これって、私が悪いの。

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ヒロコ

近隣では珍しい食パンが手に入ったので、友人達(4人)にわけようと思って、居酒屋さんに行きました(ママも友人の一人です)。パンのサイズ1,5斤(あんこ入)重量もあります、それと別の種類のパン半斤、形が変わっている物です。手間は取るかと思ったのですが、従業員の子はあんこ系が苦手だったと思い、どの様に分ければよいかわからず、ママも人数の一人だったので、商売がら包丁、ラップ等問題無いと思い、そのまま持ち込みました(お互いお裾分けなどする仲です)そうすると、やはり従業員の子は食べれないっと言うので、半斤のパンを渡し、1,5斤を3人で、好み・家族構成(一人は子供と二人暮、あとの二人は一人暮)など考えて、適当に切り分けて持って帰ってもらう様渡しましたが、その後の言葉にかたまってしまいました。  以下やりとりです。
ママ「どう分ければいいの。どうやって持ってかえるの、袋とかはないの?」→私「よくわからからないから、三人で適当に分けて」→ママ「そんなんだったら、今度からはわけて持ってきて」→私「ごめん」っと一言(硬直したまま)
 まあ、軽い感じで言ったつもりだと思います。が
やはり釈然せず、しばらくは放心状態でしたが、やはりおかしいぞと思い、ちょっと腹が立ってきました。それで、お勘定を済ませ、帰りしなに一言「ママ、手間をかけてごめんね」と言い、店を出ました。ちょっと嫌味だったかも。
 この場合、配慮も足りず私が悪かったのでしょうか、こんなムシャクシャ、随分ぶりです。 ちなみに、私はよっぽどの事がない限り怒りません、怒ってもなんの解決にもならないと思うし、怒ってしまうと、大人気ないと余計落ち込むので、(参考:ママも私も50代、ママが私より1歳下)、わかりづらい文章ですみません、コメントよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私もその状況じゃ困るかな

行った居酒屋は主さんや友達の働いてるお店なんですか?それなら包丁ぐらいは借りれるかもだけど全然関係ないお店だったら包丁は借りられないし袋ももらえないかもしれませんよね?

カットする物も持って帰る方法もない状態で持ってこられても困ります。
    家族状況に合わせてって気遣いはありがたいけど最終的には分からないからって丸投げ?なんか逆に気遣いがないなって感じちゃう。

それだったら人数分に平等に分けて持ってきてほしい。その後のどう食べるかはもらった人が決めればいこと。

逆に主さんは同じようにされてどうっやって切るの?どうやって持って帰るの?って困りませんか?

中途半端な気遣いは逆に困ります。

せめて小分け用のビニール袋とか用意するべきだったのでは?

• お店の人が悪いわけではない

もともとお店の人とお客さんが「友だち」という関係性なんで、
    今度は袋ももってきて、
    は友人間で普通にありえる会話かと。
    友人にものをあげるとき持ち帰り方まで配慮するのは普通ですよー。
    まあ、美味しいものを分けたならありがとう、くらいは言ってほしかったという気持ちだけはわかります。

• うん、トピ主が気が利かない

トピ主が分けるのに困るものは、誰もが困るんです。「ありがと〜!」と受け取ってもらうだけの状態でもちこんで、笑顔で受け取ってもらうだけの方が良くないですか。
    今度からはそうしようよ。

• 相手への気遣いが足りない

うちの会社にもいますが、良かれと思ってでしょうがはっきり言って迷惑行為です。
    上司なんですが行列必至の生クリームのロールケーキ一本とかそれこそ有名店の食パン一本持って来て「みんなで分けて持って帰ってね〜」と言うんです。
    時には個別包装もされてない大袋のお菓子も。
    包丁を出して人数分切り分けラップにくるんだり袋出したり、洗い物は出るし本来の業務外に時間と手を取られる。
    それならもういっそいらないし、それこそ最初から分けて持って来てよ、と心の中で思います。
    主さんの場合もそれ、ママさん達から頼まれてたわけじゃないんでしょう?
    4人で分けるつもりなら4等分してから持って行けばいいじゃないですか。
    いわば勝手に買ってきて「わかんないから適当に分けて」って何で手間だけ他人に押し付けるんですか?
    そもそもあんこが食べられない従業員がいるの分かってて何で持っていったんですか?
    それでも分けて持って行っても「あんこだったら私はいいです」って断る子は断りますよ。
    「そう?じゃあこれママにね」とかそういう流れになるのが普通。
    差し入れするなら個別になっていないとかえって相手の手間を取らせるんです。
    せっかく手に入りにくい美味しい食パンなのに喜んでもらえなかったら辛いですよね。
    主さんがここで聞いたことは良かったと思いますよ。
    うちの会社の上司にはもう誰も進言できませんから。
    「ありがとうございます〜」と言いながら(また迷惑なことを)とみんなに思われてます。
    当の本人は「ここ有名なのよ〜」とご満悦の様子です。

• 悪いの?って言うより

あなたの配慮が足りない。
    せっかく持って行ってあげたのに!と怒ってるようですが。

パンの購入を頼まれたわけでもないし、家で分けて持って行くのが普通かな、しかも相手のお店は営業中でしょ?
    私だったら分けて持参します。

• 最初から分けて来いよ!

と、私なら思います。

学生ならまだしも、50代の女性でそれって気遣い無さすぎ、気が利かなさすぎではないですか?

それで私が悪いの?っと腹立ててるのも理解できないわ。

若い頃なら、ただ珍しいだけで「キャー、嬉しい、みんなで分けよう!」となるかもしれないけど、いい大人が正直パンなんてどうでもいいです。
    それよりも時間の方が大事なの。
    しょうもないことで時間と手間ひまけずられて、それで持ってきて上げたんだからもっと感謝してくれてもいいのにみたいな態度とられたら本当迷惑ですよ。

今回は自分の年甲斐もなく気遣いの無さを恥じるところですよ。

• う〜ん。迷惑。。

ママさんに頼まれて買ってきたのならともかく、勝手に持ってきて適当に分けてって。
    誰でも困りますよー。

多分、同じようなレスばかりだと思います。

でもせっかく持っていったのに、喜んでもらえなかったのは残念でしたね。
    私なら喜びましたよ!切ってあったら。

嫌味もママさんに、絶対通じてないと思います。。

• 良く分からないけど

パンを分けようと持っていったのに、3人で分けるのに困って、文句を言われてムカついた

という話でしょうか?
    半斤のパンの話は抜いた方が分かりやすいかと。

その場でママに任せるんじゃなくて、トピ主が采配すれば良かったんじゃないですか?
    夫婦用に半分、残りの2人は4分の1ずつで良かったのでは?
    他の人が迷うようなら、持っていった人が判断して良いと思いますよ。

包丁とラップはともかく、レジ袋くらいは持っていけば良かったかもね。
    パンはカバンには入れられないでしょうから。
    ここも、トピ主の気が利かなかったかな。

トピ主の場合は怒らなくて正解。
    ちょっと的外れなところがあるようなので。
    なんで固まったのかわからないし、お裾分けは分けて持っていった方が良いですよ。

あと、しばらく冷却期間をおいた方がいいと思います。

• レスします

居酒屋さんで(飲みに行ったのだと仮定しますが)
    包丁借りてラップをもらうつもりで
    行くあなたが一番おかしいでしょ

悪くないと思っているのにびっくりです

• なぜ自分は悪くないと思えるのか?

パンを買ったのはヒロコさん
    何故に居酒屋のママさんが切り方を考えて、分け方を考えて、包み方を考えて、としなければならないんですか?
    飲食店を経営してるんだから出来るだろうと、軽く考えてませんか?それはお金を頂くお仕事だからすることであって、友達同士なら対等ですから期待するのは図々しいですよ。

• 段取りのイメージ力のなさ!

うちの家族が聞いたら卒倒します…。

トピ主さんいつもそんななの?
    会社でお仕事できていましたか?

何かをしたいと思った時は、
    Aをしたい、こうなるだろうからBを準備
    こういうトラブルが起きた時はCを準備

と、先々まで瞬時にイメージするもの、ですよ。

どんだけぼーっとしているんだろう
    バーベキューの時とか、めっちゃ気が利かないNo.1になっていませんか?
    ちなみに私30代です
    ずっと先輩なのに…

• あまり怒らないとの事ですが

それは、普段からあまり物事を考えてないからではありませんか。
    今回は友人の反応にお怒りのようですが、もう少し考えて動きましょうよ。

• せっかくの親切心だったのに…

失敗しちゃいましたね。

>手間は取るかと思ったのですが、

最後の「が」が失敗ですね。
    相手に手間を取らせると思ったのなら、その時点でやめないと。
    その時の選択肢は以下の2つのうちのどちらかです。

・手間を取らせると思ったのでパンを持って行くのはやめました。
    ・手間を取らせると思ったので、自宅で適当にカットして小分けにしてから持って行きました。

百歩譲るとしたら、
    ・持ち込む前にママに相談する。
    という選択肢も有りかもしれません。
    相談内容は
    ・持ち込んでも良いかどうか?
    ・皆の良い様にカットしてもらえるかどうか?
    です。
    そしてもちろん、持ち帰る際の皆の袋等はトピ主さんが用意するのが当たり前。

>商売がら包丁、ラップ等問題無いと思い、

「問題無い」というのは、包丁を貸したりラップを提供したりする立場であるママの方が思うのなら分かりますが、借りたり用意してもらったりする立場にあるトピ主さんが「問題無い」と思ってしまうのは図々しいです。

トピ主さんが「珍しい食パンが手に入ったので、友人達(4人)に分けてあげたい」と思った気持ちは親切だし優しいです。

ただ、その親切行為を自分でちゃんとやれないくらいならやらないか、力を借りる相手に予めお願いしてからにするか、どちらかだよ。

• うーん、ちょっと恥ずかしい

パン好きです。
    友達から「このパン美味しいよ」といただいた時は一斤丸ごと渡されました。嬉しかったので、その時一緒にお茶した代金を私が払いました。

あんこ入りのずっしりした1.5斤のパンですよね、わかります。
    ひと家族じゃ多いから親しい人に分ける気持ちも分かりますけど、1.5斤を三人で?
    半斤ずつってことですよね。

うーん…ごめんなさい、私なら分けて持って来られても、あまり嬉しくないかな。
    それをわけて、って言われたらもっと嬉しくないかな。
    人のお店の包丁でキレイに切れるかもわからないし、ラップで包まれて持ち帰るのも、せっかく有名店の美味しいパン?だったら見た目もイマイチになってしまいそうでガッカリしてしまいます。

• 気持ちはありがたい

が、面倒くさいが勝ってしまって内心は素直に喜べません。締め切りに追われている時に「皆さんでどうぞ!」とにこやかにホールケーキ。紙皿もナイフもなくしばし固まりました。
    貰う側の事まで考えられたらパーフェクトです。

• ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    ハッキリ言ってもらえて、スッキリしました。冷静になってみるとチョット恥ずかしいです。
     持ち込み物にはちょっとした慣例の様なものがあり、いつもと同じ様にしたはずなのですが、もうちょっと配慮するべきでした。
     親しさに甘えてしまってた様です。
    コメント、ありがとうございました。

• トピ主さんは悪くないでしょ!

あまりにも迷惑がるレスばかりでびっくりです。
    珍しいパンだから皆にもわけてあげようと何千円も払って買ってきたんですよね?
    ずっしりと大きく重いそれを運んできたのも皆に喜んでもらいたい一心で。

誰がどれをいかほど欲しがるかわからないので敢えて事前に切り分けておかなかった。
    その気遣いを"そんなんだったら" って。

自分と関係ないパンを切ってくれ。と頼んだわけじゃないんですよ?
    そこに自分の分もはいっているのに。
    飲食店なんですからササッと厨房で切り分けてラップしてくればいいんです。

量の擦り合わせは貰った側がすればいい事で、
    トピ主さんに逆ねじ喰わせるのは大間違いです。

しかも "わけて持ってきて"って。

そんなんだったらいらない。

って言うんじゃなくてあくまでもパンは欲しいと。

いろんな事を先回りして手配してから渡せばよかった。
    という意見はわかりますが、現実にはみなさん相手に伝えた訳ではありません。
    ママさんはその考えをコッソリ思うべきで、
    いただいた方に言うべきではありません。

• 営業中のお店ですよね?

友人の自宅にお土産を持って行ったのなら
    それでもいいと思うけど
    あくまで営業中の居酒屋ですよね?
    他にもお客さん居るんでしょ?
    トピ主さんにとっては行き付けのお店で
    自分は常連客という自負が有るんだろうけど
    他のお客さんの目にはどう映るんだろう…
    「コレみんなで分けて〜」って渡されたママだって
    他のお客さんの目の前で切り分けるの?
    なんかバツ悪くないですか?

やっぱりトピ主さんが予め切り分けて個別包装して
    「コレお裾分けね」とそっと渡したほうがよっぽどスマートじゃないかな?

ママも正直困ったと思うよ
    貴女にとっては行き付けの飲み屋かもしれないけど
    ママにとっては仕事場なんだから

• 頼み方が悪いよ

各メンバーのパンの好みや家族構成などがつらつら書かれていますが、それらはすべてトピ主さんが頭の中で考えていただけですよね。

親しいお付き合いなら、お店の包丁を貸してもらう、お店のママさんに切ってもらう、といったことはあり得るのかもしれません。

でも、他人に切ってもらうなら、どんなふうに切り分けるかを指示してあげてください。トピ主さんは指示をしないで、どう考えているかも伝えないで、ママさんにお任せした。私がママさんの立場だったら、やはり困ったと思います。

手掛かりになりそうな情報は
    「よくわからからないから、三人で適当に分けて」
    これだけ。おそらくママさんを含めて3人ということなのでしょうが、だったら「三人で適当に」ではなく、「ママと〇さんと〇さんで3等分にして」と指示を出すべきだったと思うし、持ち帰ることを考えて、せめて人数分の袋はトピ主さんが持参するべきだったと思いますよ。お店の消耗品はお店のために買ってあるものだから、おすそ分けのパンを持ち帰るという予定外の用途には使いたくありません(消耗品もお金を出して買ったものですから)。

おすそわけという「良いこと」をしているつもりで、他人の迷惑に思い至らないトピ主さんは、どこか独善的だと思ってしまいました。

私だったら持ち帰るのが面倒だから「要らない」と言うでしょうね。HNのとおり、パンは大好きですが、面倒だから、お店の情報だけ教えてもらって自分の分は自分で買います。

• 僭越ですが

そのママさんとはお店の外でもお付き合いはありますか?
    もしお店に伺うだけの仲でしたら、ママさんはトピ主さんの事を『単なるお客様』と思っている可能性がありますよ。

私も喫茶店をやっていますが、かなり常連のお客さんがおられ、色々と融通は聞かせますが友人と思ったことはありません。
    その方も時々飲み物や食べ物を持ち込まれますが、本心では遠慮してほしいのが本音です。

一度健康茶を持ち込まれ、淹れてほしいと言われたのですが、オーダーストップを過ぎていたのでお断りしました。時間内であれば茶器とお湯の貸出料金を請求したと思いますが、むしろ迷惑料です。

どれだけお馴染みさんでも、度が過ぎた振る舞いは店側には困ることも多いです。

• 迷惑千万

>適当に切り分けて持って帰ってもらう様渡しましたが、

で、トピ主さんはどう切り分けるべきだと思ったのですか?
    トピ主さんが差し入れしたものは、非常に切り分けが面倒です。
    それを丸投げされたら、親しい友達なら「どーすんのよ、これ?」って言うと思います。

居酒屋なら包丁は貸してくれるでしょうが、ビニールやラップに関しては費用かかります。1枚〇円とかラップ1メートルあたり〇円とか、そんなことを気にしつつも、こんなご時世でもお客様の前ではおくびにださずににこやかに接客してます。

>ママ「どう分ければいいの。どうやって持ってかえるの、袋とかはないの?」

これ、ママが本当に言いたかったのは、「迷惑なものを持ってこないで。こっちに丸投げしないで」だと思います。

もしトピ主さんが、珍しいパンを持って行ってあげたことをいいことをしたと思っているなら、それは勘違いだと思います。
    おすそ分けするなら、個別包装されているものを配りましょう。
    包装もされていないものを、「メンバーの家族状況に合わせて切り分けて包装してメンバーに配って」なんて迷惑以外のなにものでもないです。

• 飲食店へ

食パンや食材を店の了解なしに
    持ち込んではいけません。
    個包装したものならまだしも。
    さらにその店の調理器具を
    使うなんてもってのほかです。
    手渡し出来るものにしてください。

• 「今度から分けて持って来い」とは呆れます。

そのママの対応が全くダメ。
    お礼を言ってパンを受取り、後で皆に分ければ済む話。
    ラップや袋は店にあるでしょ。居酒屋だもの。

パンの持ち込み方については、お店で買ったままの状態で渡すのが正解です。
    受け取る人物が、衛生面に細かい注意を払う人ならば、特にね。

• 鋸山さん ありがとうございます 

優しいお言葉、ありがとうございます。
    最近 いろいろなお取り寄せ企画で、でることもなかったし、買いに行くにはチョット。でも 「美味しいよ」っと聞いてかなり興味があり、ネットのお取り寄せだと量がね〜っと思っていたところ、近所のお店の企画で出てたので、これは買うべしっと、デパートの企画とは違い品数も少なく、まさに早い者勝ちでした。それで購入できたのでテンション上がり過ぎたんですね〜お恥ずかしい。
    まあ、皆 パン好きなので、喜ぶだろうと、私の考えも独善的でした。
     少しい頭をリセットして、もう少し考えてからレスするべきでした。
    長文をさけて、文言を選んだつもりでおりました。
     一応、客足が落ち着き、周りの客が居なくなった時を見計らって頼みました。
    わけやすいものであれば、わけて小包装で持っていきます。ただ、パン、ケーキ等の持ち込みは、通常その場で切りわけて、好きなお客様さんがいたら人数分以外にも分けるし、ママが好きなものであれば、その時の状況で配分が左右されるので、あえて今回そうしました。以前好きなものの時はほとんど持って帰った様でしたので、まあ あんこ好きだからな〜当分して行っても、面白くなかろうな〜っと思っての事でした。
    まあ、袋等も持っていってないしデスね、もうチョット考えるべきだったと思います、お恥ずかしいです。
     でも、何を言っても言い訳ですから、でも、つたない文章から、気持ちくみとってくれて、ホントにありがとうございます。

• 親しい中にもなんとやら

常連になると持ち込んだものをあげたり貰ったりはあるでしょうが
    私が行く店はたいてい持ち込んだ人が自分で切り分ける形が多いですね
    やっぱり飲食店ですからお店の人が手を下した場合、何かあった時を考えると慎重になるのもいたしかたないと思います。

• ありえない!

人に物をあげる態度なのでしょうか?しかも、飲食店に食べ物を持ち込む?その場で食べなくてもありえない。普段からそんなことしているのですか?

お店の道具や備品を使おうとするど厚かましさ。普段怒らない部分はいらないのでは?多分、トピ主さんは周囲を不快にする天才だと思います。意外と怒るのは無意味とか怒らないとかいってる人は怒る人の気持ちが分からないからKY行動をするんです。

年なんだし常識ある行動をして下さい。

あんこ入りの食パンなんて、結構前から大手のパン屋が作ってますよ。

• 困るよね

適当に切って分けてと言われても、じゃあうちは3人なので多めに。とか無理でしょ?

こういう場合は均等に3等分で良かったと思います。

ハッキリ言って手間ですし、そこまでしていらないかなと思ってしまいそう。。

最後の一言は嫌味ととらえてないと思います。

• もう少し配慮した方が…

ご自身で持って行ったなら最後まで、自分で対応した方がいいと思います。
    トピ主の行動はありがた迷惑です。
    ご自身で切り分けるか、人数分買ってあげるぐらいして欲しいです。
    もし、ご友人様がお仕事中ならば、手間がかかり大変です。

あと、最後の私はよっぽどなことがない限りとかいらないと思います。
    むしろ、こんな事でむしゃくしゃしてしまうトピ主は心狭いな〜って思いました。

• 皆さん ありがとうございます

今回、勢いに任せてはじめて利用させていただきました。
     正直、ビックリしました。こんなにレスがつくとは思わなかったので、それだけ私の行いが、非常識だった為と反省しています。
     今回の投稿について、私の年齢的にも未熟な行いに、皆様に色々と御意見・アドバイスいただきまして、勉強になりました、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧