インスタグラムに執着する友人との旅行

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おまめら

先日、高校から仲の良い友人と2人で、国内の卒業旅行に行きました。大学生活中も連絡を取り合い、ちょこちょこ飲みに行く程度の付き合いだったので、いわば初めての2人旅行でした。
友人はインスタグラム(写真好き?)好きで、それは私も前々から知ってはいたのですが、今回の旅行でもう二度と一緒に行きたくない、と思ってしまいました。
1番悲しかったのは、食事が運ばれる前も食事中もずっとスマホをいじる事です。食べ物の写真を何枚も撮った後、写真の加工であったり、ツイッターのチェック、店に流れるBGMをアプリで調べるといったことを欠かさずするのです。普段からそういう所は気になってはいたのですが、折角旅行に来たのに、しかも2人きりでそれは無いだろう、、と悲しい気持ちになりました。私に興味はないのだと思ってしまいました。

可愛らしい現地ならではの雑貨屋さんに入っても、外観だけ写真をパシャパシャ撮るだけで、あとはつまらなさそうな表情をしたり、メニューを決める際もどれにしよう!と2人で迷うでもなく、インスタを開いて1番写真に映えるものを頼んだりと、旅行の楽しみを削がれてしまうことが多々ありました。

また、彼女は自分の趣味(男性アイドルグループ関連やアニメ)の知識を話すことは好きなようですが、私の恋愛の話となるとスッと無表情になる節があります。彼女が今まで恋愛してないからなのでしょうが、少しも広げようとしてくれないのは少しどうかと思いました。彼女の話を聞く限り、大学時代は親しい友人もおらず、卒業式も参加していないという事だったので、私も自分から大学生活の話をするのを遠慮しがちになり(彼女がほぼスルーする為)、高校の頃の私達ではなくなってきたのだろうか、と思い悩んでいます。
これから社会人になり、環境も変化する中で、彼女とうまく付き合っていけるかどうか不安です。
もしよろしければご意見を頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離をおいてもいいのでは

年齢的(私は50代)な感覚もあるのでアドバイスにはならないかも知れませんが。

今時のインスタありきの食事や旅行は私には理解できないし興味もありません。今も続いて付き合う友人は会って楽しく話せて飲んで食べて〜で、「またね〜」といったタイプが多いです。
    お互い貴重な時間をやりくりしてそれでも愉しめるから友人でいられるのだと思います。
    彼女の場合は誰と食事や旅行に行くかよりもいかに見栄えの良い写真をあげるかに重きを置いているんですね。それに利用されているなら友人とは思えませんね。
    たまにゴージャスな食事や素敵な風景を撮るのは記念にもなるし普通にあることですが、私なら楽しい時間や食事の美味しさを共有したいです。
    主人が昨年定年で再雇用で働いて居るのですが、時間に余裕が出来て新婚旅行以来の2人旅行が増えましたが、写真はほとんど撮りません。このままだと遺影の写真が若い頃のしか無いじゃん(笑)ってくらいに。それでも美味しい食事と行った先の風景は目に焼き付いて思いに残せます。

あなたは彼女がひたすら撮影している情景しか残っていないのではないですか?自分が楽しく過ごせるような人間関係を築いた方がよくないですか?

• 離れてもいいんじゃない?

トピ文を読む限り、そのご友人はあなたのことを大切にしているとは思えませんでした。
    下手したら、SNSのために旅行したのでは?と思えるほど。

これから環境も変化するということですし、これを機に少し距離をとってみても良いのではないのでしょうか。
    そのご友人と関係を続けたいと思う理由はありますか?

• はっきり伝えてみては

話を拝見する限りでは自己中で幼い友達だなーと思います。
    「映え」の為に利用されてるのかな?と悲しくなってしまいますね私なら。
    高校の時の私達ではなくなってきたのか、とありますが高校時代はうまく行っていたのでしょうか?
    もし彼女が途中で変わってしまったのなら、何か原因があるのかも。
    大学のお友達がいないとありますが、大学でうまく行かないがあって、心が荒んでしまったとか??
    この先も友人関係を続けたいなら、トピ主さんが悲しかった気持ち、普段思っていることをはっきりとお友達に伝えてみては?
    おそらくお友達にとって友人と言える人はトピ主さんだけで、トピ主さんに甘えてしまっているのでしょう。
    気持ちを伝えたところで、彼女がこれからの行動を改めてくれたら更に良い関係が築けそうですし、逆に改まる様子がないなら無理して付き合っていく必要ないのでは。
    気持ちを伝えたところでこじれる関係なら、それまでの仲だったって事です。

• しばし距離をおく

友人にしてみたら、『友達と旅行へ行った』という話題が欲しかっただけで残念だけどあなたじゃなくてもよかったんだと思う。

進学・就職・結婚・出産・引っ越しと環境が変わると人付き合いの仕方も話題も自然と変わります。
    いつまでもずっと仲良くいるにはお互いが相手と楽しめる環境を作る努力をしないと難しい。

一緒に居ても楽しめない不満しかないなら、今はちょっと距離を置いてはどうですか。
    何年か経ってまたお互いの環境が変わるとまた仲良くなるかもしれない。

• つきあわなければいい

一緒に行っても楽しくなく、気分を害される人とは無理して友達でいる必要はないです。

そんな人とまだうまくつきあっていけるかどうか、不安になっているトピ主さんが理解できません。 

これから長い人生、いろんな人との出会いがあると思いますが、合わないなと感じる人とは無理におつきあいしなくていいんです、 自分と気が合う、一緒にいて楽しいと思える人を選んで楽しく過ごしましょう! 

• ひとランキング

その他も見る
  • エア重視

そのご友人はリアル(実社会や身近な人間)よりも、バーチャルな世界に取り込まれているのです。

アイドルは存在していてもあくまでも偶像。
    アニメは面白くてもキャラや世界は二次元。
    インスタも加工されてネット上に存在する二次元。

目の前にいる高校時代からの友人より、目の前に存在しない綺麗な虚構にしか興味を示せなくなってしまったご友人。
    現実に戻ってくるその日まで、しばらく距離を置くしかありません。

• 他人に

私なら、他人に何かを提供できる余裕のない人とは友人を継続しません。

もちろん、学生の時の様に単一的な過ごし方をしていて、比較的時間の都合をつけやすい時期ならうまくいくかもしれないですが、それは今となっては過去のいい思い出ですので。

優先順位が合わなくなってきているならそれは疎遠にするのが自然かと。
    お互いに我慢して付き合う事でしょうか。

• おそらく

一緒に行く人は誰でもよくて、あわよくば自分の都合に黙って合わせてくれる自己主張が少ない人が良いのでしょう。それが貴方なのかもしれません。
    勇気を出して、いつもスマホをいじってるよね、人といるときはあまりいじらないほうがよいよと言ってもよいと思いますが、その友人が人を選んでそのようなことをしてる場合、無意味どころか自分が嫌な思いをするかも。平たく言えば、その友人に甘く見られてるって可能性もあります。
    無理にその友人と繋がらなくてもよいし、自分の心地よい人と一緒にいたほうがよいと思いますよ。

• 付き合う必要ありますか?

これまで長時間一緒に過ごすことが無くて分からなかっただけで、旅行で分かったのだから、今後もずっと付き合い続ける必要はないでしょ。

それにね、トピ文にも「これから社会人になり、環境も変化する」と書いてる通り、研修や配属先に順応することで手一杯になって、学生の頃と同じように友達と会って遊ぶ余裕なんて無くなりますよ。

まぁ、揉めたくはないなら「忙しくてそれどころじゃない」感を前面に出して連絡取り合う間隔をちょっとずつ空けて離れてくのが無難かと。

• 友達の賞味期限

私の友達も投稿用の写真を撮りますが、撮る所までしか許しません。撮るのはその時しか出来ないから辛うじて許容範囲かな。でも投稿とかし始めると『スマホ触らないで。帰ってからやって!』と言います。私もスマホでゲームしたりしますから、ちょっと触って時間復活したものを回収したいなと思う時はありますが、それをしだすときりがないので触らないようにしています。

『彼女が恋愛話を少しも広げようとしてくれないのは少しどうか』はきっと恋愛話の広げ方が分からないのだろうなと思います。どこを広げたらいいのか経験が無いので分からないんですよ。『大学時代は親しい友人もおらず、卒業式も参加していない』は人付き合いも苦手なんでしょうね。寂しいからそれでインスタのいいねが欲しいのかもしれませんね。

社会人になるとそう言う面もちょっとマシになるかと思いますが、ダメなら友達の賞味期限が切れたとしましょう。ずっと友達でいるには双方の努力が必要ですから。

• 幼稚なお友達

トピを読んだ印象ですが、ご友人は『自分の世界の中だけで生きている人』という感じですね。

自分の好きなこと・興味のあることしか眼中に無くて、それ以外のことには全く気持ちを寄せないし目もくれない。

誰しも自分の好きなことや興味が湧く事柄と、そうでない事柄とを比較した場合、前者の方に気持ちが向くのは当たり前のことだと思います。

ただ、他のことには全く気を配れなくなる点が彼女のの問題点なのですよね。

幼い子供と一緒。
    幼い子供は自分の好きなおもちゃを目の前にしたら他のことは見えなくなるでしょ?

朝起きた時に大好きなおもちゃが目の前にあったら、小さな子はそのおもちゃに夢中になっちゃいますよね。
    「今は幼稚園(保育園)に行く支度をしないといけない時間だから、おもちゃは一旦横に置いておいてとにかく支度をしよう」なんてことは考えませんよね。
    幼さゆえに頭がそこまで回らない。

ご友人はその幼児と一緒で幼いのだと思います。
    自分の興味関心ごと以外には目が行かなくなり、その時その場で必要な態度を取ることも出来ない。

「今は友達と一緒なのだから友達に配慮が必要だ。自分の楽しみばかりに集中してしまって良いシチュエーションではない」などの頭が回らないのでしょう。

一緒にいる人が振って来た話題が自分としては興味の無い話だった場合にも、完全スルーする人はあまり居ません。
    興味が無くても、その話題について取り合う姿勢を少しは見せるものです。
    それこそ気配り上手さんなら興味がある振りを装って楽しそうにその話題に乗ることと思います。

彼女は精神が幼く、その幼さゆえにコミュニケーション能力が低いのだと思う。
    結果的に、誰かと一緒に居ても自分の世界の中でだけ生きている人の様になってしまうのだと思います。

ネットの向こうの人達に向けてリア充を装うよりも目の前にある現実を大切にした方が良いのにね。

• 旅の楽しみが写真なのかな

私も理解できません、スマホ見るとしてもトイレ待ちのときにチラッと、全体の進行を妨げないのがマイルールなので。わざわざ大幅に時間を割いてまで、撮影はともかく加工なんて家でもできることをやらなくてもねえ。幼稚園児ですら、一緒に遊ぶときに本ばかり読んでるコはつまらないから誘われなくなるのに、マナー違反ですね。

まあ、旅の楽しみは人それぞれ。私の若い頃はインスタなんてなかったけど、旅行どころか日常でも写真いっぱい撮ってた時期、ありました。で、自分はさっさと飽きたけど、歳下の友達はブーム真っ最中だったので、旅行中は撮影係に徹してました。アングルとかにこだわりまくるので、何度も何度も撮り直し… 集合時間だからと言われているのに最後の1秒まで粘るのでもーーーー面倒くさい。普段はとてもいい子で、全然ナルシストでもないのに、不思議なほどの熱の入れようでしたよ。最終的に喜んでくれたし、私がホストファミリーを訪ねるときには別行動で気持ち良く送り出してくれたので、まあいいんですけど。

自分だけ損した感があると、女友達はうまくいきませんよね。やはり女同士はお互い様が無難です。そのお友達、しばらくはインスタ好きの友達としか旅行しない方がいいですね。

• 無理です

なんで不愉快な思いしてまでそんな人と付き合うの??

人は簡単には変われないよ。
    友人がいないから余計インスタで見栄張りたいんでしょうね。

トピ主さんがこれからも付き合いたいと思う気持ちがわからない。

私なら疎遠にする。

• 今後もつきあうなら我慢したらいいのでは?

私ならつきあわない、というか、今まで何人もそういう人と縁切ってきたので、トピ主さんの考えがよくわかりませんが・・・。

その友達とつきあいたいんですよね?なら我慢したらいいだけだと思います。

友達は今インスタにハマって、そっち優先でトピ主さんなどただのオブジェ程度にしか思ってない。でもトピ主さんはそんな友人とつきあい続けたい。

それなら、つきあいたい方が我慢するしかないと思うんですけど。

他人を思い通りにはできませんよ。