• ホーム
  • 健康
  • 60代以上の独身女性、生きがいってありますか?

60代以上の独身女性、生きがいってありますか?

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

パセリ

定年後に実家に帰りましたが。一人暮らしの時には休日には家事をしていましたが、実家に帰ってあまりにも自分が何もできないのに愕然としました。

これではいけないと料理は習いに行ったりがんばっていますし、高齢両親の世話などで忙しいですが。
先日、何気なく元職場の人たちの名前で検索したら、若い世代の2人がフェイスブックをしていました。そこには家族との写真も載せられていて、心底うらやましいなあと思いました。世代は違うのでプライベートでの付き合いはほとんどありませんでしたが、

彼らは男性は転職したり女性は今は専業主婦のようですが、次々と未来を切り開いていっているのに私は毎日何をしているんだろうかと思います。 見なければよかった、本当にそう思いました。両親亡き後、私は何をしたらいいんだろうかと思います。旅行や食事に行く人はいましたが、孫自慢ばかりでその人たちとは疎遠にしています。
お子さんは?がやっと終わったと思ったら・・・
60代以上の独身女性の方、生きがいは何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事をするのは嫌ですか?

まだまだまだお若い!
    健康なんですよね?

働かなくなるとほんとに人は外見も気持ちも老いていきます。

気軽にできるシルバー派遣に登録してみるのはいかがですか?
    生き甲斐とまではいかないかもしれませんが、楽しく働いている方のお話よく聞きます。
    時間も日にちも自由に決めれますし。

色々な出会いもありますしね。
    深くなくても人とかかわることで情報も入ってきますし、新たな道を切り開くヒントにもなると思います。

応援しています。

• ボランティアは?

定年までキャリアで勤め上げ、その後ボランティアで子供さんの面倒をみている女性がおられます。
    未婚なので、実子はおられません。
    「3人目のおばあちゃん」と呼ばれて、ずいぶん慕われて充実しておられるようです。
    血のつながりのないお子さんですが、目に入れても痛くないという溺愛ぶりで、私も子供がいないので、見習いたいと思っています。
    こういう生き方も悪くないと思います。

• パートやっています

若い世代が幸せそうにしているのを見るのが、少し辛いですか?

私は一応パートですが仕事を持っていて、若い方たちに接していますが、彼らを見るのが楽しいですよ。
    羨ましさはないですね。
    もっともっと元気で明るく幸せになってほしいと思って見ています。

ご両親のお世話をしっかりなさってください。
    トピ主さんにとって、きっと今はご両親と過ごす時間を持つ時なのでしょう。

その後で、やりたいことや心から好きなことが分かってくると思います。

社会とのつながりは大切です。
    ご両親のお世話や家事を通して、社会と接することにもなりますよね。

• 考えてみたけど無くても良い

何となくトピに刺激されて深夜に色々と考えてみたんだけれど、生きがいって見当たらないです。そして、生きがいはこれですと言えないことに気付きました。

たぶん、日々の暮らしの中で、旅先の風景の中で、今生きていて良かったかもって感じることはあるのだけれど、そんな後付けみたいなことを期待しているのが私にとっての生きがいなのかも知れません。

青年期から退職するまで、他人の行動や持ち物が羨ましかった思いがありました。それらは、自らの境遇でもあり、自分自身にも制約を課して我慢していたことなんです。今では、我慢しないで済む環境にはありますが、そけらが特にトキメク対象にはなりません。

根っから人間嫌いな性分なので、社会とのつながりが大切と言われても、それが対人関係性を求められるのだとしたら、それは避けたいです。子供達とも距離をおいている感じです。

だから私は、仕事やボランティア、家族や友達、趣味などに生きがいを見出すことはないでしょう。

• 何か楽しみが必要ですよね

長年の母の介護を終えた者です。
    年取ると、本当に何か楽しみが必要ですよね。

トピ主さんはパソコンが使えるのですから、ブログを
    立ち上げたらどうですか?

実家ということでしたら、庭などちょっと土地がありますか?自家菜園はどうでしょうか?

また、その地域はグランドゴルフをしていませんか?
    健康のために、グランドゴルフも面白いかもしれません。

図書館で、自分好みの本を借りて読んではどうでしょう?
    一人暮らしの老後についての本がたくさんあります。

また、趣味の講座などを探し、参加してもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は、ネットニュース情報の検索、自家菜園、自分のブログ更新、図書館の本を借りて、結構、毎日忙しい日を過ごしています。

また、白髪染め、自分の散髪、自家菜園の野菜を使った
    毎日の料理も結構面白いものです。
    老後の健康のために、毎朝、散歩もしています。

一人暮らしの老後のために、何か?楽しみが
    見つかるといいですね・・・。

• 特に何もなくても良いと思う。

SNSって幸せな部分を取り出して上げるもんですよ。
    楽しそうなショットの以外の膨大な時間には
    義家族の介護で言い争っているのかもしれないでしょう?
    そんなの出さないでしょうに。

そしてそれを見て
    私は、○○を持っていない。
    熱中することがない。
    って自分の状況って良くないのかなーって感じてしまう。

確かに見てて楽しい画像や文章もありますけどね。

生きがい要りますか?
    今は介護がありますね?まず、これは外せないですね。

介護仲間の方と知り合えるのでは?
    未婚で一人っ子さんで親御さんの介護をしてる方、知ってますよ。
    子育てした方が親が子供に赤ちゃんに戻っていく
    って言うけど(婚歴なし子供なしの自分は)経験がないから
    わからないって。

介護仲間
    知り合えないなら
    自分でSNSで募ってみては?

その日、暮らせたら良いのではないですか。
    他の人は、こんなに充実してる。輝いている。
    私、生きがいないなーって?
    必要なの?

生きがいを探すのを趣味にするとか。

無理に頑張らなくていですよー。

• 見たり聞いたり味わったり感じたり

シングルアラ還です。
    家族に囲まれた女性がうらやましいです。
    孫が来て疲れたとか、夫と旅行してもつまんないとかいう話しはのろけにしか聞こえません。

寂しい女ですね。でも、そういう寂しい感を出して周囲をしらけさせたり重くさせてはいけないとやせ我慢してます。
    楽しいふりしたら楽しくなるかな〜とか、積極的になにかはまれることを探したり。

で!我慢しすぎたようで、体を壊して死にそうになりました。病院のベッドで思ったのが、「まだ死にたくな〜い!余計なこと一切考えないでやりたいことしたたい。」でした。
    いや〜、邪念がふっ飛んでただ生きて普通に暮らせるのがありがたいです。
    ま、そのうちまた邪念と孤独が戻ってくるかもしれないけど。
    私には大病からの回復は厄落としでした。

• 私の場合ですが

あと3年で60歳、とりあえず63歳くらいまでは働く予定です。
    高齢の両親と実家暮らしです。
    老後は色鉛筆画に挑戦したみたいと思っています。
    若い頃、漫画やイラストを描く仕事をしていました。
    今は一般的な仕事をしていますが、趣味で絵は続けています。
    ずーっとPCを使ったデジタル画を描いてましたが、アナログに戻って鉛筆や絵の具で描くのもいいな、と思っておりました。
    が、ネット上で色鉛筆で描いた数々のとてもステキなイラストを見て、自分でもこの画材を試してみたくなりました。
    仕事で描いていた頃、色鉛筆を使った事がないわけではありませんが、本格的にやってみたいと思います。
    デジタル画で、写真のような超リアルな絵を描くのも楽しいのですが、色鉛筆を使って、己の手でどこまで描けるか、自分の技術を確かめてみたいです。
    それが老後の楽しみかな。

• 趣味は色々あります。

もうすぐ60歳になります。

既婚で子供もいますが、友達がほぼいないので独りを感じることが多いです。
    私は持病があり、一時は意識を失う一歩手前でした。そこから一年ほどかけ自己管理し、今は元気に普通に暮らしてます。
    そんなこともあり、ここから先はおまけの人生と思って気持ちを楽にして日々送ってます。
    生きがいというと少し重いですが、好きな趣味は色々あります。
    私はヨガをしたりガーデニングをしたりそのほか習い事の教室に行ったりしてますよ。写真を撮ることも多いのでインスタに投稿したりしてます。
    ドラマも好きで終わってしまいましたがテセウスとか十の秘密等好きな俳優さんが出てるものは楽しみに見てました。

気持ちを楽にして純粋に自分がしたいことをすればいいのではないでしょうか。自然体でいいと思います。

• 呑気ですね!

こんにちは!

今は新型コロナ真っ盛りで高齢の両親を守るために必死ですよ。
    私は独身でアラカンです。

50を過ぎて閉経後に過重労働後に統合失調症、野菜ジュースが当たって嘔吐、下痢の翌日に網膜剥離・裂孔、その後、市町村検診で乳がんが見つかりました。

生きるのに必死ですよ!
    家族全員、年金生活ですが好きな洋服も本も買えて幸福だと思っています。

• お礼申し上げます

レスしていただいた皆様、ありがとうございます。
    トピ主のパセリです。お礼が遅くなりましたことを、
    お詫び致します。

自分に何が出来るか、誇れるものはあるのかといえば、
    何もありません。休日は家でゴロゴロしていましたし。
    会社の同僚には趣味が洋裁で、しょっちゅう服を作っていた人もいましたし、レトロ建築に関心があって、自分で調べてそこら中に行っている人もいました。
    私は何に関心があるのか、それがわからないまま何十年も
    過ごしていました。

知人女性が話すには子供の教育費が大変でパートに出ている、スーパーで夕方以降だと時給が上がるからもう一人の子供にはかわいそうだけどその時間帯にしている、私からみたらあなたがうらやましい、これからの教育費を考えると頭が痛い、とのことでしたが。

しかしお子さんの未来というこれからのことがあるから、私にはそれがうらやましいんですが。皆、ないものねだりですかね。

同窓会会報で同級生の訃報を知ることも出てきました。
    中学だと10人以上がもうお亡くなりになっています。知人の同年齢女性のご主人(65歳)も昨年にお亡くなりになりました。これを思って私はあと何年生きられるのだろう、それは誰にもわからないことですが、もう嫌だなと思う人との付き合いはスパッと斬りたいと思います。
    一つ下のいとこの女性にはいいとこ取りばかりをされて、
    長年悩まされてきましたが、絶縁宣言をするかそれは大人気ないかどう斬るか迷っていますが。

1日何をしたのか、無意味な1日を過ごしたなあと思う毎日でも許されますかね。まとまりのない文章、失礼しました。

• パセリさんより年下ですが

隣の芝生は青く見える。
    ではないでしょうか?
    その立場立場で絶対悩みはあると思いますよ。
    仕事を持っていると、仕事中心の生活だったのではないでしょうか?
    このTV最後まで見たいけつかれど、明日仕事があるから・・とか
    人に誘われても、明朝、会議があるから・・と。

やっとフリーになったのですから趣味を見つけてはいかがでしょうか?
    本を読んだり、音楽を聞いたり、ひと月に一度は映画を観るとか
    山へハイキング、運動のサークル。
    色々あると思いますよ。
    人と食事を共にするだけが人生ではないですよ。

いままでご実家を離れていらしたのならば、ご両親とドライブ、お散歩
    も良いのではないでしょうか?

• 『今』を作ったのはご自分です

追記をみましたが…
    そりゃ休日にゴロゴロするだけなら何もないでしょうね。あなたがサボっている時にみんな一生懸命色々やってたのですから。
    自分から何もしないで何言ってるの?という感じです。
    自分のやってきた事の結果が「今」ですよ。
    人を羨んだり憎まれ口を叩く前に、自分を省みて下さい。

まだこれからもゴロゴロして「何もない何もない」と言いながら死を待つのですか?
    今行動しないなら、あなたはずっと恨み言の塊として生きていくことになるでしょうね。
    親に依存して生きてきたのかもしれませんが、本来は自分で自分の機嫌をとるものですよ。
    努力しましょうよ。

• わかります

自分で買ったマンションに1人で住んでいます。トピ主さんと同じく、ぼーっと過ごすことが多いです…ずっと仕事が忙しかった反動かもしれません。

実家には弟が同居しているので、ここを引き払って高齢の両親のために実家に帰ることはないのですが、もしそうなったら、もっと毎日やることがなくなる気がします…駅前にコンビニも無いような田舎なのでどこにも行くところがない (笑)

帰省した時は地元にずっと住んでいる同じく独身の同級生とお茶に行ったりします。街中でばったり再会しました。子供・孫の話題がなく気が楽です。
    トピ主さんも、近所で気楽に会える友人ができると良いですね。

• 私も同じです

ひとり暮らしが好きなので救われています。

仕事や習い事などがお休みの日には、朝からピアノを弾いてお料理して、
    またピアノを弾いて・・。
    遠方の家族や友達に電話して長話をしたり・・。

何もせずにいる時間も好きです。

トピ主さまはお仕事をがんばってこられたのでしょう。
    それだけでも私には思いも及ばない尊いこと。

私はフルタイムや正社員として働くことはできません。

自分の器があると思います。
    私はカメさんなので、のんびりと気ままにやりたいことをやって生きています。

最近は何事も肯定できるようになりました。

時がきたら、やりたいことも与えられます。

トピ主さまはそのままでいいですよ!

• 日々是好日

私もアラ還。親なきあと天涯孤独です。
    生き甲斐だった孫とも会えなくされ、子どもと絶縁です。だけど、それを考えても幸せになれませんしね。
    今、そこそこ健康で、お金の心配なく、友達がいて、パートたけど好きな仕事できてる。この中で、今日の良き事、感謝したり楽しんで好日にするしかないのでは。今日は、友達と評判のカフェにいきました。母に邦楽CDプレゼントして喜んで貰いました。これから少し手の込んだ料理つくります。そうして、自分の好きな事だけしていれは、自然に生き甲斐となるものにたどり着くのかな、と思っています。
    無理に生き甲斐なくても、日々是好日で生きています。

• 当たり前の幸せに感謝でしょうか

生きがいといえる程のものはございませんが、定期的に母校へ寄付をして
    おります。
    パソコンも携帯もない時代の大学生でしたから今の大学生のように常に人と繋がっていなければと感じることも一切ございません。
    私の周囲は経済的に恵まれた方々ばかりで小学校から高校までが都会の一貫校の為、若い頃は皆様方の成功や華やかな経歴が羨ましかったです。

よくも悪くも少数派に属している私は随分前に他人様との比較を止めました。
    年齢がいったら葬儀と同窓会には出席しない方がよいというのを何かで読みました。
    その当時はそんなものかしらと思いましたが還暦を迎えてその意味がわかる気が致します。
    成功者の発表会と言われる同窓会で皆様の話を聞くのも疲れるし、病気の話で盛り上がるのも如何なものかという感じでしょうか。

私は早世家系なので元気で過ごせる時間は同世代の方々よりも少ないかもしれません。
    借入金と無縁で今まで生きられたこと
    利便性の良い場所に住まいがあること
    丈夫とは程遠いけれども大病とは無縁なこと
    迷惑ごとや厄介ごとを持込む友人、知人、親戚などとはご縁がなくなったこと
    番狂わせで仮に百歳まで生きても経済的な不安がないこと
    この程度のことですが幸せに感じます。

問題は最期を迎えるに当たっての準備で普段、没交渉でもご自分達に得になると思うと人は積極的になるわかり易さがございますので、注意深くしなければと肝に銘じております。
    相次いで身内を看取った寂しさからたまたま知合った遠方の夫妻に素性を打明けてしまい、それ以降、上京の度に色々と利用されて偶にのことだからと我慢しましたが頻度が増して本当に困りました。
    単身者はうっかり個人情報を漏らすと利用されてお金も時間も失うことになると学べました。
    抜け目ない夫妻に散財を繰返したこと、それに費やした時間も戻りませんが、警戒しなければならないと猛省しております。

• 今が一番若い

>自分に何が出来るか、誇れるものはあるのかといえば、
    >何もありません。休日は家でゴロゴロしていました

失った時間は取り戻せませんが、
    確実に言えることは、「今が一番若い」ということでしょうか。

帰れるご実家があって良かったじゃないですか。

実家を拠点に、何か始めてみましょうよ。

レス求!トピ一覧