• ホーム
  • 話題
  • 賃貸物件にて上階からの騒音「部外者が住んでいる可能性あり」

賃貸物件にて上階からの騒音「部外者が住んでいる可能性あり」

レス30
(トピ主17

生活・身近な話題

BERRY39

当マンションはRC構造で全室1K構造、洋室で居室には扉もあります。

上階からの騒音は「足音」と「物音」です。

・踏みしめるような歩行音「ドスドス」
・怒り任せに床を踏み鳴らすような連続した強い足音「ドン!ドン!ドン!」
・飛び石を跳ねて渡るような音「ドシン・ドシン」

物音に関してはもっと奇妙です。

・指関節でリズミカルに床を叩く音「コンコココンコン・コン・コン」
・夜6時以降にノコギリを挽いている音「ギコギコギコ」
・夜6時以降に電動工具のモーターのような音「ウイーーーン」
・重たい物を床に何度も打ち付ける音「ゴンゴンゴン」 ←足音とは別
・ボールをつくような音「ポーーーンポーーンポーンポンポ・・・」
・運動器具のような音「ギーコギーコ」
・床を何かが転がり続ける音「ゴロゴロゴロ」
・床を擦るような音「スリスリスリスリ」

「ドスーン」「ドーーーン」と大きな力で突くような音もします。

これが昼も夜も真夜中でさえあります。
深夜3時の騒音で起こされて怒り心頭、眠れなくなることもあります。
勢いよく蛇口をひねった時の水流音が4時から暫く続いたり。

私は自宅で仕事をしているので上階の動きはよく分かります。
ほとんど家にいます。家を出ている時などあるのかと思うほど。

管理会社へは2回相談して全室へお願い文が投函されました。
それでも上階の足音は変化無し。

管理会社によると上階は10年入居中の女性だそうですが、私は男性だと思います。
男性としか思えないんです。
朝や夜でも男性の咳払い、クシャミがします。
来客時に女性の声がすることはありましたが、クシャミの主と同じ声質の男性の声もします。

契約者と入居者が別人なのかもしれません。
部外者が住んでいるのかと思うと凄く不気味です。
なんとか真実が明らかになり、問題から解放されたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ピンポイントで!

やんわりと注意しても、こたえない人っているんですよねぇ。。。

私の隣人もそういう感じの人で、
    真夜中に「お友達」と騒ぐので、
    耐えかねた私はリアルタイムで警察呼びましたよ。
    いっときは一応静かになりますが、
    こないだもまた新たな「お友達」と
    午前3時に「騒いで」ましたね…

ムカついたんで、入り口エントランスに貼ってある注意書きをコピーして、小さく折ってドアに挟んでおきました。
    ポストに投函しても、何日も開けない、だらしない人ですから。

次にやかましかったら、管理会社に「男性が住み着いてる」と報告するつもりです。
    うちも 1kで、1人しか住めない契約のはずですから。

無神経な人には、遠慮はいりません。
    3時のDIYなんて、大迷惑だ。眠れない。と管理会社にクレーム入れましょ。

• 夜6時って

夜10時以降の騒音に苦情を言うのでしたらともかく、夜6時って普通夕方6時でしょう。 まだまだ活動時間ですよ。

それに上階の音でしたら、床に当たる音以外はきこえないのでは?
    男声の声がするのなら、同じ階の壁を接する隣室からの声だと思いますよ。

上階の床を介する騒音には同情いたしますけれど、夜6時の表現や声までとなると、トピ主さんも被害感情が強くなり過ぎでいるのでは?

うるさい家の下に当たった事は不運でしたね。
    私も騒音で悩んで引越しで解放された事がありますよ。

• 筋トレ

なんとなくですが、筋トレマシンを使って夜中に筋トレしているような気がします。
    強い足音はエアロビ的な運動ではないでしょうか。

「以前よりお願いしておりました騒音が改善しておりません。もしかするとマシンを利用した筋トレの騒音かもしれませんので、深夜のご利用はおやめください」と管理会社に張り紙してもらっては?

単に「音」とか「足音」とか「騒音」に関するお願いだと、本人が自分とは気づいていない可能性があるかもしれません。

• ピンポイントで対応してもらう

私も同じようなことがあり、管理会社へ連絡しました。
    その際「全室に騒音に対する注意文を送るようにします」と言われたので、「いえ、ポストを開けない方もいるので、それだと改善されないと思います。騒音を出してるのは間違いなく〇〇号室の方なので、直接連絡して直接注意してほしいです」とお願いしました。
    翌日、管理会社から直接連絡が言ったようで、夜の騒音はなくなりました

ちなみに、夜の6時は騒音対象の時間ではありませんので、そこは我慢するしかありません
    賃貸の騒音とは、夜の10時〜朝の7時までが対象となるそうです

• 全室お願い文書はまったく効果がないんです

お願い文書の全戸への投函とか、
    掲示板でのお願い・警告文って全然効果ないです。

名指し(直接言われること)以外、みんな他人事ですよ。

賃貸だったらその傾向は分譲よりも大きいですね。

トピ主さんは騒音についてだけ管理会社に相談されたんですよね?
    その入居者(女性)とは別に男なのか誰かは分からないけど、
    契約者とは別の人も住んでいる、ということは管理会社には
    言ってないのですよね?

契約者が女性であっても現在住んでいる人が別人というのは、
    分譲ではあり得ますけど、賃貸でそれを許すところは少ないと
    思いますよ。

そこを強めに言って、全室お願い配布なんて生ぬるい対応じゃなく、
    直接注意(と契約入居者以外の人が利用しているかどうかの確認も)
    してもらうよう強く要求された方が良いです。
    作業音に関してもきちんと調べてもらうことです。

何度も何度も管理会社に言う事です。
    それが管理会社の仕事ですからね。住む人の賃料が報酬にも
    なっているんですから。

• 別人の可能性が・・・

上階に住んでいるのが女性であれば、別人の可能性があると思います。

部屋の構造により、隣室または斜め上の部屋の音が響く場合があるみたいですよ。

思い切って上階の女性に会ってみてはいかがでしょう?

頭ごなしにうるさいと言うのではなく、「こんな音が聞こえるのですが・・・」と相談するように持ちかけて、一緒に対処法を考えてみるのもいいかもしれません。

• To:ぶどうぱんさん

ファーストレスありがとうございます。
    割愛しても長文となりレス来ないかと不安でした。
    初心者で勝手分からず返信が遅れて申し訳ありません。

夜中の騒ぎ声は酷いですね。睡眠妨害で健康被害になります。
    神経内科か心療内科に診断書を書いて貰えれば法的実行力出ますよ。

警察を呼んだらどんな流れになりましたか?
    大家さんや管理会社へ連絡は入るのでしょうか?

私の上階住人は性別も矛盾、どんな生活してるかも不明です。
    自営業かとも思いましたが、腰を落ち着けて働く素振りも感じられなくて。

管理担当者いわく「書類が手元にないけど、10年入居の女性」と。
    当物件の管理し始めて10年未満のため「彼女の入居時は知らない」と。

管理会社に30日正午に問い合わせましたが返信ありません。
    前の2回はトラブルを避けるためピンポイントはしない対応でした。

• To:桃さん

レスありがとうございます。
    不慣れでお返事遅くなり申し訳ありません。

隣室は空室で住人がいません。
    私は角部屋なので、隣接は真上と真下です。
    斜めも考えましたが、管理担当者いわく構造上、真上だろうとの回答でした。

工具音は6時以降に始まります。それより早くは鳴っていません。
    7時だったり、もっと遅い夜10時頃に始める日もあります。
    室内でDIYをして良いのか契約書を見ても分かりませんでした。

個人的理由で、今は引っ越したくても引越しできません。
    2年間、耐えてきました。

• To:今年の桜さん

お返事が今になり申し訳ありません。

あっ、筋トレマシン!
    重たそうな瓶がゴロゴロゴロゴロ転がるような音や、振り子のようなギーコーギーコーだか、シャーカシャーカだの音はマシンの可能性ありますね。
    筋トレマシン、話してみます。

今回は台所水道の水漏れの相談に騒音報告も軽く添えたのですが連絡きません。
    土日はお休みのようなので30日お昼に問い合わせましたが、手配で時間がかかっているのでしょうか。
    布巾を巻いて対応していますが、水漏れって急ぎじゃないのかしら・・・。
    年度末だから忙しくて無連絡で据え置かれているのでしょうか。

• To:みみさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

夜10時から朝7時までなら上階は結構引っかかってます。
    その時間に起き出して遠慮なく歩き回ったり作業したり・・・。
    歩き方も思いっきり体重かけて歩いてる感じです。
    昼間でも子供が怒ってダンダンダンって踏み鳴らしてるような音で。

去年春はお願い文を全戸配布で経過観察、
    去年冬は上階フロア数軒に直接お願いするから経過観察と言われました。
    その後、担当者から連絡が無くいので、訪問して会えたのかどうかも不明なままです。

今回は水漏れが発生したので月曜お昼に連絡しましたが連絡がまだ来ません。

• To:マチコさん

お返事が今になり申し訳ありません。

お願い文書の効力ってそんなに低いんですね。
    管理会社から「その後どうですか?」の声掛けもなくて・・・。
    毎回、数ヵ月騒音に耐え再相談し、何か対応されて終わりな流れです。

去年春は全戸へお願い文書が投函されました。
    去年冬は上階フロアへ訪問注意すると言われましたが連絡ないため会えたかどうかも分かりません。

今回は水漏れも発生して30日正午に問い合わせて連絡待っている身です。
    水漏れなら緊急性高く即時対応かと思っていたのですが・・・。
    年度末だから忙しくてそれどころじゃないのでしょうか。

住人の声はおじさん1人分だけが聞こえます。咳クシャミ。
    28日に訪問者があり女性の声が増えました。
    おじさんの声もしていました。
    因みに今日はオジサンの咳払いが朝7から何度も聞こえています。
    基本、ずっと家にいる人です。

契約違反の可能性あり、その線も並行して伝えていきます。
    書類に記されていない無責任な部外者が住みこんでいたら怖いですよね。
    管理会社でダメなら、部外者の観点から警察へ相談も検討中です。
    大家さんや管理会社に嫌われるかなぁ・・・。

• 転貸

保証人を付けられないような人が名義を借りて住んでるんじゃないですか。
    転貸ならおそらく賃貸契約違反になるので家賃を払っていたとしても普通は契約解除(退去)になります。管理会社に確認させてみては?

• To:おしゃべりペンギンさん

お返事が遅れまして申し訳ありません。

そうですね、確かに決め付けてしまっては真実から遠ざかってしまう場合もありますよね。
    上階が男性だったら契約違反。女性だったら他の部屋の可能性が・・・。

ただ、ここに住み始めて聞こえる声は、そのおじさんのクシャミや咳払いばかりなんです。
    週1ぐらいで訪問客があり、28日の午後は知らない女性の声といつもの男性の声が聞こえていました。

管理会社の見解では斜めの音が響くことはありえないとのことで、実際に担当者が私の2つ隣の対角になるお部屋の住人に確認したところ、聞こえないし騒音も無いと言われたそうです。

30日12時に台所水道の水漏れ(28日から)で問い合わせました。
    管理会社からの連絡はまだありません。

• To:金魚さん

初投稿で長文になってしまいました。

内縁女性が契約した部屋に独居する人もいるそうですね。
    私が「上は男性でしょう?」と訊いたら管理担当者の答えはこうでした。
    「上は女性ですよ。もう長い。10年は入居してます。手元に契約書がないんで後で見ときますけど、まだ当社が管理契約する前から入ってる人です」

この時、言い知れぬ薄気味悪さを感じました。
    何処かでとても大きな食い違いがあるような気がして・・・。
    部外者が入っているなら、解約で強制退去させてほしいです。
    契約を結び直されても、告げ口を逆恨みされていたら怖いですし。

今回は台所の水漏れで30日お昼に問い合わせたのに連絡がまだ来ません。
    仕事で忙しかったそうで、無連絡で約束をすっぽかされたことあります。
    今回は年度末だから無対応なのか、水曜日まで待ってみます。

• 再レスです

まずお手元の契約書(重要事項説明書)をご確認ください。
    そこには「契約者以外の居住」に関して何か記載ありますか?

まずそこです。
    ちゃんとした管理会社ならば、入居時に「何人で居住する」とか
    「又貸し禁止」とか明記されているはずです。

そこが不明な賃貸は基本的には良くない物件です。
    脱法民泊だとかも可能なわけですからね。
    安全面で問題です。

もしちゃんと書かれてあるなら、その10年入居されている人が
    住んでいるのか?又貸しみたいな恰好で男性が住んでいるのか?の
    調査は出来るはずなんですよね。

現在の管理会社が業務委託をした年数なんて関係ありません。
    前の管理会社の時に入居した人だから・・なんて言い訳にも
    ならないです。

で、それが管理会社の仕事でもあるんだけど、生ぬるい管理会社ですよね。
    管理会社の業務是正請求っていうのが出来ます。

今回の水漏れに対しての初動においてもその管理会社は
    悪質とまでは言えないけど、結構怠慢だと思うので
    それは各自治体、都道府県庁・整備局に窓口があるので
    訴えるのも一つの手ですよ。気軽に相談出来るみたいです。

まあ、、でも、私だったら・・コワモテの友人を連れてきて
    ドスドス音がしたらすぐその部屋行って「静かにしてくんない?!」って
    やりますよ(笑)。そこで女性ではなく男性が出てきたら、
    すぐ管理会社に報告です。

• 彼氏が居座っている

その入居しているという女性は仕事に出ていて
    彼氏は無職で彼女の家で好きな事をしているのでは?

• To:マチコさん

再レス嬉しいです。
    よろしくお願いします。

重要事項説明書では、「契約者以外の居住」「1ヵ月以上不在」「住人への迷惑行為」は禁止されていて、契約解除の正当な理由との内容でした。全国展開の大手不動産会社でしっかりした契約書です。

治安の良い地域ですが、住人の一部に変わった人達がいます。
    エレベーターや共用部での吸殻ポイ捨て、ゴミ袋放置、ペットの粗相、駐車違反・・・。少し前から電子ピアノの音まで聞こえてくるようになりました。楽器は禁止されています。どの部屋か分かりませんが上のほうから聞こえます。

上階居住は1人だと思います。性別が謎で・・・。女性でも野太い声の人はいますもんね。特定しきれません。管理会社からは直接接触を強く止められています。私から対面要求は出していませんが、トラブルが悪化するそうです。

管理会社についても仰る通りです。私は身軽に引越しができない事情があるため、長期居住の予定で、高額でしたが管理料を一括で支払いました。以後は発生しない契約です。

• To:ポケットさん

アドバイスに従ってヒモ彼氏の可能性を考えてみました。

上階は週1で訪問客あり(28日女性)、それ以外で話し声はしないんです。
    クシャミや咳が中年男性っぽく、朝昼夜を問わず不定期で聞こえます。
    足音も1人分で重量感あり、乱暴な音で、女性の気配は感じません。

ボールを衝く音も謎です。ペット飼育者ではないと聞きました。
    不思議というか、もう不気味の域かもしれません・・・。
    身体障害者かなとも思いましたが、足の不自由な人を見たことないです。

• 私も2度目のレスです。

トピ主さんの返信、皆さんのレスを読んで私もその部屋に無職の男が入り浸りか、と推測するようになってきました。

男性ってめっちゃ物音に対して無神経ですよね。

トピ主さんも、もう少し管理会社にガンガン言ってもいいんじゃない?
    なんか職務怠慢な会社のような。
    あと、メールで連絡しているようだけど、電話がいいですよ。メールだと、スルーされるかもしれないし。

私は4回警察に連絡した時は、4回とも来てくれました。でも、その時だけの応対だけで、管理会社や家主に連絡はさすがにしてくれませんよー

• 全て気がするだけで男性と決めつけている

一度男性と思い込んだら、男性としか思えなくなっただけでは。友達とか他の人にも聞いてもらったらどうですか。

• To:ぶどうぱんさん

再レス嬉しいです。
    是非お知恵をお貸しください。

大柄な男性ならそこそこの足音がするのも分かりますよね。
    私も自分を抑えるため「仕方ない理由」を幾つも考えてきました。
    身体障害者、ペット飼育者・・・どれも該当しませんでした。

管理会社へは通話料金と内容記録も兼ねてメールにしていて、これまでは返事が遅れたり、たまに来ない時はあっても、やり取りできていたんです。
    年度区切りやコロナ事情で対応できないのかな。

去年は「詳細を知りたいので電話します」と言われ、当日すっぽかされました。
    自宅で約束から1時間も待ちましたが無連絡。
    問い合わせると「会議が長引いてました。都合のいい時に電話ください」と返信が来ました。
    こちらは管理料を払っているし、すっぽかされた側なのに電話料金も持つのかとモヤモヤしました。

• To:あかいさん

よろしくお願いします。

ええ、未特定なのが弱みで・・・。
    友人にも協力を頼んでみます。
    夜なので泊まり込まないと無理かも。

管理会社が誠実で協力的なら良かったのですが。
    入居当時から「あ、点検してないな」と思うほど不備ありました。
    騒音は室内で一緒に聴いて貰いたいと思うほど深刻です。

30日昼「水漏れ」「騒音」の問い合わせに返信が来ないので、今朝また問い合わせました。
    今まで向こうの遅延はあってもメールでやり取りできていたのに。

今朝は朝8時半からピアノが鳴り響いていたので、それも付け加えました。
    「楽器演奏は禁止事項に抵触していませんか?」と。
    まだ連絡ありません。

• パーソナルジムになっているのでは

一つ思い当たるのは、上階がパーソナルジムになっているのではないですか。

私も行っていましたが、マンションの1室にマシンが置いてあってトレーナーさんは通いで予約した時間にいて、その部屋で指導してくれていました。
    トレーニング後はマンションのお風呂の設備を使うようになっていました。
    階下に音が響きそうなトレーニングの時大丈夫なのか確認したら、下は店舗で営業時間外なのでということでした。

ジムの看板等もついていなかったので一見そこがジムであるとはわからないと思います。
    住所などで検索したら出てきませんかね。

• To:卯の花月さん

騒音は毎日続いています。

パーソナルジムはテナント契約なのでしょうか?
    RC構造でもかなり響きますよね。

ここは契約書の重要事項で商業利用は禁止されています。
    1階ホールのポストにも何も表記されていません。
    上階の玄関の様子も見て来ようと思います。
    これまでは失礼だと遠慮していましたが・・・我慢の限界です。

去年のいつ頃からか禁止されているピアノ演奏まで始まりました。
    昨日は午前8時半〜9時半、今日は午後5時〜5時半、鳴りっぱなし。

管理会社からにも問い合わせましたが連絡が来ません。
    年度変わりやコロナ事情で何かあったのでしょうか。

• 補足:メールで問い合わせる理由

管理会社へ3月30日12時、4月2日9時に問い合わせました。
    いまだに1通の返信もなく、電話もきません。

問い合わせにメールを利用する理由は「文書履歴」のため。
    回答の「なまぬるい」「職務怠慢」は仰る通りです。
    あちらからの口約束をすっぽかされて1日棒に振ったこともあり、後々のことまで考えてメールで問い合わせる方法にしました。

入居当初から多くの不備がありました。

・網戸がベランダに泥だらけで横倒しになっていた
     (洗わずムリヤリ嵌めて終了。男性の力でもなかなか嵌まらなかった。)
    ・カーテンレールが落ちかけていた
     (電動ドライバーで位置をずらしつけ直した。穴は露出したまま。)
    ・マグネットの留めネジが馬鹿になっていた
     (土台が馬鹿になっているのに電動ドライバーで締めた振りのみ。)
    ・防水パンの目皿とエルボーが付いていなかった
     (洗濯機が届く直前に発覚。不思議がりながら買って来てくれた。)
    ・トイレの陶器フタが割れて大きく欠けていた
     (交換は諦めるよう言われた。しぶしぶ空室の色違いを持って来られた。)

決まりに従い管理会社に修繕を依頼しました。
    ()内が管理会社の対応です。
    ネジ穴は直っている筈も無く、修理材料を買ってきて自分で修理しました。網戸は後から自分で拭き洗いしました。
    トイレのフタは流石に引き下がれませんでした。故障も怖いし。

「敷金礼金ゼロゼロ物件はこういうものです」と言われました。

ゼロゼロ物件で家賃が安いからって管理会社の懐が痛んだわけでなし。
    それは大家さんの言葉でしょうに・・・そう思ってモヤモヤしました。

引越しするにも連帯保証人が高齢のため審査パスは難しいです。
    女の1人暮らしなので、あまり強くも出にくいです。
    こういった理由で足元を見られているのかもしれません。

• 利用者なので

私は利用者だったのでトレーナーさんやジムの会社の契約関連についてはわかりません。
    私が利用していたところは他に店舗も入っているのでマンション側にきちんと届け出はされていると思いますが、ジムのHP以外にはマンションのどこにもジムであるという表示はなかったので、この形式をとっているのであれば許可なく営業していても利用者以外わからないかもしれないですね。
    ジム以外の何かの教室の可能性もありますね。

それより管理会社の対応が悪すぎますね。
    大手の会社であれば本部やお客様相談室などに連絡してみるのはどうでしょう。水漏れについても対応も遅すぎるようですし。

• To:卯の花月さん

再レスありがとうございます。
    珍しい情報に目からウロコです。

利用者からは契約内容まで分からないのは当然ですね。
    ただ、戸惑われる方もいらっしゃるかと思います。
    私が申込み者なら最初戸惑いそうです。

看板不許可のマンションなのかもしれませんね。
    正式に契約しているよう願うばかりかと。

管理会社は結局連絡無いので、本日電話をかけました。
    担当者とも漸く話しができました。
    新しいレス欄で経過をご説明させて戴きます。

• 経過:管理会社へ電話し状況を説明しました。

いくら待っても埒が明かないので、本日こちらから電話しました。
    今週のメール2通に関して、未読かスルーかは不明のままです。

事務員を通じて担当者から電話を貰い、情報提供をしました。

・水漏れは水道業者が来週来てくれることになりました。

・足音物音は真上だと特定できるかどうかが焦点になりました。
     来週、真上住人の契約書を一度確認してみるとのこと。

・ピアノ演奏は非常に驚いておられました。ご存知なかったとのこと。
     禁止事項だとの確認が取れました。ただこれも契約書次第です。

問題は上階住人がいつ誰とどのような契約をしていたか。
    去年の管理担当者の話では、上階住人は「10年入居の女性」でした。
    その頃は管理会社はまだ当物件を管理していません。

今日も16時〜17時頃までピアノが鳴っていました。
    今日はいつもの1/10ほどの音量でした。感覚的に・・・。

• 経過:電話が来ない

4月4日の電話では、週明けに管理担当者が水道業者へ連絡する約束でした。
    6日、私は午前の予定を早く済ませ、ペットとの散歩も切り上げて帰宅。
    ずっと待ちましたが連絡ありませんでした。

6日21時半に管理担当者からSMSが1本入っていました。
    「業者さんが本日現場が押してしまって連絡できなかったので、明日させていただきます。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。」

私は同日23時前に返信しました。
    「明日13時〜17時、予定を開けてあり在宅しています。明日ご連絡お待ちしております。」

予定をダラダラ後回しにされるの大嫌いなんです。
    キッチンも掃除してありいつでも修理交換に入って貰えます。

7日、今朝8時から待っていますが電話もSMSも来ません。
    ピアノは相変わらず鳴り続けています。

さっき、管理担当者へSMSを送りました。
    「電話はいつ来ますか。昨日の朝からずっと待っているのですが。ピアノや足音も毎日うるさいです。」

連絡はまだありません。
    当然ですが、もうイライラしています。

• 経過:騒音問題(足音もピアノも毎日、鳴り放題です)

どうやら今、上階には2人います。
    今もピアノを思いっきり演奏しています。

毎日、朝8時から夜22時までピアノが響きます。
    足音や物音もあり、そこへピアノが追加です。

証拠保存しようと携帯を天井へ付けて騒音を録音しましたが失敗。
    2016年製の携帯なので、どうも上手く音を拾えないようです。

おまけに携帯が外れて植木を直撃して幹から折れました。
    力いっぱい紐で縛っていたのに録音中に緩んでしまったようです。

お友達からプレゼントされた大切な植木が・・・( 涙 )

これも上階が騒音を出さなければ折れることはなかった。
    周りへの被害も考えずに今もピアノを打ち鳴らしています。

もう限界です。
    上階住人を即刻、禁止事項で退去させてほしい。
    諸注意だけではもう納得できません。

管理会社も週明けに上階住人の書類を調べると言っていたのに。
    電話もメールも1度も来ません。
    どうなってしまったのでしょうか。

私は被害ばっかり何年も続いて、それも増えていくばかり。
    今日は大切に育ててきた植木まで傷めてしまいました( 涙 )。

悔しい・・・悔しいです。
    皆さんのお知恵をお貸しください。

リア友にもコロナ収束後、聞きに来てほしいと頼みOKの返事貰いました。

レス求!トピ一覧