専業主婦の仕事はどこまで?

レス82
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんパン

中学生と高校生の母親です。
上の子が生まれてからずっと家を守ってきました。

夫は子供が小さいときは家事育児を手伝ってくれていましたが、上の子が中学生になってから家事を一切やらなくなりました
これは普通のことてすか?
ネットでは専業主婦でも家庭のことは夫婦でやるべきで、専業主婦だからといって夫を甘やかしてはいけないとの意見があったので、今の現状に納得いきません。

せめて自分の洗濯物を畳むとか、皿洗いとか土日の料理くらいはやってくれないとわたしは一年中休む暇がありません。

専業主婦の大変さを夫に理解してもらうのは難しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんの仕事量と、トピ主の家計負担による

旦那さんが平日残業ばかりなら、土日ぐらいゆっくりさせてあげたいですよね家事を手伝えっていうのはかわいそう
    でも早く帰ってきてゆっくりしてるなら、土日ぐらい色々やってほしいかも

トピ主さんはパートとかしてないんですか?
    働いてないなら、子どもたちが学校に行っている昼間、かなりゆっくりできると思いますが・・・
    コロナで休校中なので大変ということでしょうか?

• 言わないと。

専業主婦のお母さんに何でもしてもらって育った男性は奥さんが同じことをして当たり前と思い込むことがあるようです。母親に何でもしてもらっていいのは幼児だけ。育つと共に自分のことは自分でするように躾けるのが親の務めのはずです。でも父親が幼児のようでは子供の教育にも悪いですよね。

私は専業主婦はほとんどいないヨーロッパ某国で小2から大学まで育ちましたが、夫が家のことは何もしない家庭なんて見たことありませんでした。分担しないと家庭が回りませんから。奥さんも夫が何もしないのを許すわけがありません。心で思っていても夫に通じるわけがありませんから、口で言うしかありません。放っておいても理解しない夫なのですから。

子供と同じように考えて、まずは洗濯物たたみ(夫と子供の分はそれぞれかごに入れて後は放っておく)と皿洗いから初めて、だんだん分担をはっきりさせたらいいのではないですか?

• 子供に手伝ってもらう

> 専業主婦でも家庭のことは夫婦でやるべきで、専業主婦だからといって夫を甘やかしてはいけない

トピ主さん、ご自分に都合の良い部分だけ切り取っていませんか?私はネットで専業主婦に対する意見で上記のような記事を見た事はありません。

ご家庭の事なのでその家のルールで決めればいいでしょう。
    土日に料理や家事を旦那さんがこなすとして、旦那さんはいつ休まるのですか?

• 何が大変なのか本当にわからない

大学生2人の子がいる正社員女性です。
    ついでに、2年前からシングルです。

中高生の子がいる専業主婦の生活の、いったい何が、大変なのですか?
    1日のタイムスケジュールを教えていただけないでしょうか。

• 無理でしょうね

こういうのって、幸せ病とでも言うのでしょうか。
    現状恵まれているのを忘れて、もっと楽になりたいと思ってしまうんでしょうね。
    よく考えてください。
    主さんが専業主婦でいるのは誰のおかげですか?
    夫さんが働いてくれるからでしょう?
    働いてくれる夫さんに不満があるなら、主さんが働いて、専業主夫の夫と子供二人を養いながら、家事も育児もしたらいいんです。
    できますか?
    冗談じゃないでしょう?
    主さんが夫さんに思っていることは、そういうことですよ。

育児は子供次第ですが、家事なんてたいしたことないですよ。
    それが嫌なら、少しでも働きに出て、そのお金で家事を外注したらいいんです。
    そうすれば、少しはお金を稼ぐ大変さを理解できるのではないでしょうか。
    がんばってください

• 家事は主さんの仕事でしょう?

専業主婦なんですよね?
    だったら、家事育児は主さんの仕事でしょう?

家事をやらなくなりましたって、外で働いてお金を稼いで来てくれている一家の大黒柱に、何を言っているんですか?
    下のお子さんが小学校に入ったら、自由な時間いっぱいあるじゃないですか?
    幼稚園の時もそうです。
    9時から14時まで。
    送り迎えが無い小学校は、8時頃から15時頃まで、6時間は1人の自由時間じゃないですか。
    主さん、一体、家で何をしているのですか?
    一日8時間、家事をしっぱなしなんですか?

蛇口を捻ったら清潔なお水が出て、ボタン一つで電気・ガスが付く。
    重労働は洗濯は洗濯機がやってくれる。
    一体、どんな大変な家事があるのですか?

自分の洗濯物を畳む。
    ご主人の洗濯物を畳むの、1分あれば終わるでしょ。
    皿洗い、主さんがやって下さい。
    料理、主さんは日頃から全て手料理の、一汁三菜出しているのでしょうか?
    ならば、土日のどちらか、休みたいって言うのは分かりますが、専業主婦の妻が、外で働いてお金を稼いで来てくれている夫に、自分の洗濯物畳めとか、家事をやらせようとしている人が、手料理を出しているとは思えません。
    冷凍食品・レトルト・惣菜、スナックパン・菓子パン・袋菓子、ファミレス・ファストフードの外食、コンビニのお弁当。
    そんな食生活しか、見せませんが。

夫に家事をやらそうとする前に、主さんがちゃんと家事をして下さい。
    部屋、綺麗なんですか?
    玄関、綺麗なんですか?
    お風呂・トイレ掃除、毎日していますか?
    洗濯物キチンと畳んで、所定の位置に直していますか?
    食事、加工食品を使わずイチから作り、栄養と見た目が整ったものを出していますか?
    まず、それをちゃんとして下さい。
    その上で、手伝って欲しい事があれば、丁寧にお願いする事です。

というか、主さん、一日暇でしょう?
    一日何をやっているんですか?

• 36年専業主婦です。

たまぁ〜に、夫が家事をしてくれます。
    掃除機をかけたり、布団を畳んだり
    食器を洗ったり・・・・

大変ありがたく感謝しています。

土日夫に家事を頼んだら、夫はいつ休むのでしょう?

因みに平日の私は自由です。
    子供が小学校に上がってから、徐々に自由時間は増え続けています

• 相談相手にもなってくれませんか?

子供が中学生なら、もう子供の直接の世話はほとんどないですよね。
    洗濯や調理にしても、少し分量が多いだけですし、洗濯物を畳むのは子供にそれぞれやってもらえばいいです。

それよりも子供の進路などについての相談はできますか?
    立派な子育てなので、そんな話ができているならいいと思います。

専業主婦って365日なんですよ。
    土日の料理も子供にどちらか頼んでしまっては?
    簡単なものでいいから、と。
    案外面白がってやってくれるかも知れません。

• 時間ないですか?

子供が小さい時は、慣れない育児であっという間に1日が過ぎ、ご主人に手伝ってもらうこともあるかもしれませんが、子供が中学生になり専業主婦なら昼間時間ありませんか?
    親の介護などあれば別ですか、そうじゃなければゆっくりできると思うんですが。
    ご主人は平日仕事をし、土日はトピ主さんが休むために食事を作るのであれば、休みなしという事ですよね?
    それはちょっとなくないですか?
    土日に食事の用意をしたくなければ、カレーや牛丼など簡単に作れるものを作り置きするなどしてみるのもいいのでは?

• なぜ休みが無い

夫が会社、子どもが学校に行っている間、トピ主は6時間以上あるはずですが、一体、何をしているのですか?

子どもが成長して子育てをする時間が減ったのですから、むしろトピ主が全ての家事をすべきです。

家事を全てやったとしても、毎日、2時間以上休む時間があるでしょう?

毎日が夏休みみたいなものなのですから、トピ主が率先して家事をしてください。

• 暇だよ

私も同じ専業主婦だけど、
    子供が中高生になったら、朝8時には家事終了。

その後は、子供たちが帰宅する18時頃まで、
    テレビ見たりゲームしたりPCで遊んだり。
    19時頃夕飯食べたらお風呂入って寝るだけだよ?
    21時にはお酒飲んで寝てます。
    朝はお弁当もあるから5時起床ですけどね。

子供たちが小さい頃は、幼稚園やお稽古事の送迎や公園遊びで大変だったけど小学校高学年からは楽でしょう?

何を夫にやらせるの?
    私が、車の運転が出来ないので、週末に買い出しに車出して貰うくらいです。それで十分貢献してもらってると感謝してます。

ちなみに、子供たちは男子ですが、家事一般全て出来るように仕込みました。
    なので、自分たちの部活着の洗濯などは自分たちで帰宅後にやります。
    自分の使った食器も食べ終わったら自分で洗います。

最後にご飯食べた人が、翌朝の炊飯仕掛けます。

今、大変なのは子供たちが小さいころに家事を仕込まなかった付けなんじゃない?

専業主婦をやるってことは、基本、
    夫は外で金を稼ぎ、妻は家事に時間を割くのでは?
    まぁ、育児は一緒にやって当然だけど、家事は妻でしょう?
    何のための専業主婦なの?

家事を分担してもらうなら、外でお金を稼ぐのも分担しないとね。

• 夫婦は、お互いバランス

家事・育児とお金を稼ぐのをバランスしてはどうですか?
    ご主人の事、トピ主さんの事、お子さん2人の事を単純に点数にして負担を比較してみると分かりやすいです。(実際はもっといろいろあるでしょうが)
    家事 4人分=4点
    育児 2人分=2点
    生活費 4人分=4点
    教育費 2人分=2点
    専業主婦なので、トピ主さんの負担は4点
    ご主人は、家計を全て負担しているなら4点
    だから、専業主婦は家事と育児が自分の仕事ですから、ご主人に負担を求めるのは、バランスが崩れます。
    また、トピ主さんがパートなどしている場合は、その給料が家計に貢献している分(年収換算)は、ご主人にも家事・育児をしてもらってもいいはずです。
    ただ、ご主人が激務などの場合は、トピ主さんが家事をするべきだと思います。
    夫婦は、お互いに思いやりです。

• うーん。

>中学生と高校生の母親です。

えーと、、
    世の中の専業主婦さん全ての中で一番楽な立場じゃないですか?
    子供さんにもう手はかからないでしょ。専業主婦の仕事は家の事全てだと思います。
    ご主人に手伝って貰うならアナタも働いてみれば如何ですか?

どなたかも仰っていますが
    >専業主婦だからといって夫を甘やかしてはいけないとの意見があった

私も上記な様な意見は聞いた事はありません。アナタ自分の都合のいい様に捉えていませんか?

中高生の子供さんを持つ専業主婦。
    大変なのはどの部分ですか?
    私的には世の中で一番楽な人、と思いますけどね。

• 大変さは わかっている

旦那さんの方も時間がないと
    考える事がないと思いますが

何も言われなければ問題ないという事
    だけは確かですよ。

• 家を守るって?

よほど危険な地域にお住まいでしょうか?
    何から家を守っているのか知りませんけど、もっと安全な土地に引っ越されてはいかがですか?

〉ネットでは専業主婦でも家庭のことは夫婦でやるべきで、専業主婦だからといって夫を甘やかしてはいけないとの意見があったので、今の現状に納得いきません。

ネットに踊らされてはいけません。
    つい先ごろもトイレットペーパーやらティッシュやらの買い占め騒ぎで懲りたばかりでしょう?
    学習しましょうね。

〉自分の洗濯物を畳むとか、皿洗いとか土日の料理くらいはやってくれないとわたしは一年中休む暇がありません。

それやり始めたら、夫が一年中休めませんが?
    トピ主は平日の昼間に休んでいるのではありませんか?
    多くの兼業主婦が家事と仕事を両立しています。
    ということは、働いていないトピ主は、平日に8時間の空き時間が作れるはずなんです。
    だらだら家事をしていませんか?
    無駄な家事をしていませんか?
    家事を効率化してますか?

もし、家に電気や水道が通っていないとか、冷蔵庫やレンジ、炊飯器、洗濯機がなければ、確かに家事は一日仕事です。
    もしそうなら、早めに買い揃えましょう。
    町に引っ越しましょう。
    全部あって休みがないなら、トピ主の要領が悪すぎです。
    家事の勉強をしましょう。

専業主婦の大変さを理解できるのは専業主婦だけではありませんか?
    そんなに大変なら専業主婦なんて辞めて、兼業主婦になりましょうよ。
    なぜ、そんなに「大変」な仕事にしがみつくのですか?
    子供と夫に家事を分担して、専業主婦を辞めて働いて家計を負担すればいいじゃないですか。

トピ主に働くことの大変さを理解させるのは難しいのでしょうか?

• 育児は2人だけど家事は専業なら専業の仕事だと思います

育児は夫婦で
    →わかる

家事は夫婦で
    共働き→分かる
    専業主婦→分からない

子供も手が離れてきたのだから育児で手は必要ないですよね?それなら家事は専業主婦のトピ主さんの仕事ではないですか?

同じような家事を求めるなら同じように外で働くべきです。

夫を甘やかしてはいけない?ご主人は一馬力で家族4人を養うべく働いて稼いでいるわけでしょ?そして家には専業主婦がいるのに家事を負担しろ?意味が分からない。

専業主婦から家事とったら、ただの無職。

• そろそろ子どもにもさせる時期では?

ご主人にしたら子供に手がかからなくなったし、
    子供も家事を手伝える年齢なのですからその分ご主人の
    分担が減ってもよいのではないですか?

逆に、子供にかかるお金が増える分
    トピ主さんが少し経済的な分担を担う
    もひつようかもしれませんね

夫を甘やかしてはいけないのなら
    主婦だって甘やかしてはいけませんよねぇ…

• 専業主婦でもそりゃ文句は出るけど

私もほぼ専業主婦です。
    二人の子供も独立して今は夫とワンコの3人です。
    ほんとに楽で、気ままな生活をしています。
    が、休みの日のお風呂洗いと、ワンコの散歩は夫にしてもらっています。
    これだけやってもらえれば私としては十分なのですが、夫は料理が好きなので、率先して自分から作りたがります。

トピ主さんは、専業主婦とは言え、子供さんが中学生、高校生なら、まだまだそれなりにやる事はありますよね。
    何か、少しでも家のこと、してほしいと言う気持ちはわかります。
    専業主婦って、やろうと思えばいくらでも家の事、きりなく出てきますから。

余談ですが、水道代が多い家庭って、専業主婦の家庭だってこと、知ってました?

ただね、
    >せめて自分の洗濯物を畳むとか、皿洗いとか、土日の料理ぐらいしてくれないと…
    って、かなり要求してませんか。

洗濯物を畳むとか、皿洗いなど、分けずに一連のの流れでやれることじゃありませんか。

休みの日に料理を作ってほしいと頼むのも、旦那さんが料理好きならいいのですが、作るのが苦手な人なら、それを要求するのはどうでしょうね。

せめて、子供さん達のいない時のお昼を、自分で作って食べてね、ぐらいでも、ぜんぜん助かりますよ。

• 現在はシングルですが

過去に専業時代が数年あり。

激務の夫でしたので、家事100%育児も90%が
    自分の仕事だと思っていました。
    上位数%の高収入の夫でしたが、そのうちのいくらかは
    自分が貢献しているぐらいの気持ちでした。

子どもを寝かし付け、自分は深夜12時に目覚ましで起き、
    終電で帰る夫にレンチンではなく出来立ての食事を
    準備するのも当たり前だと思っていたので
    苦ではなかったです。
    ゴミ出しさえ頼んだことはありません。

現在はきぬさんと同じく、大学生の子持ちシングルですが、
    会社員+在宅で副業をしており、やはり稼いで来てくれる人が
    いるのは有り難かったなぁと。

>せめて自分の洗濯物を畳むとか、
    >皿洗いとか土日の料理くらいはやってくれないと
    >わたしは一年中休む暇がありません。

でも平日、朝食の片付け後〜夕飯まで
    けっこう自由ではないですか?

これ、ご主人からすると、じゃあ俺はいつ休むんだ?
    ってなりませんかね?

私の場合ですが、1年365日、土日が休みでないにしろ、
    専業の方が自由時間は多かったです。

レトルトや〇〇の素等、一切なし、いつ人が来ても
    OKな部屋、ぐらいのレベルの家事でしたが、
    専業と会社勤めのどっちが楽かと言うとやはり専業かと。
    (今の生活の方が満足度は高いですが)

>専業主婦の大変さを夫に理解してもらうのは難しいのでしょうか?

今の時代フルタイム兼業の人も多いですからね。
    まして子どもが中高生でいったい何が大変なのかと
    女性の私でも思いますが。

旅館のような朝食、毎日床、窓拭き、シーツの交換、
    トイレお風呂掃除、手作りのおやつに手の込んだ夕飯等、
    でしたらごめんなさい、失礼しました、です。

• 自分で

私も専業主婦です。子供は大学生。
    うちの夫は、子供が小さい頃お風呂に入れてくれたくらいですね。

専業主婦は、いつでも休めますよ。

掃除も洗濯も買い物も、1日くらい休めますよね?私は洗濯は休んだことないですが。

トピ主さんが1日も休めないのは、工夫が足りないと思います。

食事作りをサボりたいなら、外食や弁当にすれば良い。

• 前提が不明

子どもがもう大きいのに専業主婦でいるのは、ご主人の希望ですか。

私も子どもが中学生と高校生ですが、常に付きっきりの小さいうちならともかく一日中休む暇がないほどの家事って、どういう状況なのかよく分かりません。
    朝お弁当を持たせて送り出したら夕方までいないし、家にいたって自分のことは勝手にやっているので親が忙しいことはありません。

同じ家族構成で家事だけをしていて、なぜそんなに忙しいのか下世話ながら興味があります。
    町内会やPTAの役員をしているとか高齢者の介護とか、後から出てくるのでしょうか。

うちの夫は手が空いていれば洗濯物を畳んだり食器を洗ったり、休日には食事の用意もしてくれます。
    夫は私に働いてほしいので当たり前ではあるのですが、実際に動いてくれるのは助かりますね。

もし専業主婦だったら稼いできてくれる夫に家事をやらせようとは思いません。
    自分の仕事ですから。
    家ではしっかり休んでほしいです。

夫に家事を分担してもらいたいなら、トピ主様も外で働いて稼ぐ前提で話し合いをしてみては。
    世の中には家事をすべてやってもいいから専業主婦でいたい女性が少なくないですが、人それぞれです。

でも子ども2人いて専業主婦とは、これから進学費用もかかるでしょうに裕福なのですね。
    トピ主様に専業主婦でいてもらいたいということは、ご主人は家事をやりたくないのでしょう。
    だったら家政婦さんを雇うことも選択肢の一つ。
    コロナ禍で職を失う人が続出する中で、人を雇って雇用創出すれば社会貢献にもなります。

• 家事と仕事は比較できないかと

ネットでその記事を見る前は、主さんはどう思っていたのですか?
    少なくとも、家事を分担していた頃はそれが当然!とも思わず、少なからず感謝はしていたのでは?

ネットやテレビの特集は、都合の良い事しか書かないですよ。
    褒め言葉より悪口の方が盛り上がるのと一緒です。
    一時期、主婦の家事を月給として換算するみたいな事が流行りましたが、あんなのネタです。
    話題になればなるほど、書いている人は儲けますから。
    それをまともに受け止めて夫に訴えて、見事に論破され反撃にあった人もいたとかいないとか…

お子さんがまだ手がかかるのなら事情はわかりますが、もう自分の事は自分で出来る年齢。
    それに働きに出ている人は、仕事そのものもそうだし人間関係もあるので心身ともに大変なんです。

もしかしたら主さんは毎日、外は草むしりから中は雑巾掛けをするくらいの全ての家事をされてるのですかね。
    或いは、やることなす事に姑から逐一文句を言われているとか…?もしそうだとしたら頭が上がりませんので失礼をお許しください。

ご主人に専業主婦の大変さを訴えた所で、仕事の大変さを逆に説かれるか、
    家事を分担するから君もフルタイムで働かないか?と言われるだけだと思います…。

• ネットの意見に左右されない

子どもが小さい時は夫の手を借りないとどうしようもない場面もあったのではと思いますが、子どもが中高になればそこまで切羽詰まった場面もなくなったので手を貸さなくなったのでは?

貴女自身は夫に手を貸してもらわなければどうしようもない状況?

夫だって外で仕事して疲れて来ているのだし、貴女が自分で出来るなら夫に無理に家事をさせる必要は無いのでは?
    夫だって仕事して来ているのだから、帰ってからも皿洗いとか土日の料理をさせられていたらそれこそ一年中休む暇は無いということになるのでは?

ネットでの勝手な意見などに振り回されるのは愚かなことだと思います。
    「他人の意見」と言うなら、昔なら「家事は主婦の仕事で妻が仕事をしていても家事を夫にさせようなんて論外」というのが「常識」だったのだしましてや今は家電も発達して昔のように家事は大変ではなくなっているのだし。

ネットでも男の意見ばかりのところなら「専業主婦が夫に家事を手伝えなんて論外」「妻も金を稼げ」という論調も珍しくないのでは?それについてはどう思うの?

夫は貴女の家事について感謝していないの?貴女は夫が稼いで来てくれることについて感謝していないの?

貴女も夫が稼いで来ることの大変さを理解すれば、家では少しでも休ませてあげたいと思うのでは?
    必要があるなら助けを求めてもいいけど、「夫に甘やかせてはいけない」という理由で家事を押し付けようとするなんて、貴女の方がよほど甘いと思います。

貴女はのんびりしている夫の姿しか家では目にせず「家事をしろよ」とイライラするのかもしれないけど、夫は家の外で貴女の目につかないところで必死で働いているんだよ。

• 家事をさせない=甘やかす?

甘やかすなってなんか偉そうですね。

手伝いが必要か必要じゃないか?の違いだと思うんですけど。
    手伝ってほしいのなら「手伝って」って言いましたか?

「昔はやってたのにやらなくなった」っていうのは
    ご主人が手を出さなくても片付けられる余裕がトピ主にあるからですよ。

あくまでも「補助」という立ち位置だったということでしょう。

偶に主婦業お休みが欲しいと思うのであればそこはご主人と交渉して月に1,2回夕飯の支度を代わってもらうとかはどうですか?

丸1日ご主人に料理とかさせたんじゃ返ってご主人に「俺に休みはないのか」と言われてしまいますよ。

専業主婦の大変さを語る前に
    トピ主はご主人の仕事の大変さは理解しているのですか?
    そこは無視して自分の事だけわかってほしいっていうのは都合がよすぎるのではないでしょうか?

• 甘やかすな・・・の意味

それは専業主婦だって病気をすることもあるから、夫がなーんにもできないと困ることがあるから。

分担としては専業主婦が家事全般を担当するのが筋。
    リスク管理として家事を分担しない夫にも家事能力を備えておけって話に過ぎない。

>土日の料理くらいはやってくれないとわたしは一年中休む暇がありません
    土日に夫が家事をしてあなたは休みになるけどさ。
    夫は平日外で働き、休日は家で働いたら夫も休みはありませんが?

だいたい家事ってそんなに大変かな?
    私も中学生の子供がいるけど、昼から夕方までガッツリ暇ですかど?
    効率よく動けば午前中で買い物まで終了できます。
    夕食作って後片付けは食洗器。
    手伝って欲しいとかあまり思いませんが?
    効率が悪いんじゃないですかね?

ただ、
    「何が食べたい」
    「なんでもいいよ」
    この答えには殺意すら沸く。
    メニューが思いつかなくて聞いてるんだよ!
    そしてなんでもいいと言いながら食事に対して少々不満げな顔をされるとね・・・
    あからさまに文句は言わないけど「これじゃない」ってのを顔に出すのは勘弁して欲しいわ。。。

• うーん

自分の分は自分でして欲しいなら、、、

トピ主様も、家賃、光熱費、食費、その他諸々の費用は自分で稼いで払わなきゃ。

頑張ってね!

• 年中、休めないんですか?

共働きフルタイム、子供あり(小学生)、夫は深夜帰宅で休みも別でほぼ家事をしない。
    という状況です。

トピ主さん、年中休む暇ないのですか?
    共働きでフルタイム子供ありでも、仕事をしながら家事出来きるんですが、仕事をしておらず子供も中学生以上のトピ主さんが、休む暇ないくらい忙しいのでしょうか?
    土日に旦那様が家事をしたら、いったい旦那様のお休みはいつとるの?
    ちなみに、共働きのわが家は、食事などのどうしてもやらなければいけない事以外、けっこうサボりがちですね。
    掃除も外注しちゃってますし。
    私の休みの土日は、食事は作るけどそれ以外はけっこう昼寝したりしてのんびり過ごしています。
    だからと言って、変わりに誰かやってくれるわけじゃないですが、特に不都合無いです。

夫を甘やかすな、は、夫が何もできない状態が良くないということではないですかね。
    うちは、夫は家事一通りできますので、たとえ私が1週間寝込んでも食事も作れるし洗濯もできます。
    なので、普段していなくても、いざという時にできるので、特に気にしていません。

専業主婦の大変さね…。
    正直、主婦として、そして会社では正社員として働く身としては、中学生以上の子供がいる家庭の主婦って、そんなに大変かな…と思います。
    むしろ、専業主婦+中学生以上の子供が2人いる家庭の収入を1人で得る必要がある旦那様の方が、断然大変な気がするんですけど。

• 家事くらいやりなよ

「家を守る」と言えば聞こえがいいですね。

トピ主の場合はこれ以上甘やかしたらキリがありません。
    一年中休む暇がないとは、ずいぶんと強気ですね。
    子供が登校してから帰宅まで、いったい何してるんですか?
    普通の専業主婦はこの間に体を休めているんです。

それとも年齢的に更年期だから疲れて仕方がないという悩みですか?
    たぶん違うよね。

• ネットもいろいろ

15年ほど専業の経験がある者です。
    ネットの意見について私が感じたのは主さんとは逆でした。【専業主婦なら家事は全てやるべき、と考えている人が多いんだなー】と
    思ったんです。

夫は家事はやりませんが、庭仕事や家回りの事などは自然とやっています。食いしん坊なのでたまに台所にも立ちます。
    ただし作るのは薫製やジャムなど食事にならない物ばかりなので、休日のご飯は期待できませんが。
    本人は気晴らしになっていると言います。

ネットの意見に振り回されることなく、やり方はその家庭それぞれでいいんじゃないでしょうか。

• 大変ですよね

専業主婦の大変さ、分かります。365日休みもなし。定年もなし。
    いっそ、旦那さんに代わってもらってはいかがですか? 家族全員にかかるお金と、老後資金の全てを稼いでくればいいだけですよ。週休2日のところに就職すればいいだけ。休めるし、家事はいまの旦那さんがされているように、旦那さんに丸投げすれば良いのです。
    早く代わってもらいましょう!

レス求!トピ一覧