義母に疲れました

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

一人暮らしの80代の義母の事で相談です。

言動が子供のようで、わがままで、私の主人も滅入っています。

主人曰く、「姑は昔から、嫌なことはすべて逃げてしまい、人任せにしてしまう」との事、義父が倒れ、意識の無い状態で入院した時も、看病は主人と私に押し付けられました。洗濯物も病気が感染るのが嫌との理由でしませんでした。丁度その頃、主人の会社が倒産し、失業中で職探しで苦労していました。

義母は「色々とやって貰えるから失業中でちょうど良かった」と笑って言いました。主人は不愉快そうでした。義父の葬儀も、法事も一切やらずに、私たち任せ。「お盆て何?」と言う始末。

気づけば「親が第一」で通してきたので、私たちの事は後回しで、旅行すら行った事がありません。不満を口にしたら「だって、私出来ないんだもん、しょうがないでしょ!」と逆切れされました。兎に角、やってもらって当然という感じです。お礼も言われた事がありません。もちろんお金の援助なども、ほぼありません。

私の母が入院した際も、私が母を毎日母の所に行っているのが気に入らないと、周りに言っていた事がわかりました。
義父の法事の際にも「息子は嫁に取られた」と私に聞こえるように言ったり、他にも意地悪を沢山されました。母の日が近づくと「お嫁さんに貰っても嬉しくないからいらない」と、わざわざ電話をしてきます。

義母は特に持病もなく、身の回りの事も出来、認知症の検査も異常はありません。最近、腰を痛めました。私の事が嫌いであるにも拘らず、具合が悪い時や用がある時には呼ばれます。「用事が終わったらさっさと帰って」と言われるので、淡々と用を済ませ、帰ります。

こんな様子の義母では同居も考えられず、サービス付き高齢者向け住宅を勧めたのですが、今の家に住みたいと言って聞きません。同居を迫られています。
皆さま、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑とはそんなものです

アラフォー(もうすぐアラフィフ)です。
    主人はもうすぐ50で、娘が一人います。
    私の実家は車で3時間ほどの距離です。
    主人の地元に嫁いできました。
    主人の実家で一年同居していましたが、生活が合わないので出ていきました。
    合うわけないんですよ。
    だってこれまで全くしらなかった人と同居なんて。
    旦那と結婚したくてしただけで、舅、姑はおまけです。
    姑は母の日や誕生日にお祝いをしても、ありがとうって言ううよりかは
    『気をつかわなくていいのに』と言います。ありがとうって言ううだけで
    可愛げがあるのにって毎年思ってます。
    私も嫁ですから、やることやってないと、また何を言われるやらって考えて毎年必ずします。
    姑って意地悪でナンボです。
    嫁に意地悪するものです。
    それで正常です。
    昔の女性は子供、家族しか取り柄がないから、嫁に冷たいんです。
    姑も嫁だった時に意地悪されていたんだなと開き直ります。
    だから、もし同居となっても、割り切った方が良いですよ。

気にしていたら自分たちが先に死んじゃいます。
    あっさり行きましょう。
    頑張ってください!

• トピ主です

いでこ様、返信ありがとうございます。

同居の経験が、おありなのですね。
    同居経験がある方からのアドバイスは、とても参考になります。
    舅・姑は、やはり他人で一緒にいるだけでも気が疲れます。
    私は姑と同居すると想像するだけでも嫌です。
    ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧