですけど。

どなたかの引用で申し訳ありませんが、
    接触率とかを気にするならその後に温泉や銭湯に入るのは論外なのでは?
    椅子なんて話にならないほど様々なものが浮遊していますよね。
    顔から出るものも身体から出るものも股から出るものも。
    それだけ潔癖なのに、そのあとに有象無象が浸かった湯に入ったらなんの説得力もありません。ただ気分的な拘りとしかいえません。衛生的には温泉の湯の方が汚いですから。そちらは入るのに椅子が駄目って意味不明なんですよ。
    なんか椅子に触れるのは洗わないと無理だけど他人の血液に素手で触れるのは平気みたいな矛盾ですよね。そういう数値に裏づけされた根拠がなくただの自己満足で、なおかつ自分の都合のいいように場面ごとに立場を変えるなら失礼な行為でしょうね。正当性があれば別ですが。

素朴な疑問ですが、椅子を洗うほど異常に拘るのになぜ温泉や銭湯に行くのですか?
    そんなに気になるなら行かなければいいじゃないですか。行かなければならない義務もないし。椅子は洗っても温泉の湯は常時消毒はされていませんよ。そのあとに有象無象が浸った湯に生身で入るなら洗う対策無意味ですよね?なんで来るの?なんでわざわざ出向いてきて人を不快にさせているの?なにが目的ですか?

• 洗う

同様に洗います。
    使い終わったら普通はその場をすぐに移動しますが、その人はずっと見ていたのでしょうか。お風呂場で他人をジロジロ見る方が余程失礼で気持ち悪いです。

• ダメじゃない。でも

不特定多数の人が出入りする温泉ですから、
    トピ主さんとは違う感覚の人もいるわけで、その人とっては失礼に感じただけの話
    しなくてもいい、見なくてもいいことでお互い嫌な思いをしましたね
    椅子をボディーソープで洗おうがタオルを敷こうが、使う人の自由です
    温泉でキレイさを求めてもキリがありませんが、
    後の人が気持ちよく利用するには少しばかりの気遣いが必要と思います

• ボディソープまでは使わないが、お湯で流すくらいはします

当方男性です。
    温泉などの浴場で、他人が使った後の椅子は必ずお湯で洗い流してから座りますよ。

前に使った人間がどんな状態で使ったかわからないものなのに、素肌で直接座るわけです。
    それも、いわゆるシモの部分が接するのですから、洗わないほうがどうかしている。

ただ、ボディソープまでは使いません。ましてや使った人間がそこらに居るなら特に。
    お湯で流せばよほどの汚れ以外は落ちますし、角が立ちますからね。

• 熱湯派

出来る限り熱いお湯をシャワーでかけるだけですね。
    ボディソープ、なるほど。その方が汚れは落ちるでしょうね。
    でも素手で洗うのは抵抗があるなぁ。撫でたり擦ったりするんでしょ?
    それが誰も座っていない椅子だとしても手で洗うのは嫌ですね。だからと言ってタオルも使いたくないなぁ。
    穢れるのであれば、手やタオルよりお尻の方がマシです。私は。

で回答ですが、本人に見える所でするのはやはり失礼かな。

レス求!トピ一覧