引きこもり、社会に出るのが怖い

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よし

35歳で実家に引きこもっています。
学生のころいじめられ、社会人になってからもいくつかの会社でいじめられ、社会に出るのが怖いです。
また学校に通って資格を取って働こうかと思ったのですが、どうせまた行く先々でいじめられるのがあらかじめ目に見えるようです。
このままずっと引きこもっているわけにもいかず、親も年なのでいつまでもいるわけではありません。両親が死んだらわたしも死のうかと思います。
いじめられるほうが悪いとかお前の過去の行いが悪いからだとか、非難を受けます。わたしはそんなに悪いことをしたのでしょうか。
毎日がつらいです。どうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはハードルを低くしよう

いきなりフルに働くのはハードルが高いと思います。
    まずは出来るだけ人と接触のない小遣い稼ぎをしてみませんか?
    それでリハビリを兼ねるのです。

息子が発達障害でコミュニケーションに問題があるのですが
    就職前に体力づくりと小遣い稼ぎを兼ねてポスティングの仕事をしています。
    時間が取られるし重いし割が合わない仕事かもしれませんが、人と接することが少なくて済みます。
    これからは天気もいいですし、気分転換にもなると思いますよ。
    ただ家の中にいるよりいいと思うな。

息子がやっているポスティング会社は欠員が多くよく募集しています。
    (それだけ割が合わない仕事なんだけど)
    なので結構採用してもらいやすと思うんです。
    稼ぐをメインにするのではなく、体力作り、リハビリのつもりでいかがでしょうか?
    それを踏み台にして、心の体力がついてきたら次を考えてみては?

• 働くしかない

どうしたらいいか?
    働くしかありません。

いじめられるほうが悪いとは絶対に思いませんが、
    トピ主さんがいじめられていたのかどうか私には分かりません。

実際に理不尽ないじめを受けていたのかもしれないし、
    いじめではなく注意や指導の類いだったのかもしれないと想像するしかありません。

私自身もいじめを受けたことがありますし、
    理不尽な言いがかりを受けたこともあります。

家に引きこもって生きていけるなら、そうしていたいですが、
    それでは生きていけないので働くしかありません。

• 心療内科

今ならこういう情勢だから引きこもるのはかまわないんだけど、それがあけたら一度心療内科に行くのもありだよ。
    あなたは過去に虐められたみたいだけど、その虐めた相手は今でも憎しみを感じるときがあるの?
    まああなたのご両親も高齢だけど、それを思いながら家から出る事は正直出来ないよね。
    更に外に出ればまた虐められるだろうと感じるんだろうね。
    あなた可哀想だよ。
    しかし今まで虐めなれながらもよく頑張って来れたよね。
    あなたはいい人間だよ。
    多分僕の意見を見て涙を流しているかも知れないけど、思いっきり声を出して泣いてもいいんだよ。

• 外に出ないのって辛いね

いま皆が外に出られない状態になりました。
    ここでつくづくわかるのが、外に出ないことのしんどさです。
    35歳になるまで社会が明るく楽しげな時もずっと家におられたことは大変つらかったことでしょう。お疲れ様でした。
    そして、それをみているご両親のつらさは、お分かりでしょうか、もっと苦しいものなんですよ。

さて。
    もう今のままでも十分つらいんですから、
    いいじゃないですか、いじわるな人がいじわるしたって。

外に出て深呼吸しましょうよ。

青い空、爽やかな風のふく場所に行って
    自分がここに立ってるのを妨げるものはない!を楽しみましょう。

それからハローワークにいき、一番短期間でできる仕事をひとつ。やってみて。
    いじわるされてもいい。その日で終わるんだから。
    それで収入のうち半分を使ってコンビニでスイーツ3つ買って家に帰って。
    お父さんお母さんと三人で食べてみて?

その時間が一度でもあれば数年分の涙が癒えると思うよ。

半分はね、貯金。

いきなり毎日でなくていい。
    行ける日にすこしずつ。

美味しいね。
    ありがとう。

この2つさえ言えれば人生万歳じゃないですか?

外出自粛言われなくなったら、ぜひ。

• 最初は玄関先でも十分

死ぬ、って簡単に言いますが、死んだあとの片付けは
    誰がするんだろ?
    と、両親とも既に鬼籍の私は思いますが。

ずっと家にいるんですか?
    まずは散歩だけでいいので、家の外に出ませんか?
    今はコロナの影響で不要不急の外出は避けるように言われていますが、
    体調を整えるために必要な、軽い運動は「要」なのだそうです。

お散歩ができるようになれば、電車やバスに乗ってみる。
    そこまでできるようになれば、一度ハローワークに
    行ってみませんか?
    今まで引きこもっていたとしても大丈夫。
    トピ主さんだけじゃないんです、なんらかの理由で引きこもりに
    ならざるを得なかった人って。
    就職支援を受けられます。

いじめは、一番悪いのはいじめる人なんです。
    なぜいじめるかというと、何かに不満があるから、何かが不安だから
    誰かに八つ当たりしてるんです。

いじめはいじめる人の人間性の問題であって、トピ主さんは
    巻き込まれただけの被害者です。

ですが、いじめられやすい人、というのも確かにありそう。
    優しそうで、言い返さなさそうな人。
    でも、性格を変えるのって難しいですよね。
    なので、考え方を変えればいいんです。

私は専門家ではないのでこれ以上は差し控えますが、
    「認知療法」で調べてみてください。

とにかく、今は桜が綺麗な季節なので、少し外を歩いてみませんか。

• 公民館

なぜいきなり「社会に出る」選択になるのでしょうか?

同年代や、若い人のいる空間は、今のあなたにはキツイと思います。

妹が20代の頃、引きこもっていました。
    ひきこもりに対する支援などなかった時代です。

通りかかった公民館で「サークル仲間募集」が目に入りました。
    公民館でやっている絵手紙や和紙ちぎり絵など、習い事案内でした。

チラシを持って帰り妹に勧めると和紙ちぎり絵が面白そうだと。

初日、私が会社から帰って「どうだった?」と訊くと「お年寄りばかりだったけど優しかった」。

同年代の中ではうまく馴染めなかった妹も、祖父母世代とはうまく交流できたのです。

その後、ちぎり絵で個展を開くまでになりました。

トピ主さんのおうちの近くにも公民館があると思います。
    市役所でお勧めの公民館サークルを訊くのもお勧めです。
    市役所は変な団体を紹介しないので安心です。

公民館なので、平日昼間、月謝は数千円です。

まずは習い事で人間関係を築いて、徐々に学校へ通う形で移行してはいかがでしょう?

• 世界は広いですよ?

私の兄は高校中退後、幾つかアルバイトをしたり、予備校に入ったり、どこも一年も続きませんでした。今は四十代、親に養ってもらっています。四十になると、アルバイトとかも、もう無理だろうと思います。だって体力もなければ、そもそもの実績(バイト経験とか)もありません。高校生バイトに顎で使われるなんて、四十男には屈辱でしょう。
    あなたは三十代、まだ支援の対象じゃないですか?
    自分で支援団体に電話して、どういったことから始めたらいいか相談してみて下さい。まだ、大丈夫です。世間も見放しません。
    色々あって、人との関わりが苦手だから、引きこもるのでしょうから、対人仕事以外を探してみるのもいいでしょうね。
    私は引きこもり兄を持つ立場で、まずはアルバイトでもいいから始めてみたら?と、思います。キツかったり、しんどかったり、そんな仕事しかないかも知れません。でも、私達が働いている間、言い方は悪いけど、休んでおられたのですよね?
    まだ、三十代働けます。やってみましょう。本人の気の持ちようですよ?

• 大丈夫。

くまさんのハードルを低くする意見に賛成です。
    あと、外に少しずつ出ていくのに 体力も必要ですが、心も考え方を変えていった方がいいと思うので(自分を責めないように)自己肯定感を高くする本を読まれてはどうでしょうか。
    いじめの理由は相手にあって あなたはわるくないと思いますよ。
    誰が言ったか分かりませんが、あなたがわるいなんて言葉 素直に信じる必要ないですよ。
    バイトも 週6入ったらしんどいので まずは 週1か週2をおすすめします。
    ゆっくり休む時間も大切にして下さいね。

• トピ主です

皆さんのレスを一つ一つ読ませてもらっています。ありがとうございます。

このところ落ち込みがひどいのでまずは病院に行くことにしました。
    少しだけ勇気が出てきました。
    ありがとうございます

レス求!トピ一覧