無神経なママ友

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なお

とても愚痴になってしまいますがご了承ください。

30代、もうすぐ一歳半の子供がいます。
半年くらい支援センターで出会ったママ友とすごく気が合いかなりな頻度で遊んでもらっています。4組くらいで遊んだりもするのですが、最近はその方と私たちの2組だけで遊ぶことが多くなってきました。楽しいので基本はいいのですが…ちょっと言わなくていいんじゃないかな?という一言にかなりイラついてしまっています。元々私が短気なせいでもあるのでしょうが気になってしまいます。たとえばその方の子供が他の子のママが好きらしいのですがどーやら声とかを猫なで声にしたりと他のママと区別しているらしいんです。そんなの母親でなければ気付かない所をわざわざ「○○くんのママの時だけ可愛い声出してるんですよ、なおさん(私)に対しては普通なのに。ひどいよぉ〜○○くぅん(子供の名前)」とか、自分の家の住宅街の話をしているときに「このへんは某住宅メーカーばかりだからみんなお金持ちなんですよね〜」とか…遠回しに自分の家も金持ちアピール。そしてちょっと高めのおもちゃを息子が多少荒くいじろうものなら、「それちょっと高いから壊れたら弁償ですよ〜」とお金の話をすぐに出します。
彼女自体はそんな悪い人じゃないとは思うのですが上のような発言がグサグサきます。
わたしの心が狭いのか、イライラを抑えて遊ぶのも最近嫌になってきてしまってます。

そんな人なんていらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくらいがいい

生活レベルが、同じくらいの人と付き合うのが、お互いの為ですよ。

自分が普通と思っていることが、相手にとっても普通のレベルが多くないと、モヤモヤの元です。

生活レベルだけでなく、常識の範囲もです。

• 付き合わなきゃいいのでは?

別に友達でもあるまいし、
    嫌な気分になってまで会い続けるのは何故ですか?

• 別に、普通では?

家の話は普通では?
    それにおもちゃも、主さんのお子さんがグチャグチャ弄っていたら、そのように言ってしまいます。
    だって、壊れたら困りますもの。
    他のママさんには甘えられるけど、主さんは恐いのでしょうね。

気にし過ぎです。

それより、子供がおもちゃを乱暴に扱っていないか、私は恐いのだろうか?と、そちらを気にして下さい。

• お疲れ様です。

主さんとしては相手にマウンティングされてる気がするってトピですよね?

どの話にも「ふーん」で済ませれば良いんだけど、主さんはいちいちカチンとくるってことね。

大丈夫、本物の金持ちはそんな変な自慢はしないから。

あと、相手の言葉に気が障る時は、「自分ももしかしたら変なことを言ってる時があるかもしれない(お互い様)」と思ってみると、ちょっと落ち着きます。

もしくは、
    >某住宅メーカーばかりだから
    のところも、私だったら単純に「へ〜建売なんだ〜」と心の中で思う。
    思いながら、「注文住宅なら、さぞ高いんだろうね〜すご〜い」と言っておきます。

おもちゃの話も同じ。
    「○○くんちはお金持ちだから、ちょっとくらい気にしないと思っちゃった〜ごめんね〜」
    と、上げてるのか下げてるのか、わからない返事をしてみる。

結論。
    嫌な相手とは付き合う必要なし。
    (好きな相手なら、どんな言葉でも気にならないから。)
    でも、今後情報がもらえる相手なら、多少の我慢は必要。
    必要なくなったら離れれば良い。

あとは、ママ友だから、そんなことこれからいくらでもあります。
    そのママは、これからの経験の修業だと思って、頑張って。

• 遊ばない

私ならそのママ友とは遊びません。
    ストレートにいうと、その子供はあからさまにお気に入りの相手に対しては態度が変わり、それをそのママも、おかしいと思ってない。
    住宅メーカーがよいところ?ふーんだからって感じだし、高いおもちゃで遊んだら弁償だよって、じゃあ持ってくるなって言いたいです。
    生活のレベルが同じ人と遊ぶか、小金持ちほどちょっと優越感に浸りたがるのだと思うので、距離をおいたほうが良いでしょう。

• ストレスの溜まる人付き合いは育児によろしくない

これからもいろいろなママと知り合いになると思います。

でも一緒にいて、イラつく言動をされるならば、それはもう根本的に性格が合わないということで距離を置いていいかと思うんです。
    私も児童館で知り合ったママとは同じようなこと(性格の不一致)があり、仕事復帰を理由に疎遠になったことがあります。
    疎遠にする理由なんていくらでもありますよ。

子供がらみでママのグループができてしまうことってあります。
    その中に気の合わない人ってやっぱりいますよ。
    そこを多少目をつぶって、受け流しながら付き合えるかどうか?
    問題はそこです。

私は最後はもう面倒で早く卒園したいなってそればっかりでした。
    小学校は違っていたので卒園後の解放感たるもの、本当に爽快!!

お互いに信頼し合えたママとはたまに近況報告したり、お茶したり。
    それで十分です。

子供が小さいうちは親ありきですが、小学生になれば子供は子供の世界を作りますからね。

お金の自慢をさりげなく匂わせる人やプライベートなことを聞きまくる人は、本当に要注意ママだと思います。

• 主です。

ご意見ありがとうございました。
    やはり色々意見をいただけるのって助かります。
    何で付き合っているのかと言われると、書いた事以外では話も合うし楽しかったからだと思います。
    気にしないってのがなかなか私の性格上難しいので距離置いてみようと思います。

ちょっとどうしても一言だけ…

そのママ友の子供よりうちの子は静かに遊びます。
    多少荒くと言いましたが手にもって揺らしたりしていた程度です。壊れちゃうよ〜とか言われるならまだしも弁償とかお金の話をすぐにしてきたことに驚いてしまいました。恐がられているというのも心外です。恐がられていると思ったら誘われても断ります。そのくらいは感じとれます。
    気にしても仕方ないのですが…すみません。

ちょうど気軽にお出掛けも出来ない時期ですのでこれを機に付き合いを止められるようにしていこうかと思います、ありがとうございました。

• 普通?いやいや、感じ悪いよね

一つ目のエピソードだけは、子どもの頃から男は、というか、結局人間は美人が好きなのはわかってるので、ウケますが、
    他はなんか感じ悪いね。

わたしもそんな事いうママさんに遭遇したら、イラつきます。

そういうときは基本的に驚いてひいてみせたら?
    本当に良い住宅街ならばそんな当たり前の事言わないもの。その段階で自分らのことを金持ちと思ってほしいお気の毒な人だとわかるので、あしらってしまうと良い。
    え?あ、そうなの?ふうん、ここら辺はお金持ちが多いのね?良い住宅街なのね!でも、ごめんね、どなたからも聞いたことなかったわあ。あはは!

とか。

このおもちゃ、高いのよとアピールするつもりが、ちょっと触られた位で弁償とかいうその段階で、これまたお金持ちではないから。
    これも切り捨てちゃう。

あ、ごめんなさい。せっかくの高級品を。
    もし、うちの子が揺すっただけで壊れてしまったら涙ものよね。でもその時には請求くださいね。
    じゃあわたし、用事思い出したからまた。

とひいた笑顔で言って帰ってくるとか。

このあとの子育てでもお金使うポイントがご家庭により違うからいろいろあるはず。やはりこのママさんは止めといた方が良いと思う。
    面白い人で離れにくいとしても、距離をとる、少なくとも決してピンでは遊ばないようにした方が良いですね。

• いつも同じ人と遊ぶからです

ママ友を友達だと思ってるからイラってくるんですよ。
    子供の遊び相手の母親程度に思ってると、イライラもないと思います。

遊ぶならなるべく大勢と遊んだほうが良いんですよ。なぜならトラブルに巻き込まれる可能性が減るからです。

友人にトラブルが多い人がいるんですが、その人は付き合いが狭いんで、毎日同じ人と遊ぶんですよ。喧嘩して絶交して・・・別の人に・・・その繰り返しです。

• 付き合わない

性格が悪い人と付き合わないほうがいいですよ
    いずれ関係は破綻します。

私も今その最中です。
    結局嫌な人だった、初めに見切りをつけないとずるずるいきます

• 無理してお付き合いする必要はないと思います。

>そんな人なんていらっしゃいますか??
    そのくらいの人であれば、普通にいると思います。

>彼女自体はそんな悪い人じゃないとは思うのですが上のような発言がグサグサきます。
    そうですね。彼女は普通の人だと思います。
    が、グサグサくるなら無理してお付き合いする必要はないと思います。
    彼女には、別のお友達ができるでしょう。

トピ主様だって、気がついたらお付き合いがなくなっていた、というお友達は沢山いると思います。皆さん、そうして、自分にあったお友達を選ばれています。

なお、もしできることなら、相手の欠点を挙げて、疎遠にすべきというお墨付きをもらわないと決断できない、という姿勢は改めた方がいいでしょう。この姿勢は、しばしばトラブルを生みます。

今回は、イラつく言動をするというデメリットと、付き合っていて楽しいというメリットとを併せ持つママ友において、捨てがたいメリットを無視できない、というトピ主様ご自身の問題だと思います。で、そのメリットを吹っ切る上でSNSの後押しが欲しかった、と読める内容です。その後押しを得るために、相手ママがいかに「おかしな人」であるかをここでアピールしている。よくある行動ではありますが、あまり褒められる行動ではありません。

• 合わないと思ったら距離を置く。

ズルズルしていると余計面倒なことになる。それがママ友。

• 私も同じかも…

私は保育園のママ友とですが、似た様な感じの状況です。
    恐らく最初はお互いよく知らない同志、色々浅い話で楽しくお付き合い出来るんですが、過ごす時間が長くなって、相手の発言や行動が気に障ってきました。育児中のストレスでそれがやり過ごせないんだど思います。

多分この先も小学校、中学校と成長し親同士の付き合いも避けては通らないので、あまり深く付き合わない、挨拶と少しの雑談くらいの関係がママ友とうまくやっていけるコツじゃないですかね。

私も人の発言や行動にカチンとなりやすいので、かと言ってそれを態度に出す事はないですが、
    ご自分も自覚されてる様にママ友付き合いは浅くされる方がストレスにならないですよ。
    その方とは少しずつ距離を取られたらどうですかね?

レス求!トピ一覧