• ホーム
  • 働く
  • 職場・同じ部署の先輩が冷たい。同経験の方ご助言ください

職場・同じ部署の先輩が冷たい。同経験の方ご助言ください

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

みかんちゃ

職場の同部署の先輩たちがとても冷たく、話し方がキツく悩んでいます。同じ経験をしている方、また、乗り越えた方などからアドバイス頂けたら幸いです。

私は20代女性正社員です。昨年9月に新卒で入社した会社を辞め、今の会社に入社しました。今月で半年になります。
私を含め女性4人で事務として同じ仕事をしていますが、私以外の3人は勤続10年以上で、会社の中でも最も社歴が長く、会社の雰囲気を作っています。

日々、その先輩たちと仕事で関わる中で、とても冷たく、またキツイ言われ方をされます。例えば、業務のことで分からず質問をしに行くと「なんの話?」「は?」とヒステリックに返答されたり、「そんなこと知りません」と気分で対応されます。聞かないと分からず先に進めず「申し訳ありませんが教えていただけますか」と聞くと教えてくれても、簡略的な指示で分からず、改めて確認をすると「説明しましたけど?」などと言われます。ミスをした時は「後輩の指導なんてしたくない!」と大声でわめかれ、その後「分からないんだったら、ちゃんと事前に質問してください。教えますから」と言われますが、聞くだけで怒られたり冷たい言い方をされ、怖いです。
ただ、どうしても教えてもらう立場のため、関わることを避けることはできないです。

他部署の新しい人にも似たような対応で、外の人に冷たいのだろうなとは感じています。私が入社する半年前に入った20代2人が連続で辞めており、上司や部長は「若い人を育てないと」と思ったらしく、私が入社した直後、もっと先輩が冷たく相談をした際、上司が先輩たちに対して「優しく接してあげて」と言ってくれてましたが、先日改めて上司に相談した時「あなたもそろそろ馴染んで」と言われてしまい、我慢せざるをえない状況で、会社に行くのがしんどく、辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めても良い・・・とは思うけど

今の環境は異常だけど新卒での処も続かなかったようだし。

今一度リセットして自身を内観する機会かもしれないですね。

• あ〜、そういう職場もありますよね

先輩方は変わりませんから、無理なら辞めるしかないでしょうね。
    うちの隣の部署がそんな感じです。
    忙しすぎるのかいつも殺伐としており、言い方もキツイです。
    その部署にだけは異動したくないといつも思っています。
    そして当然ながら出入りが激しいです。
    最終的にいつも社歴が長い方々しか残りません。
    いつも人員を募集しています。

ただ、うちの同僚の話をしてもいいですか?

>「なんの話?」「は?」
    と、私も毎回言いたいです。
    要は何を質問されているか全く分からないんです。
    書類を持ってきて『どうすればいいですか!?』と聞くんですが、
    今どんな作業をやっていて、どこで躓いて、何を聞きたいのか
    さっぱりなんです。

だから毎回

今、なんの作業をしていたの?
    何かエラーが出たの?
    何を聞きたいの?
    何を困ってるの?

と、聞きます。
    その私の態度が気に入らないのか、同僚はいつも怒ってます。

>「そんなこと知りません」
    私も言いたい。
    『質問先』が間違っているんです。
    どう考えても私に聞くようなことでなかったとしても、とにかく
    分からないからと持ってきて、聞いてきます。

この書類の件は〇〇部に聞いて。
    この件は〇〇さんが担当です。

何回説明すれば理解してもらえるのか・・・。
    その同僚と言うか後輩は、勤務して3年以上経っていますが。
    しかも私はその同僚と同じチームでもなければ教育係でもない。

トピ主様は半年ですからね。
    分からないことも多いでしょう。
    にもかかわらずその先輩方の態度は辛いでしょうね。
    その職場ははずれだと思いますよ。

• そういう人ってなんなんだろうね

トピ主が仕事を覚えないことで、自分たちの業務量も増えるし、トピ主のミスカバーでストレスもかかる。
    それをまたトピ主いじめで発散する。
    ですよね?

事前に聞けというが聞いたら嫌な顔をされた、
    確認してるだけなのに前も説明したと言われる、
    なんでパワハラするんですか?
    と本人に聞いてしまいそう。
    それ、典型的なパワハラ、パワハラの見本、パワハラのデパートですね、って。

受け入れてもらえないのにどうやって馴染むのかと上司にも聞きたいわ。

• 転職を考えてもいい

似たような経験あります。
    50代のベテラン女性1人がすごくて、
    とにかく人が続かない職場に入ったことがあります。

私が入った時も前任は辞めた後でした。
    前任は2週間、その前は1ケ月…
    管理者や本部もわかってはいるけど、その方が一番ベテラン(勤続20年超)で仕事を独り占めしているし、手の付けようがないとのこと。

私も1年ほどで退職しましたが、同じ部署の事務員も次から次に辞めていきました。

その状況は改善されないでしょうから、我慢せず割り切って新しいところを探してもいいと思いますよ。

• そういう部署(会社)ありますよ

うちの社の事務所も同じです。
    年数の長い女性陣が幅をきかせていて、去年の1年間だけで4人入れ替わりました。
    今の5人目の人は、変わった性格の持ち主らしく、まだ辞めてはいないようです。

事務所だけでなく、会社全体がパワハラで隠蔽体質なので、私も退職予定です。

新人が育たない、または育てられない会社のために尽くすとか、歯を食いしばって頑張るとか、そんなものは無駄だな…と、私もパワハラを受けた今だから思います。
    自分の努力が足りないから…とか思う必要もないです。
    だって、ハラスメントしてくる人達は、被害者が傷ついたり、狼狽えたりする姿を見るのが楽しいのですから。
    そんな会社が成長するはずないですよ。
    成長しない会社に身を置くのはリスクが高過ぎます。

• 異動はできませんか?

新卒で正社員で入社した会社を、出産のため2年で辞めました。
    大企業で日経ウーマンの働きやすい会社ランキングにも入ってました。
    けど、配属された部署は女性が私ともう1人だけ。業務を彼女に教えてもらうしかありません。ものすごく意地悪な人で、三人辞めさせたようです。
    見かねたよその部署や支店の人たちが、わからないことは他の支店に聞くようにアドバイスしてくれましたが、若さもありメンタルをやられてしまい、業務をこなせませんでした。
    あれから15年弱たちますが、あの時の自分に言いたいのは、もっと自分に自信を持つこと。
    周りの人が言ったように、よその支店に聞けば良かった。それでもダメなら異動願いを出せば良かった。
    主さん、ダメなら異動願い出してください。変な人はどこにでもいますが、自分の体が第一です。

• ご回答ありがとうございます

共感のお声、とてもありがたいです。
    vivi様の「うちの社の事務所も同じ」
    「パワハラ体質」、今日はにくの日様の「似たような経験がある」といったお話が自分の境遇と重なりました。
    採用の際には会社から、「。わからなかった何でも先輩たちに質問して」といった言葉をもらいましたが、いざ入社すると、幅をきかせた先輩たちの冷たい言葉や態度に驚きましたし、ちょっとミスをすると「私悪くない!なんで後輩のミスカバーしなきゃなのっ!」と感情的になる先輩を見て驚きましたし、周りがぜんぜん気にしてない(気にならない)様子で心底驚きました。ただ、それは新しい人に対してだけで、昔からいる人たちがミスすると「わたしもよくあるから〜」と甘いです。
    前職ももちろん嫌な人もいましたが、新しい人に最初こそ特に気を遣って話しかけたり、ミスをしたときこそ冷静に素早く問題解決をするといった人が多く、比べてしまうのなもしれません。
    実はわたしの入社前に若い人が数ヶ月で辞めてしまって、本当は上の人こそ先輩たちの態度を指導しないのかな?と疑問に思ってるんですが、
    この考え方はおかしいでしょうか。

レス求!トピ一覧