• ホーム
  • 働く
  • テレワーク・子供を膝に乗せてスカイプ会議

テレワーク・子供を膝に乗せてスカイプ会議

レス129
(トピ主4

キャリア・職場

バーディ

コロナ対策でテレワーク(在宅)勤務中です。
スカイプ会議で時々幼い子どもを膝の上に乗せて参加する人がいます。
その人が「うちの子が・・・」と話題に上げても誰もが見事に子供のことは触れず、スルーしていました。
が、最近になって途中参加してきた人が「可愛いですね」と言ったら、毎回子供が膝の上から登場するようになりました。

子供を膝の上に乗せてスカイプ会議に参加する。
これは「あり」でしょうか?

私には「なし」です。 やめて頂きたいです。
在宅勤務は働く場所を家に移しただけです。
あくまでも仕事中であり会議です。
子供もペットも介護中の親もスカイプ会議には映らないようにして頂きたいです。

これは時代や状況にそぐわない間違った考え方なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支障が出るならやめてほしいが、どうしても仕方ないなら仕方ない

私も以前は同じように思っていたんですが、最近はもう仕方ないかもなーと思うようになりました。
    ただし条件付きですね。

仕事に支障が出ないなら良い、もしくはどうしても仕方がないならOKと思います。
    トピ主さんのお仕事内容がわからないので私自身のことに置き換えますが、お子さんの世話をしながら打ち合わせの電話をする人が同僚にいるんですよ。
    そのせいで会話がなかなか成立しないので、私としては本来やめてほしいんです。
    ただ、お子さんの状況を私は知ってるんですよね。会ったことは無いんですが、聞いてるので。(どういうことかは個人情報なので伏せますが、嘘などではなく確実なことです)

それを思うと、まあ少しは仕方ないよね、と思います。
    若干不都合はあるけれど我慢できないほどではないので。

要は、周りにそう思ってもらえる努力とか…ですよ。
    トピ主さんの同僚の方は、察するに「かわいいでしょ?」の意味で連れてきてる感じですかね?実際のところはわかりませんが、少なくともトピ主さんはそう思っているわけで。
    そしてその会議は、個人が「かわいいでしょ?」の主張をするようなことはそぐわない、ということですよね。
    (世の中には「私が可愛いと思う物」を集めて討論する会議もあります。そういう場ではない、ということですよね)

などなど、色々な要素を集めて総合的に判断すべきだと思います。
    先述のようにそちらの詳しい事情はわからないですが、一見するとNGだと思いますよ。
    ただしその子を他の部屋に移した時に余計騒いで仕事にならないなどの事情があるようなら、大目に見てあげてほしい気もします。

• 「なし」

仕事場に子供連れて来てるのと同じじゃないですか
    絶対になしです。
    途中参加の人、バカじゃないのって思っちゃいましたよ
    なんで声かけるかね。

• 子供も限界

3月2日からです。幼稚園と学校が休校になったのは。
    もう1ヶ月も、ろくに外遊びも出来ずに耐えてます。
    珍しい物に食い付くのは当然です。

親も限界です。
    部屋の作りや部屋数によっては、子供も写り混むし、泣き声笑い声も入り込むでしょう。
    何時間も静かにさせておくための体力気力は残っていません。

引きこもり生活1ヶ月の専業主婦の意見です。
    こちらサイドはこう思っているということをお伝えします。

ただ、仕事は仕事だというのは勿論分かっています。
    好きで仕事の邪魔をさせているわけではないだろうと思います。

• と、会社でいいなよ。

>子供もペットも介護中の親もスカイプ会議には映らないようにして頂きたいです。
    それはあなたの会社に言わないと伝わりません。

私は邪魔しなければどっちでもいいです。
    子供の話題を持ち込まずに会議に支障がなければ映ってるくらいどうでもいいです。
    そもそもうちは映像オフにしてますしね。

• 映るだけなら許容範囲

その子供に話させる等なら明らかに良くないですが、映り込む位なら全然構いません。それぞれの家庭の事情があるだろうしこんな時期なので。
    映り込む「だけ」なら目くじら立たずスルーで良くないですか?

• 働くランキング

その他も見る
  • なし ですわ

その人は、我が子をお披露目したいんですね。
    可愛い我が子自慢です。
    とんだ勘違いさんですよ。

お仕事だから、静かにしていてね。
    と、膝に乗せたりせずに画面に映さないのが
    マナーでは?
    仕事で会議に参加している皆さんに失礼です。

公私の別が無い振舞いは、上司から苦言を呈してよいと思います。
    仮に、どうしても側に置いておかなければ泣いてしまうような状況なら、まず初めに皆さんにお伝えするべき。
    『抱いていないと泣き叫ぶので、膝に乗せて宜しいでしょうか?』と。
    まあ、文面からは、そんな気持ちの無い人だと思いますが。
    現状では、声をかけた人以外は今後も華麗にお子さんをスルーするしか無いですね。
    お疲れ様です。

• 結果をだす

会議な以上、その人だけでなくトピ主含めた参加者全員の問題。結果になっているかどうかで見極めたら良い。

• 怖いから

子供は映さないなあ。悪用はされないと思うけど。仕事の邪魔にしかならないし。それに「鼻の穴が母親そっくり」「目のあたりが」「将来苦労しそうなご面相」とか思われそう。

ううん、親にしてみたら全てひっくるめて可愛いんですよ、でも他人様にはね・・・

どうしても入り込んでくる猫位ですかね、映すのは。

• なしですね

会議中に、部屋の構造上、どうしても後ろで遊んでるのが映り込むとかならともかく、わざわざ膝の上に乗せてというのは、私はなしだと思います。
    しかも「うちの子が・・・」って。
    会議であって雑談ではないので、なしですね、なし。

• 騒がないのであればオッケー

そのお子さんは、うるさくて会議を妨害しているのでしょうか?
    もしそうでないなら、私は気になりません。

おそらく未就学児の場合は特に、親が会議に出ているときに、別の部屋で邪魔しないでね、と言ったとしてもきちんと理解してくれるお子さんはかなり少ないと思います。後ろで子供が騒ぎ出さないかどうかと不安になりながら会議に参加するより、膝に座っておとなしくしてくれているほうが、会議に集中できるのだろうと思います。

会議の時間は誰か他の家族に子供を見てもらう、DVDを見せておくなど、手立てを打っている方もいるとは思いますが、今のように在宅期間が長くなればなるほど、対策に困る方が出るのも仕方のないことかと思います。

お子さんが親の膝に乗って、おとなしくしている場合でもダメだという場合は、その理由を知りたいです。

• 上司に相談してルールづくりを。

スペースの問題もある為、多少背景に映り込んだり声が入ってしまう程度は仕方がないかもしれませんが、話題に上げるのは完全に無しでしょう。

「会議中に家族やプライベートのことを持ち込むのは公私混同の為NG」
    とルールを明確にしてはいかがでしょうか。
    言うまでもないことですが、子持ちは一度許容するとどんどん図々しくなっていく人も多いのでハッキリ言いましょう。

• まっ、その程度で

まっ、その程度でキーキー言うような職場や人ってのは、その程度なんだな、って思うだけです。
    器の大きさがこういう所で出ますね。
    そしてそういうのは結果で返ってきますね。

• 今まで通りスルーで。

その方が子供と会話したり子供が騒ぎ出したら、
    その場の一番トップが席を外すよう指示すればいいのでは?
    それまでは、
    その子供について話題にするような会話も含めて華麗にスルーが一番。

• トピ主さんの言う通りだと思います

強く賛同します。が、小さい子って本当に大人しくしていられないもので、大人の仕事を邪魔したい生き物なのです。
    もちろん、完全スルーでテレビ会議してください。私がその親の立場でも、子どもを可愛いと言われればイコール邪魔ですねと言われていると理解して申し訳なくなってしまいます。
    両方の立場、分かります。とにかく早い終息を願うばかり。

• 膝上や映るのは状況次第、話題はNG

部屋の構造上や、目を離すのが危険な場合、
    他に面倒見る人がいない場合、後ろでうつってしまうのは仕方ない。

後ろで騒いだり、横から邪魔してくるような子で、膝上なら騒がないなら、膝上がマシ。

そうでないなら、極力うつってほしくないし、
    自分から話題にするのは不可だと思う。

急な在宅勤務だから、子供も慣れないし、親も試行錯誤だからね。

子供にストレスは与えたくないけど、
    給与もらう以上、プロであるのは忘れたくないね。

• 会議中の話題をふるのはNGだけども

>子供もペットも介護中の親もスカイプ会議には映らないようにして頂きたいです。

ペットははだめでしょうけども
    流石にこれはやりすぎでしょう。

コロナ対策でのテレワークですよね。

>在宅勤務は働く場所を家に移しただけです。

だとしたら、違います
    コロナ対策であれば子供も家に閉じ込めておかなければならないわけです。

幼い子を相手にしないようにしなければならないなら、子供を預けて会社に行った方がマシです。

家に親がいるのに別室に閉じ込めるなんて事は虐待になりますよ。

むしろ問題なのは話題を振った同僚の方にありませんか。

>その人が「うちの子が・・・」と話題に上げても誰もが見事に子供のことは触れず、スルーしていました。

これを徹底すればいいのではありませんか。

トピ主さんのイライラする原因はもっと個人的な所にありますよね。
    具体的に例えをあげるのは辞めておきますが、
    いまは非常時だという事です。

• いやー

子供を膝に乗せて会議って…普通にありえないと思います。
    ありえないと思うんですが、うちにも2歳児がいて、どうしても興味を持ってしまい、構ってあげないと泣き叫ぶシーンが目に浮かびました…
    結局いちばん良いのはスルーかと思いますね。

ただその方、普段は保育園に預けてるんじゃないのかな。
    テレワークの間、仕事するなら普通に保育園に預ければいいのに。
    可能なら、そこを指摘してみては?
    ただ園が閉鎖中だとしたら、苦労してるはずなので、大目に見てあげてほしいかも。

• 善処する姿勢が見られるかどうかかな

今の世界情勢を見てもそうなんですが、人間って感情の生き物なんですよ。
    外に出るなと言われても気分的に落ち込むから、という理由で散歩はしたくなってしまうし、そういう人を完璧に責める気にもなれませんよね。気持ちわかるし。
    全部感情。理論は感情面が解決できた後のオマケです。

というところから考えると、テレワークのスカイプ会議で子供や介護中の親が映り込んでしまう云々は、その人に「善処しようとする姿勢」が見られればそれで「あり」だと私は思いますよ。
    子供や介護中の親は、こちらの都合関係なく話しかけて来ることもあるでしょう。
    かと言って完璧に無視するわけにもいかないですし。

その時に「すみません」とか「ちょっと今仕事中だからね」とか、何らかのアクションや気遣いがあれば、周りも「ああ、大丈夫ですよ、少しくらいはこちらも我慢しますよ」となるでしょう。

これ全てにおいてそう。
    他の例だと産休育休時短も完璧にこのケースです。
    出産は当たり前、何が悪いの?周りの奴らが支えろよ!みたいな態度だと総バッシングで、逆に「すみません」「申し訳ない」という姿勢が見られる人には「そんな。申し訳ないことなんてないのよ?尊い命を産んだのよ?」と周りは優しくなりますよね。

これに尽きます。

トピ主さんのケースは、相手がさも「かわいい?だよねーかわいいよねー!ほら見て!」の態度だからイラッとしますよね。
    そんなことされた途端にかわいく見えなくなってしまう不思議(笑)

• 会議の内容、メンバーによる

テレワークになってから1か月以上たちました。
    家は都内のマンションで2LDKしかなく、リビング、子供部屋、寝室の3つしかありません。
    IT企業で、頻繁にハングアウト会議があります。

子供を膝に乗せてハングアウトに参加する方はいませんが、声が聞こえるとかはありますね。
    うちにも小学生の子供がいて、うるさい時は声が入っているようです。
    またペット(猫)もいますが、チームの定例MTGや親しい人しか出ていないMTGなどでは、お互いの猫を見せ合ったりもします。
    チームの定例でも、猫を見せてくれた人がいましたが、一通り「かわいい」を言い合った後は、その後は1度も映していないですね。

ちなみに近々私は評価面談がハングアウトで行われる予定ですが、その時間は家族全員が家にいるので、リビングに用意した作業スペースから別の部屋に移動するつもりです。
    内容によって、対応を変ええるのが良いのかと思います。

トピ主さんは「映らないようにしてほしい」ということですが、テレワークの環境もけっこう難しいですね。
    小さいお子さんがいて家では仕事ができないといって、コロナの危険の中、毎日出社している人もいます。
    保育園に預け続けている方もいますが、感染が怖くて預けたくないが、休ませると仕事にならないと悩んでいる人もいます。

長期間のテレワークができるよう、みんな工夫している中、子供が映る、ペットが映るなんて事は、ほんの些細な問題な気がします。
    もっと言うと、業務に支障がなければいいんじゃないですかね(成果主義の会社なので、特にそういう考えです)
    かなりの上席の方が参加しているMTGとかなら考え物ですが、例えばチームの定例とかなら、子供くらい映ってもいいんじゃないかなーと思います。

• なしですね

かわいい子供をお披露目したいのだろうけど、会議だし仕事だからそういう場ではない。仕方なく映りこんでしまうのとは違うし、仕事中だと注意できれば良いですが、それが難しければ無反応でいいと思います。

• 喧嘩しない

とりあえず喧嘩しない方向で考えないとね

自分では無しだと思うなら、リーダーにやめて欲しい旨を伝えるんだね

その後はリーダーの指示に従う
    子供は会議に参加しないとリーダーが決めたら、リーダーからそう言ってもらう
    リーダーが、今回は仕方ないと言ったら、そう言うものだと思ってトピ主が一歩引く

互いに辛い時期の筈だから
    兎にも角にも喧嘩が一番良くないよ

• うわー

絶対無し。
    意味不明。

読んだだけで不快。
    おかしいでしょ、その人。

他人の子供なんて可愛くもなんともないっつーの(笑)

会社に言ったら?

• 映り込むでなく見せる気満々ですよね

映り込む、や、相手しないと泣くから、とかは仕方ないかもだけど、このワーママは、会議中に「うちの子は」とか言ってるあたり、単なる「かわいいうちの子見て癒やされてねっ」
    って親バカ社員なわけでしょう。だからトピ主様はイライラするんです。
    不謹慎とかいったら、また子育てしながら働くの大変とか面倒くさいと思いますから、子供と子供の話は、雑談時以外は完全スルーで判らせるしかないですよ。

• 無しに決まってる

他人の子なんか心底どうでもいい。
    うちの子発言する人間はストップかけないといつまでもやる。

自分の考えが正しいとわかっているのに、こうやって大勢に聞きたいトピ主も、私にとっては変です。
    昨年入った新卒とかじゃないんですよね?

ただし、6畳一間の部屋に住む独身の背後にちらっと猫などが映ってしまうのはアリです。わざわざ膝載せしなければ。

• どうでもいい

テレワークで在宅、Skype会議で子供を見せびらかす…ホントにどうでもいいです。
    なので膝に乗せてても乗せてなくてもほっときましょう。

というかテレワーク中、そんなに子供(または家族)の存在を必死に消さなきゃダメなのですか?
    邪魔して会議にならないとかならいざ知らず、無視しとけばいないのと同じなのでしょ?
    そういうところが却って息苦しい。
    もっと柔軟に考えて。

• 職場

>これは時代や状況にそぐわない間違った考え方なのでしょうか?
    基準が違うよ。最近終わった朝のTVでもあるように、友人親戚子供が職場に来て云々は昔からある話だよ。
    その職場がNGかOKかというだけで。

その職場がNGかOKかというだけなので、
    >私には「なし」です。 やめて頂きたいです。
    そう言えば。

• 数分ならいいかな

今は非常事態ですし他のかたもおっしゃっているように
    子供を預ける場所もなく在宅なら自分で見るしかない家庭もあると思います
    介護もペットも同じで、【スカイプをしている場所が自宅内】という状況では
    ある程度は仕方がないと思いますよ

テレワークになったから昼間も自宅にいるけれど
    あくまでも勤務中だから介護も今は出来ないよペットも放置だよ
    ってやるわけにはいかないでしょ
    そりゃ映らなくてもいい角度や部屋の位置があればベストだけど
    気配を察することのできる位置にいる必要があって目が離せないってこともあるんじゃない?

会社がテレワークに切り替えて対応しているのだから
    それによって生じる家庭内の事情については「ありかなしか」でジャッジせず
    お互いの配慮も必要だと思うな

ところでビデオ通話にしなきゃいけない理由があるのですか?
    マイクだけじゃダメなのかな
    資料を見せ合ったりしないといけないのなら仕方がないでしょうけど
    そうじゃないなら
    わざわざお子さんの顔をうつす必要はないと思いますが。

それと「可愛いですね」と言った人の気持ちもわからなくもないけど
    もし真剣に仕事の話し合いが始まっている最中に言ったのなら
    その言った人の方にも腹が立ちます
    脱線させた張本人ですから。

でも日頃一緒に仕事をしている仲間だし
    こんな事態で気持ちも晴れない日が続いてますから
    スカイプ通話をした際に少しぐらいは雑談タイムもあってもいいんじゃないの?とは思うのです

「買い物行くのもひやひやするよね」
    といった雑談の流れで
    「可愛いですね」の一言ぐらいあってもいいと思うし
    会議の本題に入った時だけは雑談なしにして
    始まる前か最後の挨拶の時に数分ぐらい雑談するのは別にいいんじゃないのかな

• 会議を邪魔しないならOK

モヤモヤは分かりますよ
    会社に子連れできているようなものですから

でもね、この時期仕方ないこともたくさんありますって

そんなに許せないですか?

そして思ったのはテレワーク…

テレワークすらできない職にある私は
    そういう事に憧れますよ

なんかあなたがストレス過剰になっているように思います

こういう時にテレワークできる仕事にあることが
    ありがたいとは思わずにちょっとしたことに疑問を抱く

色んな事を譲り合い許し合いながらこの期間を乗り越えましょう 

• 途中参加の人がなし

自宅である以上は仕方ないのかもしれません。

なぜ子を膝に乗せて会議に参加するのか理由がわかりませんが、素直に親の言うことを聞ける子ばかりではないし、大泣きして騒いだりされて仕事に支障が出るよりは膝に乗せておくほうがいいのかもしれないし。

理由がわかれば許可するなり注意して辞めさせるなりできます。
    理由がわからないなら、子供のことに触れずスルーするが正解だと思います。

会議中に「可愛いですね」と余計な発言をする人が一番問題だと思います。

• トピ主です。有り難うございます。

皆さま色々なご意見をどうも有り難うございました。

「子供もペットも介護中の親も映らないように...」とやや乱暴な書き方をしましたが、これは子供だけを対象にしている訳ではないという意味でした。

お子さんを膝の上に乗せて登場させている人は、男性上司で会議の議長です。

奥様は専業主婦(社内結婚)で、お二人にとって初めてのお子さんです。

ビデオにする必要はないはずですが、上司が必ずビデオを選択します。

今のところ「なし」というご意見が多いように感じますが、全く気にならないという方もいらっしゃるようですね。

ちょこちょこ動く子供が否応なしに視界に入って来ますので、私はどうしても気になってしまいます。

そして何よりも不快なのは『可愛いお子さんですね〜!』を期待する上司からの無言の圧力です。

上司に対して「子供自慢は他でやって下さい。」と言いたいのですが、器の小さな私には出来そうにありません(泣)