離婚後、妊娠

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ねねぞう

同じ境遇(経験)をお持ちの方がおりましたらお話をお聞かせください。

今月中旬に離婚届を提出して受理されました。
予定では4月上旬に元妻と長女が新しい家に住むため、引っ越し予定でした。

ところが1週間前位から「つわり」のような状態(トイレで吐いてる)を見かけました。
さすがに無視は出来かねましたので元妻に聞いたところ、妊娠しておりました(産婦人科で確認済み)。

とりあえずは籍は戻さず、引っ越しはキャンセルして当面は一緒に住むことにしました。

私自身は元妻への愛情は無い反面、このタイミングで新たな命が宿った事は嬉しい気持ちと共にもう一度やり直すチャンスなのか、と。

同じようなもしくは似たような経験がある方、経験に基づいたエピソードをお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験に基づいたエピソードと言われても・・

離婚間際の夫婦が妊娠ってあまりないのでは?
    そんな事が出来るのなら離婚には至らないというか・・。

その妊娠には心当たりがあるのですか?
    離婚間際なら奥さんに新しい彼氏が居るという事はありませんか?
    自分の子供なのか?という部分がどうなのか?ですね。

あとは、主さんが一緒に住むと決めたのならそれで良いだけですよ。

• 同じような経験を持つ人などいるの?

だってさ、離婚する夫婦が「妊娠する行為」をするの?
    そういう事は、夫婦関係がうまくいっているからこその行為でしょうに。

子供もいて離婚を決断するには、昨日、今日の喧嘩で勢いで離婚になる
    わけではなく、子供のために愛情はなくても父として母として
    頑張るか、と思いとどまるとか、揺れ動くものでしょう。
    そういう状況の中、妊娠するような行為はしない。

野生動物ではないのだから近くにいれば行為に及ぶのではなく
    夫婦であれば愛情表現ではないの?

離婚届けを出す半月前に、そんな行為をする人なんているんだ。
    驚きました。
    同じような経験を持つ人なんて、経験談に基づいた話なんて聞けると思う?

なんだか、呆れすぎて言葉もない。

• 妊娠何か月ですか?

今年に入っても肉体関係はあったが離婚する、ということでしょうか。
    あまりに急な話ですね。

• 私の旦那

旦那がバツ2ですが同じ相手とです。1回目の離婚後に妊娠していたと報告があり、やり直したそうです。でもやはりうまくいかなくて結局別れましたよ。

トピ主さんの離婚理由が分かりませんがやり直してもうまくいかない可能性の方が大きいと思います。両親の不仲を見て育つ子供がかわいそうです。

• やり直す

新たに授かった命、とぴ主さんは
    素直に嬉しいと言っています。そこで
    しょう。もう一度やり直そうと思える
    のなら、お子さん達のためにでもいい
    ので、頑張ってみて欲しいです。

• 誠意がない

つわりの症状がみられるってことは、妊娠初期の段階ですよね?
    ということは妊娠して2、3ヶ月ぐらい?

奥さんに愛情はないと言いつつも、やることはやってるわけですか?女をなんだと思ってるの?ほんと腹立ちます。

長女は手放せても、いまお腹にいる赤ちゃんとは一緒にいたいんですか?
    長女、可愛くないんですか?

奥さんはつわりで苦しい中、あなたとは違い愛する娘とこれから産まれてくる子供とともに生きていく覚悟を決めたんです。
    そんな覚悟、中途半端なあなたの愛情は太刀打ちできません。
    長女、それからこれから産まれてくる子供に誠意を見せたいたら、二人が生活に困らないだけの金額を毎月払っていくことだと思いますけどね。

• パート仲間が

2年程前にパート仲間が来月末に離婚届け出して実家に戻るから仕事辞めると言ってたのに
    離婚届けを出す直前で妊娠判明(3人目)

離婚するのはやめました
    そして旦那さんには
    「子供が3人になるんだからこの先、絶対離婚しないからな一生責任持って面倒みてや」
    と言ったそうです

今現在は知りません

• 素朴な疑問

妊娠初期ということはここ2〜3カ月以内に交渉があったということですよね?

離婚するほどで愛情もないのに?

どういった経緯での離婚かはしりませんがここ1ヶ月で急に出た離婚話なんでしょうか?

• それは…

トピ主さん離婚前に奥さんと避妊無しの関係を持ったのですか?それは欲望に身を任せた身勝手な行為ですね。トピ主さんの身勝手な行動、考え方が生活、仕事において一事が万事な気がします。

考えたくは無いですが、すでに冷え切ってる夫婦であったなら、他の男性の子の可能性も有りますよ。

どちらにしても元奥さんと話し合いが必要です。

• 愛情はない反面

愛情はない?
    ほな、手を出しちゃだめでしょう。

身に覚えもあるのは確実なのですよね?

残念ながらそんな話は聞いたことないですが
    びっくりしてレスしました!
    パパ、頑張って

• 今の状況でやり直しても同じでは?

離婚については、どれくらい前から話し合っていたんでしょうか?
    離婚しようと考えるくらい仲が悪かったのなら夫婦関係もないのが普通かと思いますが、そこは身に覚えがあるんですね?

あと、トピ主の子供であることは間違いないのでしょうか?
    該当の時期にトピ主と関係があった=トピ主の子供、とは限りませんよ。
    妻がトピ主と並行して別の男性と関係を持った可能性もありますから。
    特に近々離婚をする予定がるような状況だと。

> もう一度やり直すチャンスなのか、と。

何か問題があったから離婚という選択をしたわけですよね?
    その問題は解決したんでしょうか?
    問題が解決していないなら、同じことの繰り返しじゃないですか?
    妻が妊娠しても問題は解決していないのでは?

• レスします

離婚するつもりなのに、愛情ないとか言ってるくせに、やることはやってるんじゃないですか。
    女性をなんだと思っているのですか?
    そのくせ、離婚したのに同居するとか。
    三人目、作らないでくださいね。

• 離婚後に妊娠?

すみませんが、離婚間際に子供ができるようなことをしている夫婦はごく少ないです。離婚する可能性が少しでもあるなら、子供のことを考えて行為をしないです。

同じ経験は難しいですね。

しいていうなら、、、そういう人が友達の友達の知り合いにいましたが、養育費を払って離婚しました。あともう一件は堕胎しました。

赤ちゃんはかわいいですが、冷え切った夫婦はこどもでは戻りません。実際に長女がいるのに離婚の選択をしたわけです。今後何十年も愛情がない人と暮らせますか?出産するまでサポートしてあげるのはいいと思いますが、今後のことは出産後にでも2人で話し合いするしかないですね。

• いやいやいや!いい加減過ぎる!

今月中旬に離婚届提出?
    なんで妊娠しているわけ?

前の時の生理から2週間後が排卵日。
    当然、その時にやったという事ですよね。
    その4週間後に、つわりの症状が出ます。

おかしくありませんか?
    今月に入って、急に思い立って離婚届を出した訳じゃないですよね?
    先月、いや、数ヶ月前から話し合いをされていたのでは?
    なのに、なんで今月頭にやっている訳?
    お子さんがいらっしゃって離婚って、相当前から話し合って決めた事では?
    3月4月の引越しは、引越し業者が込み合っています。
    そんな時に離婚届、引越しって、今月に入ってから離婚と言う話になったってわけではありませんよね?
    若い男女、なんとなくやっちゃったとしても、離婚の話が出ているくらいですから、最低限、避妊すべきですよね。

妊娠しているから、このまま一緒に住もうかなっ!じゃないでしょー。
    長女もお腹の子も私の子、こんな状態で妻と子供を出すわけに行かない(当たり前)というなら、婚姻届出しなさいよ。
    今って、女性が離婚届後10ヶ月経たないと籍を入れられないっていう法律、なくなったんですよね?

主さん、全てがいい加減過ぎる。
    離婚の話が出ているなら、そういう事をするな。
    長女さん、幾つなの?
    養育費等の話し合いは出来ているの?
    妊娠したから、婚姻届けださずに、このまま一緒に住むって。

まだ異性の関係を持つならば、婚姻届を出しなさいよ。
    もう元奥さんとやっていけない(ってなったんですよね?)なら、そういう事はするな。
    実家に返って貰いなさい。
    いい加減過ぎる!

• 奥さんの目論見通り

トピ主さんハメラレたんじゃないの?離婚を回避したい奥さんに。

妊娠してしまえばよりを戻せると奥さんも思ってたのでは?

• 感想

愛情はなくともやることはやってんの?
    それは無責任だなぁ…
    やることやれば妊娠する可能性あるでしょう。
    女性を何だと思ってるんだろう…と思いました。

• 身に覚え有るんですか?

もう離婚するのに、子供が出来るような行為に身に覚えあるんですか?
    だとしたらいい加減すぎるし、身に覚えが無いなら疑おうよ。

• 妊娠はしませんでしたが

一応参考として
    母から離婚したいと相談されたのが12/1
    父と話し合って離婚を決めたのは12/5
    引っ越ししたのは12/27

当時私中学2年生、年中さんの妹

転校届けも住居、仕事場もろもろ意外と早く決まったので一か月と待たず
    父とさよならしました

母から相談を受けていたこともあり、一度離婚をすると決めた相手とは子どもとしても、トピ主様の元奥様の立場だとしても一緒に住みたくはないですね

• 同じ経験同じ感情の人はいないよ

同じ経験をしたからって(元)妻と(元)夫との2人の関係や感情はあなたた達のものであって、他人の意見に左右されるべきものではないですよ。

>私自身は元妻への愛情は無い反面、このタイミングで新たな命が宿った事は嬉しい気持ちと共にもう一度やり直すチャンスなのか

もちろん子供への愛情は本能的に感じるでしょう。
    でも、それで心機一転して「家族全員」に妻を含めて愛情ある家庭を築いていけるんですか?

既にあなたにはお子さんがいますが、それでも離婚を決断したんですよね?赤ちゃんが生まれてしばらくてんやわんやでしょうが、落ち着いたらまた同じ問題(妻との関係性)で離婚したいと思うんじゃないですか?

もし再構築をするならば、今度こそは絶対に家庭円満にする、とあなたの揺るぎない決意と努力が必要です。双方の思いやりが大切ですが、再構築を決断する「あなた」が率先して問題解決に向けて最善の努力をしなければいけません。
    その気持ちと覚悟はありますか?

2度も離婚することになる可能性があるのならやめなさい。
    長女の心が2度も引き裂かれる事になります。

離婚するような状況にありながらも、奥さんとは数ヶ月前は「妊娠する」ような関係があった訳ですよね。

離婚を継続するなり、復縁するなり、どちらでもしっかりと新しい命を授かったあなたの責任は果たしてください。
    離婚を継続するならば、「あなたのお子さん」の養育費はしっかりと払ってくださいね。

• 夫婦で無責任なんですね

悪阻の症状が出ているということは、7週〜8週あたりですかね。
    2月の半ばあたりに出来た子…ということでしょうか。
    あなた方夫婦は、愛情がないのに子作りはしてたのですか?
    それとも、2月にはあった愛情が、3月には消え失せて速攻で離婚になったとでも言うのですか?

離婚します、引っ越します、妊娠しました、引越し辞めます、やり直します。

全ての行動が無責任ですね。お二人共。
    そんな行動ばかりしてたら、籍を戻すことなく、3人目4人目と次々と出来そうですね。

いくら、親であるあなた方が無責任でも、お腹の子は育ちます。
    夫婦関係をどうするかは知らないし、知ったことじゃありませんが、お子さんへの責任だけはキチンと果たして下さいね。

あと、愛情がない人と子作りなんか二度としないように。
    お子さんだけが可哀想です。

• 正解は無いと思う

経験者はそう多くないと思いますし、私も経験ないです。
    人生長いので、生き急がずに、生まれる命を楽しみにしたらいいと思いますよ。子育ては協力し合って育ててください。
    既に離婚してることだし、焦って無理矢理に元サヤに戻らずともどんな距離感がベストか探るのだってできる訳ですし。

• 気持ちはどこに…

離婚の話が出た時点で行為に及ばないでしょう。
    さよならするから最後にってやつですか?
    信じられない。
    不妊で子ども授かりたくても授からなくて辛い人もいるのに、何て軽率な。

子ども生まれて父親が離婚で居ませんとはなかなか辛い人生だと思います。
    奥様も一人で二人の子育て、離婚して乳飲み子抱えて仕事出来ないじゃないですかね。

質問に答えるとしたら、金銭的に余裕があればもめなくていいと思います。
    愛情とお金が必要だと思います。

• わたしも

同じような状況でした。

私は元妻の立場ですが
    離婚届を出し、上の子と2人のつもりで新居に引っ越した直後に妊娠が判明。
    そして先月出産しました。

離婚後の妊娠とはいえ、子供を授かったのは嬉しかったです。
    元旦那も子供を可愛がってよく会いにきます。
    (DVもあり不仲だった元旦那ですが、お互い距離をとって上手く過ごしています)

私たちは同居すると上手くいかないのが分かっているので、再婚は考えてませんが子供の事を考えるとどうかなと思う事もあります。

• レアケースでしょう。

元妻のお腹の子の父親は、本当に貴方ですか?

離婚が成立してる以上、元夫婦の同居を解消して貴方も元妻も実家に戻ってはどうでしょうか?
    上の子が大変というのなら、貴方が引き取って育てる覚悟も必要です。

元妻が出産したら貴方の子であることを証明しつつ、お互いに養育費無しの慰謝料無しでそれぞれ子供を育てることも可能性として考えて相談しては?

• 人はどうあれ・・

失礼ですが離婚理由は?

同じ経験の方って言いますけど、人がどうであろうと、みんな同じ結果にならないでしょう。

先のことはどうなるかわかりませんが、もし、この先、奥さんが流産でもしてしまったら、トピ主さんはどうするおつもりですか?

子供さんのためによりを戻すとかじゃなく、旦那さんであるトピ主さんの奥さんに対しての愛情が大切ですよね。

それがないのなら、離婚してしまった以上、過去を振り向かないで、未来に向けて新しい出発をすべきでは・・ころころ変わるのは、賛成しません。

• なぜ

離婚するのに妊娠するような行為を行ったのですか?
    そこまでは仲よかったのですか?喧嘩などの勢いでスピード離婚ですか?
    そのような行為ができる仲なのであれば簡単に離婚しないで欲しいですし、行為後に離婚することになったのでしたら、お子さんがいるのにそんなに急いで結論を急ぐ必要がなかったのに。と思います。
    また、新たな命が授かったのなら…と思えるぐらいでしたら最初から離婚しないでください。新たな命以前に、既にお子さんいらっしゃるじゃないですか。すでにある命は重要じゃないんですか。
    そして愛情のない相手とそのような行為をしないでください。
    子供をなんだと思ってるんですか。
    あなたと同年代の子を持つ親として、信じられません。アナタだけでなく、奥さんも、です。(奥さんはアナタのこと愛してるんですかね?それならまだマシですが。それでも離婚する状況でなんて無責任です)

• 何が大事か

離婚理由はわかりませんが、生まれてくるお子さんが一番可愛そうな気がします
    生まれる前から両親は離婚、思いがけずも命を授かり両親は取り敢えず現状維持…無責任ですね

愛情云々より、今は親としての責任をもって、きちんと話合われた方が良いのでは

この先、奥様1人でお子様2人を育てるのは並大抵ではないし、子供にも必ず皺寄せがきます

修復不可能でなければ、愛情どうのこうのより、お子さんを不幸にさせない事だと思います

年齢を重ねていくと、家族の大切さ、子供を授かるという事の有り難さが見に染みてわかります

別れる事はいつでも出来ます
    でも今はもう1度踏ん張って、頑張ってみてはどうですか

人は意味を持って生まれてくるといわれます
    授かったお子さんの意味をもう1度よく考えてみてください

• 似た境遇でした

元奥様と同じような状態で子どもを産みました。
    私の場合は子なしで離婚成立後に妊娠が判明。
    睡眠導入剤を飲んで眠っていた私に元夫が避妊せず行為をしました。

どうしようと思った反面、子どもを授かった事実が嬉しく産むことを決意。
    妊婦からずっとシングルマザーです。
    元夫は自分の子という実感なく養育費も面会もないです。
    今は地盤が固まりマイペースに育てていますが
    父親に産まれたことを喜んで貰えなかった子にしてしまい、ずっと自分を責めています。
    また、決して楽じゃない選択をいつも私に委ねる元夫にはもう心を開くことはありません。
    他者からの、やる事はやってたという目も誰の子だとうわさされるのも妊婦の時辛かったです。
    我が子が愛おしく、ここまでやって来れています。

今は分かったばかりで混乱もあるかと思いますが、元奥様と慎重にきちんと話し合ってみるしかないと思います。
    ご家族みんなの人生がより良いものとなりますように。
    最善の選択が出来ると良いですね。

• まあ・・・ね

他の方と同じ感想をもちました。
    同じ経験をしている人は、ものすごーく少ないと思いますので、経験談を求めるのは無理かと。
    そうですね、やり直すのに賛成です。先のことはわかりませんが、子供のためにと思う気持ちは大事にしてください。
    それに、日本での婚外子の割合は2%ちょっとです。超少数派です。少数派というのはとても生きにくいです。
    トピ主さんも離婚間近なのに子供ができる行為をしていたなんて、ものすごく少数派で、みんなに白い目で見られますよ。自分が非常識人間であることの自覚はもってくださいよ。ここのレスでわかったでしょう?
    でも、「子供が授かったのは嬉しい」「子供のためにもう一度」という言葉を見て、ほっとしました。根っからの非常識人間じゃなかったんだね。
    そういう人としての温かい気持ち、優しい自分の一面を、一生忘れないでね。家族仲良く。

• おめでとう

愛情はないけど妊娠させた。
    ってことですね。

で、奥さんは愛情のない別れた夫の子どもを出産する気持ちは揺るがないのですね?

責任とりましょうね。当然。親ですからね。

とにかく、無事生まれるといいですね。

レス求!トピ一覧