伸ばしてた髪の毛を切られた

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

tm

私の髪型は少し前までハンサムショートでした。そこから頑張って伸ばしてもう少しでショートボムくらいって感じだったんです。
先日、いつもお願いしている美容師の方にカラーとカットをお願いしました。
カラーの方はしっかりと相談したのでいい感じの色で気に入っています。
その後ブローが終わり、急に切り出しました。カットの相談はその日一度もしていなかったので、軽く毛先を整えているだけかと思っていたんですが…
とりあえずこんな感じでどうですか?って急に鏡当てられて聞かれたんです。触ったら、伸ばしてた髪は1ヶ月前と同じくらいの短さに戻ってしまっていて…しかも変な段差があったんです…。
もうなんでこうなったのか理解が出来ず、とりあえず変な段差は馴染むようにお願いし、細かい部分も鏡を見ながらお願いしました。
その後、普段の髪のセットの仕方なんかを伝えて、最近のトップの位置はこうだったんで、ここでワンカールしてました。と伝えたところ、もう少し伸ばしてパーマとか当てたらいい感じになりそうですね〜って。ワンカールが厳しいほど短くなってたんで、ほんと悲しくって…。
でももう言っても仕方ないと諦めました。
ショートヘアなので月1で襟足の膨らみをカットしてもらわないとシルエットが維持できないので行っていましたが、前々から伸ばしていることを伝えていたのに表面の髪を2、3cmも切られさすがにショックでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指名美容師さんでも

ショートボム(ボブ?)にしていたのなら
    前回からカットをそのように話していますよね。

今回、念押ししなかったのがお互い落ち度では。

私の場合、毎回同じカットとパーマでも
    はじめの挨拶から、今日のカットとパーマの確認必須です。

女性誌渡されていても、カットは視ています。
    パーマの巻き加減や液の時間やかかり具合も
    確認されます。

メイクも大事だけれど、髪型命です。

カラーはしっかり相談されたのですね。

で、カットのショックを投稿して
    相憐れむ レスを期待か慰めてもらいたかったのか。
    体験した人のあるある?

わからないけれど、女性歌手が同じく長髪を
    予想以上にカットされて、落ち込み

その父が『髪を伸びる。希望しなくても勝手に伸びる。それまで待てばいい。』

なんたる慰めか。だったそうですが、美容師さんのお手並みで 伸びる期間の髪型も変化で カットされていなければ、この髪型とメイクは無かった ので
    発見ありで 楽しんだそうです。

私は、肩につくボブです。短いと こけし です。
    長いと 歳不都合。

• カットの相談をしなかったから

美容師さん「前の長さを保つ」と思ったんじゃないですか?

カラーはしっかり相談したのに?

急に切りだした、その時に
    「あまり切らないでね。伸ばしているから」と言えば?

私もマメにカットやカラーに行くけど美容師さんは魔法使いでもメンタリストでもありません。

こちらの要望には出来るだけ叶えてはくれます。似合わないのはやらない。
    出来ないカラーは勧めない。
    でも伝えなかったらわからないんです。

私が行っている美容院はいつもbeforeafterの写真をタブレットで撮ってます。
    あぁ昨年はこんな色でしたね、とかこんなに伸びたけど?
    どうする?とかタブレット見ながら相談できます。

今のご時世ですから当分カットしなくても良いように短めにカットを昨日してもらいました。

• 教訓

私も去年似た経験をしました。

ずっと鎖骨くらいの長めのボブで、すそに少しレイヤーが入っている髪型をしていて、「伸びた分切ってください」と言ったのです。「じゃあ2センチくらいですかね」なんて会話をして。

切ってる最中に「あら今日はずいぶん切るんだなー」なんて思っていたら…。前から見ると分からないのですが、後ろがおばちゃんぽいウルフカットになってました。「全然違う髪型じゃん」と、かなりなショック。好きじゃないんです、ウルフカット。いまさらどうにもならないと思って文句は言わなかったのですが、もうそこに行くのはやめました。

今までネットなどではこういう話を読んだことがありましたが、自分の身に起きるとなかなか悲しいものですね。

まあ髪は伸びますから、、とお慰めしたいですが、なかなか納得いくものではありませんよね。私も今度からは毎回ちゃんと写真を見せようと決意しました。

• 確認しなかったから

わかっているものだと思っていた主と、カットと言うからバッサリ切って良いと思っていた美容師。
    どちらも確認しないで施術した結果ですね。

思っていたのでは相手に伝わりません。いつもお願いしている人でも、相手が何も言わなかったら「こちらからお願いする」ことです。
    黙って椅子に座れば希望のヘアスタイルにしてくれると思っていたのですか?

言わないかったから「カットしても良いだ」それに1ヶ月前にした事カルテに書いてあったとしても勘違いもあります。
    お互いの確認不足や勘違いによることです。仕事でも必ず確認するように、ミスや勘違い防止の意味で毎回確認しましょう。

レス求!トピ一覧