子離れの朝、そしてこれから

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

引越し屋

息子が進学の為、家を出ます。自宅から何百キロも離れた見知らぬ地。

引越し作業について来て、昨日はレンタカーで、一日中買い物して回り、夜中まで片付けに追われました。

なんとか形のついた部屋の対角線上に、私は布団、息子は寝袋で迎えた朝。息子はグーグー寝ています。

私は目が覚めちゃって。

子育て、楽しかったなぁ。子供の巣立ち、嬉しいけど、寂しいなぁ。

書いてたら、勝手に涙が。でも息子には泣かないで、エールを送って今日地元に戻ります。

そしたら、家を断捨離して、旦那と二人の、新しい暮らしを作っていかないと。

子供を巣立たせた、先輩母さん方、その後どのように、新しい暮らしに慣れていかれましたか?良かったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

まだ巣立っていませんよ。本当の子離れは息子さんが結婚した時です。今は子離れの単なる予行演習です。まだまだ息子さんはトピ主さんだけのものです。でも結婚すればそうもいきません。今から本当の子離れに備えて自分の生活を確立していきましょう。時間はたっぷりあります。

• だんだんと

子どもがいずれは 親元離れて行くとは
    高校の頃から覚悟をしてましたけど
    我が息子は地元の大学へ 学校推薦で大学へ行きました。 高校の頃は他県の大学とへと言ってましたが「先輩が行ってるから?」とそんな理由では止めてくれ!て 同じ科なら地元にもあるし・・。

大学卒業したら確実に地元離れると覚悟を決めて 子離れはしていたつもりだけど この4年間に離れて心配する親になろうと!

隣の県に勤務先が決まり 一人暮らしの為の家に生活用品など揃えに行き 片付けしながらいろんな思いが 今までの事 これからの事 あれこれ心配してもどうにもならないけど やっぱり大丈夫かなぁ?て ても私は大学の4年分は一緒に居られたからたど思ったり!

月1ぐらいで高速で1時間50分 車運転して帰って1泊したり 日帰りもあり 段々何ヵ月に1度になり こちらから夫婦と息子が迎えた室内犬と共に日帰りで会いに行き お惣菜や手作りのおかず持参で 掃除の行き届いてない所を掃除して帰ってました!

段々と私たちも行かなくなりました。
    これは年数も経ち 安心したのかなと自分で思ってました。
    立派な大人!仕事も楽しくしていましたから!

高い木の上に立って遠く離れてても見てる親になれました。 親

昨年息子は結婚しました!29才!
    家庭も持ち 完全に巣立ちました!
    一人暮らしが良い経験になってるようです!
    家事も奥さんと持ちつ持たれつで仲良く暮らしています!

息子の上に娘も居ます!地元から他県へ そして結婚して二人幼子と職場復帰して頑張ってます。 娘と息子それぞれ地元離れたときは寂しかったですが 慣れてしまえば 帰ってくるのが楽しみになりました。

また結婚で違った寂しさも味わいました!

親元離れて 結婚して 子育て中はこんなこと思いも 考える余裕もなかったなぁ!

• 愛おしい思い出。

私も今でも思い出します。
    大学近くの狭い部屋に荷物を運びこんで、「明日仕事だから帰るね」と夫と二人、ちょっと泣き顔の娘に見送られて車で帰ったあの日の事。

心配と、寂しさと、ほんの少しのほっとしたような気持ち、私の人生で初めて味わった複雑な想いでした。

時々思い出しては鼻の奥がツンとなるんですよ、もうずいぶん前の事なのに。

娘がいなければこんな風に感じることはなかった、そう思うと思い出すたびになんだか愛おしいです。

あなたもこの先きっと今日の事を繰り返し思い出すでしょう。
    子育てが経験できた人だけが受け取れる思い、どうか大事な記憶にして下さい。

• 家に戻りました

レスを下さった方、ありがとうございました。

ほんとの子離れは、結婚。確かにそうかもしれません。それまでに自分自身の暮らしを、確立出来るよう頑張ります。

そして徐々に、寂しさより、帰省を楽しみに待つ気持ちが大きくなったらいいです。

今回の引越しは、手伝いは私だけだったのですが、2人で買い物や片付け、見知らぬ町の食堂で食べたラーメン、息子がお風呂を準備してくれたこと、いろいろな場面が、大事な思い出になりました。

やっぱり、子供にありがとうです。

• ひとり旅。

懐かしく思い出しました。
    我が家の場合
    国道を挟んで宅配があり、8箱の段ボールに必要品を詰め
    息子・夫・私で運びました。
    商店街の布団屋さんで一式(シーツ&カバー掛けとくねと、店主)送って貰い。
    カーテン・ラグ・キッチン用具は通販で届くように。
    アレコレ親掛かり。

入学式に末っ子連れ、前日『ジブリの森』へ。
    慌て最寄のホテル予約し、宿泊。
    翌日の入学式『武道館』は、満開の桜吹雪。
    初めて濃口味のお蕎麦を食べました。
    浅草寺へ3人で行き、記念にキーホルダーを買って貰い、ウルウル。
    本人は早速の歓迎会があるとか。
    「じゃあ、頑張ってね~」と、慌ただしい別れ。

秋に大学祭へ
    流石、規模が違う!綺麗なコがいっぱい!と感激…我が家、息子ばかりなので。

ひとり旅、息子の様子見(笑)。
    一応、洗濯してる。
    冷蔵庫もO.k.。
    僚で掃除機をかけようにも、配線コードが一杯でブレーカーが落ちたら?と、不安で拭き掃除だけ‥…

後にアパートに越したので泊まったり、
    ビジネスホテルに泊まったり
    折角だから大学構内の『スタ〇』。
    『渋谷』『ハチ公』『吉祥寺OIOI』
    『クリスマスのイルミネーション』などなど

年に一度の一人旅。

『ビジネスホテル』『ネットカフェ』『サッカー観戦』『甲子園の高校野球観戦』『酒蔵巡り』『桜の名所巡り』も、挑戦したり。

一人の時間を、愉しみましょう。

• ひとランキング

その他も見る
  • 帰省のたびに成長を実感

寂しくなりますね。
    我が子も大学進学と同時に家を出ました。
    寮生活のため、持ち込める荷物や保護者の立ち入りに制限があり、引っ越しの手伝いをすることもなく、宅配で段ボールを送っただけで、あっさり巣立ちました。

その後は夫婦二人の生活です。
    休日には遠出するなど、それまでできなかった事を楽しんでいます。

私の仕事も週3日から5日に増やしました。
    時間があるとどうしても余計な心配をしてしまうので、忙しいほうが良かったです。
    まぁ経済的な理由もありますけどね。

娘は今就活中ですが地元には戻らないというので一緒に暮らしたのは18年間。
    短かったですね。
    地元に残って親元にいたらどうたったのかな、と考えることがあります。
    恐らく、いつまでも世話を焼いていたんだろうなと思います。

帰省の際に話す、先々の生活のことや貯蓄のことなどを聞くと成長が感じられて、これで良かったんだなと思います。
    主さん、次に息子さんに会う日が楽しみですね!

• 私も 空の巣症候群になりました

私も、娘二人県外の大学に進学し 18年間一緒に暮らしたたけで、二人とも 親から離れて行きました。

私は3ヶ月ぐらい 空の巣症候群になってしまい、夕方になると 寂しくななり(夕方というのも、この心の病の特長だそうです) 泣けてしまい、何もする気が起こらず、辛い日々を過ごしました。

3ヶ月ぐらい、寂しさを充分味わい
    一生懸命 子育てした 自分を認め 誉めてあげる事ができるようになりました。

トピさんは 専業主婦ですか?
    私は専業主婦だったので
    これでは、いかん!と思い 新聞の広告から派遣会社に登録し まず一週間ぐらいのみの 書類整理の仕事等から
    社会復帰して行きました。

ブランクもあった為 大変な事もありましたが、社会に出て 仕事をして 職場の人達と交わるのは、良いことだと思います。

派遣から 普通のパートになり
    15年勤め 昨年辞めて
    今は 以前から 通いたかった
    ホットヨガ、コーラス 教室で楽しんでいます。

あの寂しさを 充分味わって 自分をみつめ、認めて 前向きになれたのが 良かったのかな と思っています。寂しさに、誤魔化さずに、向きあいました。

トピさん、子供さんの巣立ちは 寂しいですよ。でも トピさんが 一生懸命 子育てされたからこその 思いです。充分自分を認め 誉めて、

時が経ったら
    次に進んで下さい。
    慌てなくて いいですよ。

明けない夜は ありません。
    今コロナで 仕事探し等は、ためらわれる時だと思います。慌てず、これからの自分を探して下さいね。