これって逆マタハラじゃないの?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

アラフォー妊活中

職場の後輩についてです。新人の時から、とても可愛がっていた子がいます。その子が私と一緒に働きたい、同じ仕事をしたいと希望してきたので私もちょうど妊活中でしたし、後任が出来るならと喜んで迎え入れました。

しかし異動して一か月が経った頃、結婚していない彼女が妊娠していることが判明。なんと、できちゃったから再来週に結婚するとのこと‥‥
妊活が上手くいっていない私は、とてもショックでしたが、赤ちゃんが出来ることは喜ばしいことだと自分に言い聞かせて、祝福し彼女の業務を予定していたものから軽いものに切り替えました。

結果、全くと言っていいほど仕事をしません。元々、最初の一か月間もおかしいな?とは思っていたのですが、私が妊娠を知ったことをいいことに、タスクが終わらないのは全て体調を言い訳にしてきます。また医者からストレスを与えるなと言われてるので、と強調してきます。
はっきり言って異動してきたばかりの彼女の知識はゼロ。新しいことを覚えないと何の役にも立ちません。甘ったれるな!と言いたいのですが、それではマタハラになってしまうため、彼女の要望している業務レベルになりました。(もはや、いなくてもいいレベル)

妊活が上手くいってない八つ当たりとも思われたくない。とても悲しくて毎日涙がでてきます。

どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか。世の中の辛くても仕事を頑張っている妊婦さんを見習いなさい!と言いたくなるのですが、相手が妊婦だしストレスを感じて流産してしまうといけないと思って何も言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私情

可愛がってた後輩が、同じ仕事をしたい、と言い出したら個人的に「迎え入れる」ことの出来る職場って、どんな体系の職場なんだろうと驚きました。
    そもそも、その職種にあなたしかいないのですか?それで回せてるところに、個人的に「自分の妊活のために」無駄な人員を勝手に増やして、全てが個人的理由から、自分達で采配できる人事って、誰が人事権を持ってるんですか?
    そもそも、あなたとその後輩の個人的理由で成り立ってる人事なら、自分達で解決するしかないのでは?
    涙が出ます、ったって、自分の希望で決めた事だし、そもそもは普通の人が一人でやってる、普通の業務ですよね。オーバーワークを感じるなら、あなたが一人で他の職種の、軽い部署に回してもらえば良いのでは?