• ホーム
  • 話題
  • 家を建てる前から嫌味と圧力をかける隣人

家を建てる前から嫌味と圧力をかける隣人

レス24
(トピ主4

生活・身近な話題

あず

先日、土地を購入して家を建てる事になりました。その土地の道を挟んで隣の住人が嫌味を言ってきたり圧力をかけてきてすごく不快な思いをしています。
先日その隣人から間取りを聞かれました。(隣人の玄関はうちの土地との間の道側に向いています。)「その前(自分の家の玄関の前)は何になるのか?」と聞くので「ここは駐車場です」と答えたら「嫌や〜この前から出入りされるの嫌やぁ。」とすごい表情で言われました。さらに「壁は作るん?」と聞くので「駐車場なんでこの前は作りません。」と言うとまた「え〜なんでなん。嫌やぁ。」と…。

さらに着工前に工務店の人とその隣人宅へ挨拶にいくと「ここの電柱から電線ひかんといてな。雷がしょっちゅう落ちて電気がチカチカするねん。」と言ってきました(電柱は隣人宅の敷地内に立っている)。

それについて現場監督が「それは電力会社にも交渉してますが、他の電柱は細いので多分こちらから電線をひく可能性が高いです。」と言うと「じゃあこれからなんかあったらお宅らが責任取ると言うことで。」などと言ってきました。
電線のルートは電力会社が決めることだと何度説明しても人の話を聞いていません。
最後には「もう今まで散々迷惑かけられてきてるんやから迷惑だけはかけんといて。【迷惑】だけは。」と理不尽な迷惑者扱い…。

工務店からの挨拶の粗品も「隣保が違うからいりませんわ。」と言っていました。(最終的には受けとりましたが)

家が建つ前からすごく憂鬱です。最低限のマナーとして引っ越しの挨拶は行かないといけないと思っていますが夫は「ほっとけ、挨拶はいかんでいい。そんなに言うならひとりで行ってきいや。」と言います。

引っ越しの挨拶に行けば必ず嫌味を言われるのは分かっているのですごく嫌なのですが行くべきですよね…?挨拶の時や今後どういう対応をすればいいょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 心配ですね。

そこへ引っ越すなら、今後の為にも引っ越しの挨拶は必須だと思います。

こんなこと言っては何ですが、そんなお隣さんでは、家を建てて引っ越してからもいざこざが絶えないのでは?
    真隣でないのが幸いだと思いますけど、これから長いお付き合いになりますよね。

その隣人と周りの住人の関係はどんな感じなのでしょう?
    そこら辺をリサーチして今後の対応を考えてみたらいかがでしょう?

• そんな隣人の隣に家を建てて大丈夫ですか?

友人の話になりますが。

土地を購入し、家を建てる時
    隣人に家の位置、間取りや塀に至るまで指図されたと言っていました。
    塀だけは、仕方なく隣人の要望を聞き入れ、予定でなかった塀に変更したそうです。

家が建ってからは
    出入りするたびに、2階の窓から毎回覗かれ(監視?)
    誰か訪問があれば、誰だったの?と毎回聞かれ、ウンザリしていると。
    お隣だからこそ、トラブルは避けたいと日々我慢しています。

嫌でもご挨拶だけはしておいた方が、トピ主さん一家のためだと思いますよ。

• 家が建てば腹が立つ

隣に家が建つとこっちの腹が立つ。

もうね、諺になってるくらいなんですよ。ここまで酷く無くても隣に家が建つのって、日当たり風通し、住人についても色々気になるもんです。

このお隣さんはそれプラス「綺麗で新しいお家なんで羨ましくって妬ましくって「きぃーっ」なんでしょうね。

交渉は業者さんに任せる、後々問題になりやすい設備は今のうちに止めておく(特に低周波が出て揉めやすいアレ)町内会の重鎮に前もって挨拶しておく等々、手抜かりの無いようにしときましょう。

あとはその方を「歩く諺」として扱えば良いです。隙を見せないようにね。

• そんなものです

私も中古住宅を購入しましたが、日照の関係で裏になるお宅の奥さんから、子供の学校の通学班について、挨拶しようと電話を入れましたが、〇〇住宅なんか知らないわよ、とか、よく家を確かめないで買われたんですね、裏口がついていないでしょうとかずけずけ言われました。
    そのお宅とは通学班が違うので、かかわりはなかったのですが、ほうほうのていでしたよ。
    そのほか、家の隣の土地をそのお宅が買われて、地続きで庭にしたのですが、庭木を少しでも視界にいれようものなら、その奥さんに「どこ見てんのよ」と怒鳴られトラウマになりました。
    いつもそそくさと自転車に乗り買い物に出かけています。
    唯一その家のご隠居のお姑さんとご主人だけは、温厚な方で、いつも丁寧にごあいさつしてくださいます。
    こちらが悪口を近所でふりまかなければ、問題ないとして、静かに挨拶だけは続けています。
    日照権とか騒音とか、いろいろ近所は難しい部分があるので、下手に出て、おとなしくしていたほうが良いですよ。
    実ほど頭を垂れる稲穂かな、ですよ。時が解決する部分はあります。

• 最低限の挨拶はしておく

すぐ前の家なら嫌でもやむを得ない。

こういう時は「やらなかったらどうなるか」を考える。

もし挨拶をしなかったら、それこそ何を言いふらされるか。

悪評が立つと、それを挽回するのは大変、何年もかかる。

いずれ、周囲には理解されるにしても、それまでの時間と苦労を思えばマイナスが大きい。

とりあえず、後から住む立場として挨拶をしておく方が賢いと思いますよ。

• 私は「隣人」の立場でした

新興住宅地に家を建てていましたが隣は土地を買っただけで放置していて、やがて売却されハウスメーカーが建て売り住宅を建設すると挨拶に来ました。

隣家に接する部屋が寝室であること、私は庭に洗濯物を干すのが好きだと説明しました。
    しかし、挨拶はその一回だけでした。

工事日程も「看板」もなく最後の仕上げの外構工事の日に我が家が洗濯物を干しているのに全く知らされずそのまま実行してました。

一言あったら干してません。隣家建設中はずっと衣類乾燥機です。
    日程表が近隣にも全然配布されないので本当に困りました。

現場監督の言う事はあてになりません。

我が家も夫が夜勤もある仕事なので夜遅くの作業は困ると言いましたが、
    下請けには届いてませんでした。

その後、隣家はすぐに売れてましたが隣人とはしこりが残ってます。

建設会社や下請けが悪い。購入者は罪はない、とは言うけれど、隣人の
    これから建設の為の「ストレス」は少し配慮された方がいいです。

ご主人の「ほっとけ、挨拶はいかんでいい」は意味がわからない。

必ず嫌味を言われるかはハウスメーカーや現場の人、下請け、その人たちにかかってます。
    もうすでに隣家が建っているならば、隣家の部屋の配置にも気を配るのは普通です。

我が家の場合、寝室側になる隣家の側面は「窓無し」にしてもらいました。
    最初に言ってくれたらできるだけ、(新築の)窓の位置は変更できると言われました。

住宅購入なら長い付き合いになります。
    最初が肝心です。
    最初から「挨拶いらない」って言うけど、お子さんがもしいらっしゃるなら、

隣家から「うるさいですよ。そういえば建設中も、、」とずっと言われてしまいますよ。

• 逃げた方がいい

結論から言うと、工事自体を中止して逃げた方がいいと思います。

挨拶したぐらいで変な目に合うというのは、「あなたにその土地はあっていませんよ」というお知らせだと思います。

というか隣人が嫌なやつだったからといって「挨拶なんていかんでいい」とか「一人でいけや」と言うご主人の性格も結構問題があると思います・・・。
    ご主人が性格的な問題を抱えているため、問題のある土地をつかんでしまいやすく、問題のある隣人のいる場所に吸い寄せられてしまっているような気がします。

もう着工が始まっていて、ローンからは逃れられないという状況なんでしょうか?
    であれば、嫌でも完成後に引っ越しの挨拶はしておいたほうがいいでしょう。

もしもトピ主さんご自身が精神的な問題を抱えていると、問題のある人を引き寄せがちになりますので、まずはご自分の問題を解決なさることをおすすめします。

古地図でみると、そこは沼とかくぼ地だったのではありませんか?
    そういう地形にぴったりはまって居心地のよさを感じる人もいますが、合わない人には合いません。

• 周りを味方につける

できるだけ周囲に味方を増やすしかありません。
    感じの良いフェアな隣人がいれば、それだけで気持ちも違ってくるでしょう。

でもそのややこしい隣人はストレートな物言いな分、まだマシかなと思いました。
    セリフからお住まいは関西でご主人も関西の人と察します。

「嫌やぁ」と言われたら、「そんなん言われたらこっちも嫌ですわぁ」くらいニコニコ笑顔で軽く返しましょうよ。
    何を言われてもオウム返しで。
    「迷惑かけんといて」には「そうですね、迷惑かけんようにお互い頑張らなあきませんねぇ」と。

引越しの挨拶は行った方が良いです。
    最低限の礼儀をさらっとこなしておくほうが、後からネチネチ言われずに済みます。

• 損を覚悟で土地を売る

隣は重要ですよ。

かなりの曲者です。

後々とんでもないトラブルに巻き込まれますよ。

そんな所で永住するなら、一生賃貸の方が全然ましです。

ご主人は日頃仕事で出掛けるからいいけど、家にいる妻子はたまりません。

隣の方はどんな手を使ってでも、トピ主さん親子をいじめ抜くのは目に見えています。

建設会社にたとえ、三百万円前後の違約金を払ってでも、その土地を売る事に専念すべきです。

陰湿な手口は、トピ主さんの想像以上な事をするんですよ。
    言葉巧みに、トピ主さんのご主人は攻撃せずに、奥さんに集中するんです。
    他人の手によって家庭を壊されていくんです。
    現にご主人は隣の言っている事に対応していませんよね。
    このケースは対応すれば上手くいく、というレベルではない。

逃げるに一択です。
    損をしても。

賃貸で頑張れば良い。

コロナや不景気が目に見えています。
    住宅ローン等の借金せずに、いざ人災が来ても身軽に対応できる賃貸は強いですよ。

• そのような人だったら他の隣人からも変人扱いされているはず

タイトルに書いたように、たぶんというかほぼ変人扱いされている
    お宅だろうから、引っ越しても挨拶に行かなくてもいいと思いますよ。

まあ、、良心がそうはさせないとは思うのでご主人が言う通り、
    嫌味を覚悟で一人で挨拶に行かれれば良いと思います。

(形だけはスジを通す、ということで・・)

後はどなろうがドンと構えることです。
    電線の件についてもトピ主が責任を取るスジアイはないし、
    電力会社に任せるしかありません。

まあ、しかし、自分の敷地でどんな家を建てようとトピ主さんところの
    自由(もちろん非常識な造りならば考え直した方がいいけど)だし、
    迷惑を掛けない造りなら、何を言われようとほおっておけばいいのです。

その人の家の真横に建つ家じゃないんでしょう?
    道を挟むんでしょう?こういうおかしな人とはなるべく付き合わない
    ことです。

• お隣さんは大事

我が家の場合、建てたときはなんの違和感もなかったんですが、住んでからちょっと付き合いづらいご近所さんだったということがわかりました。
    すごーく変な人ではないんだけど、変なところで突っかかってくるという感じの年配女性でした。
    自分とは世代が違うし、そこまでのおつきあいでもないので、付かず離れずでやり過ごしてます。
    土地を買って家を建てるのなら、しかも初めからその調子では、先が思いやられますよ。
    それが毎日続くと思うなら、土地をもう一度探すのもありだと思いますが…。
    他人の家の間取りまで口を挟んできて直せというのは、かなり厄介な人だと思います。
    または、他のご近所の方に、それとなくその方の噂みたいなものを聞いてみたらどうですか?

• 建ったちゃったら。。

HMや現場監督さんやら、工務店やらは間に入らない現実を頭に入れてますか?

先日どこかの学校教師が、四年間も隣人に暴言を吐いて捕まったでしょ?

最初は犯人が出庫する時に被害者の家の花壇か植木鉢に車を当てて謝罪したからが発端らしいですから。。

もう既に、あなたのこと一挙手一投足を見張られていると思いますよ。

• ご主人と一緒に挨拶にいく

ご主人と一緒に挨拶に行き、相手のご主人がいればその人に「電線のことでこう言われましたが電力会社が決めることです。駐車場の件も仰ってましたが境界線などでご迷惑はおかけしていないはずですが」としっかり釘をさしましょう。

もし何かまた嫌味を言ってきたら無言で真顔で見返してやればいいんですよ。

• 別の土地は?

お家って大事だから、今から先が思いやられますね。

もう別の土地には考えられませんか?

住むとしたら、挨拶は絶対必要!行かないのはあり得ないです。

どのみち色々言われるでしょうけど、行かなかったら、毎日敵意むき出しなのが想像できます。

• みなさんありがとうございます。追記その1

体験談やアドバイスをいただきありがとうございます。夫は相談相手にならず、他の人も大概「こんな人どこにでもいてるから相手にせず挨拶だけしておけばいい。」と言うばかりで…。それはその通りですが、今私は2人目を妊娠中でほぼ自宅にいる身としては具体的な対応策を何かひとつでも聞きたくて思い詰めていました。皆さんからのコメントを拝見してとても励まされています。そのいただいたコメントから追加をさせてもらいます。

まず、この土地を手放すことは不可能です。もう土地代は支払い済みで着工しているので、ここで暮らすことを前提として隣人への対応策や、いざと言うときの相談場所などをみなさんの体験談などから参考にさせていただきたいと思いました。

家についてですが、この土地は以前大きな家が建っていたところを半分にして2軒分で売り出していました。その南側の庭だった方を購入したため、太い電柱がないと言う訳です。
    隣家の日照権は侵害しておらず、接している道路は公道、隣家とうちの家との距離は道路+駐車場を挟んで10mは空いています。隣家側のうちの壁は西側にあたるので小さい窓が3カ所で全てすりガラスです。塀は160cmの高さで駐車場横ギリギリまで立てる予定ですが、隣家の玄関からうちの敷地内は見えると思います。
    隣家の年配女性は娘と2人暮らしのようですが、私は娘の姿をまだ見たことはありません。ちなみに隣家の娘の車はうちの敷地の方を向いて止まっています。
    リビングの窓はお互い南側なので車の出入りでライトが眩しいことはありません。(何が嫌なのか不明です…)

夫についてですが、無口で周りに無関心、何か問題が起きた時に相手と向き合って話をしようとしません。もし一緒に挨拶に行ったとしても黙って突っ立ってるだけだと思うのでもとから頼りになりませんが。

• トピ主追記その2

近所の人へのリサーチですが、着工の挨拶に行く前に嫌味を言われた後、たまに会ったら話をするおじさんさんに話をしました。(そのおじさんが以前、その隣人と話しているのを見たので)
    すると「あのおばちゃんがそんなこと言ったん!?」と驚いていました。でもおじさんが隣人とその立ち話をしていた時に表札を隠している理由を話し始めたそうです。
    隣人は旧家の解体が始まった頃から表札を隠しています。私も気になっていました。それが、解体業者に名字のことをいろいろ?か分かりませんが聞かれたのが嫌だったからと言っていたそうです。

もしそのことをきっかけにうちに嫌悪感を持っているとしたらこれまたお門違いです。
    おじさんは私の話を聞いて味方をしてくれ、励ましてくれたのでその日は気持ちが少し楽になりました。
    こういう事は自治会に相談してもいいものなのでしょうか?
    隣人はクレームの対象をはきちがえて全部うちの責任になすりつけてくるので…。第三者に助けてもらいたいです。

初めて嫌味を言われたときは妊娠してて体重が増える時期なのに精神的にやられてしまい体重が減りました…。私は「気にするな!」と言われてもため込んでしまう性格なので自分でも嫌になります。

• お隣はおいくつ?

これって白紙に戻した方が良いレベルでは?
    このお隣さん以外は、常識のある方々なのでしょうか?

何十年も耐えれますか?

• 厳しいことを言うようですが

これは隣人以前に夫婦の問題ですよ。
    妻の意見に耳も貸さず、助ける気も寄り添う気もないなんて、それは果たして夫と呼べる存在なんでしょうか。
    感覚が麻痺していませんか?ないがしろにされすぎです。
    何人か言われていますが建築を中止する、もしくは新築で売却を検討するレベルです。

• 隣人の年齢はおそらく

70代ではないかと思われます。シャキッとしてますがおじさんの話によると車の運転はリタイアしたそうです。

• 問題は隣人よりも

トピ主の夫の方こそ問題だ。
    敵と戦う以前に、味方が頼りなさ過ぎる。

• 隣人は変えられない

トピ主同様、新築した向かいがとんでもない家で、今は一切口もききませんがあのてこのての嫌がらせはつづいています。

子供たちがひっこしたい、この家いらないからいくらでもいいから叩き売ってといいだす始末。いざとなったら転売して身軽に動ける中古住宅購入にしておくべきでした。

• 「おじさん」はプラバシーを話してるじゃん

二回目です。

>>夫についてですが、無口で周りに無関心、何か問題が起きた時に相手と向き合って話をしようとしません。もし一緒に挨拶に行ったとしても黙って突っ立ってるだけだと思うのでもとから頼りになりませんが。

こういう人、よくいるけど育児に協力もしてくれなさそう。
    子供同士のトラブルはトピ主さんだけが対処する事になりますね。

「おじさん」は
    >>隣人は旧家の解体が始まった頃から表札を隠しています。私も気になっていました。それが、解体業者に名字のことをいろいろ?か分かりませんが聞かれたのが嫌だったからと言っていたそうです。

など他人のプライベートな問題をペラペラ喋るんですね。

最近は表札は隠す家も多いです。

「おじさん」の事をすっかり信頼しているけどトピ主さんの夫の悪口とかも別の人に言ってそうだけどそれは平気なんですか。

自治会に言っても町内会費などをきちんと納めてくれる人なら別に何も文句のつけようもありません。

第三者ってその土地を売った不動産屋にでも言ってみたら?
    隣人がこんな人なら購入してなかった。
    どうしてくれるの。夫は何もしてくれないし私は妊婦だと言えばいいのに。

「そんなの知りません」で終わりそうだけど。

子供が二人ならもっと慎重に土地探ししたら良かったのに。

親切な不動産屋さんなら教えてくれますよ。学区の事もありますから。

• 挨拶さえしておけばそれでよし

どこにでもいちゃもんを付ける人はいます。

我が家は駐車場だったところに家を建てました。
    我が家の北側はお隣の南側です、だから陽が遮られたといまだに言われ続けています。

以前はお隣にサンサンと陽が当たっていたので、ご近所にもあの家が建たなければ我が家は良かったと話しているのを聞いています。

北側には一切窓は作ってはいません。

引っ越した際に私は挨拶に行きましたが夫は行っていません、私は道で会った時に挨拶をするお隣さんで町内会の方ってとこです。

家を買い替えるなんて発想もしたことないです。

• ありがとうございました。

みなさんのレスを参考に今後の対応策を考えて心の準備をしていきます。

○夫もとりあえず立ち合わせて引越しの挨拶に行く
    ○その時の嫌味は適当に受け答えしておく(これがうまくできるか自信ありませんが…)
    ○それ以降は挨拶だけする
    など、みなさんの体験談、アドバイスを読み返して勉強致します。
    (ちなみに夫は頼りないですが子煩悩です。夫の不満を近所の人に言った事はありません。そう言うことは友達に話します。子ども同士のトラブルは私が抱えることになると言うことは分かっています。)

電線のことについては友達に話しても「それは電力会社の仕事の範疇で隣人が近所の住民に文句を言う権限はない」と言っていたので誰にでもわかる事です。もしおじさんが誰かに話してもうちに非はないので構いません。

それと年配者は「隣保」という「村の班」みたいなのに強い仲間意識みたいなものがあるんですね。別の年配者の家に挨拶に行った時にも「隣保が違うのにわざわざ〜」とか「うちは隣保別やけどねぇ」などと言っていました。とりあえず隣人とはそれが別だったのが唯一の救いと考えます。

たくさんのレスをしていただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧