5歳の娘と遊ぶのが苦痛です

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみりん

5歳の女の子の母です。

ここ最近のコロナの影響で家の中だけで子供と過ごすことが多く、前から薄々気付いていたことを確信したのですが、娘と遊ぶのが苦痛でたまりません。
私は仕事の関係で朝早く出て19時頃に帰宅します。主人は自営業で自宅で仕事しているので、娘のお迎えとお風呂を入れるのは主人がしてくれます。帰宅したら即夕食作りと片付け、娘の寝かしつけをして、気がつくと21時半です。
家にいる時間が少ないので、家事等やらなければいけないことが山ほどあり、常に時間が足りません。

そんな時に娘に「ねぇママ〜ごっこしようよ」などと話しかけられるとイラッとして、ママ忙しいから休みの日ね!と答えてしまいます。ただ、休みの日は休みの日でやることが山積みで、それでも一緒に遊ぶのですが、5分が限界です。娘の見て!遊ぼう!〜ごっこしよう!というのが、はっきり言うとくだらない、つまらないのです。そんなことを思ってしまうのは母親失格だととても落ち込む時もあります。

忙しいのですが、それはただの言い訳で娘と遊ぶのがつまらなくて苦痛なのだと思います。娘の考えたストーリー、台詞通りにお人形を動かしたり、ただボールを投げるのを強要されたりすると、行きたくもないのに、ママトイレに行くねと逃げてしまいます。

娘は私と触れ合う時間が少ないので、帰宅すると余計甘えたり、休みの日は遊びたいのは分かっているのですが、それでも苦痛で嫌でたまりません。

娘のことは愛しており、主人は家事はできませんが子供といることが大好きで、率先して自分も楽しんで子供と遊んでいるのですが、主人がいない時は苦手な娘の相手です。

どのようにしたら娘と楽しんで遊べるのでしょうか?お叱り、アドバイス、何でも結構ですので聞かせてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと一途期です

付き合う方は、疲れるんですよね。
    小学生になれば遊びが変わります。
    あともう少し、致し方ないです。

ふと大きくなると、あの頃が懐かしくなります。

そんな健気な姿を動画で撮ってみて。
    10年後笑えますよ。

• 娘はいませんが

子供と遊ぶの苦手です。
    うちは息子なのでおままごとの要求はなかったのですが
    友達の子供(女の子)に遊んで攻撃されるのは嫌でした。
    うちは兄弟で遊んだり(小さい頃はケンカばかりでそれも疲れたが)
    したのであまり私に要求しなかったのかもしれません。
    苦手なことを我慢して付き合うのってキツいですよね。
    しかしお子さんの健やかな成長のためにも今だけって思って
    頑張ってみて下さいね。
    何もアドバイス出来なくてすみません。

• 普通ですよ。

そんなの つまらないと思うの普通と思いますよ。
    私も 保育園の時の娘と遊んだとき 同じことの繰り返しで おかしくなりそうでした(笑)
    母親失格と思ってるようですが、当時からそんなものと思ってたので 私は全く母親失格なんて思いませんでした。
    遊ぶのが苦手でも こどもの事が大好きなら 問題ないと思いますよ。

• 実際のごっこ遊び

遊びだから、嫌になるのです。だったら、洗濯物をたたませたり、家事をしている時に、お話が聞きたいから、本を声を出してよんでもらったり「本人の頭の発達にも良いです」実際のことをやらせる様にしたら?

• こちらの〜ごっこにつきあわせる

洗濯干しごっこしない?
    お風呂掃除、トイレ掃除ごっこしよう!

5歳なら喜んでやるんじゃないかしら。

母親失格なんて思うことないよ。
    新小6の一人娘がいる私も、5歳児の遊びになんて付き合ってられません。
    そういう〜ごっこは保育園でしてくるから私に要求はなかったな。

• 分かりますよ

私もそうでした。
    ただ1人っ子にしてしまった以上、
    自分が相手にならないと、と。
    (妹は3人子持ちで子ども同士で遊んでいた)

当時は専業でしたがこれ↑でしたので、
    お勤めもされていたらさぞかし大変だろうと。
    増して現在はコロナで在宅を強いられていますし。

ご主人が相手するのが上手だと、
    何故自分は、と自己嫌悪にもなりそうです、、

ですがこれもコロナが落ち着くまで、
    そしてそんな時間があるのもあと数年ではないかと思います。

小学校だと宿題もありますし、なにより疲れて20時には
    寝ていました。

現在は大学生で、たまには娘と出かけたいのですが、
    友人、彼>私(母)でほとんど出番はありません、、

夕飯作りをたまにはご主人に頼むとか出来あいの物にするとかで
    先ずはコロナの時期を乗り越えてほしいです。

• お手伝いや勉強のご褒美として。

1日5分だけ、ごっこ遊びをしてあげていました。
    それもスマホできっちり5分測って。
    子供の事は可愛いです、笑顔を見たい。
    でも一緒に遊ぶのは苦痛なんですよね。

• 育休中でほぼ専業主婦ですが気持ちわかります

ほんっとーに気持ちよくわかります。
    私は公園遊びは楽しくないんだ!滑り台は滑りたくないし
    ブランコも10往復もすれば十分なんだ!と心で叫んでいます。

絵本も、もう何百回と読んだよー飽きたよー、って思っています。

大人なので、子供の遊びがつまらないのが当たり前だと思います。
    トピ主さんはごく普通の感覚だと思います。

私も忙しいからといって必死に家事をやってしまいます。
    家事するより、子どもと遊んであげる方が大事なんでしょうけどね。
    家事は家事でしないと困るので、家事を優先しがちです。
    子どもと遊ばなくても、別に困りませんしね。

どうしたらいいかというと、子どもとの遊びがトピ主さんにとって
    プラスになると良いと思うので、一緒に体操でもしてみては。
    ラジオ体操とか。子どもも妻子は嫌がっても、親がやっていると
    子どもも自然と参加してくると思います。楽しくはないかも
    しれませんが、血行がよくなり、肩こりも治ったりして、いいですよ。

私の場合、今は仕事していないので、毎日朝昼、公園です。
    家で限られたおもちゃで遊ぶより、公園の方が間が持ちます。
    いろんな子が遊びに来ていて、観察できますしね。
    よその小学生の話をこっそり聞くのは結構楽しいです。
    何もハードな運動はせず、普通にすべりだい、ブランコ、
    ジャングルジム、サッカー、鬼ごっこ、などを
    子どものペースでぼちぼちやるだけで、ちょうどいい運動になり
    腰痛や膝痛がなくなったので、その点嬉しく感じています。

• 楽しまなくていいのでは?

私の娘は小さい時何を話してるのかさっぱりわかりませんでした。
    そのくせおしゃべり。
    なので何を話しかけられても基本スルーしていたのですが、母としてこれではいけないのではないかとある日娘のおしゃべりに付き合うことにしました。
    「お母さん今日学校でね、うんたらかんからうんたらかんたらうんたらかんたら、、、、」と延々意味不明な娘の話が続き、ちゃんと耳を傾けようと決めたのにあっという間に堪忍袋の尾が切れました。
    「それでなんなの?」と聞くと、「給食でおかわりが4回出来たの。」だそう。
    もう真剣に娘の話を聞くのはやめようと思った瞬間でした。
    トピ主さんも楽しくお嬢さんと遊ぼうとか思わないで、適当に流しながらでいいんですよ。
    子供と遊ぶのって大変だもん。

• 知育遊び

うちも5歳の子供がいます。
    最近はオセロに夢中です。
    他にはかるた、ジグソーパズル、トランプなどルールを理解するまでは少し時間がかかりますが、ごっこ遊びが今後も続くより大人も楽しめます。

• ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    全て読ませていただきました。
    娘の保育園も休園、私自身もテレワークが半分ほどになり、とても苦痛の日々です。

先ほども、ビー玉を椅子の上にのせて、少し揺らして落ちた方が負けのような遊びを彼女独自のルールでやらされて、限界でした。

この前は限界の限界がきてしまい、ママつまらないからやめるね、と言ってしまい、娘にとても悲しそうな顔をされました。

その他にも、朝出勤前の忙しいときに、切って出したりんごの1つだけ、これすり下ろして!ですとか、髪を結んでやると、私が出かける直前に、やっぱり一つ結びがいい、とか、数知れず…本当にイライラします。何でこのタイミング?確かに子供はタイミングを見たりしませんが、とてもイライラします。

これから娘との向き合い方を考えなくてはいけないですし、子供と上手に遊べるように工夫をしなくては、と思います。

とはいえ私が子供目線に合わせられず、子育てに向いていないのかもしれません。

• いっしょに楽しむ努力を

みみりんさん、気持ちよくわかります。
    私も40年ほど前、3人の娘を育てながら、勤めていました。
    くたくたになって帰ってきて食事の支度やら何やら、いらだつことも多く
    子供たちを怒鳴りつけたことも多々ありました。
    今考えると、余裕がなかったんだなと思います。
    遊んであげてるという目線の私と、子供の目線で一緒に遊ぶ夫では、疲れ方も違うし、子供も夫と遊ぶ方が楽しかったに違いありません。
    今では娘たちも子供を持つ母となり、専業主婦をしていますが、ある時こんなこと言われました。「幼い頃の思い出、お母さんの笑顔、思い出せない」と。
    ハッとしました。きびしく怒ってばかりの私、とっても大事な時を、なんていう過ごし方をしてしまったんだろうと。後悔先に立たず、娘は今そんな私を反面教師にして子育てをしているようです。
    心豊かな子に育てるためにも、まず自分にゆとりを持つことです。
    寝る前に、今日も私頑張ったって自分をほめてあげてください。

レス求!トピ一覧