家族のライフステージが変わって寂しい

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あみーご

私は5人家族の末っ子22歳です。
ついこの前大学を卒業し、4月から就職します。

今日家族全員で久々に集まりましたが、
家族のライフステージの変化にとても寂しくなってしまいました。

父は定年退職を機に4月からおばあちゃんの介護のため田舎へ帰ります。
兄はすでに結婚しており、
お嫁さんと子供2人と別の家で生活しています。
姉は一人暮らしをしており、今さっき帰ってしまいました。
私は資金が貯まるまでは実家暮らしをする予定ですが、なるべく早く一人暮らしをしたいと思っています。

今日は父の定年退職祝いのため、久々に家族全員で集まりました。
今まで私はかなり家族に反抗的でしたが、大人になるにつれ愛情たっぷりに育ててきてもらったのだと気付き、また戻ることのない家族の時間がとても恋しく寂しく思いました。

うまくまとめることができませんがこの気持ちを誰かに聞いて欲しく投稿しました。
みなさんは家族の距離感が変わってきた時どう受け止めましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わるのは物理的な距離だけ。

私は両親が離婚しており、また昨年弟が結婚して家を出ました。
    私自身も結婚して実家から中距離のところに住んでます。みんなバラバラです。
    確かに離れる時はすごく寂しかったです。
    今はそれぞれの生活があるし、気軽に会えなくもなりました。
    でも離れてるからこそ一緒に過ごす時間をとても大切に過ごすようになりましたよ。
    ライフステージが変わってしまうのはもう仕方の無いことだと思います。
    だってみんないつまでも子供じゃないですもん。
    だからこそ離れても家族のことをいつまでも大切に出来るといいですね。

• 喜ばしい事

確かに子供達が小さい時、学生の時、忙しいながらも賑やかな日々でした。我が家は長子が東京在住ですし、次子と末子は実家暮らしですが、末子がまだ大学生なので、末子が働くようになったら寂しくなると思いますけど、社会人になったら、親としては、やれやれだと思います。寂しくもあり、喜ばしくもあり、と言ったところでしょうか。大切に育てられたのですね。ご両親に感謝して、一社会人として頑張ってくださいね。

• 若いから不安なだけです。

まだ若い22歳。
    すべてこれからです。
    愛情たっぷりの家庭なら大丈夫です。
    何もなくとも寂しくなったら
    スカイプがあります。
    社会経験も良い事悪い事沢山ですが
    大丈夫ですよ。

<父は定年退職を機に4月からおばあちゃんの介護のため田舎へ帰ります。>

お母さんも一緒に田舎で介護するのですか?
    それとも別れてしまうのですか?

• ちょっと

違うかもしれませんが、
    6人家族の4人きょうだいの中で、結婚のため一番先に家を出ました。

家族から自分だけが抜けて離れるのが寂しく、「好きな人と結婚する私」と「好きな家族と暮らす私」2人欲しいと思いました。

• 私は子供の巣立ちを見送る側です

自分が子供の頃は、未来への期待でいっぱいで
    トピ主さんのように思うことはなかったな。
    親もいつまでも元気でいる気がしてて。

今、子供たちが次々と家を出ていく年齢なって
    とてつもなく淋しいです。

今このときがかけがえのない時間なんだなと
    感じます。

お互い、家族そろった時間を大事にしましょうね。

• 新陳代謝

家族というのは新陳代謝しないとなくなってしまうものです。
    人体と同じです。
    人体も毎日細胞が死んでは生まれて、体の機能を維持しています。
    有機的にゆるやかに繋がりながら、変化し続ける状態を健康というのです。

どんなハッピー家族も長い時間で見れば一時の仮の姿と言えます。
    でも家族のひとりひとりが後に懐かしくありがたく思い出すのなら、それは大きな宝物です。
    あなたはその宝を持って未来を生きていけるのですから幸せです。

私が「ああ変わったんだな」と印象に残った瞬間は
    結婚後初めて実家に里帰りした際
    母とともに義姉(兄の妻)が出迎えてくれた時です。
    当時兄夫婦は母と近居で、私が実家に来ると聞いた義姉が先に来て待っていてくれました。
    嬉しかったのと同時に、「娘として我が物顔でいられる"家"はもう無いんだな」と悟った瞬間でした。
    義姉とは今も仲がいいので決して悪い意味でそう考えたのではないんです。
    ただ、「ああ、違うフェーズになった」と感慨深かった。
    その後、母・義姉・私の三人で話に花が咲いたのを今でも温かく思い出します。

現在母は高齢者マンション。
    兄一家は兄の仕事で遠方に転居。
    私の実家は賃貸に出して見知らぬ家族が住んでいます。
    そのご家族も十年以上入居されており、先日幼なじみが
    「その家族の娘さんにとっても実家やね」と言ったので
    「そうやなー!」と何だか面白いような不思議な気持ちになりました。

• 親の恩

結婚して子供を持って初めて知る親の恩、とも言います。それを感じるのはまだまだこれからですよ。
    でも最近はネットで何時でもつながり合える時代です。これから少しでもコミュニケーションが増えると良いですね。
    ご両親からは経験者でないと分からない色々な貴重な話が得られる、それを肥やしにして頑張ってください。

• わかるその気持ち

私も妹が大学進学で家を出て行ったとき、初めて家族が別れて住むようになったので、なんとも言えない寂しさがありました。そのうち自分も仕事で家を出て、結婚して、妹も結婚して遠方に住み。両親も寂しそうでした。でも人は成長して動いていくものだし(そうでなければ余計にいつか寂しい結果になる)、親が年をとっていくのは寂しいけど、自分に子供が生まれて喜ばせてあげられたり。変化していっても寂しいことばかりじゃないです。あなたも自分で選んで楽しい人生を!

レス求!トピ一覧