買取業者に店に来いと言われました

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

たいへん

20代女性です。
買取業者ってこういうこともあるものなんでしょうか?
叔母から某有名ブランドの財布をいただきました。
叔母といっても生まれてから一度くらいしか会ったことない方なのですが、家を引っ越すからとほぼ押し付けられるようにいただきました。
とても好みではないデザインだったので、初めて買取のお店を利用しました。
お金にならなかったらどうしよう…とドキドキしたのですが、優しく対応してくださって、数千円になりました。思ったよりお金になるんだ〜、と問題なく退店しました。
ショッピングセンターの中に入っている店舗だったのでほかの店を見ていると、急に電話が。
「申し訳ないのですが、今からお店に戻っていただけますか…」と。え、今から用事があるのに…と思い
「今行かなきゃダメですか?」
「はい、よろしくお願いします」
よく分からないまま戻ると、「さきほどの商品が買取できないものでして…」と言われました。「お金を返していただけますか?」と返金を求められました。
買取不可な商品で…とゴニョゴニョ言われ、よく分からず不安になったので「偽物ってことですか?」と聞くと「その可能性が高いです…」と。
恥ずかしくなりました。貰い物をこんなふうにするんじゃなかった、と。
担当の方が毅然とした態度じゃなく申し訳なさそうな、自信のない態度だったのでこっちも不安になってしまいました。もしかして、こっちは犯罪をしかけてたって事…?
家に帰ってたら、とか返金できない、とかだったらどうなってたんだろう?と思うのと、偽物と本物の区別も難しいんだろうか?と不思議で仕方ないです。
そういう経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意書とか買取書にサインしたと思います。

トピ主様がサインしたと同意書とか買取書に細かい規約が書いてあると思います。

今回の場合、残念ながら知らなかったとはいえ、非があるのはトピ主様なので仕方ないかと。
    コピー品の類の場合、犯罪なのでこのような対応になる場合が多いです。

今回は、トピ主様がすぐに返金に対応出来たので良かったと思います。

プロでもすぐの判断難しいようですよ。
    逆に買い取り後、普通に売ってしまった時の方がエライ事になります。
    その前にわかって本当に良かった。

• 返す必要あるの?

お店が偽物ってその場で判断できなかったわけでしょ?
    それはお店のミスですよね?
    なんでトピ主さんが返金する必要があるんですか?
    極端なことを言うと、
    買取代金をトピ主さんに渡した後に、
    スタッフが他の偽物とすり替えた可能性だってありますよ?
    で、すり替えた偽物をトピ主さんに返却して、
    返金してもらったかもしれない・・・
    そういう疑いを掛けられたら困るから
    ごにょごにょと弱気だったんじゃないですか?
    何かモヤモヤしますね
    あと、本物と見間違えるほどのコピー商品はあることはあるみたいです

• 返金できてよかった

> 家に帰ってたら、とか返金できない、とかだったらどうなってたんだろう?
    郵送でも返金対応など誠実な応対すれば問題ないかもしれませんが、
    普通に考えたら、警察から連絡が来て、事情徴収されるのでは?

「本物」として買取店に持ち込んだのはトピ主さんなので、買取店は被害者です。
    警察に届ける前に返金で事を収めてもらえてラッキーでしたね。

> 偽物と本物の区別も難しいんだろうか?
    誰でもわかる偽物から、シリアル番号で問い合わせて初めて分かるものまで色々です。

ここで細かく説明しませんが、そもそも素材や縫製で本物と偽物が決まるわけではないので。

• 気にしなくて良いと思います

>もしかして、こっちは犯罪をしかけてたって事…?

いやいや、これは気にしなくて良いかと。
    大量に持ち込んだならともかく、財布一つでしょ?
    貰い物を持ち込んだら偽物だった、なんてよくある話ですよ。
    確実に本物ばかりが持ち込まれるなら、そもそも査定は必要無いんですから、そういう心配はしなくて良いですよ。

査定についてもね、間違いはあります。
    全ての店員が目利きな訳じゃなく、査定の基準を作って判断しているんでしょうし。
    後で気付くなんて事もありますよ。

店員が自信無さげにしていたのは、査定をして一度お金を払ったものを取り消さなくてはならないからでしょう。
    店の信用にも関わりますからね。
    どちらかと言えば、恥ずかしいのは店側です。
    気にしない事です。

返金は仕方ないですね。
    契約書(同意書?)を交わしてませんか?(利用した事が無いので、テレビ番組での知識ですが)
    たぶん、査定ミスについての条項も記載されていると思いますよ。
    「返金できない」という方が問題になるんじゃないでしょうか。

• 気遣いでは?

お店の方も偽物を見抜けずいったん引き取ってしまったという負い目もあるでしょうし、偽物をそうと知らず持ち込んだ方も気まずいだろう、恥をかかせるような言い方になってもいけないという気遣いもあるのでは?
    それが自信なさげに見えたのではないかと思いました。

大量なら犯罪を疑われるでしょうけど、一つならそこまでは追求されないことが多いと思います。たまにそういう話聞きますから。

知り合いは身内から貰ったブランドバッグの修理を頼もうとそのブランドに持っていったら、「お客様、大変申し訳ございませんがこちらは当店では修理不可能でございます」と本当に申し訳なさそうに言われ、初めて偽物だったとわかったそうです。身内の方も海外の結構ちゃんとした店で買ったそうで、素人目には全然分からなかったそうなんですけどね。私も見せてもらって本物との違いを説明されて初めて「なるほどー」ってくらいでした。

• え…

単に、偽物を持ち込んで、売りかけてしまったって事でしょう?
    店に来い、なんて言われてないですよね?
    新人さんが鑑定してしまってて、すぐに上司に叱られたのでは?
    偽物ブランドを知らずに贈ること、ただで貰い受ける事は犯罪じゃないけど、売ったら犯罪でしょ、気付いて貰えてよかったですね。

• お店のミスですよね。

普通はその場で見分けられる人が店にいるはずです。
    その手のお店を営業するには、店舗があるなしに関わらず、
    確固たる資格と許可が必要なはずですよ。
    その場でわからなかった向こうがダメなので
    トピ主は何も悪くないです。

意図的にまがいものを何点も売ろうとするのと違いますから。

それより、返金と引き換えに戻ってきたお財布は確かにトピ主が渡したものですか?
    トピ主がおばさんから貰った財布は正規のブランド品で、
    今回店から返ってきた財布は、全く同じものに見えるまがいものだったりしてね。

身内がそういう経験をしています。
    宝石を直そうとして店に出したら、明らかに全然違うものが返ってきた、っていう。

その手の店とのかかわりには注意が必要です。

• トピ主は悪くない

偽物を知らずに売るのは、犯罪じゃないのでは?

むしろ、店側が持ち込まれた品の真贋をきちんと見分けるべきですよ。

• あります。

「宅配でのブランド品、お買い取り査定」を経験しました。

一時期、流行ったブランドバッグを二点送ったらお店から電話が掛かってきかした。
    「すみません。こちらではお引き受けできないお品でした。どうしましょうか?」

通販サイトの「ブランド販売をしているお店」で購入した輸入品です。
    もう必要なかったので「すみません。そちらで処分して頂いてもよろしいでしょうか?」と私から言いました。

私の場合は「お金」は発生してませんが「偽物バッグ」を処分させていまい、そして通販サイトの品を本物と疑う事も偽物だということもわからなかった恥ずかしさで一杯です。

• それおかしいよ

トピ主さんが提示された金額に同意して、それでOKしたんでしょ? そのお金をもらって退店してから、そのお金を返せって絶対におかしいです。返す必要ないのでは?

それが偽物であろうとそれを見抜けなかった店側の過失ですよ。その財布は返してもらったんでしょうね。意地になって他の店に行ってみてもいいのでは? とにかくトピ主さんには落ち度は全くありません。

私もフランスのお土産で有名ブランドの財布をいただきましたが、色も大きさも個人的に使えない物で・・・
    数年間、机の中で眠っていましたが買取店に行きました。
    初めてで緊張しましたが、これは何年に作られたものですね、と言われてそんなことまでわかるのかあと思い、金額提示に同意して、偽物と本物ってわかるんですかあと実に低レベルなことを聞きましたが、そんなのこれで食べさせてもらってるのに〜と言われました。

• 返してほしいに、同意した

買い取り業者は、返金をお願いしただけです。
    その要望に、同意したのはトピ主です。
    返す返さないは、本人の判断です。
    誰にだって一度購入した品物を、どうしても返金をお願いすることがあるでしょう。
    その返金に応じるのかは、売り手側です。
    なんら強制力はありません。
    クーリングオフは消費者だけでなく、買い取り業者にも適応されるべきです。

• 気をつけて下さい

全ての業者ではないですが ごく稀にトピ主さんが渡したものは本物で
    戻ってきた財布は偽物だったという事もあります
    よく確認しましたか?

• 良かったですね

詐欺罪に問われなくて。
    あなたが知っていようがいまいが
    どのようにその財布を手に入れようが
    「偽物を売ったのはあなた」です。

店から訴えられてもおかしくない。

良心的なお店で良かった。

• 返金しちゃったの??

トピ主さんが悪いとは全く思いません。むしろ同意書にサインしたのでしょうから返金を求める方が間違っていますよ。

ダイヤモンドのすり替えが多いのをご存知ですか?リフォームに出した高価なダイヤモンドを安価なものとすり替える悪失業者もいるのだそうです。

ブランドショップだって同じことが可能です。可能性に過ぎませんが、別の客からトピ主さんと同じものを引き取ってみたら偽物だった。しかし返金は断られた。だから次に同じものを持ち込んだトピ主さんをその代わりに仕立て上げた。こういうことだって可能なんですよ。

• 横ですが

レスされている方がおられるように、トピ主さんの持って行った物が本物で、返された物が偽物ということはやろうと思ったら出来ますね。その場で返されたのなら確かですが。

眼鏡店で金のフレームであつらえた方が、この眼鏡は他の店では出さないでくれと言われたらしいです。ビスっていうんですか? 留めている小さな金具も金らしいですが、他の店で緩んでいるから締めておきますと言われて応じたら、奥に引っ込んだ時にでしょうか他のビスにすり替えられたお客さんがいたらしいです。

うちも襖の張替えで引き手を見事にすり替えられました。
    同じお寺の檀家の人にですよ〜。先に引き手を洗いに出す、大事な預かりものだからと裏にうちの名前を書いていったと手の込んだことをしたようですが。

そんなことをしたら二度と頼むことはないのになあと思いましたが、世の中には平気で悪事を企む者はいるんだなあと実感しました。

• ありがとうございます

分からなかったとは言え犯罪だ、わたしが悪い。
    いやいやお店側のミス、悪くない。
    自分ではよく分からずモヤモヤしていたのですが、想定していた両方の意見があり安心しました。
    ですが、本物とすり替える…という話も見てそんなことがあるのかとビックリしました。今度からは安易に売らないようにします。

レス求!トピ一覧