腕や足の筋肉が張る

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

Yukyan.e29

2ヶ月ほど前から、特に運動をしたわけでは無いのに両足のふくらはぎが張るようになりました
太ももが痛む、腕の筋肉も張るなど拡がっていき、整形外科を受診しました
MRI、血液検査などもしましたが異常なし。ビタミンB12と筋弛緩薬を飲んでいます
今は痛みがおさまり、前腕とふくらはぎの張りが残っていますが、5分ほどの車の運転だけで腕、足がきつくなり、仕事も半分ほどしか行けていません
これまで経験したことが無いので、何か大きな病気なのかと不安があります
これから神経内科を受診しますが、メンタルクリニックの受診も考えた方が良いでしょうか?
どなたか似たような症状の方がいましたら教えていただきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処方薬を飲み切ってから

病名の告知は無かったのですか?

だとしたら実験的治療の途中なのではありませんか。
    不安に駆られて次々と受診し、次々と薬を処方され、肝臓に負担をかけてもねぇ

ビタミンB12を処方されたのなら、原因は数年前から始まっていたかもしれません。
    B12は健康な人なら4〜5年分は体内に蓄えられています。
    接種不足や吸収不全でだんだん貯えがなくなっていき、やがて不足して病気になる。
    筋力低下、反射消失などの症状が出てきます。
    さらに認知症が進みやすく、不安な感覚はこちら来ているのかもしれません。
    お医者様はコレを疑っているのだと思います。
    3〜5年前から菜食主義に切り替えたとかありませんかね?
    B12は動物性の食物を断つと不足しがちになります。
    他の食物からも僅かに摂取できると言われていますが、吸収能力が低い人は十分に体内に取り込めない。
    菜食主義も合う人と合わない人がいるようです。

・・・といった説明をお医者様からされませんでしたか?

筋弛緩剤を処方されるなら、代表的な病状はジストニア。
    意思に反して筋肉が動き張ってしまっているのかも。

どちらにしても処方された薬から推測すると精神的なものじゃない(今の所)
    今は薬の効きを観察されている時期だと思う。
    全部飲み切ってから再度受診し相談しましょう。
    ココじゃ答えは出ないよ。
    詳しい人はいっぱいいるけど、やっぱり医者じゃないんだから。

ちっとも治りそうになかったらセカンドオピニオンを取る必要があります。

• コメントありがとうございます

診断は特に言われておらず、整形外科としては異常がないとのことです
    菜食主義ではありませんが、そのようなこともあるのですね。元々、食が細いので影響があるのかもしれません…
    なかなか体調が全快とはならず、不安になっていました、アドバイスありがとうございます

• 低カリウム症状

私が身体に合わない漢方薬を飲んだ時の症状に似てます

低カリウム症状ですけどね
    検査値にはなかなか現れないです
    筋肉痛がキツかった
    筋肉が強ばるんですよ

で、乾燥したプルーンを一日1個食べました
    サプリメントは私は用いず、食品からカリウムを摂取しました

• コメントありがとうございます

やはり何か栄養が足りないことで色々な症状が出るということもあるんですね

買ったはいいものの、袋のまま開けてもいないプルーンが手元にあるので、食べてみようと思います
    アドバイスいただき、ありがとうございます

レス求!トピ一覧