GWの義実家への帰省と旅行

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きりん

8月下旬に出産予定です。主人の実家は高速道路を使って、2時間半くらいです。

私はフリーランスで仕事をしているので、主人の実家に帰省出来るのは、年末年始くらいでした。

去年の年末に妊娠検査薬で陽性だったので、主人だけ帰省してもらいました。

来年のお正月も赤ちゃんを連れて、帰省出来るかわからないので、GWに帰省しようと言う話をしていて、その前に京都に一泊してから、主人の実家に帰る予定しています。

その時はコロナウイルスも、ここまで広がると思っていなくて、主人の母も妊娠をとても喜んでくれて、ベビー用品を一緒に用意しましょうねと楽しみにしてくれています。

私の住んでる地域は田舎で、コロナウィルスの感染者はなくて、比較的のんびりとしています。皆さん、マスクはしていますが。

実家は車で1時間くらいですが、私と会う時はマスクして、用が住んだら、さっさと帰っていきます。

主人の実家も田舎ですし、車での移動なのですが、テレビでコロナウイルスのニュースを見ると怖くなってきました。
帰省と京都は止めた方がいいのでしょうか?

京都は主人の実家に行く途中にあります。

妊娠を報告してからも、食材や物入りだろうからと、商品券とか送ってきてくれる、優しいお姑さんです。

週に一度は体調を心配して、メールをくれます。出産前に一度、お会いしたいと思っていましたが。
私からは帰省しないと言いにくいし、主人も今の所、何も言いません。

小町の皆さんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴールデンウィークは諦めました

夏までに回復してるのを望みつつ

遠距離なので、こういう機会でもないと帰省しないのですが 
    今年は無理だと思います

母の古希の予定だったんですけど
    都内在住なので、自分がウイルスの橋渡しになるわけにいきません

もう、すべての予定はキャンセル
    家で過ごします

あと、1ヶ月押さえられても
    ゴールデンウィークで拡散したら本末転倒ですから

今となっては都内から
    出ないのがお互いのためです

向こうだって来るなとは言えない立場だ思います
    トピ主さんの状況なら
    ゴールデンウィーク直前まで、決めなくてもいいと思います

もしかしたら、行けないかもしれない
    田舎と言えどもいつクラスターが発生するかわかりません

• どのあたりに

迷う要素がありますか?
    今回は中止一択ですよね。
    ほかに選択肢ありますか?
    あると考えるならなぜあると考えるのかを教えて欲しいです。
    トピ主さんのような方が感染を拡大させるのですよ。
    選択肢なんてもはやなくなっています。
    その帰省、別にいま絶対にしなければならないことではありませんよね。
    誰かを死なせるリスクをおかしてまでしないといけないことですか。経済を破綻させる原因のひとつになってまで、いましないといけませんか。
    旦那様がなにもいわないのは、なにも言わずとも行かないに決まっていると思っているからでは?
    もしそうでないなら夫婦親族ともにどうかしてますよ。その判断力でお子さんをちゃんと育てられますか。教育できますか。
    繰り返します。選択肢などありません。
    中止一択、それのみが唯一にして絶対の結論です。
    Skypeでもなんでも使って姿は見せればいいです。
    それこそご老人は買い出し以外は基本的に感染者が少ないエリアでも自主的に自宅待機しているでしょう。時間はあるはず。
    私なら、残念だけれどこの状態なので買っていただいたものを宅配で送ってもらうこともお断りします。
    配達員にも感染者は出ていますし、荷物に付着していないとも限りません。リスクは減らすべきです。
    頼むから、協力してくださいよ。必死に食い止めようとしている人の足を引っ張らないでください。これ以上、感染者も死者も増やしたくないんです。安易な行動をする人に、どう言葉を尽くせば伝わりますか?
    ウイルスを運ばないでください。

• お疲れ様です。

GWまでまだ時間があるから、もう少し様子を見ては?

京都はもう予約済なのですか?

今急いで結論を出すのは、まだ早い気がします。
    今主さんからそれを言い出したら「本当は行きたくない」と言っているようなものです。

京都の予約も、最後はキャンセル代を払えば良いだけだし。

もしかしたら相手のお母様が「今回は止めておいたら?」と提案するかもしれないし。

4月半ば過ぎくらいに、世の中の動きも見て決めてはいかがでしょうか。

• やめる

何にもない可能性の方が強いけど,
    何かあるかもしれない。

成人すぎの子供ならまだしも
    小さい子に何かあったらでは遅い

やめた方がいい
    私なら,やめとくかな

• やめとき

田舎から田舎への車移動なら帰省はともかくとして、ひとまず京都はやめといた方がよろしいかと思います。
    コロナに効果があるかもしれないと言われている薬アビガンは妊婦に使えないのですよ。
    楽しい旅行だとしても、旅行後2週間は心配のタネが引っかかっているだろうし、たかだか旅行のことで長い間ストレス溜めるのも母体とお腹の子に悪いですよ。

• 行きません

散々「無症状感染者がたくさんいるだろう」「不要不急の外出はするな」
    とアナウンスされていますから、私ならこんなところで聞くまでもなく
    中止一択ですが、あえて質問しているという事は、誰かに
    「気を付ければ行っても大丈夫じゃない?」と背中を押してほしいのでしょうか。

皆が感染に気付く病気ではないところが怖いウイルスなのですよね。
    移されるのも怖いですが、移してしまうかもしれないから怖いのです。
    御託並べて遠出しようとしている人は、思慮性が著しく欠如しており
    自分だけが助かれば良いと思っているのです。

もしかしたらトピ主さんもすでに無症状感染者で、
    外出によってウイルスをバラまいてしまい、
    偶然どこかの店とかで近くにいた人が感染し重症化して亡くなるかもしれません。
    全く外出しないで生活というのは実際無理ですが、
    できる限りその機会を減らすための外出自粛なのです。

また、もしGW旅行時にトピ主さんやご主人が無症状感染していたら、
    姑さんが重症化して亡くなるかもしれない、という考えには至りませんか?

勿論その逆もあり得ます。
    お出掛け中に元気な無症状感染者に接してトピ主さんが感染するかもしれないんですよ。
    誰にも会わないようにできたとしても、姑さんが元気な無症状感染者かもしれません。

結論としては、他人の命や自分の未来はどうでも良いから会いたい
    というレベルであれば、行けばよいと思います。

あと、来年の正月に赤ちゃん連れで帰省できるかわからないとのことですがなぜですか?
    新型コロナが終息していないかもしれないから、ならわかりますが。
    生後1か月以上なら2時間半の移動は一般的には出来ますよ。
    特に自家用車ならハードルは低いです。

• ポンタさんに同意!

帰省については中止一択。

配達物については大げさと思われるかもしれませんが、
    同僚の義家族が関西の罹患医師にかかっていて、
    保健所から連絡がきたらしいのですが、その時に「どこかに何か送ったりしていませんか?」と聞かれ、息子(同僚)自宅に農作物を送ったと答えたら、
    遠方の同僚自宅にも保健所から連絡が来たとのこと。

直接会わずとも手に触れたものにも注意が必要ということです。

良くしてくださる義実家の方々かもしれませんが、
    今回のこの状況なら理解してくださいますよ。

赤ちゃんとご自身を守ってください。

• レスします

車で移動して途中で車から降りないなら感染症にかかる可能性はほぼゼロですから、帰省は問題ないでしょう。
    京都観光を挟んだらそのメリットが消えますから、京都に寄るのはなしでしょう。

• 妊婦は本当に薬、飲めませんよ

御主人は解熱剤や色々飲めても
    トピ主さんは飲めませんよ
    妊婦はインフルエンザでも薬なし
    気を付けたいのはコロナだけじゃない
    検診で担当医に聞いたらハッキリ云われると思う

• 妊娠中の遠出は控える

トピ主さん、8月下旬に出産予定ということはもう妊娠後期。遠出した先で事故にでもあったらどうしますか?コロナウイルス以前にまず妊娠中の遠出は控えたほうがいいと思います。

他の方がおっしゃっている通り、妊婦さんが飲める薬は限られています。妊娠中の服用が安全というエビデンスがないのです。服用するときはリスクが薬の効果より低くなった時だけです。

今は全く問題なくても妊娠後期はこそトラブル続きですよ!私はトイレが近くて近くて車で遠出なんてとても無理でした。
    義理のご両親が健康でいらっしゃるなら、赤ちゃんが産まれてから会う機会なんていくらでもあります。妊婦さんなら考えられるリスクはできるだけ減らしたほうがいいですよ。

• こんな時に何故京都を挟む?

帰省は微妙なところですが、2時間半ならそのまま直行した方がよくないですか?何故わざわざこんな時に京都を挟もうとするのでしょうか?

田舎だから感染者がいないとは思わない方がいいですよ。症状が出なくても保菌している人がいるかもしれないですよ。

妊婦さんが感染すると赤ちゃんがどうなるのか未知なので、私ならやめておきます。1ヶ月で収束するとはちょっと思えないですし、収束したと安心してGWで増える可能性もあるし。

• コロナ云々以前に

まず妊娠中の遠出はどうかと思われますよ。
    義実家行きたいのはやまやまでしょうが、ひとまず子供が産まれて身体がある程度安定してからにした方がいいんじゃないですか。
    義実家の方から来てもらい、短時間で切り上げてもらうことは出来ないんですか?

レス求!トピ一覧