レシピが知りたかったのですが…

レス57
(トピ主1

生活・身近な話題

雪のチーズ

私の友人A子は昔から料理好きで…お菓子作りも大好きです。
先日、A子宅にお邪魔した時の事。
チーズケーキを作ったとの事でコーヒーと一緒に出してくれました。
そのチーズケーキが本当に美味しかった事!
何と言いますかチーズの風味がそのまま生きてると言いますか…チーズの新鮮さが伝わってきました。
是非私も作ってみたいと思いA子にレシピを聞きました。
A子は「レシピ?あぁ…まだあったかな?」とキッチンに戻り「あった!あった!これ!これ!」と私に渡されたレシピは…
クリームチーズのパッケージの裏面に書かれてるレシピ。
私は「???」でしたがA子は「これを作ったんだ〜」と。
翌日、渡されたレシピにてチーズケーキを作ってみましたが…全然違う!違うんです!
A子が作ったチーズケーキにようにいかなかったんです(泣)不味くはなかったのですが…A子のチーズケーキのように「チーズの風味が生きてる」ケーキではないのです…
私はA子に確認を取りました。もしかしたら高級なチーズを使用したのではないだろうかと。
でもA子は「普通にスーパーで売ってるクリームチーズだよ?そのパッケージのクリームチーズだから何処のスーパーでも置いてある筈だよ!」と。
確かに渡されたレシピが載ってるパッケージは普通に購入出来るクリームチーズです。
大袈裟な言い方ではありませんが今まで食べたチーズケーキで一番美味しいと感じたので。

それにしても…何かコツがあるのでしょうか?

小町の皆さん!ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、シェフに言われたこと。

パリのレストランで修行していた時、日本と違い尋ねた事は何でも教えてくれ、レシピもオープンでした。理由を聞くと、「いかにピカソの絵を模倣してもピカソになれる訳ではない。私は私、お前はお前だ」と。 実際部下にレシピを渡し作らせても、私と同じ味ではないとお客様が言っていました。レシピには分量と作成方法で構成されます。作成方法で味は本当に変わります。

• たぶん同じ

私も友達の家に行った時 友達がつくったチーズケーキがすごくおいしくて レシピを聞いたら
    クリームチーズの箱に載っていたものでした。
    かなりおいしかったです。さっそく家で作りました。
    味は同じような感じでしたが やはり 人に作ってもらって コーヒーもだしてもらって 食べたのはおいしかったかな。

• 自分で知る楽しみ、ひと手間を惜しむなら買った方が良い

コツってどこまでを云うのか解らないからでしょう?レシピを教えてって教えたんだからそれでいいでしょう。

何の苦労もなしに教えて貰ってもきっと、同じには出来ないよ。設備までいっしょじゃないんだから(笑)。

彼女を悪く思う暇に少しは工夫したら面白さを発見出来るでしょう。その手間が惜しいなら市販品を買う方が良いね。

• 同じような経験

私もお菓子作りが得意で、時々チーズケーキを作ります。

職場に手作りのチーズケーキを差し入れしたところ
    職場の同僚数名に、レシピを教えて!と言われ
    レシピを差し上げましたが
    皆、私が作ったチーズケーキと同じような味にならなかったと言っていました。

プロではないので詳しい事は分かりませんが
    攪拌の時間、焼く温度や時間、オーブンの機種の違いや
    寝かせる時間など
    作る工程で、出来上りの味に左右されるのではないかと。

可能なら
    友人のA子さんと、教えてもらいながら一緒に作ってみるのが
    一番良い方法だと思いますよ。

• 考えてみた。

ベイクドチーズケーキですか?
    オーブンの機種が違う。
    気温が違う。
    湿気が違う。
    混ぜる順番が違う。
    チーズの製造日が違う(これはどうにもなりませんね、同じ納豆でも買ったばかりと賞味期限ぎりぎりでは味が違うのと一緒です。発酵食品ですから)
    手早くない等ですかね(モタモタして混ぜてると粉の粘り気ばかり気になります等)

お友達と一緒に作ってみるのが一番です。
    今度おかし教室してくれる。と、お願いされてはどうでしょう。

• 話題ランキング

その他も見る
  • レシピがおなじでも

作る人が違えば全く同じものはできないと思います。
    チーズケーキといってもレアなのかベイクドなのかスフレなのかトピ本文ではわかりませんが、クリームチーズのパッケージに確かに作り方は載ってますが極めて簡素な内容で作業も行程もイメージしにくいと思います

お菓子作りのノウハウを熟知している人とそうでない人とでは
    出来上がりは全く違うものになるというのは容易に想像できますよ

美味しくつくりたければしっかりとしたレシピを見ながらのほうがいいと思います、できたら行程の写真付き、
    動画サイトだとプロの手順が見られるし、ポイントや注意点もきちんと明記されているのでわかりやすいと思います

• レシピを見ないことには…

どういうレシピなのかわかりませんが

例えばクリームチーズをクリーム状にするときに、へらでするのか
    手で泡だて器を使うのか
    電動泡だて器にするのかでも、触感が違ってきます

空気が入ることで風味もかわります

道具は味を変える重要な要素ですよ

• 例えば

例えばクリームチーズをクリーム状にするときの温度、例えばそのクリームチーズを混ぜるときの混ぜ方、例えば砂糖を入れるタイミング、例えばオーブンの癖、例えばオーブンの余熱が不十分だったかも、、、。

私が思いつくだけでも、これほどのことで違いが出ると思います。

意外にお菓子作りって化学反応もあります。きちんと重さを計り、混ぜるボウルや器具もきれいに洗ってあって油分、水気も無いものを使う。

あとは、、、。
    作ってくれた人の気持ちと、ご馳走になる雰囲気、コーヒーかな。

頂き物はなんでも美味しい、嬉しい、作ってもらった物はなお美味しい!が私の頂き物の感謝のフレーズです 笑笑

• なんでしょうね

クリームチーズ以外の材料か、材料の混ぜ方かな。
    ベイクドかスフレなら焼き方、オーブンにもよるでしょうし。

他の方が仰るように、一緒に作ってみるのが一番じゃないでしょうか。

ここでは推測しかできません。
    それを基に何度も作るのも・・・
    まあそれもお菓子作りの楽しみの一つではありますが
    どうしてもご友人が作ったそのチーズケーキを再現したいのなら
    やはりご本人に作るところを見せてもらうのが手っ取り早いです。

• 当たり前では?

私は料理を教える仕事をしています。
    何度も試作したレシピを事細かにプリントして
    講義をして、同じ材料を準備して
    さあー生徒さんたち作りましょう!

各チームを見て回って、危なっかしいところは
    手をとって説明し、いよいよ出来上がって試食。

これだけ注意をはらっても
    チーム各々違う味ができます。
    私の試作とも全く同じにはなりません。
    家庭料理はそれが当たり前です。

• 腕が違う

基本的な技術が違うんだと思います…。

例えば、最も基本的なパウンドケーキ。
    同じ材料でも、プロが指導する通りに、
    手間暇をかけて焼き上げたものと、
    初心者向けにパッと出来て失敗しない、のような
    作り方では、仕上がりが違いますよ。

材料が同じなのに、別物なんです。
    というか、この場合は、私が両方とも
    同じ手で作ったものなのに…。

パパッとレシピは、まあ小学生が適当に
    焼いたらこんなものか…一応、火が通っていて
    甘いね、という印象でした。

プロが混ぜる回数まで指定したレシピは、
    お店のケーキみたいでしたよ。
    同じ材料のはずなのに、風味も違うし
    口の中でほろっと崩れる食感がとてもいい。

お友達に、作り方のコツも教えてもらうといいですよ。

• そんなの当たり前。

その時々で同じ人間が同じ条件で作っても違う時さえある。
    室温や湿度が違うから。

攪拌の時間や道具、チーズ以外の材料、オーブンと異なる要素が沢山あるよね。

私も同じレシピでケーキ焼きましたが、高級な製菓用の卵で作った時との差に驚いた事がありますよ。

お菓子作りはデリケートですよね。

• 確かに!

そのクリームチーズの裏のレシピって、分量もぴったりだし、その商品の風味を存分に引き出すもののはずですもんね。
    納得です。

後は他の方が指摘しているように、テクニックやオーブンの性能の違いですよね。

• レスします

同じチェーン店の同じメニューでも、店によって全然違うの後存知ないですか?

喫茶店のコーヒーだってトースト一つだって全然別物だよ。

それが料理の腕というものさ。

• グッと堪えて1日待つ

どんなタイプのチーズケーキでしたか?大体のケーキはちょっと時間をおくと美味しくなります。グッとこらえて1日冷蔵庫で寝かせれば、翌日は物凄く美味しくなっていることが多いです。お客様の時などは、バタバタせずに済むし、前日に作っておけば翌日さらに美味しいし!バターケーキの種類のケーキも1日おくと美味しいです。ついでにプリンも。お試しください。あとは一緒に作ってもらう、ってのが一番かもですね。

• 生クリーム

生クリームは何を使いましたか?

植物性の安いホイップクリームと動物性の生クリームでは味が全く違います。
    お友だちの使った生クリームを尋ねられてはいかがでしょうか。

• 私の友人にもいます

神の手を持つ友人。
    彼女が作ると、同じレシピでも断然美味しく出来るのです。不思議ですね。
    あなたもその味を思い出しながら、自分で工夫を加え何度も作れば、いつか誰よりも美味しいチーズケーキが作れるようになりますよ。

• 一日寝かす

チーズケーキは出来立てはあまり美味しくありません。
    私も初めて作った時、美味しくなくてショックでした。
    次の日捨てるわけにはいかないので、仕方なく食べたところ美味しかったんです!
    トピ主さんも次の日には美味しくなってなかったですか?

• 食品化学専攻だった夫に聞きました

あらゆる原因が考えられるそうです。
    温度や湿度はもちろん材料のコンディションや手順にかかる時間、機材の違いも全てが味の違いに繋がるとの事。もしかしてもう一度その友人が作ったとしても微妙に味が違うかもしれない。

でも材料の分量やレシピが同じならそこまで細かい違いは無いはずなんだけど。お友達は何か一手間加えたとかレシピには無い材料を入れたのかもしれないね。

• 当たり前

レシピ通りに作ってみんな同じ味になるなら、
    ケーキ教室で先生が作ったケーキと生徒が作ったケーキは
    全く同じ味になるはず。

同じ材料、同じ機材を使っても味が違うのに。
    スイーツではありませんが、お料理を作るときのレシピに「お使いの
    電子レンジによって、加熱時間は多少違います」と書いてある場合も
    多いですよ?

同じ人が同じように作っても、味が違うこともある。
    実はお友達が作った中で、最高傑作だったのかもよ、
    そのチーズケーキ。

• 車の運転を習っても、へたな人はへた

>それにしても…何かコツがあるのでしょうか?

そう、山ほどコツがあるのです。
    トピ主さん、運転免許をお持ちですか?お持ちでしたら、運転方法は知ってますよね。上手な人と同じように運転できますか?
    コツだって、それを聞いただけでは同じ運転はできませんよね。

テニスとかゴルフとかいろんなスポーツも同じです。解説書が山ほどあります(笑)。
    でも、へたなひとはいつまでもへた。

料理も同じです。

ちなみに私はインストラクターについて5年もゴルフを練習していますが、未だにシングルになれません。初心者に毛が生えた程度(実は歳で毛が抜けた)にはなりました(笑)。

• 微妙な材料の差とか?

お菓子を作るのにキッチリ材料を計るのは基本ですが
    チーズケーキでパッケージの作り方だとキッチリ計らないでも平気な気がします。
    だからといって余りにも変えるのは駄目でしょうが、計り(スケール)を使わないで計量スプーンで適当に計ったり(砂糖が控えめになったり)卵を使っても1個とかザックリ表記だと卵のサイズで卵少なめだったり。
    後は焼くレシピならオーブンの癖もあって同じ時間焼いても変わると思いますよ。
    近づけるには少量ずつ砂糖や卵等を減らすと良いと思います。

後は、トピ主の体調で味覚の差が出た可能性もあります。

• タイトルに違和感

>レシピが知りたかったのですが…

で、教えてもらっていますよね?
    「知りたかったのですが…」に続く言葉はなんですか?
    「ちゃんと教えてもらえなかった」?
    「嘘のレシピを教えられた」?

>私に渡されたレシピは…
    >クリームチーズのパッケージの裏面に書かれてるレシピ。
    >私は「???」でしたがA子は「これを作ったんだ〜」と

ここも分かりません。
    なぜ「私は「???」」だったの?
    料理の本だと思ったのでしょうか?
    それともレシピは脳内にあるもので、
    A子さんの口から「チーズは〇gで、最初にこうしてああして」
    と教えられると思ったのでしょうか?

• 同じレシピでも同じ味にならないもの

レシピどおりに作って皆プロ並みのものが作れるなら,
    皆シェフになれます。
    そういうことかと。

• 砂糖が違う

もしかして、使った砂糖が違うんじゃないでしょうか。
    ご友人は製菓用の細目グラニュー糖かなにかを使ったのでは?
    砂糖は何を使ったかお聞きになってみましたか?

• ちゃんと教えたのに…

以前、友人宅へお土産に焼いて行ったケーキを、
    友人の旦那さんが気に入ってくれたことがありました。
    友人は、お菓子作りなどしたことなかったのですが、
    作ってあげたいからレシピを教えて、と言われたので
    そのレシピの載っている本を貸しました。

…後日、「全然違うものができた。硬くて小麦粉のダマが
    あって、一部生焼けで、持って来てくれたものと違う」
    と言われました。

正直、知らんがな、初めて作ったんでしょう、と
    思いましたが、まあそこまでは言えませんでした。
    「私もそれを見て作ったんだよ」と言いましたが。

小学生の頃からお菓子作りが好きで、私も慣れない頃は
    失敗もしました。みんなそうじゃないですかね。

なんだか、トピ主さんの文章からは
    「嘘のレシピを教えられた」と言いたげな雰囲気が
    感じられるので、レスしました。
    多分A子さんは、本当の事を言っていると思います。

• 一緒に作って貰えばいい

あなたが作ったのがとても美味しかったけど、どうしても一緒ならないの。
    あなたの家で一緒に作ってもらえない?
    と、材料費負担して一緒に作らせて貰えば何が違うかわかるんじゃないでしょうか。

• A子さんの経験値との違い

同じレシピを見ても人より上手にできるから、A子さんは「お料理上手」なんですよ。
    レシピって分量と簡単な手順くらいしか書いてないけど、そこに書いてない、クリームチーズは室温に戻すとか、バターはどれくらいの温度で使うのかとか、ベイクドチーズケーキなら、チーズが焦げるまで焼くのか、まだ緩いうちにオーブンから出すのかとか、何度もお菓子を作ってきた人は自然に勘が働くので、初めて作る人と違うのは当たり前です。

もしA子さんと関係が良くて、彼女が喜んで教えてくれそうな人なら、A子さんのケーキが本当に美味しかったから、同じのが作れるようになりたいから、材料を全部持っていくから教えてくれるように頼んでみたらどうでしょう。(でもみんなが自分の時間を使って喜んで教えてくれるわけではないので気を付けて)

あと、お菓子を作りなれてない人や、うまく行かない人がやりがちなのは、レシピに忠実にやらないことです。分量から道具から温度からすべてレシピ道理りに作ってみましたか?
    トピ主さんが感動したチーズケーキをご自分で再現できるよう祈っています!

• トピ主です

沢山のレスを頂きまして有難うございます。
    皆さんの質問にあったチーズケーキの種類は
    「ベイクドチーズケーキ」です。
    本当に美味しかったのです。チーズの風味が生きてて…特別なチーズや高級なチーズを使ったのかな?と思ったくらいで。
    レシピも何か特別なものかもと思いA子に聞いてみた次第で。
    しかしながら。渡されたレシピはクリームチーズのパッケージ裏のもので「え?!」と思い拍子抜けしたのです。

その後、A子に聞いてみたら…皆さんのレスにあったように前の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいたものだそうです。
    更にA子には「私も作ってみたんだけどA子のように出来なかった。今度、一緒に作って!材料、用意しておくから!」と言ったら…A子は笑いながら
    「え?!とても簡単なレシピだったと思うんだけど?じゃ、今度一緒に作ろうか!都合の良い日にお邪魔するね!」と言ってくれました。その時にシッカリとコツを学ぼうかと。

さて。A子ですが…チーズケーキも最高だったのですがパウンドケーキも上手で。
    その時もレシピを教えてもらったのですが…イザ再現してみたらボソボソになってしまいました。
    私が不器用なだけなのか…(汗)

• 正直いうと、、

主さんとご友人は、やっぱりセンスの違いはあると思いますよ。料理でも同じレシピでそれぞれ皆微妙に味が変わったりします。それと同じですよね。
    感性で要領良く出来る人、出来ない人がいます。ご友人は前者、主さんは後者でしょう。努力あるのみです。