家まで送ってもらう旦那

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪こんこん

旦那が転職し、家から自転車で通勤するようになりました。
すると、なんと…義母が2日に1回くらいの割合で帰りに車で迎えに行っている。
義母と我が家は車で40分はかかる距離にあります。
旦那の職場からも遠いです。
1人立ちして、世帯を持った大人に対して、甘すぎではないかと、私の感覚から見たら非常に驚きました。

また、義母に送ってもらうなら、送ってもらうで連絡をくれればいいのに、何度言っても連絡もなしに、突然義母と一緒に帰ってきます。
我が家は共働きなので、仕事から帰宅して急いで夕飯の準備をします。帰宅が遅いようなら、先にお風呂も済ませたいからと話してあります。
なので、帰宅時間は教えて欲しいと頼んでいるのですが、逆ギレされます。
しまいには、「もう送ってもらわないから!」と、怒り出してしまいました。

連絡をくれればいいだけの話なのに、意味がわかりません。

旦那は、帰宅時間を連絡するのが困難な生き物なのでしょうか?
また、世帯を持った大人の職場までの送り迎えをする義母もなんなのでしょうか?

ひとり親とはいえ、お互いに子離れも親離れも出来ていないようで、非常に不安です。

これが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職先の通勤に関する決まりは大丈夫かな

通勤災害とかって、届け出と違ってると面倒ですよね。

会社から通勤手当貰ってると、これも面倒ですよね。

義母よりも、社会人として旦那様がどう自覚し考えてるのか、全くわかりません。

義母は…まぁ暇なんでしょう。
    でも自動車の任意保険で「自動車の使用・用途」が問われるので、その点大丈夫かな。
    万が一、事故を起こした時に大変だね。

• 「連絡をくれればよいだけの話」

じゃないから連絡しないのだと思います。
     トピ主さん、母親が子供である自分の息子のことを心配するのは当然です。息子が転職して自転車で通勤するようになったのなら車で送り迎えしようと考えるのは当然ですよ。だって共働きで主さんは出来ないのでしょう?母親が買って出るのは当たり前すぎて驚くに値しません。
     当たり前すぎる義母の行動を「甘すぎる」とか「子離れ親離れできていない」と現にトピ主さんは非難されているでしょうに。トピ文にハッキリ書いてありますよ。だから連絡する訳がないですよ。帰宅時間など。連絡させないようにしているのは寧ろトピ主さんですよ。 
     義母さんがご主人を送ってきたらトピ主さんが「義母さんありがとうございます。夕食ここで済ませてからお帰りになってください」と優しい気持ちで言えば、ご主人トピ主さんがより一層愛おしくなり必ず連絡しますよ。
     押してもダメなら引いてみよと言いますよね。優しい気持ちで接すればトピ主さんの理想とする家庭が築けると思いますよ。発想の転換が必要な気がします。

• 何が悪いのか全然わからない

義母は家の中には入ってこないのでしょう?
    だったら、食事とか風呂とか、何が関係あるのか
    全然わからない

別にいいじゃない
    何を怒ってるのかわからないわ

• ないこともないと思いますが

たぶん、義母さんに、体力も時間もあるのでしょう。雨の日の自転車も大変だろうし、ついついって感じなんでしょうね。
    でも、二日にいっぺんは、ちょっと世話焼き過ぎですよね。

連絡の件ですが、普通に、私も帰ってからの段取りがあるから連絡入れてね、ならラインでも何ででもしてくれるんじゃないでしょうか。

たぶんトピ主さんの、母親に送ってもらうなんてという否定的な考えが、同時に見て取れるんですよ。だから素直に連絡しない。しにくい。

旦那さんの帰宅時間、まちまちですか。
    いつも似たような時間なら、それを頭に入れて自分の行動を取ったら?
    そして、家のカギを持ってもらう。
    あなたが出なくても自分で開けて入ってもらう。

もし、毎日バラバラな時間に帰宅する旦那さんであれば、あなたの行動の方をパターン化する。
    この時間は、何をしてる、この時間はお風呂に入ってる、というふうに旦那さんにわからせておく。

まぁ、一番いいのは、旦那さんが、連絡くれることですけどね。1分、2分で済むのにね。

• 結婚生活に正しさを求めない

もう平日のルールみたいなのは改めた方がいいんじゃないですか?
    主さんも共働きなんだから、無理せず夜はゆっくり過ごしたらと思います。

義母さんの送り迎えは思うところがあってやっているのではないですか?
    車で送りながら息子と話すのが一番の癒しなのでは・・

共働き世帯にとって夕食の時間は大事とは思いますが、帰るコール一つで夫婦関係が悪くなるなんて本末転倒ではないですか?

平日の夜は主さんの好きなように使って、休日は夫婦で過ごされるのが一番いいと私は思います。

• なぜ必要なのか?問題点が多すぎる

一つ一つ解決が必要だと思います。
    まず、
    義母さんはどうやって迎えが必要なのかわかるのでしょうか?
    乗って行った自転車はどこに置いてあるのでしょうか?
    なぜ、義母さんは職場までお迎えに行くことになったのでしょうか?
    義母さんとご主人の職場とご夫婦の自宅の位置関係は?
    義母さんとご主人の年齢は?
    義母さんは働いていないのか?
    トピ主はどうしたいのか?

これらを整理しないと第三者として何も言えません。
    感想としては、私的には義母の送り迎えは「なし」です。
    なんで?って、嫌だなって思います。
    でも、どうしても、と言われれば、送り迎えするなら離婚とまでは思いません。
    モヤモヤしたままはいやなので、どこかで気持ちの踏ん切りはつけますけどね。
    その、落とし所をさぐるためにも、情報が欲しいです。

• 自転車でどれくらいの時間ですか。

例えば自転車で1時間もかかるなら義母の愛は当然。
    さらに、雨が多い、雪がよく降るなどであれば仕方がない。
    ですが、自転車で10分ならおかしな話です。いかがですか?

• ありがとうございます。

トピ主です。閲覧くださりありがとうございます。また、様々なご意見、感謝致します。

義母の家と、私たちの家は同じ市内ですが車で40分程の距離があります。
    夫の職場と義母の家も同等くらいの距離があり、我が家から夫の職場までは自転車で30分程です。
    義母も働いているので、毎回ではないのですが、自転車を車に積んで帰ってきます。

親子、仲がいいのは大変いいことですし、全面的に悪いとは思っていません。
    私だったら、もう二十歳を過ぎて所帯があるんだから遠慮するなー。とは思いますが、夫も義母も特に気にしている様子がないので、やめてほしいとも言いませんが、私が困っているのは
    「義母と帰ってくることを連絡くれない」
    「義母と帰ってくるときだけ、帰りが何時くらいになりそうか連絡くれない」
    その二点だけなのです。

連絡してほしい。と伝えると、すぐに怒ります。

いただいたご意見で、仕事の日の夜を自由にしたらとの提案、いいなと思いました。
    夫にも話してみようと思います。ありがとうござます!

• 見ない、聞かない、言わない

私も心の中では思います。
    「幼稚園児みたいにママのお迎えが嬉しいの?」
    夕飯の準備にはカエルコールがあれば助かりますが喧嘩は回避したい。
    共働きですからトピ主さんは自分の生活リズムで家事をこなす。
    夫が遅いなら自分の為に使ってください。例え入浴中に夫が帰宅して「お帰りなさい」で済ます。

義母が迎えに行った日の帰宅時間が遅くなる、どこか寄り道していると通勤経路が問題になるかも。

• いや、普通じゃないです(笑)

夫、トピ主、義母それぞれ登場人物がおいくつなのか分かりませんけど、
    義母の行動はおかしいし、それに甘える夫もおかしいですよ。

義母〜お宅間は「車で40分の距離」なんですよね?
    お宅から夫の職場へは自転車で30分の距離。

どう考えても義母が送迎する距離が圧倒的に遠いわけだし、
    そもそも義母は何をされているんですか?
    義母もまだ現役で仕事されているんですかね?

家に居て息子の帰宅時間になると息子の職場まで迎えに行って、
    お宅まで運び、そしてまた時間掛けて帰るってことですかね?

義母は自宅へ帰るのに40分かけるわけですから
    相当な強い意思がないと出来ることではありません。

これは、、、ひとことで言うと「義母の存在感」を
    嫁であるトピ主に見せつけているんだろうと思います。

しかしなぜ夫は送ってもらうんでしょうね?
    そんなにママが好きなのかしら?

二日に一回の割合で送ってもらうって、、、

お宅から義母宅まで40分でしょ?
    送ってもらって自分の母親を40分かけて運転して返すなんて、
    私ならしませんよ。危ないです。

『ひとり親』を書かれてあるので義父は居ない(他界?離婚?)から、
    ある意味寂しい気持ちもあると思うんですけど、先にも書いたように
    義母の「強い意思」がそこにあるのは事実です。

大の大人ならいくらママ好きでも、ママのことを考えたら
    あまり運転はしてほしくはないと思うんですけどね。
    「危ないからもういい」って言うと思うんですけど。。。

• トピ主さんは迎えに行けないの?

必要のない息子の送迎、義母も仕事して夜間に相当な距離を運転する体力と気力には驚きます。
    通勤時間が自転車で15分の息子を車40分の距離から移動してまで送り再三息子と関わりたい義母。
    もし母ひとり息子ひとりであれば二人の間に入るのは難しいと思います。
    いずれ義母も運転に疲れる日(特に夜間悪天候には)がきます。
    今は夫婦喧嘩してストレスを溜めるより、黙認して過ごす方が得策だと思います。

• 難しい問題ですね。

>なので、帰宅時間は教えて欲しいと頼んでいるのですが、逆ギレされます。
    しまいには、「もう送ってもらわないから!」と、怒り出してしまいました。

これ、旦那さんも奥さん怒るだろうなぁ、ってわかってるんでしょうね。
    仮に連絡しても奥さん不機嫌になるし、お母さんは心配してくれているから
    無碍に断れないし。

旦那さん板挟みですね(笑)
    お気持ちはわかるし、義母さんがおかしいとは思いますが、ちょっとだけ旦
    那さんの立場で考えてあげて欲しいなぁ。

レス求!トピ一覧