調剤薬局の薬剤師のこんな対応

レス184
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆきだるま

汚い話ですがお許しください。

2、3日前から下痢と嘔吐があったため、土曜に病院に行きました。
胃腸炎の診断で、まだ断続的に襲ってくる下痢と嘔吐に怯えながら調剤薬局に駆け込みました。

名前を呼ばれカウンターに行くと、50代らしき女性薬剤師が、まるで医師のように、
「今日はどうしました?」と。

いやいや、それはもう医師に話したし、あなたは処方せん通りの薬を出してくれればいいのでは?

ちょうどムカムカの波が来そうだったので私に余裕がなかったこともありますが、正直「いいから早く薬を出してくれー!」って感じでした。

仕方なく「下痢と嘔吐が止まらなくて…」と言ったら、澄ました顔で「いつから?」と。

そこでイラッときて、「詳しいことはお医者さんに言いましたけど?」と、ちょっと大きな声で言ってしまいました。

すぐ後ろのガラス張りになっている調剤室から責任者らしき男の人がすぐに出て来て、「申し訳ありません」と薬を渡してくれました。

女性薬剤師はそばで睨むように、男性薬剤師と私を交互に見ていました。

近隣の調剤薬局も利用しますが、たまに今回のようにまるで医師のように振る舞う薬剤師がいます。
薬剤師とは、処方せんに書いてある通りの薬を出し、薬の飲み方などの注意点を伝えればいいのでは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

めっちゃわかります
    あの問答って意味あるんでしょうかね?
    病院に勤めてる知り合いに聞いたら
    「全然意味ないよ」
    ってあっさり言われました

私がいつも利用している調剤薬局って、
    いつもまぁまぁ混んでるんです
    それなのに無意味な問いかけって本当にムダだと思います
    泌尿器科系の人とかだったら凄いイヤだと思うんですよね
    止めてほしい

• わたしも思ってました!

薬を処方してもらうとき、わたしも毎回同じ目にあいます。
    あのプチ問診、なんなんですかね。

何かの法律で決まってたりするのでしょうかね。

• 友人が薬剤師です

医師が既往歴などを見落としていて、その患者の別疾患に対する禁忌薬剤を誤って処方し、調剤薬局の薬剤師サイドがそれに気づいて医師に連絡して薬剤を変更して、ことなきを得たという話を聞いた事があります。

私の勤務先は処方箋を出す側ですが、処方箋の入力ミスで内服と頓服が逆だったり、同一薬剤を別用法で出していたり、気づいた薬剤師さんから連絡をもらう事があります。
    また診察時に患者さんが申告してくれなかった他院での処方に薬剤師さんが気付いて連絡を貰うことも。

私も自分が患者の時は薬局で一々病状説明繰り返すの嫌だなーとは思うのですが、医療に限らずどの業界でも個人のミスを減らすためのダブルチェックって割と必須ですよね。

薬剤師さんとの問診で1分や2分薬を貰うのが遅くなったところで、多くの薬は食事前後に飲む事が多いですし、即効性もないですから、トピ主さんの健康に左右しませんよね。

トピ主さんだけでなく、すべての患者さんに対しミスを減らすための必要なシステムだと思えば良くないですか?

• 薬剤師のチェックも必要

具合が悪くて大変でしたね。
    イライラする気持ちも分かります。

でも薬剤師によるチェックも必要なんですよ。

私の家族は、複数の病院で
    薬の数が足りない、同じ効能の薬が重なって出ている、他病院の薬と飲み合わせが悪い

を薬剤師さんに発見してもらい、病院に連絡してもらったことが何回かあります。

薬剤師さんの聞き取りも必要なんですよ。

• 薬剤師の知識は医師を超える

薬剤師は医師の指示どおりに処方することが「義務」と処方箋薬局の薬剤師から説明を受けたことがあります。

私「この薬は まとめて処方してもらったほうが 飲み間違いせずに済むのでは・・・」

薬剤師「私達 薬剤師は 医師の指示どおり処方せねばならないのです この場合ですと 症状が緩和してきた場合 服用を減らすことができます それで医師は まとめて処方しないんです 医師は患者さんの 症状の変化を見越して処方されますから・・・」

ということを経験しています。

しかし、医師は「医薬分業」で診察のときに処方する薬が説明不足になったり、患者さんが他の医院で処方されている薬に気が付いていない場合もあります。

そこで処方箋薬局では重複処方などを防止したり、患者さんの経過に注目しているんです。場合によっては処方箋薬局の薬剤師のほうがこちらの病状をよく把握していることもあります。

医師は問診と聴診器、血圧だけ診て、

「これあった薬を出しておきますから・・・」

と薬の説明もしない医師もいます。薬に関しての説明は薬剤師のほうが親切なこともありますし、薬剤師が処方に不信・疑問を感じてすぐに医師に電話で確認していることはよく見かけます。

• なにか理由があるかな

私も同じことが疑問です。なにか理由があるのでしょうが、正直、話したところで処方は変わらないのに、なぜ聞かれるのかモヤモヤすることがあります。先日、二歳の子供を連れて調剤薬局に行き、子供がお店の中をいたずらしないかヒヤヒヤしているのに、「今日はどうしました?」など症状を詳しく聞かれました。自分は臨月で、走り回りたい二歳の子を子供を捕まえて抑えているのが精一杯なのに、ゆっくり質問されて困惑しました。

• 激しく同意!

この話題、たぶん薬剤師さん側からは、薬というのは人の命を左右するもので、患者さんの症状を知らずに処方するわけにいかないとか、同じようなお薬を重複して飲むような事があれば、大変なことになるので確認作業の為だ、とか言われると思います。

でも、でも、です。
    こちらは、しんどいんですよね!
    しんどい思いをして病院に行き、待ち時間を耐えてようやく診察と会計を終え、
    早くお薬を飲んで横になりたい、と思っている時に、今日はどうしました?はしんどさ倍増なんですよね。
    またイチから説明がいるの??と..

今日の自分の症状もいつも飲んでる薬も詳しくお医者さんに話しました。
    そして書いてもらった処方箋です。
    その上、なんの確認なんでしょうか。
    当方もいつも不思議に思ってます。

• 私も同じことを思うことがある

お医者様の処方が間違っている場合があるし、症状と処方が合ってないことを確かめないといけないのはわかりますが…「どうしました?」と1から話させようとするのは、体調悪い中ではしんどいですよね。
    私の周りでは大抵は「胃腸の調子が悪いんですか?」「◯日分の処方で間違いないですか?」ということが多かったけど、たまにトピのような「どうしましたか」と聞く方がおられます。「胃の調子が悪くて」と言いますが。

• そうそう

ここでもう一度説明したら薬が変わるのかよ
    と私も思います。

たぶん、症状を言って、薬の確認をしているのだと思いますけど
    じゃ、処方箋なんていらなくないですか?

ただでさえ、薬局に行くのは手間なのに
    面倒くさいですよね

ホント、お気持ちわかります

• 医師がミスをする場合もあるので

医師が、似た名前の、別の薬を出してしまったとか、1回に飲む量がおかしいとか、処方箋に間違えた指示を書くことがあるので、それをチェックするのは薬剤師の仕事です。

ただ、「下痢ですか」程度の確認でもよいので、今回のように細かく聞く必要はないでしょうね。

• 薬剤師の義務です

下痢は症状がきつくて大変でしたね。
    しかし、症状を確認するのは調剤薬局の薬剤師の義務です。薬の間違いが無いかを確認する重要な質問ですので「いいから早く薬を〜」は気持ちは解りますが出来ません。
    そこは理解しましょう。トピ主さんの認識が大きく間違ってます。けっして医師のように振舞っているのではないです。
    薬剤師の仕事を真面目にしているだけです。

• それは、医者が悪いですね

私のかかりつけ医は、そこまで吐き気が酷いなら、点滴してくれます。

薬剤師は、調剤間違いがないかチェックするのも仕事ですから、責めるのは酷でしょう。

お大事に。

• 薬剤師さんのお仕事

>いやいや、それはもう医師に話したし、あなたは処方せん通りの薬を出してくれればいいのでは?

薬剤師法 第24条 に以下の記述があります。
     薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは・・(中略)・・その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない。

女性薬剤師は自分の仕事をまじめ(やりすぎ?)に遂行しようとしたのではないでしょうか?。もちろん「疑わしい点」の判断は人によって違うと思いますが、これは女性薬剤師の権限範囲だと思います。

症状や病状経過を聞く事で、お医者様の処方箋のダブルチェックの意味があるのではないでしょうか?。

症状を言いたくなければ言う義務はないと思います。しかし知らなかったとは言え、主さんの態度は女性薬剤師に失礼だったと思いますよ。

• 訊かなきゃならない事情があるのでしょうかね?

私も毎回聞かれるのでイラっとします。
    調剤薬局だから、医師の処方箋を持参しているんだし、説明するなら薬の飲み方や副作用だけで充分です。
    それでもどこでも同じように聞かれるので、何かしら理由があるのでしょうね。
    あまりにしつこいので、「私は看護師ですからもう結構です。お薬だけください」と言ったこともあります。
    胃腸炎なら薬から察しもつくでしょうに、相手の状態くらい推察してほしいものです。

• エールはしたけれど

「すみません、具合が悪いので説明ができません。急いで欲しいんです」だけで出してくれます。腹を立ててるより早く済みます。

臨機応変に行きましょう。

• 全く同じことを思っています

内心、なんであなたに言わなきゃいけないのかな?周りの人に聞かれたくないし、言ったところで今何かしてくれるのかしら?といつも思います。

でもまあそういう仕事のやり方なんだろうな、と捉えて当たり障りのない範囲で答えています。

薬剤師さんご本人方のご意見を伺ってみたいです。

• ああ それ私も経験しました

主さんと同じように 医者にすべて伝えたうえで検査をして処方箋出してもらってるのに ここで一から説明しなきゃいけませんか?って聞いたことがあります。

隣の窓口と衝立もなく 大きな声で個人情報を聞かれたのが腑に落ちなくて。

薬剤師の義務だとか言ってました。(本当なのかわからないけれど)
    医者が出した処方箋が合っているのかどうか チェックするためだそうです。

実際 前回出してくれた薬を医師が処方箋に書いていなくて
    薬剤師が気が付いて 医院に電話して確認したらやはり医師のミスだったらしいこともありましたから、一応再確認という意味では必要なのかな?とも思います。
    二か所の院外薬局で医師のミスを すでに発見してもらってます。

私が意見を言ってから小声になるようになりました。

それからは薬剤師との関係もよく、個人的な薬の相談(医師が出している薬が効かないがほかにも選択肢はあるのか?とか。副作用のこととか)を
    したり 良好な関係を築けてます。

• 違いますね。

>薬剤師とは、処方せんに書いてある通りの薬を出し、薬の飲み方などの注意点を伝えればいいのでは?
    医者だって万能ではありません、
    むしろ薬の知識は薬剤師の方があるわけです。

処方箋通りの薬であなたが悪化することがあるわけですが、そんなこと気にせずに薬よこせってことでいいですか?

• レスします

こちらは具合が悪くやっとのことで病院に行っているのに、長々聞かれて辛かったことがあります。
    喘息持ちなので喋ると息が切れるんだよ‥苦しいよ、と言う感じなのに全く分かっていない。
    患者を見ていないですね。
    挙げ句の果てには、薬の入れ忘れがあり電話すると「取りに来られますか?」ですと!
    1日に2度行けと?!
    こんなこともありましたよ。。

• 適切な処方でない場合も

どの薬局でも、そんな感じですよ。だから、理由はあるはずです。
    トピ主さんの経験値が低いのでは。

薬のことは、薬剤師の方が詳しいので、相談したら、これよりもっと効く薬があるとか、飲み方の工夫とか、注意とかも教えてくれます。

何も伝えずで、万が一処方された薬が適切でなかったり、病院で処方箋を入力する人がカルテを読み間違えて、よく似た名前の全く違う薬を処方されたらとか、考えないの?

症状だけでも伝えたら、え?それに、この薬は普通処方されないぞと、薬剤師には分かりますよね。

辛い時だから、気持ちは分かるけど、普通は話をしますよ。

• 本当はすごく大事なんです

体調が悪い時にもう一回、やっとお薬を頂いて家に帰れるって時にまた?って気持ちはすごくわかります。
    でも、調剤薬局の問診ってじつはすごく大事なんですよ。

若い頃、まだ院内薬局ばかりのころですが、病院の事務をしていました。
    薬局での調剤の時、患者さんがすでに服用している薬との飲み合わせによる禁忌や年齢や体重による差戻し、一日に何度もありました。
    医師も、自分の専門外のお薬や飲み合わせなどを完全に把握していない場合がありますし、患者さん自身が「別に話す必要ないだろう」と他の科でもらっている薬や治療について黙っていたりする場合も多かったです。
    内服薬だけでなく、眼科の点眼薬や整形外科で処方される湿布などと内服薬が合わずに悪さをすることもあるんです。最悪、命にかかわることもあります。
    (まだカルテも科別で、院内の薬局で薬剤師さんが「あれ?この人○○科で薬貰ってなかった?」って気がつく感じでした)

少しながら内情を知っているので、お薬手帳や調剤薬局で薬剤師さんと相談ができる事が、自身の体を守るセーフティーラインが一つ増えているんだと私は知っています。
    鬱陶しいかもしれませんが、自分を守るため、頑張りましょう。

• 聞いてくれると安心する

確かにその状況で聞かれるのは辛いですね。この場合「今ちょっと辛いので」と言えばさっさと出してくれたと推察します。

私も割とよく聞かれますが、症状聞いてくれてありがたいと思っていました。ちょっとしたアドバイスや励まし?の言葉もらうとほっとします。

• しかたない

もし医師が処方を間違えたとして
    言われた通りの薬を出した場合、
    薬剤師も責任を問われるはずです。

言われたものを言われた通りに渡すためだけに6年間の大学と国家試験による免状を課してるのではないと思いますよ。
    身体の具合を左右する薬を手渡し服用をすすめるお仕事です。間違えれば生死に関わるとの緊張感をもってカウンターにたたれているのだと思います。

大丈夫ですか?
    申し訳ないですが必要なのでいくつか確認させてくださいね、
    という一言があればだいぶ印象が違ったでしょうね。

お大事に。

• 聞いていること自体は

威圧的かどうかの差で、聞いていること自体はほかの薬剤師も同じようです。ただ具合の悪い時であったし、特に威圧的で威張っているような感じ方をされたのでしょうね。
    接遇の問題です。苦情があるなら後日、病院側に投書されたらどうかと思います。具合の悪い人に親切でない病院は、どんなに良薬を出したとしてもマイナスだと思います。
    病院よっては、医事課の職員の接遇や言葉遣い、説明能力が最低な大病院もあります。
    マナー向上、互いのストレス軽減、接遇の力の向上は、やはり対人スキルとして医療関係者であっても不可欠だと思います。
    あなたの指摘は、間違いどころか、これからの病院薬局をよりよくさせるために不可欠でしょう。
    ぜひ建設的な投書をお勧めいたします。

• 早速のレスありがとうございます

私と同じお気持ちの方、そして医療に携わる方からのご意見を頂き、感謝申し上げます。

薬剤師さんにもいろいろいるんですね。
    真面目にご自分の仕事を全うなさっているということはわかりました。

ただ、これまで出会った全ての薬剤師さんが今回の女性薬剤師さんのようなタイプではありません。
    処方されたお薬を見て、「風邪ですか?」「のどのお薬出てますけど、だいぶお辛いですか?」など、処方箋から病状を察してくれる薬剤師さんもいます。
    そっちの方が圧倒的に多いです。

ダブルチェック、既往歴云々とおっしゃっていた方がいましたが、健康体の私が病院に行ったのは昨年の夏風邪以来です。
    お薬手帳も昨年の7月以来です。既往歴欄にも何もありません。
    そこは少し察してほしかったです。

今回の場合、病院に行った際にまず受付の方に軽く問診され、そして医師に説明、さらに薬剤師にも説明…と続いたので、体調の悪さもあり心に余裕がありませんでした。

薬剤師さんの適切な判断で処方ミスなどを防げることもあるでしょうが、まるで医師のように「どうしました?」「いつから?」なんて聞き方はやはりいかがなものかな?と思ってしまいます。

• 処方箋の内容でだいたい分かるはず

薬剤師ですが、処方箋の内容で大体の推測は出来ます。
    胃腸炎の処方箋は特にわかりやすいです。
    お薬の内容と患者さんの表情や仕草を見れば、ゆっくり話せる状態出ないことは察しがつくと思うんですけどね……
    その薬剤師、融通きかないなって印象を受けました。
    嫌な思いをされましたね、早く良くなりますように。

• いつもそうですよ

持病があるので、3ヶ月に一度、医大に検査に行き、調剤薬局でお薬を頂いています。

毎回、調子はどうですか?数値は変わりありませんか?とか聞かれます。

大きな調剤薬局なので、担当の方は毎回違うと思うのですが、何かマニュアルでもあるのかな?と思っています。

私の場合は痛くも痒くもないので、聞かれてもまたか位しか思いませんが、トピ主さんみたいに、下痢や嘔吐のある時なんか、答える力もないですよね。
    早く家に帰って、お薬飲んで休みたいですよね。

ただ、大きな病院だと、検査で異常がないと、変わりなかったら、いつものお薬出しておきますと、何時間も待たされて、5分で診察終わりです。患者さんひとりひとりに時間かけられないですから。

私の場合は、もう10数年同じ調剤薬局なので、この前、足が痛かったので、薬剤師さんに相談したら、出来るだけ早く整形を受診してと言われて、翌日行ったら、筋肉を痛めていて、今はリハビリ中です。

主人の血糖値が高いと話たら、色々とアドバイスもしてくれました。

何かとありがたい存在なのですが。

病院の回りは調剤薬局だらけで、競争が激しくて、尋ねる事が親切で、また利用してもらえると思うんでしょうか?

ケースバイケースで、患者さんの状態や病名を見てから、対応すべきだと思いました。

お大事にして下さいね。

• 薬剤師のかたの質問や機転に助けられてます

お具合は良くなりましたでしょうか?
    今回は大変でしたね。
    ただ、薬剤師の方からの質問大変ありがたいです。
    医者も人間、間違って違う薬を出すこともあります。
    医療事故を防ぐための質問ではないでしょうか?
    また、間違わないまでも、医者にいい忘れたこと、怖かったり遠慮したりで言い出せなかったことがある、など
    別の医者から出されてる他の薬との飲み合わせや、病気の診断そのものを薬剤師の方の質問で問題が見つかることもあるかと思います。
    というのは、私のかかっている医者がちょっと質問できない方なので、忙しそうでないときに薬剤師の方に質問させてもらっています。
    それは、薬局でも承知されているので、お医者さまが出して下さるものの他に薬剤師の方が調べて下さることもあり、大変助かっています。
    この間は、午後2時に受信し、夕食後に飲む処方でしたが、辛そうな私を見て、処方箋にかかれている時間よりも早めの帰ったらすぐに飲むように指示して下さいました。
    もちろん、夕食後は飲まないでね、とも付け加えて。
    薬剤師の方の質問や機転、必要です。

• 必要とは思う

処方が妥当かどうか、誤って名前の似た薬が処方されていないか、持病のため常用している薬や複数の科で処方された薬がまずい組み合わせになっていないか(併用禁忌とかの確認)、そうした諸々を確認するのは薬剤師さんの重要な仕事だと思います。ですから、薬剤師さんからの、ある程度のヒアリングは必要なものと私は思っています。

が、薬局の窓口って、なぜあんな造りをしているんでしょうか。
    体調が悪いなか薬をもらいにいっているのに、椅子もないただのカウンターで、立ったまま長々と病状を話さなければならない。おまけにプライバシーも守られていない(人前で言いたくない症状もあるのに…)。なんだか、この造りのせいで薬剤師さんの重要性がきちんと理解されず、ただのお薬受け渡し係としかみられなくなっているのでは?とさえ思えます。

症状の確認は個室でお願いしたい…とまではいいませんが、せめて銀行の窓口程度の椅子を用意したり、パーテーションでちょっと仕切ったり、体調とプライバシーへの配慮があれば。そうなったら、トピ主さんのような不満を持つ人は少なくなるのではという気がします。

• いつから?は余計

飲み合わせや、大まかな症状のチェックは薬剤師の義務ですが、医師みたいに細かく聞く必要はないと思います。

> 「今日はどうしました?」
    > 「いつから?」

これは薬剤師が悪いですね。でも、やぶ医者や態度の横柄な医師がいるように、そういう残念な薬剤師もいます。

若い頃から持病で調剤薬局にもよく行きますが、なんていうか、要領が悪い人、薬の知識が少ない人(薬剤師なのに)が、そういう対応をしがちな気がします。
    運悪くそういう薬剤師さんの時は、逆にこちらから医師の処方理由を説明しないと、薬を渡してくれなくて、迷惑ですね。

レス求!トピ一覧