死にたい程辛い…自分は婚前うつ病?

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

yun

初めまして。
27歳女でして、5月に今同棲している彼と入籍予定の者です。

最近、マリッジブルーなのかわかりませんが…
家を建てるのが本当に怖いです。
お互い地元が近く(車で10分)今は彼の地元にアパートを借りていますがこの土地には建てたくない…
私の地元よりはるかに便利で新築も多いですが、彼の名字が珍しい為、同じ地元で建てるとすぐ〇〇さんの息子ね…とバレます。それが怖い。
かと言って、建てたい場所が近くにない…
魅力的な場所は、実家から車で50分もかかる。

結婚式は挙げたいですが、結婚式が終わったら家の話になるのが怖くて式も前向きにはなれません。
家をどこに建てたらいいのだろうと毎日悩み、気分が落ち込んで…いっそのこと誰も自分のことを知らない遠くに住みたい…
今の土地に建てることになったら一生ここに住むの?無理…死にたい…
等々、マリッジブルーを越えているのでは?と思う毎日です。
でも、彼の事は大好きなんです。

心療内科を受診する事も考えましたが、こんな悩みで行っていいのか…
どうがアドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然な感覚だと思います

結婚や引っ越しというのは、人生の中でも
    かなりストレス度の高いものと言われています。

また、家を買う、建てるのは、支払いの仕方から
    方々とのすり合わせなど、すごく大変なことだと思います。

それを同時に行うのはやめたほうがいいのではないでしょか。

心療内科に行くほどの案件なので、心療内科は気軽に行って大丈夫だと思います。
    また、薬をくれておしまいの所ではなく、
    カウンセリングのあるところをおすすめします。

ご結婚おめでとうございます。
    私自身は結婚して20年ほどになりますが、人生の幅が広がりましたし、
    人間も大きくなれるチャンスがたくさんあるな〜と思っています。

でも一番大切なのはご自身ですよね。
    心地よさを求め続けてほしいと思いました。
    ご自身の感覚を大切にしてほしいです。

• 実家から車で50分が そんなに遠い?

私は転勤族の妻だからいろんな場所に住みましたが、今は実家から電車で一時間半のところに永住してます(するつもりです)

義理実家は車で2時間かかりますが そんなに遠いとは思いませんよ。
    もっと遠い場所にたくさん住んできたからかもしれないけれど・・。

一生に一度の買い物(通常は)だから 魅力的な地域の中で探したらどうですか?

• ん?

彼と結婚した事がバレるのが怖い?

彼は何者なのでしょうか

家の話になるのが怖い?

どう怖いのでしょうか…

すみませんが全く理解できないんです
    私はマリッジブルーから一度婚約破棄してるので お気持ちが分かると思ったのですが、全く理解できないんです
    心療内科、是非行ったほうが良いです
    結婚式は挙げたいのに家を建てたくない?彼がバレるのが嫌?
    そこが素人には意味不明です

結婚式で彼はバレますよね?
    なのに家を建てたら彼がバレる?
    で、そこで彼がバレるのが怖い理由を教えて下さい

結婚するのに彼を隠して生きるのは不可能かと思うのですが。

• それなら

珍しい苗字の彼ではなく、あなたの氏を名乗れば良いじゃないですか。別に夫の氏を名乗らなくてはいけないわけではないのですから。
    あと、結婚前に悩んでた事って結婚後には更に大きな問題として立ちはだかりますよ。
    なので、死にたい位辛いなら別れてスッキリしちゃいましょう。

• まだ家は買わない

ご結婚、おめでとうございます!

家はまだ建てない方が良いと思います。
    家をまだ買わない方向で話をしておけば、心配事は消えるのですよね?
    落ち着いて、お互いが納得出来てから購入を検討すれば良いと思います。

【戸建てのデメリット】
    ・近隣トラブルがあっても簡単に引っ越せない
    ・ローンを組んだらいきなり借金を抱える
    ・ローンを返す頃には外壁や屋根の塗装、内装の劣化など、メンテナンスにお金がかかる
    ・転勤などに対応しづらく、単身赴任などになるかも
    ・家を売ろうとしても、購入単価よりかなり安く買い叩かれ、マイナスになる。ローンだけ残るケースも少なくない。
    ・もし夫婦仲が悪くなって離婚になった場合、家のローンは大問題

友人の体験談ですが、建売を買って住み始めてから、
    ・近所の人にポストを覗かれた
    ・日当たりが悪い方向の壁(複数の部屋)にカビが生えた
    ・施工業者が手抜きで軒下から鳥が入り、クレームを入れて見に来てもらっても結局直らなかった。でもメンテ代で20万円はとられた。
    ・日当たりが悪くて春でも家の中が寒い。

ざっくり言うと、家に縛られて行動の自由が奪われます。

運もあると思うのですが、戸建てはそこそこリスクがあります。
    金額も莫大なので、外れの家だった場合今より病んでしまうかもしれません。

何の為に家が欲しいのか考え直しても良いかもしれません。
    マイホームが幸せや成功のイメージなら、ちょっと違います。

旦那さんと相談して下さい。
    愛する奥さんの悩みなら聞いてくれると思います。

• もう少し説明がないと・・

>同じ地元で建てるとすぐ〇〇さんの息子ね…とバレます。それが怖い。

○○さんの息子だとバレると、何故怖いのですか?そこがよくわかりません。

○○さんはその地方で有名な方なのですか?

家を建てなくても、結婚したらトピ主さんは○○さんになるのですよね?
    トピ主さんのご主人が○○さんの息子ということは、どっちにしろバレると思うのですが…

• 家を建てずにアパートに住み続けては。

別の気にいるアパートに引っ越せば良いのでは。
    旦那さんと結婚しているのがバレるのが怖いのですか?
    心境がよくわかりません。
    死にたくなるほどなのに家を建てたい理由もわかりません。

• よくわかりません

結婚後に具体的に家を建てる話があるのでしょうか?
    もう場所(土地)が決まっていてそれがどうしてもイヤならば、結婚そのものを見直すことになりますよ。
    妻が嫌がる場所では結婚生活が成り立たないから。

それともまだ決まってもいなくて、トピ主さんが一人で勝手に心配しているということですか?

○○さんの息子とバレることが怖いということは、全く意味がわかりません。
    失礼ですが○○さん、つまり彼の親は何か特別な存在の人なのですか?

マリッジブルーなのかはわかりませんが、もしかしたら結婚そのものをやめたい気持ちがあるのかと思います。
    「家を建てる」ことを理由にして。

「死にたい」と考えるのは普通のことではないので彼ともう一度入籍について話し合い、診療内科も受診して下さい。

このままだと彼にも迷惑がかかりますよ。

• 何が嫌なのか

全部をごちゃ混ぜにしているように思います。まず、何が嫌なのかを認識する必要があるのでは?

〉家を建てるのが本当に怖いです。
    結婚したら家を建てるのは決定事項?
    賃貸でいいのでは?

〉お互い地元が近く(車で10分)今は彼の地元にアパートを借りていますがこの土地には建てたくない…
    家を建てるのが嫌なのではなくて、今住んでいる地域が嫌なの?

〉〇〇さんの息子ね…とバレます。それが怖い。
    彼の名前を名乗らず、トピ主さんの名前でなら今の地で家を建てるのはいいの?

〉魅力的な場所は、実家から車で50分もかかる。
    実家から50分掛かろうと問題ないと思いますよ。ただ、通勤に不便なのは困りますから、お互いの会社の場所から考える方がいいでしょうね。

まずは、どちらの名字を名乗るのか、そこから話し合われてはいかがでしょう。珍しい名字になることに不安があるのではないですか?どこの家の人ってすぐわかってしまいますからね。
    男側の名前を名乗ることが多いのは確かですが、別に男側の名前を名乗らなければならない訳ではないし、自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょう。

そして、結婚することと家を建てることは切り離しましょう。結婚してすぐ家を建てる人は稀です。子供を産んで家族の人数やライフプランが決まってから、自分たちに合った家を購入することを考えてはいかがですか?
    彼の地元だけでなく、場所も通勤と子育てを考えて決めたらいいと思います。

〉いっそのこと誰も自分のことを知らない遠くに住みたい…
    現実的ではありませんね。
    仕事を辞めての移動になりますから。

〉心療内科を受診する事も考えましたが、こんな悩みで行っていいのか…
    どんな悩みでも心に負荷が掛かっているのなら行っていいのですよ。
    ただ、彼にも悩みを打ち明けて話し合った方がいいでしょうね。相手あってのことですからね。

• それは要するに

今は死にたいほど彼と結婚するのが嫌、ということでは?
    いったん延期にしてもらったらどうですか?
    だって死にたいぐらいなんでしょう?

> 同じ地元で建てるとすぐ〇〇さんの息子ね…とバレます。それが怖い。

なぜ怖いの?
    結婚したら家を建てなくてもご近所にはわかりますよ

> 魅力的な場所は、実家から車で50分もかかる。

実家から離れることの何が問題?
    結婚するってそういうことですけど。

> いっそのこと誰も自分のことを知らない遠くに住みたい…

彼と、ってことですよね。
    それ彼には伝えたんですか?
    最初は賃貸でもいいんじゃないですか?

って家を建てることが苦痛のように書いていますが、まだ結婚することに抵抗があるのでは?
    彼のことが好きだということは今の同棲のまま過ごしていたいということですよね。
    それをありのままに彼に伝えるしかないのでは。
    いったん延期にすることで彼とは終わりになるかも知れないし、婚約破棄となると相応のお金もかかるかも知れないけど、死にたいぐらいの精神状態ならあなたの親も味方になってくれるのではないですか?

• そもそも結婚後はどこで生活するの?

5月に入籍でまだ家を建てる話が確定してないのに何言ってるの?何故、家を建てる前提??そらは2人の意思なのですか?

とりあえず彼と生活設計を話してください。それしかないのでは?

• クリニックにも彼にも相談。

車で50分て全然遠くないです。
    そこに建てることに彼は反対なのでしょうか?

どんなつまらないと思えることでも、悩んでいるということを心療内科ではなく、まず「彼に」相談できていますか?

これからの長い結婚生活、悩みなんて基本些細な事、つまらない事ばかりです。
    それらを夫に吐露できるか、夫がそんな話を聞ける人であり、あなたの心を軽くできるような言葉をかけられる人かどうかは結婚生活を続けるうえでとても大事なことです。

もちろん、心療内科に行くこともお勧めします。
    珍しい名字で近所の人に誰それの息子さんと分かるのが嫌だ、はまだしも、「怖い」という感情は心理的圧迫が強すぎていて気になります。
    歯が痛めば歯医者にいくんですから、心が苦しいならメンタルクリニックに行ってみればいいと思いますよ。

重ねて言いますが、車で50分なんて近いもんです。
    そんなの同一地域レベルですもん。
    いいなと思えるところに、まずは賃貸で住んでみればいいと思いますよ。

• うつと言うよりは

トピ主さんのお話を聞いていると
    彼や結婚が嫌なのではなく、おうちを建てることに懸念があると

そういうのは心療内科で話すのではなく
    彼と話すことなのですよ

家を建てることが心配でたまらないと。

その場所や家が本当にいいのか、悪いのか
    ネットのこちら側からはわかりませんから。
    彼とよく話してみては。

• 怖いとは

バレるのが怖いのはなぜでしょうか?

一生その場所に住むのが嫌な理由はなんですか??
    他の人に知られたくない理由は??

まずそこからですね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます

皆様、沢山のレスポンスをありがとうございます!
    また、完全なる説明不足ですみません。
    これから補足させてください。

1"〇〇さんの息子"だとバレるのが怖い
    →彼は決して有名人ではありません。
    ごくごく普通の一家に生まれた人です。
    ただ、その言葉を言われることに異常に拒絶反応を起こすであろう自分が想像できます。
    どこにも逃げられない…
    世間が狭すぎて生きていくのが大変…
    と考えてしまうからです。

2彼と本当に結婚したいのか?家を建てるのが嫌ということを結婚したくない理由にしてはいないか?
    →彼氏とは本当に結婚したいと思っています。ちなみに4年付き合っています。
    一度、距離を置いたことがありましたが大切さに気づくことができました。
    だけど、もし今の彼と地元ではない場所で暮らせるのならもう万々歳、という気持ちです。

3今すぐ家を建てなくてもいい/結婚と家は切り離して考えたほうがいい
    →たしかにその通りです。というか、私は子供が生まれてから(30歳以降)に建ててもいいと思います。頭金も貯めたいし…
    でも、彼がアパート代が無駄だという考えで、次引っ越すなら新築の家がいいと言います。
    この考えは、私のこの悩みを伝えたら彼なら考え直してくれるのではないかな…と思います!
    建売を買った方のデメリットを教えてくれた方、本当にありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    今の考えのままで家を買っては必ず後悔すると思うので、焦らず考えていきたいです。

また、書ききれなかった、地元に家を建てたくない理由もこれから書かせていただきます。

まだまだアドバイスをお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

• トピ主です 追記:地元に家を建てたくない理由

今住んでるアパートがある地は、最近地元では人気の土地で、小中高の知り合いや先輩方が家を建てるのをよく聞きます。
    その中には、学生時代に私の姉をいじめていた人もいました。私達が姉妹というのも当人は知っています。姉が大好きな私はそれだけで嫌悪感を隠せません。
    他にも、私と同じ地元なのに、高校も中退し音信不通になり避けられてる従姉妹が子供を産んで住んでいたり。私の同級生のいじめっ子が家を建てていたり。
    保育園や幼稚園や学校行事、スーパー等で会う時が来るかと思うと気が滅入ります。
    こういう、世間の狭さというか小さい頃からの先輩後輩関係、同級生の関係がずっと続くかと思うと嫌で嫌で仕方ありません…

• レス読みましたが

要は家を建てる地域周辺が虐めっ子だらけで 嫌な記憶がよみがえってしまい気分が悪くなるという事でしょうか
    虐めのトラウマがあるのだとしたらカウンセリングは効果的ですが保険が効かないと高いです

ならば、その地域を避けて 車で50分の魅力的な場所が遠いと思うなら
    車で2,30分程度の知人のいない場所ってないんでしょうか?

地方の事はよく判りませんが都内だと車で20分走れば学区外というか生活圏外なので 例えそこに住んでも小学校時代の知人には会うのは稀だと思います

皆さんおっしゃるように 精神的に(過去の虐めの件などで)きついから、しばらく賃貸物件にして欲しいと彼になぜ言えないのでしょうか
    そんな事で結婚が破談になりそうでしょうか?
    夫になる人と自立した意見が出し合えない夫婦は難しいですよ

• 結婚はやめた方がいい

たぶんどこに住もうと、
    住みたくない理由が出てくると思います。
    お子さんが幼稚園や学校に行けば、
    もっともっと出て来ますよ。
    あの子が嫌、あのママが嫌、ここには住みたくない。
    隣の人が嫌、町会の人が嫌、ここには住みたくない。
    この苗字が嫌。

誰も知らない遠くに引っ越しても、
    そのうちそこが地元になって、
    そこでの関係がまた出来上がります。

どうしても結婚するのなら、
    誰も知り合いのいない場所の賃貸に住んで、
    死にたい気持ちがなくなるまではお子さんを作らない。

• 地元から離れては?

こんにちは!お姉さんをいじめた人などから離れた地域で生活すれば特に問題はないと思います。
    結婚するにはちょうどいいお年だと思いますよ。

• 追記読みました。

建てたくない理由は昔の人達の存在って事ですよね。

カウンセリング受けるならその人たちにどうするか、どう向き合うかではないでしょうか?
    このままではあなた様が家から出ることを躊躇してしまうのではないでしょうか。

私はカウンセリングを受けて生きやすくなりました。

楽になるといいのですが…

• 魅力的な土地は?

>魅力的な場所は、実家から車で50分もかかる。
    車で50分程度なら近いじゃないですか、なぜだめなんですか?
    そんな近くに魅力的な土地があるのならラッキーだと思うんですけどね。
    小町のトピを読んでいてもわかるように、実家から2〜3時間程度のところに住んでいる人も多いし、東京なら実家はもっと遠い人もいっぱいいますよね。
    なぜ車で50分の距離がダメなのか理由がわかりません。
    そんなに頻繁に実家に帰るつもりなのですか?

• いつも「好き」ばかりじゃない

お互いが関係ない都市でマンション暮らしなら、しがらみは無いです。

私は結婚して、実家近くの一戸建てに住んでいます。
    いつも「〇〇ん家の娘」というレッテルが付いてまわり、私の知らない人が私のあらゆる事を知っていると思います。

昔は個人情報とは言わ無かったため、誰しもがしがらみは付きものでした。
    すれ違うだけで噂のネタでした。
    でもそれは仕方ないものでした。

本当に気に入らない人はどこにでもいます。
    気に入らない人がいない人は、自分がオープンな人なのかな。
    「去る物追わず、来るもの拒まず」的な人でしょうね。

子どもが生まれ、幼稚園から高校くらいまででしょうか?どれだけの人と出会い、関わり、良い出会いもありましたが、不愉快な繋がりもたくさん経験しました。
    その都度かわしていくしかないのです。
    足し算ではないです。一時的な事です。
    嫌いな人、会いたくない人には、適当な距離の付き合いをしてください。

専業主婦で無く、仕事をする人もいます。
    忙しくしていれば、他人が気にならない。
    ご自分の家族を一番にすれば、今より他人の存在をぼかせませんか?
    結婚に向けて、心理状態を整理するのが大事かと思います。

レス求!トピ一覧