お世話になった先生へのお礼

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヤギハル

小5の娘がいるヤギハルと申します。
学校で、お世話になった元担任の先生の異動が発表され、何かお礼をと思うのですが…、何がいいでしょうか?
今の担任の先生がいる手前、贈り物もしづらいのですが、色々と個人的なことでも相談にのってもらいましたので、言葉だけでは…と悩んでいます。
年賀状のやりとりもありましたので、住所はしっています。自宅にお手紙、菓子折りはいかがなものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の場合は

幼稚園からずっと、担任の先生や習い事の先生へ、学期の終わり(年3回)にお礼をお渡ししています。

毎回頭を悩ませますが、楽しく選んでます。
    先生の年齢に合わせて、季節を考えて…です。

・某ブランドのソープとボディクリームのセット
    ・ワイナリーの葡萄で作られた、葡萄のジュースの詰め合わせ
    ・てっちりセット
    ・花束
    ・ピアス
    ・某メーカーのリュック
    ・商品券
    ・ホテルのアイスクリーム詰め合わせ
    ・焼き菓子の詰め合わせ
    ・チョコレートの詰め合わせ
    ・クオカード
    ・中華の詰め合わせ
    ・イニシャル入りのタオルハンカチのセット

挙げるときりがありませんが…
    ちょっとした差し入れには、先生の人数分のドーナツなど。

買いに行く時間がなければ商品券やクオカード、退職される時は物と花束などです。

素敵な贈り物が出来て、喜んで頂けると良いですね。

• 手紙

お手紙でお礼をしてもらうのが、一番嬉しいかなと思います。

• 絶対控えるべきです

それに向こうから却下されると思います。
    いくらお子さんがお世話になった先生でもお礼なんて以ての外です。

• 手紙だけで

移動があるという事は公立の学校ですよね。つまり、先生は公務員さん。
    生徒とその保護者からの金品贈与は厳禁です。公務員法違反ですからね。
    菓子折りは迷惑が掛かるので絶対に止めましょう。
    心の篭ったお手紙を送るだけに。それで充分に伝わります。

• 私立ですか?

公立の学校の先生の場合は、金品を受け取るのは禁止事項ですよね?
    公務員ですもの。

私立だったらいいのかしら?

何かを贈ったら、お返しをしなきゃと思うのが人情
    貰いっぱなしにはなかなかできません。
    師弟関係でもね。

お子さんと、親御さんからの感謝の手紙で十分だと思います。
    金品は逆にご迷惑になると思います。

• 手紙だけに

感謝はお手紙だけで充分だと思います。
    贈り物は、私立の学校の先生へならともかく、公立の学校の先生へなら止めておいた方がいいです。
    各学校や教育委員会によって若干ルールは違うようですが、「保護者からの贈呈品や接待を受けることは公立学校教員としての職務の公正と信頼を害する」とういう考え方があり、場合によっては受け取られた先生が処罰の対象になります。
    感謝の気持ちが先生の足を引っ張ることになっては元も子もありません。

あと、何処かからその話が出た時、賄賂を贈って融通してもらっていた「ズルい親子」って周りから(学友、その保護者を始め学校関係者に)見られかねないです。お礼と事象の前後など噂話が広がっていくときは曖昧になりますし、尾ひれがついていきますからね。

• ビックリ

いつも贈ってる人がいるなんて、ビックリです。普通の学校ですよね?向こうは、賄賂のおかげで優遇したなんて言われかねない。かえって迷惑なのでは?

どうしても、お礼の気持ちを伝えたいなら、お手紙かな。年賀状も、あまりいつまでも送り続けるのも負担だと思うので、来年ぐらいまでにしたほうが良いと思うけど。

• 手紙が最適です

やっぱり品物はNGですよ。
    僕も手紙の方がいいと思いますよ。
    出来れば郵便経由にしましょう。
    手紙というのは直接相手に手渡すよりも、ポストに差し出して相手に渡すのが正しい仕方ですから。
    それに相手の住所も知っていますからね。

• 異動、と言うことは

公立小学校ですか?
    それなら、手紙のみにしてください。

公務員は、金品を受け取ってはいけないのです。
    受け取ればクビになるから!!と公立保育所も、決して受け取ることはしませんでした。
    旅行のお土産とかも必ずお返ししていました。

自宅には送らないでくださいね。
    受け取り拒否をする、先生の気持ちを考えてください。

• 手紙だけがよいと思います。

違う職種ですが、姉がお客様から 品物をお礼に頂いてとても悩んでいました。
    会社の規定で、品物はもらってはいけないことになっているので…といっても 伝わらず 用意してもらったものを断わる事もできず、受け取ってすごく悩んでました。
    会社にばれたら怒られるし、お礼もしないといけないしどうしようと そんな相談を何回も受けてます。
    手紙が1番気持ちが伝わると思いますよ。
    先生というきちんとしたお仕事上 時間をつかって返事を書いてもらったら申し訳ないので、あえて自分の住所を書かずに名前だけにして出します。

レス求!トピ一覧