辞めた会社が忘れられない

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

パッチ

去年、追い出されるような感じで退職したアラカン独身女性です。仕事は、結構点々としていたのですが、唯一長く働いていた会社だったのですが、経営者が一新して若い人で揃えたいという理不尽な理由で、ずっと一人で頑張ってきた仕事を全て取り上げられ、かなりのパワハラを受けて精神的におかしくなり退職しました。それから、無職、派遣等を経験して、やっと正社員の仕事に就いたのですが、以前の会社とどうしても比べてしまい前の会社に戻りたい気持ちがとまりません。たまたま、前の会社が求人を出していたので、無理を承知で戻れないか、前の会社の上司に連絡をしてしまいました。勿論お断りの連絡がきました。やっと追い出した人を、再雇用する訳はないですよね。メールにも、もうあなたは必要としていませんと言われ、凄い惨めな気持ちになり、落ち込みました。あんな目にあったのに、まだ時々、前の会社の夢を見ます。そして、いまだに戻りたい気持ちがあります。今の会社で働いていても、前の会社に戻りたくて、今の会社に頑張る気持ちになれません。どうしたら、前の会社を忘れられるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に理由を聞きたい

そこまで徹底的に嫌われて追い出された職場に戻りたいと思う理由を逆に教えてほしい。

ただ「戻りたい」ってゴネるのは、
    スーパーでお菓子を買ってもらえなくて、
    その場で泣き叫んで暴れてる子供と同じだと思います。

今の現状で、戻りたい職場に自分の働ける枠があるのかどうか、採用する側の立場でみて考えたことはありますか?
    職場の人員配置、給料等も全て考えてみてください。

「そんなのわかんない。とにかく戻りたい。」じゃ時間の無駄でしかない。

• 大丈夫ですか?

どうしてそんなに前の職場に執着するのでしょうか?円満退職でもなし、追い出されるように辞めたとのことで、良い思い出はないですよね。

精神的に不安定になっておられるみたいですので、診察を受けることも考えてみてはどうでしょうか。

• レスありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。
    会社設立の時に経理の経験を飼われて入社しました。それまで、もって3年くらいしか続かなかったのですが、そこの会社で12年、設立から会社が軌道にのるまで一人で経理の仕事を仕切っていました。ただ、おととしに代表が急死されてから、経営者が変わりそれから私の存在が疎まれてしまったように思います。又、他の事務員は、皆20代、30代で、私一人浮いていたのもあります。給与、条件等、私だけ飛び抜けていました。それも新しい経営者から目をつけられていたように思います。いわゆるリストラなんでしょうか。今の会社は、入社したばかりもあって、仕事のやりがい、条件等どうしても前の会社と桁外れに落ちました。年齢的にもしょうがないことは、分かっているのですが、前の会社が求人を出していたので、戻れるかもって思ってしまいました。あれだけ頑張って働いても辞めてしまったらそれまでなんですよね。今の会社もやる気を出さないとこのご時世、又リストラになるかもですよね。冷静に現実を受け止めます。

• 私も不思議です。

どうしてパワハラされて精神的におかしくなって退職した会社に戻りたいのでしょう?
    自分から辞めて後悔…というならまだしも、リストラされた会社に戻れるわけないし、戻りたいと考えるその思考回路が理解できません。
    トピ主様、愚痴こぼしたり相談したりできる相手はいませんか?前の会社に問い合わせる前に「どう思う?」と聞いてみる相手はいなかったのでしょうか?「やめときなよ。今の会社でがんばりなよ」と言ってくれる家族や友人はいないのでしょうか?。
    私も50代後半で転職回数は多いです。一度だけ入社半年で社長の気まぐれで辞めさせられそうになったとき、前職の同僚にそれとなく連絡をとってみましたが、とても「戻れないかな?」とは言い出せなかったですね。このときは直の上司が社長に進言してくれたお陰て退職せずに済んだのですが。
    あとは転職してから前の会社に戻りたいと思ったことはないですね。
    なのでネット見るようになって「辞めた会社に戻りたい」という人が多くいるのを知ってびっくりしたものです。
    従業員の若返りをはかりたいというのが理不尽な理由とは一概には言えないし、求人が出ているからといって、仕事を取り上げて退職に追い込んだ60歳近い元社員を採用するわけないですよね。
    「もうあなたは必要としていません」なんてすごい言われようじゃないですか。もう前の会社のことはきれいさっぱり忘れて今の会社でがんばるしかないでしょう。
    どうしたら忘れられるかなんて、どんだけひどいことされて傷ついたかを思い出せばいいんじゃないですか?

• 年齢の限界

会社を変わらなくとも50歳を過ぎれば歳を取るとともに待遇は悪くなるものです。役職定年や降格、再雇用など。
    その一環でトピ主様も前の会社に居づらくなったのであり、今が厳しく感じるのも限界年齢の影響だと言えるでしょう。
    前の会社がよく見えるのも自分が若かったおかげ、それから何年も経ってアラカンともなればもう元には戻らないと踏ん切りをつけるべきです。

• その会社に戻りたいのではなく

今の会社の条件が悪いとか、
    お辛いんだろうなぁとお察しはしますが。

トピ主さんが戻りたいのは「前の会社」ではなく
    「前の会社で働いていた時代」なのではないですか?

仕事一筋できていたのでは?
    会社以外に自分の居場所はありますか?

ここまでされているのに、まだ執着するって
    心療内科など検討されたほうがいいかも。
    現実を受け止め切れていないんだろうという気がします。

前の会社を忘れるには、もっと今のトピ主さんにとって良い職場と出会うことじゃないですかね。
    トピ主さんのライフステージにふさわしいという意味で。

• 経営者が変われば方針も変わる

40代女性です。

トピ主さんとほぼ似たような感じだったのでレスします。(自主退職ではありますが、上司のこちらに対する態度が間接的に辞めさせように持って行く方向がみえみえなので)

述べられている理不尽な気持ち本当に良くわかります。 私のいる部署もまさに20代ばかりで、
    上司も彼女らの方が扱いやすいのが伝わってくるんです。 以前の別の上司は誰にでも対等にビジネスライクで接していたのに、今の上司は真逆。 上層部も変わり方針がいかに安い給料で若い子にやってもらうかばかり。

トピ主さん、そんな嫌な思いしてまで本当に戻りたいです? 今の職場で割り切ってでも働く方がまだマシに思えるのですが。

• 現実を受け入れましょう。

どんなにヒドイ男でも別れると復縁したくなります。
    それはなぜか?思い出が浄化されて、良いことしか思い出さなくなるからです。

会社も同じことです。
    想い出が浄化されてるので、戻りたいのです。

しかし、現実論としてもとの会社に戻れないことは
    分かりましたよね?

前の会社と比べても意味がないことです。

戻れない会社に戻る方法を延々と考えても不毛なだけです。

今の会社で頑張らないとそのうち今の会社からも追い出されますよ。もう叶わない夢を見るのは止めましょう。

• 今できることを、楽しめるように。

やりがいを持って仕事してきたのに、理不尽なことで退職せざるを得なくなった…私も似たような経歴を持つ51歳です。この春、2社の求人に不採用となり3社目でなんとか再就職できましたが、前職は役職についていたため、大幅な収入減です。しかし、自分の専門性(※医療系国家資格)を活かして仕事を続けられるのは有り難いと思い、今後のキャリアアップにつなげたいと思っています。
    50代で正職員として採用して頂けることは有り難いです。過去のキャリアは消えません。トピ主さんの経験は今後も必ず活かせますよ!あせらず、楽しんで仕事していけるといいですね。

• 経営者が変わったのならしょうがないです。

ただ気になるのは、
    >もうあなたは必要としていませんと言われ
    この言葉ですが、失礼ながら主様はパワハラとおっしゃってますが、新経営陣とかなり遣り合ったのではありませんか?

通常、リストラにしてももう少し”穏便に退社していただく”ものですが…。

とは言え、すでに退社してしまい、再度連絡をしても上記の状態です。
    ここは一発奮起して”私を追い出したことを後悔させてやる”的に頑張るしかありません。

あと、他の方も書かれてますが、仕事の愚痴などを吐き出せるようなお友達はいませんか?
    そういう友達と定期的に会って”そういう話”をすると意外と気が晴れますよ。
    あ、当然お友達の愚痴も聞くのですよ。

そうやって気を晴らしていけば忘れることもできると思います。

• ああ…それは職種のせい

経理部門と購買部門

不正が起こる可能性が高い部署なんです。
    だからそういう部署には、1人の従業員を長く置かず、数年で交代させるやり方をする経営者が結構いますよ。

辞めた会社で、もう求人募集しているかとからも、多分新しい経営者は、経理担当者を長居させないタイプではないかと思います。

人を信用して使うか
    人を疑って使うか

これはもう、経営側のスタンスですからね。
    仕方ないです。

• 再度、レスします。

トピ主です。皆様、私の愚痴にレスして頂きほんとにありがとうございます。

前の会社に親しくしていた同僚はいますが、とても恥ずかしくて、相談出来ませんでした。確かに、精神的にやられたのは、私が一人でやっていたので、不正を疑われたことです。亡くなられた代表は、お金のことは、私に任せっきりだったので。勿論、不正なんてしてません。お金のことなので、毎月、資料を作り、代表に提出してました。
    新しい経営者に、過去の資料、通帳等全て、出して説明させられました。まるで泥棒扱いでした。

皆様のおっしゃる通り、今の会社で頑張ろうと思います。独身で身寄りもないので、働かないといけません。心療内科にも通院しています。お医者さんは、鬱病迄はなってないと言われています。不眠症を抑える薬は出してもらっていますが、確かに前の会社を辞めてから精神的にも落ち着いてきたように思います。

もう、戻っても私の居場所はないですよね。前に進むしかないと思うようにしていきたいと思います。友達にも相談出来ない愚痴にレスして頂きほんとにありがとうございました。

• やはりね…

不正を疑われましたか…

トピ主さんが受けた仕打ちを思うと、その苦痛は想像するに余りあるものがあり、もう言葉もありません。

本当にお辛い目に会われましたね。

>もう、戻っても私の居場所はないですよね。

トピ主さんの居場所がないどころか、社名が同じなのと同じ 場所に存在するというだけで、実態は全くの別会社です。

人を信じて能力を発揮する会社から、疑って締め付ける会社に変わっていると思います。

トピ主さんだけでなく、後任者の居場所さえない会社になったということです。
    新しい会社で、やりがいを見つけてください。

もうお持ちならば余計なお世話ですが、英文会計を学ばれたら如何でしょうか。

• 追加

社員を若返りさせたいというのは、色々と説明をさせても不正がなかったあなたを、リストラするための詭弁でしょうね。

トピ主さんを辞めさせることが、会社を一新する上で決まっているんですよ。
    理由は前の代表に忠実な古参だからです。

最初は、不正で解雇する気さえあったと思いますよ。
    そうならなかったのは、あなたがちゃんと仕事をやっていたからです。不幸中の幸い。

古参の社員は社内で少なからぬ影響力がありますからね。

若い社員の前で古参を酷いやり方で切るのは、その後で残った社員を管理する上での「見せしめ効果」もあるんです。

だから、本当にひどい目にあわれたなと感じました。

• 何が良かったのでしょう

前の会社の何が良かったのでしょう。
    以前派遣で働いていた人が直雇用で戻ってきました。
    1年以上経って募集してないか連絡してきて今に至ります。
    欠勤の多い他社派遣を切りかったらしく
    タイミングよく就業出来ましたが。
    先輩がよく、何で戻って来たんだろうねと言ってます。
    仕事はしたいでも派遣法で3年経つので無理。
    無期雇用が嫌で、その時は直雇用にならず。結局退職。
    この先輩を含めて数人の先輩たちが相談に乗ってたそうですが
    なぜか先輩たちのメールを拒否したとかで怒ってました。
    何事もなかったような態度でいますね。
    私は背に腹はかえられぬと戻って来たと思ってますが
    派遣でも直雇用でも無期雇用でも待遇はほぼ一緒です。
    金額こそは言いませんが先輩が言ってました。
    私は無期雇用になってますが変わりありません。
    こういうところは前の会社が良かったなあと思うけど
    戻りたいとは思わないんですよね。
    前の会社より合った仕事が見つからない限り
    忘れないんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧