主治医の異動

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

みー

はじめまして、大学病院の整形外科に2年ほど通っていてこの病院に2年間の間に2回手術を受けました。その2年間お世話になった主治医が3月末で異動が決まりました。27日が最後の診察だったのですが、先生の診察は予約
の人でいっぱいで混んでました。この日に先生が異動する病院も聞けて先生についていって異動したいです。と言ったのですが、主治医について行きたいと言っている人が多かったらしくどの患者さんにも次の診察の時に伝えてください。よく考えてください。
と言っているそうなのです。
詳しく聞いたら、次の病院は1〜2年でまた異動になるらしいんです。でも先生は全然ウェルカムと言ってくれました。
大学病院に残るか次の病院で今の主治医に
ついていくか、5月までに決めないとなんですけど、もし同じような経験された方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後手術の予定がある?

1,2年で移動する、大学病院から公立・民間病院に派遣された?
    リハビリや経過観察中ならこのまま大学病院を受診。
    手術予定がある場合は悩みます。
    手術はチームで行われます。大学病院と同じレベルの医療体制が整っているか不明ですから。
    開業なさるのであればもちろん転院です。

• トピありがとうございます。

なつみかん様トピありがとうございます。
    次は総合病院に行かれるみたいです。1、2年経った後どこに行かれるのかは聞くの忘れてしまいました。
    先月手術して退院したばかりなので
    とりあえずしばらくは手術は無いかと思います。

• 私は残りました

私も大学病院での主治医が異動になるときに、どうするか聞かれ説明して下さいました。

主治医について転院する場合、次の病院にはまだ空きがあるので転院できるが、何年かしてまたこの大学病院に主治医が戻ることになった場合、患者数の空きがなければ戻ることができないと説明を受けました。

大学病院は特に患者数が多いので、あとのことを考えたら私は大学病院に残ることにしました。
    また主治医が戻ってこられたら、その時は担当医を指名できるそうなので。

• かなさんへ

レスありがとうございます。
    なるほど、主治医に何年か経って
    大学病院に戻るのか聞くの忘れてしまいました。
    もし戻ってくるのなら転院はしないほうが
    良いですよね。
    5月の診察の際に、今度は違う先生になっているので主治医が大学病院に帰ってくるのか
    聞いてみてみようかなと思います。
    それでどうするのか決めようかと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧